• ベストアンサー
  • 困ってます

京浜急行品川駅平地化?

JR東日本の田町~品川駅間新駅設置等旧田町車両センター跡地再開発事業に伴い、京浜急行品川駅を平地化する計画があるという。 現京浜急行品川駅は2階にあり、JR東日本在来線やJR東海・東海道新幹線(将来リニア新駅も含む)から遠く段差もあり、乗り換えは決して良いとは言えない。 平地化して自由通路等を整備すれば、使い勝手は格段に良くなるだろうが、なぜJR東日本の再開発計画事業に京浜急行が関係しているのだろうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数355
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

2階にある京急の線路やホームが、邪魔なんです。 品川~田町の再開発に東西自由通路が欲しいし、北品川駅の脇の踏切も車の往来を妨げるので、この辺が解消してくれればJR側も嬉しい。 しかも極端なS字カーブもなくなり、京急としても過剰な減速を必要とせず、品川駅が2面4線化すれば発着も効率化し、 要するにwin-winなんです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

乗り換えの利便性向上と共に、あの悪名高い“開かずの踏切”がなくなれば万々歳ですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

こんばんは。 電車運転士をしております。 品川駅の再開発ですが、主導しているのは東京都でありJR東日本ではありません。 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/DATA/22o7h105.pdf JR東日本、京急、西武と、 各社参加しての事業です。 JR東日本だけの事業ではありませんので、京急が関係するのは当然の事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

西武鉄道はこの地区に路線は持っていないはずですが…。 プリンスホテルとの関係でしょうか。