• ベストアンサー

愛情?執着?

愛情と執着の違いは、どのへんにあるのでしょうか? その線引きはどこでしたらいいのですか? 自分が損なことを分かっていて、それでも切り捨てることができないのは、愛情ですか?執着ですか? 自分で決めるしかない…ということは分かっているのですが…。

noname#4454
noname#4454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoneko
  • ベストアンサー率52% (65/125)
回答No.4

「愛というのは、執着という醜いものにつけた仮りの、美しい嘘の呼び名かと、私はよく思います」(伊藤整『変容』) という言葉を思い出しました。 私も個人的には同じものかも、と考えてます。 そして愛の対義語は「無関心」。 関心が向かなければ、執着さえ生まれませんもの。 愛は素敵な花を咲かせることもあれば、悲しい実を落とすこともあります。 だから古今東西たくさんの人たちが、相手を幸せにするための愛について考えてきました。 日本ではそれは「慈悲」であり、キリスト教圏では「アガペー」とかであったりするけれど、共通してるのは「滅私の愛」「無条件の愛」。 わが身を捨てて他人の(世界の)幸せを願い行動すること。 でもこれって神仏レベルの愛で、私たちパンピーにとっては、案外ムリな、結構ムチャな「悟りの境地」だったりしませんか。むぅ。 結局私たちの愛情は「執着」がなければ成立しないんじゃないかしらと思います。 >自分が損なことを分かっていて、それでも切り捨てることができないのは、愛情ですか?執着ですか? 「自分が損なことを分かっていて」というところに「滅私」のにおいがしますが、 損だと感じてしまっているあたり、純粋に語りうる「愛情」とはかけはなれている気がします。 執着も愛情も、精神的な欲求を求めてやまない同じ心の働きですが、 執着は一時的な満足であり、愛情は一時的な満足すら得られないことがあります。 あなたが相手を切り捨てられず傍に居続けようとする気持ちが、 「相手が傷つくから」「私が犠牲になればそれですむ」 などといった目先の結果が動機なら、執着といえるかもしれません。 相手の本当の要求は何なのか、相手はこれからどう生きていくのか、 広い視野でそれらを感じ、想像することによって、 あなたが見捨てないと結果を出したなら、愛情といえるかもしれません。 ただ、これは言葉尻の問題にすぎません。 あなたの気持ちを愛情か執着かという言葉に押し込めることはできません。 そのふたつの間を行ったり来たりするのが人の心なんだと思います。 (滅私の心で子を育む母の気持ちを、誰もが愛情と信じて疑いませんが、  母親だって時に「私はこの子の犠牲?」と感じることだってありますから) 大切なのは、この道を貫き進むことによって、 あなただけが不幸せになってはいけないということ。 しっかり心の目を澄まして、自分が幸せになるための道を歩んでいきましょうよ。 「幸せになることは、他人に対して義務である」(アラン『幸福論』)という言葉もあります。 不幸な人間は、決して他人を幸せにしてやることはできませんから。 「切り捨てる執着」は本来の意味ではありえませんが、 「切り捨てる愛情」はありえると思いました。 わぁ、長文ごめんなさい。<(_ _;)>

noname#4454
質問者

お礼

最初に訂正させてもらうと、損だと考えているのは私の主観ではなく、他人の判断です。私自身は、損だとは思っていないし、むしろそれでもいいと思っています。 回答を読ましていただいて、なるほど、と思いました。人間だから、二つの間を行き来して、揺れ動くものですよね。人間に完璧なんてないのだから。 「相手の本当の要求や、相手がこれからどう生きていくのかを、広い視野で想像」 と言われて、それが私にとって最も困難なことの一つだと思いました。 それが分かれば、自ずと答えは出てくるはずなんですよね…。 でも、私自信が不幸せになってはいけないのだと言われ、全くその通りだと痛感しました。私にとって不幸になる選択ならば、それは誰も幸せにはしないし、選択してはならないことなのだと思い知らされました。 勉強になりました。回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#53281
noname#53281
回答No.8

僕的には、相手の事を思ってであれば、愛情で自分の事を思ってであれば、執着。ですかね!

noname#4454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シンプルだけど、もっともな意見ですね。ただ、自分のためなのか、相手のためなのか、分からなくなることもあるんですよね…。そこが難しいところです。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.7

"愛"はプラスの状態。 "執着”はマイナス状態に対する恐れです。 これだけの相談ないようでは言い切れませんが、御自分で”執着”だと思っているようですね。

noname#4454
質問者

お礼

自分では執着と思っていなくても、他人から見たら執着になるのではないか…という疑問から質問してみました。 執着というのが恐れだというのは、納得しましたが、もうちょっと掘り下げて聞いてみたい気もします。 回答ありがとうございました。

  • neterukun
  • ベストアンサー率17% (993/5831)
回答No.6

ごきげんいかがですか?neterukunです まずその「損」の部分なんですが、愛情を損得で考えるのはどうかと思いますよ。 どういっていいか執着って言うのはいい場合もあると思うんです 「勝利に対する執着」って言うかなそういうのもあるじゃないですか おそらく貴方の真意は「ひつこいかひつこくないか」ってことでしょうね。 とすればそこに一番関わるのは相手に対する思いやりや 気配りじゃないでしょうか? ひつこいのも良し悪しがあります 「押しの一手」の愛情もしっかりと受け止める相手がいれば それは執拗でありながらも執着でありながらも愛情でしょう。 相手から返って来るOKのへんじは愛情ではないでしょうか? 自分なりには好きだという気持ちは一つで 変わりないものだと思うんです。 スッと伝わることも実際あるわけですから それを愛情とか執着とか判断するのは伝えたがわではなく 伝えられたがわだと思うんです。 同じ事を2人に言って最初は断わられたとする。 で2度目に、 Aさんは「そんなにも僕のことを思ってくれてるなんて」と解釈 Bさんは「こないだ断わったじゃないか、ひつこいな!」と解釈 同じ事を同じ気持で伝えても Aさんには愛情とBさんには執着と伝わる。この違いだと思うんですよ 自己判断するとしたら自分がそういわれたときに 次に取る態度がソノボーダーラインをきめるんじゃないでしょうか ただひとついえることは 嫌いだと自分でもわかっていてなおさら自分の都合のいい気持を 押し付けるのは執着だと思いますよ。

noname#4454
質問者

お礼

なるほど、相手がどう受け取るか…ということに判断の基準があるというわけですね。 自分で自分の気持ちを疑うようなことをしても、何の答えにもならないことを考えると、確かにその通りなんでしょうね。 自己判断する時に、判断を誤らないように、自分の行動や感情に冷静でいらたら…と思います。 回答ありがとうございました。

  • tokyo24
  • ベストアンサー率50% (116/228)
回答No.5

初めまして。 とっても興味を引かれるテーマだったので 僭越ですが書き込みさせてもらいます。 わたしが思う「執着」とは(他の方と重なるけれど) 『自分の存在が相手に重荷になると分かった時に離れられるのが愛情。しつこくするのが執着』だと思います。 過去の話ですが、わたしが、とある方とお付き合いしている時、色々考えた末「この関係はお互いのためにならない」と思い(細かい事情は割愛しますが)「やっぱりお別れしましょう」と、お相手の方に伝えたことがありました。 けれど相手の方は「好きだから離れたくない、離れられない」と言ってきました。 このまま関係が続けば二人ともが不幸になると分かっているのに、それでも気持ちだけを優先して「絶対に別れたくない」と主張するその人がとても子供に見えました。と同時に、周りの状況が見えていないその態度に悲しくなりました。 責任も取れない、 未来に希望がないことも分かっている、 なおかつ女性(わたし)の方は別れを決めた ならばその時こそ別れ時だと思うのです。 『不幸になることが分かっていて、関係を続けようとする』 。。。その態度は執着そのものでした。 その人の一番近くにいるのが自分じゃなくても、それでも幸せであって欲しいと願えるのが、本当の愛情ではないでしょうか。 手にいれることだけを考えるのは自己中心的な愛だと思います。(それは愛と呼べないかもしれません。) 離れても、どこにいても、変わらず相手を想える、幸せを願える、わたしはそういう人間でありたいと思っています。 拙い回答になってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。 tokyo24

noname#4454
質問者

お礼

私自身もtokyo24さんと同じ立場を経験したことがあるので、良く分かります。 今になって考えてみても、相手にとって愛情だったのか、執着だったのかは結論が出せませんが…。 一番近くにいるのが自分じゃなくても、相手の幸せを願えるほど、精神的に成熟したいものですね…。人間には煩悩が多すぎます…。 いつも相手の幸せを願っていたはずなのに、自分の欲求との葛藤がいつの間にか始まり、つい見えなくなってしまう…そういうものじゃないですか。 人間とはかくも弱き生き物だ…と痛感しますね。 回答ありがとうございました。

