• 締切済み

ルーターとファイやウォールについて

winXP.サービスパック2です。光インターネット、ルーターを介して無線ランでつないでいます。今、ノートンインターネットセキュリティー2007を使っていますが、今度NOD32に変えようと思います。後はファイアウォールの問題ですが、ルーターに任せてはいけないでしょうか。         ルーターはNECアクセステクニカ(株)atermWR7610HV(FZ)レンタル品です。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

ファイアウォールとセキュリティのすすめ http://eazyfox.homelinux.org/Firewall/Firewall1.htm ルーターでは、マルウェアの通信とメールソフトの通信を識別出来ません。だからファイヤーウォールが必要なのです。

takama2yam
質問者

お礼

回答有難うございます。ルーターのみでは危ないことが分かりました。 パーソナルファイアウォールを考えて見ます。