• 締切済み

仕事に対する考え方が違う人と付き合えますか

紹介で3回食事に行った女性がいます。 その方とは、職場は違いますが、同業者です。 (詳しくは書けませんが、二人とも教師です) その彼女は、たとえ労働条件を違反した仕事であっても、やるのが当然というスタンスです。 例えば、昼休みに仕事(個人的な仕事ではなく上からの命令でやる全体の仕事)をするとか、お金にならない残業(土日の部活など)をするなどです。 僕も、もちろん土日の部活もしますしお金にならない仕事もたくさんしています。教師だから、ある程度は仕方がないとは思っています。 ただ、それを「教師だからやって当然」とは考えていません。個人の仕事が終わらないなら残業してでもやりますが、昼休みに「全員立ち番をしなさい」などといって職員の昼休みを確保しないのは良くないことだと思います。少なくとも、それを「当然だ」と考え誰一人異議を唱えない職場はおかしいと思います(僕の職場では必ず異議が出ます)。 先日会ったとき、上記のような話になり、お互い平行線で議論がヒートアップして少々疲れました。 性格も、僕は気が弱く彼女は気が強いです。 仕事において「ストレスだ」と感じるポイントも違います。 なので、仕事で何かしんどいことがあっても、話を聞いて共感してもらえないような気がするのです。 それでは心が休まらない気がします。 今回質問したいのは、「どちらの価値観が正しいか」ではなく、「このように価値観の違う人とお付き合いすることについてどう思いますか」ということです。実際の体験談や意見など、教えていただけると助かります。 僕は24歳。相手の女性は26歳です。

みんなの回答

  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.5

回答者と友人では全くスタンスが違いますね。回答者は「貰ってる分働けばいい」みたいな感じで質問者様に近いでしょう。「滅私奉公」って何それ?と思います。友人は「仕事というのは自分の限界に挑戦する場」みたいな事をよく言います。ほとんどの要素で質問者様と彼女みたいな関係でしょうね そんな2人ですが、仕事についての議論で、喧嘩のようにヒ~トアップしたことがありません。互いに「ここは触れてはいけないゾ~ン」を知ってるのと、アドバイスなりをするにしても、自分の価値観ではなくて、相手の価値観と思う・思われるものをベ~スとして会話をするからでしょうね。「俺は違うけど、お前なら・・・・という行動をすべきじゃない?」というように互いの違いを許容して付き合ったり、話をしているから喧嘩にならないのかな?と思います そういう点を考えると、質問者様は彼女に歩み寄れそうですが、彼女が歩み寄れるかは微妙だな・・と思います。回答者と回答者の彼女は考え方が真逆ですが喧嘩したことがないですしね。「それには納得してないよ・・・」とやや不機嫌になるくらいはもちろんありますけど

eigogaku
質問者

お礼

私も、与えられた仕事や責任の範囲においては、手を抜くつもりもありませんし、向上心を持って取り組んでいます。ただ、何でもかんでもボランティア精神で...というのは少し理解できません。 ただ、回答者様ののように、お互いの違いを認め合ったうえで良い関係が築けるといいですよね。男女のお付き合い、となると、お互いに「自分を理解してほしい」という感情が強すぎて押し付け合いのようになってしまうのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.4

人それぞれ価値観は違うのが当たり前なので付き合ったり一緒に暮らすのであれば 違う価値観をどう擦り合わせることができるのかが問題だと思います。 価値観が違っても「そういう考え方もあるんだ、なるほどね。面白いな」となったり 「あなたはそう思うかもしれないけど私はそこだけ譲れないんだ」と穏やかに主張する性格であれば、 どうですか? 私と夫は育った環境や金銭感覚がかなり違うのでよく言い合いになるのですが、 家族を大事にするところ、仕事への取り組み方、美的感覚、これらが一致しており、 一番はお互いを尊敬しているので結婚生活を続けています。 価値観が違うことが新しい発見となり面白いなと思えることも大事かと思います。 ところで彼女はあなたと付き合っていて楽しかったり 心の安らぎを感じているんでしょうか。 価値観が違うから辛いと思っていますか? 価値観が違う人と付き合う事について彼女の意見も是非聞いてみてください。

