• 締切済み

忙しい人にしてあげられること

職場の友人でとても忙しい人がいます。機械の設計をしています。前までは、よくお昼休みとか話をしたりしたのに、最近はとても忙しくて話もできません。見ていてかわいそうです。 そのような友人に私がしてあげられることって何かありませんか? 似たような仕事をしておられる方、どのようなことをしてもらったらうれしいですか?

noname#50624
noname#50624

みんなの回答

noname#38178
noname#38178
回答No.3

私の職場(デザイン関係)も激務です。 平均して150時間残業くらい…。 ひどい時は200時間にのぼります。 職場のほとんどの人がそうなので、連帯感があり 鬱になったりはしませんけど、 かなり肉体的、精神的にもきついのは確かです。 『見ていてかわいそう』と思われるのは私はちょっと不本意です。 完全に外からの意見、だからかな?うっとうしいなーと思ってしまいそうなので あまりそういう風に思っていることは見せない方がいいかもしれません。 わたしが同僚によくすることは、忙しくてお昼をとれない時などに コンビニなどの差し入れを渡すこと、ですかね。 おにぎりと飲み物と、暖かいおでんとかスープとか。 おまけでガムやチロルチョコも入れておいたりすると、ホッと一息するみたいですよ。 あまり話し掛けないで、『お疲れさま、ご飯食べないと体もたないよ^_^』って さらっと渡すのが一番いいと思います。 外出帰りのお土産とかでもいいかもしれませんね。

noname#50624
質問者

お礼

どこの会社でもデザイン関係って大変なんですね。私にとって設計って未知の分野なので、どれだけ大変なのかいまいちよくわかっていませんでした。 今後は「見ていてかわいそう」という気持ちからはっしてしまう言葉(「大変だね」「元気?」「大丈夫?」)は、絶対に言わないようにします。 私も時々差し入れをしましたが、仕事しながら(頭の中で設計しながら)食べられるガムや、チョコレートっていい案ですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

  • ken0620
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

こんにちは。 私は電気設備の設計をしています。今はだいぶ落ち着いていますが 数年前はかなり忙しかったです。毎日夜中の3時、4時まで設計。 1度家帰ってお風呂に入って30分ほど寝てからまた出勤・・・ はっきり言って爆発寸前でした。ふとした時に理性が無くなり物を壊 したくなったり、また、急激に鬱状態になり落ち込んだり・・・ その時期はほんとに大変で会社の上司、同僚、後輩から、 「無理するな。」「何かできることはないか?」「少し休め。」 とか優しい言葉をかけられたのですが、その時ははっきり言って 「うるせー、忙しいんだから話しかけるな。」と心の中で思っていま した。自分が可哀想と思っていたので。 今思うと気にかけてもらってありがたいと感じています。 今は必要以上に話しかけたりしないで、さりげなく付き合うほうが いいのかな~と思います。「忙しくて大変そう」とか「可哀想」とか を口にだして相手に伝えるとカチンをくることがあるので・・・ すみません。アドバイスにはならないかもしれません。

noname#50624
質問者

お礼

いいえ、とてもよいアドバイスです。 彼が今まさしくそのような状態だからです。 でも設計って社内でも隔離された場所にあってなかなか中に入れないじゃないですか?うちの会社だけかな?だから、外からしか見えないので実際彼がどのような気持ちで働いているのかわからなかったのです。 設計って、退社するまで今後もずっと忙しいのでしょうか?彼はそのように言ってます。 心配だけどしょうがないですね。 会う度に「大変そうだね。大丈夫?」と、言っていたので、今後は絶対に言わないようにします。 案外、私たちのそういう言葉に不満があったのかもしれないですね。気を付けます。

回答No.1

好きな人としてでしょうか? 友人としてでしょうか? 共有なのは理解してあげて、 貴方の前では、気をはらない空気のような自然の 時間を作ってあげて下さい。 疲れている時に、必要以上に話も聞けないこともあります。 逆に話を聞きたいときもあります。 相手をよく観察して相手に合わせてあげて下さい。

noname#50624
質問者

お礼

今日久しぶりに話した時、何か不満だらけなような気がして、その不満を私たちに打ち明けたいけど、忙しくて話も出来ないような感じでした。彼は有能なので会社の期待を一身に受けていることもあり、本当に大変そうです。 気を張らない空気のような自然の時間。 やすらぎということですね。 わかりました。そうしてみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#50624
質問者

