• 締切済み

忙しい人にしてあげられること

職場の友人でとても忙しい人がいます。機械の設計をしています。前までは、よくお昼休みとか話をしたりしたのに、最近はとても忙しくて話もできません。見ていてかわいそうです。 そのような友人に私がしてあげられることって何かありませんか? 似たような仕事をしておられる方、どのようなことをしてもらったらうれしいですか?

noname#50624

みんなの回答

noname#38178
noname#38178
回答No.3

私の職場(デザイン関係)も激務です。 平均して150時間残業くらい…。 ひどい時は200時間にのぼります。 職場のほとんどの人がそうなので、連帯感があり 鬱になったりはしませんけど、 かなり肉体的、精神的にもきついのは確かです。 『見ていてかわいそう』と思われるのは私はちょっと不本意です。 完全に外からの意見、だからかな?うっとうしいなーと思ってしまいそうなので あまりそういう風に思っていることは見せない方がいいかもしれません。 わたしが同僚によくすることは、忙しくてお昼をとれない時などに コンビニなどの差し入れを渡すこと、ですかね。 おにぎりと飲み物と、暖かいおでんとかスープとか。 おまけでガムやチロルチョコも入れておいたりすると、ホッと一息するみたいですよ。 あまり話し掛けないで、『お疲れさま、ご飯食べないと体もたないよ^_^』って さらっと渡すのが一番いいと思います。 外出帰りのお土産とかでもいいかもしれませんね。

質問者

お礼

どこの会社でもデザイン関係って大変なんですね。私にとって設計って未知の分野なので、どれだけ大変なのかいまいちよくわかっていませんでした。 今後は「見ていてかわいそう」という気持ちからはっしてしまう言葉(「大変だね」「元気?」「大丈夫?」)は、絶対に言わないようにします。 私も時々差し入れをしましたが、仕事しながら(頭の中で設計しながら)食べられるガムや、チョコレートっていい案ですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。

• ken0620
回答No.2

こんにちは。 私は電気設備の設計をしています。今はだいぶ落ち着いていますが 数年前はかなり忙しかったです。毎日夜中の3時、4時まで設計。 1度家帰ってお風呂に入って30分ほど寝てからまた出勤・・・ はっきり言って爆発寸前でした。ふとした時に理性が無くなり物を壊 したくなったり、また、急激に鬱状態になり落ち込んだり・・・ その時期はほんとに大変で会社の上司、同僚、後輩から、 「無理するな。」「何かできることはないか?」「少し休め。」 とか優しい言葉をかけられたのですが、その時ははっきり言って 「うるせー、忙しいんだから話しかけるな。」と心の中で思っていま した。自分が可哀想と思っていたので。 今思うと気にかけてもらってありがたいと感じています。 今は必要以上に話しかけたりしないで、さりげなく付き合うほうが いいのかな~と思います。「忙しくて大変そう」とか「可哀想」とか を口にだして相手に伝えるとカチンをくることがあるので・・・ すみません。アドバイスにはならないかもしれません。

質問者

お礼

いいえ、とてもよいアドバイスです。 彼が今まさしくそのような状態だからです。 でも設計って社内でも隔離された場所にあってなかなか中に入れないじゃないですか?うちの会社だけかな?だから、外からしか見えないので実際彼がどのような気持ちで働いているのかわからなかったのです。 設計って、退社するまで今後もずっと忙しいのでしょうか?彼はそのように言ってます。 心配だけどしょうがないですね。 会う度に「大変そうだね。大丈夫?」と、言っていたので、今後は絶対に言わないようにします。 案外、私たちのそういう言葉に不満があったのかもしれないですね。気を付けます。

回答No.1

好きな人としてでしょうか? 友人としてでしょうか? 共有なのは理解してあげて、 貴方の前では、気をはらない空気のような自然の 時間を作ってあげて下さい。 疲れている時に、必要以上に話も聞けないこともあります。 逆に話を聞きたいときもあります。 相手をよく観察して相手に合わせてあげて下さい。

質問者

お礼

今日久しぶりに話した時、何か不満だらけなような気がして、その不満を私たちに打ち明けたいけど、忙しくて話も出来ないような感じでした。彼は有能なので会社の期待を一身に受けていることもあり、本当に大変そうです。 気を張らない空気のような自然の時間。 やすらぎということですね。 わかりました。そうしてみます。 ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

仕事の合い間に質問したのでちょっと不足でしたね。 相手は男性ですが友人です。他の女友達と一緒に心配しています。 今日久しぶりにちょっと話したのですが、いつも頭の中で設計しているそうです。 このままではノイローゼにならないかと心配です。