eigogaku
質問者

お礼

「お互いを尊敬する」というのは大切ですよね。お互いに負けず嫌いなところがあり意地になってしまうところがダメなような気がしてきました...ありがとうございました。

eigogaku
質問者

補足

すみません、お礼に追加します。 >違う価値観をどう擦り合わせることができるのかが問題だと思います。 価値観が違っても「そういう考え方もあるんだ、なるほどね。面白いな」となったり 「あなたはそう思うかもしれないけど私はそこだけ譲れないんだ」と穏やかに主張する性格であれば、 どうですか? 上記のような、おたがいの価値観を尊敬し合ったうえでのことであれば、僕もこんなに悩まないだろうな、と思います。言葉に思いやりが感じられます。 >ところで彼女はあなたと付き合っていて楽しかったり 心の安らぎを感じているんでしょうか。 価値観が違うから辛いと思っていますか? 価値観が違う人と付き合う事について彼女の意見も是非聞いてみてください。 おそらく気にしているのは僕だけのような気が... 性格的に、僕はまじめに悩みすぎてしまうタイプですが、彼女はズバズバ物を言うタイプで、細かいことは気にしないタイプのような気がします。だからこそ、僕だけが細かいこと悩んで馬鹿みたい...と思ってしまいます。 回答ありがとうございました。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.3

一緒にいることがストレスなら一緒にいるのは無理なんじゃない。 自分は自分で一生懸命生きてるのにあれこれ批判されても鬱陶しい。 鬱陶しいだけで、役にも立たず、楽しくもないならば、 一緒にいる意味ない。 鬱陶しい人間が鬱陶しいのは、余裕がないからですけどね。 つまらない人間がつまらないのも、余裕がないからですが。 どうすべき、とかじゃなくどうしたら役に立つか、 どうしたら楽しくすごせるかを考えたほうがいい。 そういう頭の転換ができないなら、 相当病んでるんでしょう。

eigogaku
質問者

お礼

>鬱陶しいだけで、役にも立たず、楽しくもないならば、一緒にいる意味ない。 確かにその通りですね... >鬱陶しい人間が鬱陶しいのは、余裕がないからですけどね。 つまらない人間がつまらないのも、余裕がないからですが。 これはつまり、「僕の方に余裕がないから相手がつまらなく思える」という意味ですか? たしかにそうかもしれません。少なくとも「余裕がある」とは言えません。ありがとうございました。

  • VogDuo
  • ベストアンサー率28% (32/112)
回答No.2

>仕事で何かしんどいことがあっても、話を聞いて >共感してもらえないような気がするのです。 同業者なのに、仕事に対する価値観が違う。 まあよくある話ではありますが、 もし、その人と付き合いたいのであれば、 プライベートでは仕事の話はやめておきましょう。 質問文を読む限りでは、彼女は民間企業っぽい考え方、 あなたは公務員っぽい考え方に見えます。 民間ではおかしな業務命令であったとしても 職場で命令に異議を唱えるなんて、クビ覚悟です。 文句言いながらでも「これも仕事」と割切りますから。 そんな二人が仕事の話をしても、交わらないでしょうね。 さらにお二人ともまだ若い。若いから熱くなる。 自分の価値観を相手に認めさせたい、正しさを証明したい、 相手の価値観のおかしいと思う部分を直させたい…わけでしょ? 熱いのは良いことなのですが、恋愛に仕事の熱さは無粋です。 議論そのものを楽しめるのであれば別に構わないのですが、 それでストレス溜めるなら最初から会わない方がマシ。 ですから、せっかくの食事ならもっと楽しい話をしてください。 ただし、結婚まで視野に入れているなら別ですよ。 彼女が仕事を辞めても、あなたの仕事が分かっているだけに おそらく理解を得られない場面が出て来るはずです。 そして、結婚してからストレスを溜めるのはあなただけでしょう。

eigogaku
質問者

お礼

>さらにお二人ともまだ若い。若いから熱くなる。 自分の価値観を相手に認めさせたい、正しさを証明したい、 相手の価値観のおかしいと思う部分を直させたい…わけでしょ? その通りです。「どちらが正しい」ということはないと思いますが、仕事でつらいことなどがあった時、話をしてもスタンスの違いから共感を得られず逆にストレスがたまる、ってことも出てくるんじゃないのかな、と心配しています。

