• 締切済み

執着と好きの違いについて

好きっていう気持ちと 執着心の、違いについて教えてください。

• yuuvk
  • お礼率35% (5/14)

みんなの回答

• GT-BOY
回答No.5

本来の意味とは少し違うと思いますが、恋愛においてこうゆうことなんだろうなぁと思うので回答 させていただきます。少しでもご参考になれば幸いです。 ○執着とは・・・ 相手に簡単に言えば「依存」することですね。好きという気持ちより嫌われたくない!失いたくない!という気持ちの方が強くでてしまうとそうなりますね。 例えば、相手の嫌な所・注意しなきゃいけないところ付き合っていけばそういうことも少なからず出てくると思いますが、言ってしまうとお互い嫌な気分になる。相手に喧嘩して嫌われてしまうんじゃないかという強迫観念から言えなくなってきます。 たとえ本当は嫌でも相手のいい所しか見えなくなってくるので、そこで自己矛盾が発生してしまうことです。 ○好きとは・・・ 上記のことがないことです。相手のことを常に考えてしまう。一緒にいたいなーと思う恋愛感情ですね。

• 783KAITOU
回答No.4

●執着と好きの違いについて ↑執着というのは、こだわりを持ったり、思い込んだり、ある何事かに独自の価値観を持ったりする「心の働き」のことです。 「好き」というのは、心の中に好きと思う何らかのイメージが浮かぶと安心するので、その安心するイメージに近づきたい、と思う心の働きです。 執着は何かに「囚われる」イメージがあります。「好き」は「安心」のイメージがあります。

• hiro5340
回答No.3

自分の考え方や主義や主張を周囲の人間に強制し認めさせるのが執着だと思います。 好きと言うのは、自分の考え方や主義や主張を周囲の人間に迷惑が掛らない様に理解して周囲の人間の尊厳に影響が無い様に活動とか行動する事です。 わがままが執着なら、ねぇオ・ネ・ガ・イが好きみたいな・・・

• taka-aki
回答No.2

感謝の気持ちが湧いてこないなら執着です。

• sayu1098
回答No.1

恋愛は多かれ少なかれ執着です。 良くない執着は、相手のことばかり 気にしすぎてしまうことです。 執着しすぎると、逃げられる可能性があります。 好きなら相手を自由にさせてあげ、 自分も自由でいられるのが理想です