• 締切済み

執着と好きの違いについて

好きっていう気持ちと 執着心の、違いについて教えてください。

  • yuuvk
  • お礼率35% (5/14)

みんなの回答

  • GT-BOY
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.5

本来の意味とは少し違うと思いますが、恋愛においてこうゆうことなんだろうなぁと思うので回答 させていただきます。少しでもご参考になれば幸いです。 ○執着とは・・・ 相手に簡単に言えば「依存」することですね。好きという気持ちより嫌われたくない!失いたくない!という気持ちの方が強くでてしまうとそうなりますね。 例えば、相手の嫌な所・注意しなきゃいけないところ付き合っていけばそういうことも少なからず出てくると思いますが、言ってしまうとお互い嫌な気分になる。相手に喧嘩して嫌われてしまうんじゃないかという強迫観念から言えなくなってきます。 たとえ本当は嫌でも相手のいい所しか見えなくなってくるので、そこで自己矛盾が発生してしまうことです。 ○好きとは・・・ 上記のことがないことです。相手のことを常に考えてしまう。一緒にいたいなーと思う恋愛感情ですね。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.4

●執着と好きの違いについて ↑執着というのは、こだわりを持ったり、思い込んだり、ある何事かに独自の価値観を持ったりする「心の働き」のことです。 「好き」というのは、心の中に好きと思う何らかのイメージが浮かぶと安心するので、その安心するイメージに近づきたい、と思う心の働きです。 執着は何かに「囚われる」イメージがあります。「好き」は「安心」のイメージがあります。

  • hiro5340
  • ベストアンサー率35% (88/246)
回答No.3

自分の考え方や主義や主張を周囲の人間に強制し認めさせるのが執着だと思います。 好きと言うのは、自分の考え方や主義や主張を周囲の人間に迷惑が掛らない様に理解して周囲の人間の尊厳に影響が無い様に活動とか行動する事です。 わがままが執着なら、ねぇオ・ネ・ガ・イが好きみたいな・・・

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.2

感謝の気持ちが湧いてこないなら執着です。

  • sayu1098
  • ベストアンサー率13% (46/332)
回答No.1

恋愛は多かれ少なかれ執着です。 良くない執着は、相手のことばかり 気にしすぎてしまうことです。 執着しすぎると、逃げられる可能性があります。 好きなら相手を自由にさせてあげ、 自分も自由でいられるのが理想です

関連するQ&A

  • 「集中」と「執着」の違いを端的に表すと?

    「集中」と「執着」の違いを端的に表すと? 誰もが好きなことには高い関心と注意を払えます。 しかし一般的には、「集中」は良いことであり、 「執着」は良くないことであると言われます。 そこで、あなたなりに「集中」と「執着」の違いを解釈し、 以下のように端的な言葉で表現してください。 ***の部分は、最大で20文字程度とします。 ・「集中」は、***すること。 ・「執着」は、***すること。 なお、辞書の定義を参考にしていただいても結構ですが、 丸写しは避けてください。

  • 執着になるのでしょうか?

    あきらめられないということと、執着しているということの 違いは何でしょうか? 好きな人をあきらめられないことは、その人に執着していることになるのでしょうか? 2年位片想いの好きな人がいます。 春に、その人には、つき合ってはいないけど、「しばらく数年はお互いそれぞれの場でがんばって、ゆくゆくは結婚しよう」と話してる女性が、遠くにいることがわかりました。 きっと、私の好きな人は、その女性のことを心の支えにしながら、がんばっているのだろうと思います。 これを知った当初は、とてもつらかったのですが、自分も前に進まなくてはと、知り合いに紹介をお願いしたりしています。 ただ、今の自分の素直な気持ちをいうと、その片想いの人のことが、まだ好きです。 ふと思ったのですが、好きな人をあきらめられないということ、執着しているということは、違いは何でしょうか? あきらめられないというのは、その人に執着していることになりますか? ご意見をいただけるとありがたいです。

  • 「本当に好き」と「執着」

    とても悩んでいて、わからないことがあるんです。 異性を好きになったとき、本当にその人のことが好きなときと 執着の違いがわかりません。 私は今、2年半片想いしている人がいます。 自分では彼のことを本当に好きだと思っています。 でも時々、自分の気持ちが揺らぐことがあります。 私のことなのに、自分の気持ちがわからないんです。 本当に好きなときと執着の違いを教えてください・・・。

  • 「集中」と「執着」の違いは?「恋愛」と「偽装執着」

    【1】   「集中」と「執着」の違いを 簡潔に言い表すと何でしょうか? 【2】 集中=良 執着=悪 と一般的には考えられます。 「恋愛」についても、 「執着」より「集中」に徹した者が、 勝利者となる確率が互いはずです。 しかしパートナーは「集中」よりも 「執着」を求めてくるはずです。 そこで、「執着」するフリをして「集中」する、 すなわち「偽装執着」を決め込む技術が 勝利の鍵ではないでしょうか? wwww あなたの演出・演技はどんなものですか?