補足

仕事の合い間に質問したのでちょっと不足でしたね。 相手は男性ですが友人です。他の女友達と一緒に心配しています。 今日久しぶりにちょっと話したのですが、いつも頭の中で設計しているそうです。 このままではノイローゼにならないかと心配です。

関連するQ&A

  • 最近話し相手がいなく、人と出会ってもお互いのことを

    最近話し相手がいなく、人と出会ってもお互いのことを 何も知らないまま疎遠になってしまいます。 独身女性、あと10日で35歳になります。 職場には100人位の男女が働いていて、皆さん忙しくされています。入社2年目ですが、 以前の会社には仲の良い女性がいて お昼休みにお喋りしたり、一緒に帰ったり休みの日に出掛けたりして、今も友達です。 昔からの友人とも半年に1回位会ってますが、 今の職場や新しく参加したサークルなどでは、友人が出来ません。 職場は20代半ば女性が多く、いつも固まってるので 輪に入れないのもあり、仕事だけ必死にやっています。 独身男性もたくさんいますが、20代の仲良し女性達に群がっていて飲み会開催したり、土日に皆で出掛けているようです。 自分は誰からも話しかけられないので、仕事の伝達事項だけ マメにするようにしてます。 社会人サークルの飲み会に参加して、その場では話が出来ても、連絡が続いたり会ったり出来る人が出来ません。 数年前までは、人とお喋りして笑ったり、自分のことを話し、相手の話を聞いて楽しかったですが 今は職場で話し相手が誰もいなく、仕事だけ黙々として 誰も自分のことを知らない。 社会人サークルへ行って、共通の話が見つかっても社交辞令なのか?「今日はありがとうございました」でそのあと ちょこっと連絡続いても、返信が来なくなって 1回会ったきり終わってしまう人ばかり。 今の自分は、誰とも喋らない。話さない人間になっています。 人と話すのは半年に1回、昔からの友人に会ったり出掛けた時くらいです。 本当は誰かと話したくても、職場では孤立してるし 20代女性と独身男性達ばかり盛り上がっていて 自分って一体何なんだろう?誰なんだろう?と思えてきます。

  • 「気が利く人」「出しゃばりな人」

    職場に年上の後輩さん(女性)がいます。入社して2ヶ月くらいの人です。 最初は気配りのあるいい人でしたが、最近慣れてきたのか、少々出しゃばりな人だなと思うことがあります。 別に昼休みの時や仕事以外のことで出しゃばるのは自由ですが、仕事のことであまり前に出られると逆に混乱して迷惑です。 また、おそらく善意からなのですが「○○なので注意してください」というような感じで、私に指示を出してきます。知ってるよって感じです。 なるべく気にしないようにしているのですが、正直ウザいし、うるさくて仕方ないです。 こういう人って、どう流したらいいでしょうか?

  • 仕事に対する考え方が違う人と付き合えますか

    紹介で3回食事に行った女性がいます。 その方とは、職場は違いますが、同業者です。 (詳しくは書けませんが、二人とも教師です) その彼女は、たとえ労働条件を違反した仕事であっても、やるのが当然というスタンスです。 例えば、昼休みに仕事(個人的な仕事ではなく上からの命令でやる全体の仕事)をするとか、お金にならない残業(土日の部活など)をするなどです。 僕も、もちろん土日の部活もしますしお金にならない仕事もたくさんしています。教師だから、ある程度は仕方がないとは思っています。 ただ、それを「教師だからやって当然」とは考えていません。個人の仕事が終わらないなら残業してでもやりますが、昼休みに「全員立ち番をしなさい」などといって職員の昼休みを確保しないのは良くないことだと思います。少なくとも、それを「当然だ」と考え誰一人異議を唱えない職場はおかしいと思います(僕の職場では必ず異議が出ます)。 先日会ったとき、上記のような話になり、お互い平行線で議論がヒートアップして少々疲れました。 性格も、僕は気が弱く彼女は気が強いです。 仕事において「ストレスだ」と感じるポイントも違います。 なので、仕事で何かしんどいことがあっても、話を聞いて共感してもらえないような気がするのです。 それでは心が休まらない気がします。 今回質問したいのは、「どちらの価値観が正しいか」ではなく、「このように価値観の違う人とお付き合いすることについてどう思いますか」ということです。実際の体験談や意見など、教えていただけると助かります。 僕は24歳。相手の女性は26歳です。