  • tobe1005
  • ベストアンサー率16% (26/159)
回答No.1

お二人とも教師ということでかなりストレスあるんじゃないかと思います(-.-;) でも人対人な訳ですから価値観が違って当たり前だと思います! 教師というんだから教え子もいるんじゃないですか? 僕の伯父さん夫婦も教師で実際のことは分かんないですけどちゃんと妥協点を見つけてやってたみたいですよ! 価値観に悪いも良いもないですから歩み寄ってみたらいいんじゃないですか? 教師ですからちゃんと言えるようになってくださいね!(b^ー°)

eigogaku
質問者

お礼

教師のストレス、ご理解いただきありがとうございます。価値観に良い悪いもない、というのはまさにその通りだと思います。ただ、お互いに尊敬しあうことができればいいですよね。今は、お互いに余裕がなく、違いの部分だけに目が行っているのかもしれません。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事のできない人について

    みんな同じ仕事をする職場で、忙しくても残業させる価値のない人は定時で帰らせることありますか?

  • 仕事が終わったにもかかわらず、職場に残らせる人たちについて

    仕事が終わったにもかかわらず、職場に残らせる人たちについて 20代女性、職場は男性が多く、女性は2割ほどです。 いつも職場を出るのは20時以降ですが、仕事で残ってしまう分には気にしません。 ただ、いつまでも上司が帰らないので、帰りにくい、というのはとても嫌です。 適度に切り上げてはいるのですが・・・ 中には、毎日23時くらいまで残っている方もいるようです。 そういった中、ある部署のみは大体定時に仕事が終わるので、すぐ帰ることが可能です。 仕事が終わったのなら帰っていい、と私は思うのですが、どうもそうではないようです。 今年の新人のうち二人が、その部署に配属されました。 そのことについての、先輩たちの会話です。 「○○たち(新人)は、あそこの部署だからって、仕事は早く帰れて当然と思わないだろうか」 「大丈夫だろう、あそこの主任は、人使うのは上手だから。課題を与えて勉強させてるみたいだ」 はっきりは覚えていませんが、大体こんな感じの会話でした。 わざわざ課題を与えてまで、職場に残すことの意味が分かりません。 新人の二人は、残業代がつくわけでもなく、ただ職場で作業させられています。 後輩のことを思っての行動であれば、わざわざ課題与えて、というのはずいぶん過保護ですし、ただ早く帰られるのが気に食わないのであれば、ただの嫌がらせです。 単なる、付き合い残業の習慣づけをさせているだけに見えます。 私は去年の春、公務員から転職して、今の職場に来ました。 その為、こんなふうに思うのでしょうか(自覚はなくとも公務員気質?というのか・・・)。 でも、公務員時代も、残業は多かったし、そんなに今とは変わらないのですが・・・。 現在いる、2割の女性は、私も含め全員独身ですが、これから先、結婚などを考える人は、職場から離れざるを得ないのでしょうか。 また、付き合い残業、というのは、どう折り合いをつけていけばいいのでしょうか。

  • 仕事より家庭を優先する女性

    私は地方公務員をしています。職場はとにかく残業が多いところで、先月は土日も全て出勤でした。係員は全部で、8名。うち5名は男性。3名が女性です。女性のうち一人だけ既婚者がいます。子供が一人いて3歳だそうです。 みんな残業で土日出勤をしている中、その女性だけは残業も8時で切り上げ、土日出勤はどちらか一方だけです。周りが頑張ってる中、一人だけその待遇はおかしくないですか? 仕事より家庭ですか?

  • 仕事 辞められない

    仕事を退職したいと思っています。 理由は、残業代がつかず、昼休みも取れず(もちろん昼休みぶんはタダ働き) 休日も急に呼び出され、それもお金は付かないと 言われ、もうできないと思いました。 おかしいと会社に訴えましたが、今月は会社の残業代がすごいのと、 出せる残業代と出せない残業代があると言われました。 もとはアルバイトとして入社し、1月から契約社員になりました。 しかし2月から新システムが導入され、今の状況になりました。 上司に退職届を出すと、受け取らないと言われ、その後2回 話を持ちかけましたが、辞めれず、最終的に、 そんなに辞めたいなら違う部署に移動するか?と言われ、 もし辞めるにしても、辞める期限はこちらが決めますと 言われました。 新システムになり精神的に追い詰められ、 体調を崩していることも伝えましたがその対応でした。 本当に辛くなり、会社を2日休んでいます。 週明け会社に行きづらいのもあります。 このまま、辞めてしまおうかとも思ってしまいます。 私はまた上司と向き合い話すべきでしょうか。 もう、疲れてしまった自分がいます。 勿論、そのような対応が社会人として間違っていることは 分かっています。 ですがそうでもしないと辞められないと思うのです。 アドバイスお願いします。