  • 執着ってなんですか?

    執着と愛の違いを教えてください。

  • 愛・執着・独占の違いとは…

    夫婦の相方に対しての愛・執着心・独占欲の違いって今までは自然に違いを判っているつもりでいましたが… 最近、主人に浮気されてしまいました。 今は、愛・執着心・独占欲の意味が明確にわからなくなってしまいました。 愚問と笑われるかもしれませんが…何方か馬鹿な私にも判りやすくご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 執着心と信じることの違いについて

    彼と距離を置いてる状態です。 彼からしばらく一人になりたいと言われ、嫌でしたが泣く泣く離れ、一ヶ月程たちました。 特に期間は決めてないですが、彼の仕事が忙しい三ヶ月間位は一切連絡をとらないことになりました。 理由は結婚願望の強い私が彼には重かったこと、仕事が忙しい彼に求めすぎたことなどです。 周囲からは反対され別れたに等しいです。 でも私は彼しか考えられず、どうすればヨリを戻せるかとばかり考えています。 でもその気持ちはエゴであって私の弱さの押し付けなのかとも考えてしまいます。 私は今は婚期が数年遅れても彼を待ちたいと思っています。 このまま素直に彼を思い続けて信じて待ってていいのかわかりません。 客観的にみて単なる執着心なのかこのまま信じていいのかご意見ください。

  • 「好き」から「執着心」に変わる時。

    「自分の思い通りにならない」「好きな女性が振り向いてくれない」という状況になった時、「好きという気持ちから執着心に変わる」と同僚男性が言っていました。 そこで、3つ質問があります。 (1)執着心に変わった時、もう好きという気持ちはないのでしょうか? (2)執着心に変わった場合、今後好きという気持ちに戻ることはないですか? (3)執着心を抱いても、相手からの好意を感じることが出来たら、好きな気持ちは復活するのでしょうか?

  • 執着??

    私には付き合って1年9ヵ月になる彼氏がいます。 性格は本当に正反対で、奔放な彼氏に対して、私は少し固いと言いますか… だから最初はすごく不安に押し潰されそうでした。 でも辛くなるたびに、胸の内を打ち明けると、彼が向き合ってくれたので、ここまで関係が続いたのだと思います。 彼は過去に辛い経験をしました。 今も気にしているのかはわかりませんが、このことを聞いて離れていった彼女もいたそうです。 私もびっくりしましたが、これが原因で離れるのは嫌かな?と思い、過去があっての今の彼がいるのだと思うようにしています。 そう思えたのも、話を聞いてもらったりアドバイスをいただいてやっと前向きになると言った感じで、正直メンタルが弱っている時は、性格の違いや、小さな不安なんかに前向きでいることに疲れたなーって感じるのです。 私はかまって欲しいとき、寂しくなった時に悪い癖があって、ついつい気持ちの弱ったふりをして彼を度々心配させてしまいます。 彼はそんな私に気づいているかも知れませんが、淡白な彼が大丈夫か?って心配してくれることが嬉しくって…(-_-;) 淋しい、かまってよ!って口で言えばいいのですが、軽く流されたらショックだし、しょっちゅう言うと「またか!」って思われるかもしれません。 時々、彼が友達や仲間と遊びに行って楽しそうにしているのも淋しいです… これって、執着ですよね?? 彼の幸せを大事にしてあげるのが本当の愛情なのに、困らせたり、勝手に寂しがってばかりでうまくできません。 執着心を忘れるために、趣味に没頭しようとしても、彼が気になります… 彼は良いよって笑ってくれるかもしれませんが、こんな弱い自分をどうにかしたいのです。 好きすぎる気持ちを落ち着かせたいです…(´;ω;`)

  • 恋愛感情と執着心の違い

    恋愛感情と執着心の違いはなんですか。 好きっていうほどでもないのに、気になってしまいます。新しい出会いもないので、好きでもない人に疑似恋愛感情を持ってるだけでしょうか。