• ベストアンサー

芝浦~品川近辺の地理に詳しい方

こんにちは! 自転車で、旧海岸通りを田町方面から天王洲方面へ下り、品川駅付近で第一京浜へ出たいのですが、どの辺から、JRの線路を渡れるでしょうか? もしや、ぐるっと回って八ツ山橋でしょうか・・・? ひぇっ! ・・・目的地は、品川プリンスホテルです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arukie
  • ベストアンサー率32% (716/2188)
回答No.1

車であれば田町の札の辻へ出る所か、八ッ山橋となります。 歩行者、自転車であれば芝浦4丁目から泉岳寺へのトンネルで抜けられます。 高さ1.5mですので歩行者は腰を曲げての通行となります。 車は泉岳寺から芝浦への一方通行です。 http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=%E5%93%81%E5%B7%9D&ie=UTF8&ll=35.637994,139.742188&spn=0.007743,0.021629&z=16&om=1

adelaide
質問者

お礼

arukieさん、ご投稿をありがとうございました。 やはり、教えて頂いた3ルートしか無いんですね。 あの、トンネルを通るのは、暗くて煩くて、例え日中でも、どうしても気が進みません。 品川駅の港南口は激変し、高輪口も以前にも増してにぎわっているのに、それだけしかないというのは、どうにも不便のように思えます。

関連するQ&A

  • 京浜急行品川駅平地化?

    JR東日本の田町~品川駅間新駅設置等旧田町車両センター跡地再開発事業に伴い、京浜急行品川駅を平地化する計画があるという。 現京浜急行品川駅は2階にあり、JR東日本在来線やJR東海・東海道新幹線(将来リニア新駅も含む)から遠く段差もあり、乗り換えは決して良いとは言えない。 平地化して自由通路等を整備すれば、使い勝手は格段に良くなるだろうが、なぜJR東日本の再開発計画事業に京浜急行が関係しているのだろうか?

  • 品川駅の謎 途中で切れる高架?

     毎日通勤のために品川駅を利用する者です。気になるものを発見したので質問します。  品川駅を京浜東北線に乗って田町・東京方面に出発すると、右手に高架線の始まりのようになっている建造物があります。場所は東海道線の線路に近く、そこから少しずつ高さを上げていき、下に電車一両が通れるような高さになってそこで途切れています。  付近のビルから確認したところ、上にレールは敷かれておらず、高架の上や周囲に建物があるため、今のまままでは線路としては使用できないようです。高架の下は何らかの施設として使用されているようです。しかし、単に施設を作るならあの形は不自然だと思いますし、留置線を作ろうとしたのだとしたら、途中まで高さを上げた理由がわかりません。  あの建造物はいったい何のために作られたのでしょうか?

  • 品川駅の東海道線のホームは・・・

    いつも、横須賀線で品川駅を利用しているのですが、 気になっていることがあります。 東海道線のホームの先頭(田町方面側)から 人がたくさんホームの下に降りていって、 横須賀線の線路を新幹線側に横切って 歩いている人の群れに遭遇します。 これは、JRの職員が利用している何らかの通路なのでしょうか??

  • 車で品川プリンスホテルを出て反対車線に行く方法を・

    宜しくお願い致します。 品川プリンスホテルから出る際、第一京浜を左折しか出来ないと思うのですが、反対車線の北品川駅方面へ行く方法を教えて下さい。

  • 品川駅周辺で腰痛を治す病院

    前にテレビで見たのですが病院の名前が思い出せません。 場所は、品川駅を降り、国道を田町方面に歩き その国道沿いの右側(線路際)のビルの中ではなかったかと思います。 病院の名前がわかる方いらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • 田町~御徒町間、朝の混雑状況

    田町~品川の中間区域へ引越しを検討しています。 JR線(京浜東北線/山手線)で通勤するつもりですが、田町駅~御徒町(上野方面)の通勤時の混雑状況について教えて下さい。 朝は遅く、田町駅からの乗車は9:30頃になりそうです。 上記と同じ条件で品川駅からの状況もご存知の方がいれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • JR(東日本)の運転見合わせの判断

    純粋な興味からの質問です。しかもかなりトリビアですみません(笑) 昨日(8/14)の午後、JRで秋葉原から品川にいかなければならなかったのですが、山手線が事故かなんかで運行を見合わせていました。それで京浜東北に乗ったのですが、京浜東北が田町駅に到着した時に、今度は浜松町(田町のひとつ前ですでに通過ずみ)で人身事故があったとの事で、運転見合わせとなり、田町駅で足止めになりました。山手線もまだ止まっていたので、急ぎであれば京急に乗り換えて三田から品川に行く手はあったものの時間もあったので京浜東北の車内で待ちました。やがてアナウンスがあり、山手線が動き出したことと、京浜東北が品川で折り返し運転を開始したので、山手線で品川まで行きそこで再び京浜東北に乗り換えろとのこと。それで私は品川まで行き駅を出ました。 さて、質問ですが、 1. なぜ人身事故が発生した浜松町を通過済みの田町で京浜東北は運転見合わせの判断がされたと思いますか? 2. 首都圏のJRは路線が複雑に絡み合っているので、どこかで事故が起こると影響は他の路線にも波及すると思います。事故があった時にどの路線のどの列車の運行を見合わせたり時間調整したりと言うのはどうやって瞬時に判断するのでしょうか?事故は偶発的で今回の様に複数同時におこることも珍しくなく、マニュアル化は難しいと思うのですが。

  • JR山手線の新駅は必要か

    JR東日本が山手線(並行京浜東北線も含む)田町~品川間に新駅を建設するという。 この新駅は必要?不要? みなさんはどちらだと思いますか?

  • 浜松町の東海道新幹線より海側にある狭軌は何のため?

    モノレールに乗ると気付くのですが、 浜松町を発車して清水建設のあたりから、真下にJRの狭軌の線路が始まります。(終点か始点か不明ですが) 新幹線より海側に1本(レールは2本ですが)の線路が品川方面に延びています。これはサビサビなので、当然普通では使われていない線路でしょうが、何のために残しているのでしょうかね? 東海道本線も山手線も京浜東北線も、新幹線の内側なのにね。 ん~、気になるな~。

  • 品川→西大井または品川→大井町の混雑状況

    近々東京へ出張することになりました。 混雑電車が乗れないくらいに苦手なもので、少しでも混んでいない電車に乗りたいと思っています。 品川から大井/西大井方面に行く必要があります。 たった1駅ですが教えてください。 平日(木曜日)の8時半~9時頃、「品川→大井町 JR京浜東北線」と「品川→西大井 JR横須賀線」のどちらが混んでいるでしょうか。「8時45分を過ぎれば座れるくらいの状態」など時間によっての情報も助かります。 また、行く場所が大井町と西大井の中間あたりなのですが、この時間に品川からタクシーに乗るのは自殺行為でしょうか。 混み具合の確認は、よくある質問とは思いますが、私にとってはとても大事なことなので、普段ご利用の方、ご存知の方、何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう