• ベストアンサー

「集中」と「執着」の違いは?「恋愛」と「偽装執着」

【1】   「集中」と「執着」の違いを 簡潔に言い表すと何でしょうか? 【2】 集中=良 執着=悪 と一般的には考えられます。 「恋愛」についても、 「執着」より「集中」に徹した者が、 勝利者となる確率が互いはずです。 しかしパートナーは「集中」よりも 「執着」を求めてくるはずです。 そこで、「執着」するフリをして「集中」する、 すなわち「偽装執着」を決め込む技術が 勝利の鍵ではないでしょうか? wwww あなたの演出・演技はどんなものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

【1】   「集中」純粋、努力、精神的強さ 「執着」病的なものが含まれる、強迫観念など 日本語だと使い方によっては同義のようなニュアンスになったり、そう理解している人も多いようですが、英語でそれらは全く別になります。英語で表現するとわかりやすいです。集中と執着は全く別の意味を持ちます。 【2】 遊びの恋愛でってことでしょうか? 何にせよ基本は先ず相手を知ることからなので偽装云々を技術と言い切る時点でそれは全く独りよがりな敗者の考えにほかならないですね。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 「偽装執着」が大事・・・ ・・・もし本当にこれが遊び恋愛「以外」にも 当てはまる法則だとしたら、 それは、「いわゆる“愛”」ではなく、 単なる「独占欲」でしかない。 しかし実際問題、「独占欲」を「愛」だと思っている、 または、そうは頭で思っていなくとも、 「愛」が「独占欲」と化している若いカップルは 決して少なくはない。 現実に「独占欲」と「真の愛」の線引きの基準を 正確に定義できる人は、 一体どれぐらい存在するだろうか? ただ、仮に線引きしたところで、 「愛は(自身の子孫を残す本能が織り成す無意識な)打算の産物」 と考えれば、 線引きがどれほど意義のあるものになるか、 近頃私は疑問に思う。

その他の回答 (1)

noname#174885
noname#174885
回答No.1

>【1】 「集中」と「執着」の違いを 簡潔に言い表すと何でしょうか? 集中・・・邪念を排除して目的に向かう 執着・・・こだわり >【2】 集中=良 執着=悪 と一般的には考えられます。 「恋愛」についても、 「執着」より「集中」に徹した者が、 勝利者となる確率が互いはずです。 しかしパートナーは「集中」よりも 「執着」を求めてくるはずです。 そこで、「執着」するフリをして「集中」する、 すなわち「偽装執着」を決め込む技術が 勝利の鍵ではないでしょうか? wwww あなたの演出・演技はどんなものですか? ちょっと、意味がよく理解できませんでした。 興味ないけどあるように見せかけて安心させとして、自分の目的に集中するカムフラージュ? でも、恋愛といえど、せいぜい人の執着できる期間は決まってますから... 大昔の恋なら、恋愛も 偽装執着も いくらなんでも不可能ではないかな???

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 「偽装執着」が大事・・・ ・・・もし本当にこれが遊び恋愛「以外」にも 当てはまる法則だとしたら、 それは、「いわゆる“愛”」ではなく、 単なる「独占欲」でしかない。 しかし実際問題、「独占欲」を「愛」だと思っている、 または、そうは頭で思っていなくとも、 「愛」が「独占欲」と化している若いカップルは 決して少なくはない。 現実に「独占欲」と「真の愛」の線引きの基準を 正確に定義できる人は、 一体どれぐらい存在するだろうか? ただ、仮に線引きしたところで、 「愛は(自身の子孫を残す本能が織り成す無意識な)打算の産物」 と考えれば、 線引きがどれほど意義のあるものになるか、 近頃私は疑問に思う。