  • taaya
  • ベストアンサー率14% (19/129)
回答No.3

“自分が損”“自分で決めるしか~”思っている段階では、執着だと思います。 “自分”でなく相手を基準にして、その人が幸せになる為に、 その人の為に一番いいように考えるのが愛情だと思います。 愛情から考えると、自然に自分の行動が決まってきます。 たとえ相手の中から自分が消えてしまうような行動であっても、 できるのが愛情だと思います。 難しい事ですけどね・・・。

noname#4454
質問者

お礼

「自分が損」って書いたのは、私の主観ではなく、人から見た意見なんですよね…。 相手の幸せのため…と考えて、結論を出せたらいいんですが、印籠を渡されてしまうと、困ってしまうものです…。 むしろ相手のためと思って、自分を相手から消してしまうことでもできたら…いさぎよいし、ある意味決断もできるのでしょうが…。 ホントに難しいですね。

noname#4454
質問者

補足

書き忘れましたが、回答ありがとうございました。

回答No.2

なんか難しいけど、私も考えたテーマですね(^^; 5年遠距離をして結婚したんですけど、遠距離ってしんどくて、余計にがんばってやろうって気がしたような・・。 それが長い付き合いでの愛情なのか、強がって続けた執着?なのかいまだにわかりません。でも、子供がいてとっても幸せなんですよね。結果よければいいか?って思って いる私ですが。秋元康の本なんかに載っていそうな内容ですね。

noname#4454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、乗り越えなければならない壁が高いほど、意地になって頑張ってしまう…。そんなところがあるかも知れないですね。 結局、結果論でしか答えは出ないってことなのかも知れませんね…。

noname#2119
noname#2119
回答No.1

>自分が損なことを分かっていて >それでも切り捨てることができないのは >愛情ですか?執着ですか? この前提では、決められないと思われ。 自分が傍にいる事が、相手のためにならないと分かった時 別れられるのが愛情。 別れられないのが執着。 でも色恋事って、簡単には割り切れないし 執着も、いちがいに悪い事とも言い切れないしね

noname#4454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに簡単に割り切れないし、簡単に白黒つけたり、答えが出ないものですよね。 難しいところです…。

関連するQ&A

  • 執着か愛情か。。。

    どうしても、どうしても乗り越えられない、二人の気持ち以外の問題があり お互いに好きだという気持を抱えたまま、別れることになりました。 1年のお付き合いの中で、私は定期的に別れ話をだしていました。 理由は今回と同じことです。 まったく恋愛の対象外だった彼からの猛烈なアタックで、押し切られる様に始まったおつきあいだったので 私はそれなりに余裕を持ち、気持ちが大きくならないうちに別れようと、いつも彼を諭すように話してきていました。 でも、いつも彼の「どうしてもできない。とにかくいっしょにいたい。」という気持ちに、後戻りを繰り返してきました。 やっぱり別れられない。。。を繰り返すにつれ、彼への思いが大きくなっていったのも事実です。 先月、そんな彼が別れることを決意しました。 今まで、ずっと私が言い続けてきた別れの言葉。そのわけ。彼の口からでてくるなんて、想像さえできないことでした。 ふたりで何度も泣き崩れ、抱き合い、突き放し、追いかけ、メロドラマもいいかげんにしろ、という場面を繰り返して やっと10日間、連絡を絶ち続けています。 正直、座っているのもやっとの状態です。 血圧があがって、息をするのも苦しく、涙があふれてきます。 あんなに自分から言ってた別れなのに、こんなに苦しいのはどうしてなのでしょう。。。友人は「執着」だと言います。 執着と愛情、その違いがわかりません。 そして、どうやったらその執着から解放されるのか、わかりません。 どんなことでも結構です。アドバイスをお願いします。

  • 執着しない

    私の彼は執着心がないようです。 私が他の男の人からアプローチされてもあまり慌てる様子はありません。 少しどんな感じで連絡くるのか聞かれるくらいです。 毎日連絡もあり、好きなどの愛情表現もたまにですがしてくれます。 仕事が忙しいので執着してる暇がないのかもしれませんが、こんな時まで嫉妬されないと取られてもいいのかなと思ってしまいます。 彼は執着してないからって愛してないとは限らないと言います。 でも本当に手放したくなければ執着心が出てくると思うのです。 執着しない人は彼女が離れていってもすぐに割りきって新しい子を探すのでしょうか。 執着しない人の愛情がわかりません。

  • 執着をなくすにはどうしたら。

    好きな人と勝手に両想いだと思っていましたが、その人は、他の人にも興味を持っているようです。 好きな気持ちが大きくなりすぎて、非常に苦しいし、胸が張り裂けそうです。 片想いなのにこれだけ思い詰めるなんて自分でも異常だと思います。 多分、愛情というより執着なのだと思いますが、この執着をなくすにはどうしたら良いでしょうか。 アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 執着になるのでしょうか?