  • 職場に人に避けられてます。

    職場の人1名に、微妙に避けられています。 以前、昼休み終了3分前ぐらいに、最近のAIチャットすごいね、ゲームブックみたいなことできるよ。と少し雑談したら嫌われました。。。 どうもゲームブックが伝わらなかったっぽいのか、昼休みに話しかけたのが不味かったのか‥ 向こうは少し年上なので知ってるかと思ったんですが。 それ以来、距離を取られています。 話したくないならそれでいいので、せめて避けるのやめてほしいのですが、明らかに喧嘩してるわけではないので、どうしたらいいんでしょうか。

  • 仕事できる人とできない人について

    仕事で、色々やっている人の方が「全然できてない、何もしてない申し訳ない」と言い、ほとんどやっていない人の方が「自分はあれもこれもやった!」とか「自分はこれだけやったのに、誰彼さんがやってくれない!」と言うのでしょうか? 色々やっている人できている人の方が、ちょっとしたミスに対してもしっかり反省して相手に謝罪しているのに対し。 あまりやっていない人できていない人の方が、ミスしたり注意されると文句ばかり(面と向かってでなくても影とかでも)言ったり、そもそも反省している様子がなかったり、酷いと謝罪の言葉が一度も出てこないとかもあったり。 私の職場だけでなく、友人の職場の話や、兄弟の職場での話などを聞いていてもそうです。 私の職場にもいて、不思議だなぁと思いながら観察してます。 なぜなんでしょうか?

  • 職場の女性の会話について相談です。

    現在働いている職場では、お昼休みは女性が集まって食べていますが、そこでの会話が職場の話ばかりで、本当に嫌気がさしています。職場の話というのは、「あの人は今日はあそこへ外出」「あの人がこう言ってた」「あの人ってこうだよね」「あの人のここが嫌だ」「会社の体制がこうなるらしい」などの、職場の人間(男性)や仕事に関することです。お昼休みはほぼ95%ぐらいがそのような話です。いわゆる愚痴ということになると思いますが、それを笑いながら楽しそうに話しています。職場の男性は無能な人間ばかりなので、愚痴が出るのはしょうがない環境なのですが、それでも、必ず毎日そのような話になるし、本人の前ではいい顔をしてるくせに、影では散々悪口を言っている人たちなので、私は本当に嫌です。休みの時間ぐらいもっと違う楽しい話をしたいのに、必ずそのような話を振る女性が、お昼休みの前半組と後半組どちらにもいます。だから私は、どちらの組で食べても、心が休まりません。それに、女性全員がそのような話に賛同して会話しているので、私は職場に本音で話せる人がいない状態です。本当に嫌気がさして、嫌な気分から自分を守るため、最近では一人でお昼を食べるようにしています。仕事自体も変えたいので、転職をしようと思っていますが、どこの職場でも女性が集まると、必ずそのような職場に関する話になるものなんでしょうか?職場の話ばかり振る人は、とても視野が狭いし、影で愚痴ばかりの人は、レベルの低い人間だなと思いますが、そのような人間に対しては、どのように接すれば切り抜けられるのでしょうか?ちなみに、私から職場以外の話を振って会話をしますが、結局、職場の話を振る人が主導権を握って会話してしまうので、普通の話はそれまでになってしまいます。

  • 女性の方、こんな人ってどうですか?

