リフォーム完了の管理業者との意識の違い

このQ&Aのポイント
  • 分譲貸しタイプの賃貸マンションで、内覧時に見逃された不具合が発見されました。借主からすれば生活するには問題がありますが、リフォームが完了していない状況です。この場合、家賃や公共料金、通話料の返還を請求することは可能でしょうか?また、対応が遅いため慰謝料の請求もしたいと考えています。
  • 不具合が見逃された分譲貸しタイプの賃貸マンションで、借主にとっては生活が困難な状況です。リフォームは完了していると言われましたが、実際には完了していません。家賃や公共料金、通話料の返還を求めることは可能でしょうか?また、対応が遅く慰謝料の請求も考えています。
  • 分譲貸しタイプの賃貸マンションで内覧時に見逃された不具合が発覚しました。借主にとっては生活するのが難しい状況で、リフォームも未完了です。このような場合、家賃の返還や公共料金、通話料の返還を求めることはできるのでしょうか?また、対応の遅さによる慰謝料の請求も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォーム完了の管理業者との意識の違い

分譲貸しタイプの賃貸マンションにて。 内覧時には発見できなかったような不具合が発見されました。 玄関錠前未交換、ガス栓が固着、バスタブの栓が劣化していて湯はり困難、 一部の窓が異常に重たい、戸棚の固定不足、等など他にも多数。 借主からしてみればこんな状況じゃ生活できません、 リフォームが完了した後契約すると言うことでしたが、 リフォーム完了していないも同然です。 このような場合は完了するまでの家賃の返還、 すでに払ってしまった公共料金(基本使用料だけでも)の返還、 度重なる電話やり取りにより発生した通話料の返還等は、 請求しても認められるでしょうか? さらに仲介業者等の対応が非常に遅く引っ越し作業等もはかどらず、 今後の見通しも付かないことへの慰謝料も請求したいぐらいですが。 リフォームが完了したとの事で契約に至ったのに、 実際は完了していないので詐欺とでも借主からしてみれば言いたいですが。 貸主、仲介業者、借主など様々な立場からの回答いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私がこうすればこうなると言いたい所ですが・・ 相手が認めないと意味ないので、 こちらにご相談ください。 http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/torikumi/madoguchi16.7.14.htm 東京でしたら 一番いいのは下記の不動産取引相談 http://www.metro.tokyo.jp/ANNAI/TOCHO/MADOGUCHI/house.htm

succhin
質問者

お礼

ありがとうございます。 > 相手が認めないと意味ないので、 とは業者又は貸主が返還するしないをですよね? 参考のWebページの所に相談してみます。 このような話に、一般論、判例のようなものは無いのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

>> 相手が認めないと意味ないので、 >とは業者又は貸主が返還するしないをですよね? その通りです。 >判例のようなものは無いのでしょうか? 下記を参照ください http://chintaifaq.net/

回答No.2

業者が関与している契約なので http://www.metro.tokyo.jp/ANNAI/TOCHO/MADOGUCHI/house.htm の 不動産取引特別相談室のほうがいいかもしれません。 ここから業者に連絡入ると動きが早くなる筈です・・

succhin
質問者

お礼

ありがとうございます。 当方東京ではないので居住地の当該部署に問い合わせてみます。