    あきらめられないということと、執着しているということの 違いは何でしょうか? 好きな人をあきらめられないことは、その人に執着していることになるのでしょうか? 2年位片想いの好きな人がいます。 春に、その人には、つき合ってはいないけど、「しばらく数年はお互いそれぞれの場でがんばって、ゆくゆくは結婚しよう」と話してる女性が、遠くにいることがわかりました。 きっと、私の好きな人は、その女性のことを心の支えにしながら、がんばっているのだろうと思います。 これを知った当初は、とてもつらかったのですが、自分も前に進まなくてはと、知り合いに紹介をお願いしたりしています。 ただ、今の自分の素直な気持ちをいうと、その片想いの人のことが、まだ好きです。 ふと思ったのですが、好きな人をあきらめられないということ、執着しているということは、違いは何でしょうか? あきらめられないというのは、その人に執着していることになりますか? ご意見をいただけるとありがたいです。

  • 執着??

    私には付き合って1年9ヵ月になる彼氏がいます。 性格は本当に正反対で、奔放な彼氏に対して、私は少し固いと言いますか… だから最初はすごく不安に押し潰されそうでした。 でも辛くなるたびに、胸の内を打ち明けると、彼が向き合ってくれたので、ここまで関係が続いたのだと思います。 彼は過去に辛い経験をしました。 今も気にしているのかはわかりませんが、このことを聞いて離れていった彼女もいたそうです。 私もびっくりしましたが、これが原因で離れるのは嫌かな?と思い、過去があっての今の彼がいるのだと思うようにしています。 そう思えたのも、話を聞いてもらったりアドバイスをいただいてやっと前向きになると言った感じで、正直メンタルが弱っている時は、性格の違いや、小さな不安なんかに前向きでいることに疲れたなーって感じるのです。 私はかまって欲しいとき、寂しくなった時に悪い癖があって、ついつい気持ちの弱ったふりをして彼を度々心配させてしまいます。 彼はそんな私に気づいているかも知れませんが、淡白な彼が大丈夫か?って心配してくれることが嬉しくって…(-_-;) 淋しい、かまってよ!って口で言えばいいのですが、軽く流されたらショックだし、しょっちゅう言うと「またか!」って思われるかもしれません。 時々、彼が友達や仲間と遊びに行って楽しそうにしているのも淋しいです… これって、執着ですよね?? 彼の幸せを大事にしてあげるのが本当の愛情なのに、困らせたり、勝手に寂しがってばかりでうまくできません。 執着心を忘れるために、趣味に没頭しようとしても、彼が気になります… 彼は良いよって笑ってくれるかもしれませんが、こんな弱い自分をどうにかしたいのです。 好きすぎる気持ちを落ち着かせたいです…(´;ω;`)

  • 「本当に好き」と「執着」

    とても悩んでいて、わからないことがあるんです。 異性を好きになったとき、本当にその人のことが好きなときと 執着の違いがわかりません。 私は今、2年半片想いしている人がいます。 自分では彼のことを本当に好きだと思っています。 でも時々、自分の気持ちが揺らぐことがあります。 私のことなのに、自分の気持ちがわからないんです。 本当に好きなときと執着の違いを教えてください・・・。

  • 執着ってなんですか?

    執着と愛の違いを教えてください。

  • 執着する、固執する

    ものごとに執着しすぎる、とか、固執しすぎている、の表現を探しています。たとえば あなたは彼に執着しすぎなのよ、とか 私は自分の意見に執着しすぎていた、とか persist や stick、freeze to の表現が辞書に出てきますが、上記のような意味合いで使うにはどの単語がぴったりするのか例文等を見てもいまいち分かりません。違いも含めて教えていただけますでしょうか?お願いいたします。

  • 人に執着できない性格です

    人に執着できない性格です 幼少期家の都合で転校を繰り返していた、中学校から私立の学校に進学し全く新しい環境に入った影響かもしれないのですが、 人間に対してあまり執着心を持てないような気がします。 友達は沢山いるのですが、同じ人と長時間一緒にいると嫌気が差してきます。 相手のことを嫌いではないけど、いつも一緒にいたいと思うことは全くな無いんです。 そんな性格のせいで、今彼氏がいるのですが周りからは冷めすぎていると言われます。 でも彼氏とも毎日会える、という環境になったら嫌気がさしてしまう気がします。 でも彼氏のことは大事だし、自分が彼の特別な存在になりたいと思うときもあります。 彼氏が今自分の中で一番執着している相手だと思っています。でも周りから見ると冷めているように見えるみたいです。 どうやったらうまく愛情を表現できますか。愛情の表現の仕方が分かりません。

  • 執着と好きの違いについて

    好きっていう気持ちと 執着心の、違いについて教えてください。