    はじめまして、20代後半の男性会社員です。 勤務中の僕のことなのですが、仕事に没頭してしまいます。仕事の依頼が次々に来るのでそれをこなすことで精一杯です。周りには私語をしながらも仕事をこなす人もいるのですが、僕にはそこまで余裕ありません。昼休みも1時間あるのですが、実際は50分仕事して10分で済ませる感じです。最近、自分の仕事のスタイルを変えた方がいいのかなぁとも思っています。女性の方(特に勤務している方)、もし職場にこういう男性が職場にいたらどう思いますか?好感持てますか?それとも、とっつきにくい感じに思いますか?よかったら回答願います。

  • 好きな人から嫌われてる…??

    29歳女です。 職場の30代男性の先輩のことです。その人は、すごく仕事ができる人で、いつも分からないことを聞くと親切に教えてくれていました。 既婚男性なんですが、少し前から私をからかってくるようになり、私もかまってもらえることがうれしくて、好意を抱くようになりました。 私は不倫願望はなく、ただ好きなだけなので、好きバレしないように気を付けながら仕事をしていました。 最近、その人の態度が変わってきたように感じます。 具体的には、 ・確認したいことを聞いたら、「またそれ聞く?」と嫌みっぽく言われた(前はそんなことを言われなかった。もしくは言われたとしても冗談っぽく笑いながらだった) ・私が担当している仕事のことで、よその部署からその人に話があり、「担当(私)に伝えておく」とその人が言ったのにもかかわらず、私には一切その話をしない。 ・前はからかってきていたのに、全然からかわなくなった。 ・職場で二人きりになっても、話をしてこない。もしくは話しても声のトーンが低い。 ・前より目が合わなくなった。 ・今年入ってきた新人の女の子がいるのですが、その子を褒める(「返事が素直だね」、「いつも笑顔だね」) ・その子が質問すると笑顔で対応。手伝いも積極的にしてあげている。 ・その子にばかりプライベートな質問をし、私には振らない。 ・「私が最近嫌らしくなった」と言う(私は前と対応は変わっていないつもりですが…) 私はその人ほど仕事がバリバリできる訳ではないので、仕事の面で正直迷惑をかけていると思います。なので、何かをしてもらったらお礼を必ず言うようにもしていますし、迷惑をかけたら謝罪もしているつもりです。 ただ、最近は私の仕事ぶりを見て、あまりにも仕事ができない人だと思われ、嫌われてしまったんではないかと思うのです。 毎日、その人から嫌われていないかを考えたり、嫌われないように振る舞ったりしているので、ヘトヘトになってしまいます。 そして、その人と仲のいい後輩(男性)に私のことを悪口を言っているんじゃないかと思うと心配でたまらなくなり、最近は食欲不振に陥っています。 この言動から私はこの人から嫌われているのでしょうか? もしくは、嫌われてるなら今後どのように対応していけばよいのでしょうか?

  • 職場で、好きな人と噂になってしまっているみたいです。

    職場で、好きな人と噂になってしまっているみたいです。 私は24歳の女性で、四月から今の職場に就職しています。 そんな中、職場に好きな男性ができました。 共通の仕事があるので仕事の話はしますが、特にプライベートの話などはしません。 というより緊張してしまってあまりうまく話せないのです。 しかし最近、私とその好きな人が職場で噂になっているようなのです。 仲のいい同僚が、「●●さんと付き合っているって噂になっているよ」と教えてくれました。 聞いた瞬間は嬉しかったのですが、現実に付き合っているわけではないし、逆にその人に迷惑をかけてしまうんじゃあ…という不安の方が大きくなってしまいました。 少し特殊な職場で、職場恋愛が公になると大変仕事がやりづらくなってしまいます。 そこで、特に男性にお聞きしたいのですが、職場で女性と噂になったらどう感じますか? 相手をどう思っているかにもよるかとおもいますが… また、何も起こる前に噂になってしまうのは何が原因なんでしょうか?私は、好きな人のことを職場の誰にも相談等したことはありません。 ぜひ、よろしくお願いします。

  • 職場に好きな人がいるにだが

    職場に好きな人がいるのだがその人は部署が違い話するきかいがあまりないです。昼休みもその人は事務所 にいてそこは女性がほとんどで男性はあまりいません。その環境が話しかけにくく感じてしまい結局話ししていないです。それに始めに何を話したらいいのか も悩んでしまいます。何かいい話の仕方があったら 教えてください。

専門家に質問してみよう