  • 同じ仕事をしてる人がいつまでも昼休みをとらない

    仕事の同僚でも、全く違う仕事をしている場合は、 勝手にお昼休憩をとってます。 しかし、まれな事ですが、2人だけで同じ仕事(女性同士)を分担した場合 もう1人が、いつまでもお昼休みをとりません。 相手が先輩のため、私も休憩しづらいです。 先日、声かけたら、不機嫌に「私作業してますよ」むすっとした話し方でした。。。 こちらの話し方が上手ならば、このようにならなかったと思います。 こういう時、皆様なら、相手にどのような言葉をかけますか。 又、話はずれますが、会社でお昼休みをとらない場合、派遣の場合、休憩ゼロと申告できるのでしょうか。

  • 好きな人の仕事が知りたい

    好きな人の仕事が知りたい こんにちは。 20台の女です! まだあんまり仲良くない人けど気になる人がいます。 その人の仕事がなんなのか聞くことができずにいるので よかったらアドバイスいただけませんか。 ・平日5日勤務が基本だけど土日でることもある ・お昼は13時くらいから ・デスクワークっぽい? ・大体定時でおわる(18~19時くらい)  ※残業はたまーにしかなくて、あっても短いみたいです。 ・朝は8時か9時くらい出社っぽい ・年齢は27歳 ・大阪で働いてるらしい そんなのいっぱいあるよ!!って 自分で突っ込みいれたいくらいですが・・・。 大学はどこ?会社はどんなところ?どんなお仕事してるんですか? って聞きにくくて・・・。 どうしたらいいんでしょう。 自分のことを話してみたら話してくれるでしょうか? 別に相手がどんな仕事をしてようが気にはなりませんが 好きなので知りたいだけなのです。 でもなんとなく聞けません。 ので、よかったらアドバイスくださいっ よろしくお願いいたします。

  • 仕事が多すぎて、もう限界です。助けて下さい!

    仕事が多すぎて、もう限界です。助けて下さい! 自分はとある会社の品質担当です。毎日毎日、品質対応に追われ、もう追いつきません。 上司に報告しても、「計画を練って、計画通りに行い、残業も計画的に。」 というだけです。職場の同僚はサービス残業しまくりです。 私もサービス残業していますが、そのストレスから、土日は何もする気が起こらず、無気力となり、食べては寝るばかりの日々で、体重はどんどん増え、もう本当に限界です。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 仕事中、私が話し始めると別の人と話し始める人

    40代女性です。 私が、職場で仕事の話をし始めると 必ずと言っていいほど別の人とその話と関係のない話を始める人がいます(Aさん)。 Aさん、Bさん、Cさんといるのですが、 Bさんや、Cさんに話しかけると話していない残りの人に話しかけます。 わたしが雑談したなら気にしなくてもいいのですが 仕事の話だと管理者でもあるので聞き耳をたてていてほしいのですが、 聞いていません。 他の人には そんなことはないと感じています。 管理者である私が気に入らないみたいで 扱いが難しいです。 威嚇しないと負け、とハッキリはなしていたのも 聞いているので難しいです。 何かアドバイスお願いします。

  • 仕事について

    私(男)は、とあるメーカーに勤めています。私の所属している部署は基本的には土日休みです。 しかし、土日に休日出勤や夜勤が不規則にあったりします。しかも突然休日出勤が決まったりすることもあります。残業は日常茶飯事です。 社会人になって女性と何度か付き合いましたが、休みの日に立ててた計画が急な仕事でキャンセルになったこともあります・・・ 仕事だから仕方ないとは思いつつ、やはり申し訳ない気持ちになってきます。 女性に聞きたいのですが、こんな不規則な仕事についてどのように思いますか? 大した質問ではないですが、良ければ回答お願いします。

  • 忙しい人にしてあげられること

    職場の友人でとても忙しい人がいます。機械の設計をしています。前までは、よくお昼休みとか話をしたりしたのに、最近はとても忙しくて話もできません。見ていてかわいそうです。 そのような友人に私がしてあげられることって何かありませんか? 似たような仕事をしておられる方、どのようなことをしてもらったらうれしいですか?