• ベストアンサー

無線LAN化について

現在は、Yahoo!BBのADSLを使用しており、無線LANを行う為、BUFFALOのWHR-G54S/U(子機セット)を使用しています。 この度、メガエッグのファイバ+光電話を申し込みを行い、開通待ちの状態です。 先日、メガエッグ用のブロードバンドルーターである NEC AtermWR7610HV(FZ)が届きました。ブロードバンドルーターはレンタルです。 無線LAN機能は付いていないのですが、別売のドリプルワイヤレスLANカードをブロードバンドルーターにセットすると無線LANを使用可能なようです。 また、無線LAN子機 Aterm WL54SU2も購入する必要があるようですが、かなりの出費になります。 そこで、今まで使用していたWHR-54S/Uを使用して無線LANを実現できないかと思っています。 光電話の関係もあり、NEC AtermWR7610HV(FZ)の使用は必須だと思いますが、それにWHR-54S/Uを接続して使用できないかどうかを調査中です。 何となく、WHR-54S/Uをルータモードからブリッジモードへ変更すれば使用できそうな感じがしています。 そこで質問させてください。 (1)NEC AtermWR7610HV(FZ)とWHR-54Sを接続して無線LAN化が使用できますでしょうか? (2)WHR-54S/U側の設定はブリッジモードで合っていますでしょうか? (3)AtermWR7610HV(FZ)とWHR-54Sはストレートケーブルとクロスケーブルのどちらで接続すれば良いでしょうか? (4)その他、注意点はありますでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

WHR-G54S/U http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_u/ 個人的にはWL54AGを入手して、1台で済ませたほうがスマートな気もしますが。 1)  可能 2)  合っています。(ルータでも出来ないことはないですが) 3)  どちらでも構いません。最近は単にLANケーブルといえばストレートでしょうし。 当初の設定時に、双方の初期IPアドレスを予め確認する必要があると思います。 違うセグメントだとアクセス出来ませんので。

rawtealeaves
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >個人的にはWL54AGを入手して、1台で済ませたほうがスマートな気もしますが。 そうなんですが、追加の出費が痛いです。 また、レンタル品に手を加えるのも少し抵抗があります。 >3)どちらでも構いません。最近は単にLANケーブルといえばストレートでしょうし。 Yahoo!BBのリーチDSLに加入している為、クロスケーブルしか持っていないので質問させていただきました。 >当初の設定時に、双方の初期IPアドレスを予め確認する必要があると思います。違うセグメントだとアクセス出来ませんので。 良く分かりました!

その他の回答 (3)

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.3

WR7610HVにWHR-AM54G54をブリッジモードで使ってます。基本機能は同じでしょう。 1.使用出来ます。 2.合ってます。 3.どちらでも可。 4.BUFFALOのインストール手順を間違えなければ。

rawtealeaves
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! (4)の「BUFFALOのインストール手順を間違えなければ」という意味が良く分かりませんでした。

  • 774danger
  • ベストアンサー率53% (1010/1877)
回答No.2

(1),(2) WHR-54Sをブリッジモードにすればいけると思います。 (3) http://www.aterm.jp/bb-support/7610hv/spec.html を見ると、 「※Auto MDI-X対応」と書かれているのでどちらでもいいです。 (どちらをつないでも自動認識してくれます)

rawtealeaves
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 「※Auto MDI-X対応」ということで、ケーブルはストレートでもクロスでも良いことが分かりました。

  • dkb
  • ベストアンサー率47% (616/1307)
回答No.1

お考えの通りでしょう。 新しいNECのルーターのLAN側に既存の無線LANルーターをブリッジモードにし、繋ぎます。ストレートクロスの区別は不要かと思います。 NECのLAN側にどういうIPアドレスが振られるか、充分把握してからブリッジモードの設定をすればOKです。 ただ、 >>無線LAN子機 Aterm WL54SU2も購入する必要があるようですが、 という記述が気になりますね。どうして既存の無線LAN子機を使えないと考えたのでしょうか?AOSSのようなメーカー独自の妙な設定ツールを使わず、自分で暗号化設定をすれば無線LAN機器はどのメーカーでも繋がりますよ。

rawtealeaves
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 新しい親機と既存の子機でも問題ないことが分かりました。

rawtealeaves
質問者

補足

ご回答いただいた内容に対する補足です。 (1)現在の子機がそのまま使用できるかどうか自身が無かった(対応状況や相性の問題) (2)自分で暗号化設定をしたことが無いので、かんたん設定に対応した子機を準備する方が手っ取り早いと思った 以上の理由により、Aterm WL54SU2 を購入した方が良いと思いました。

関連するQ&A

  • 無線LANのブリッジモードについて

    無線LANルータをブリッジモードで使用しようと考えています。 無線LANルータ と 無線HUB(ブリッジモード) を無線でつなげることはできますでしょうか。 ルータ(1F)までは外部から線がきているのですが、 使用したいところ(2F)は電波が弱いため無線HUBを使用したいと考えていますが、1Fと2F間を線で這わせたくないということで質問しています。 無線LANルータは ZXHN F660T 無線HUBは Buffalo WHR-G54S です

  • 無線LAN接続について

    AtermWR7610HVというNECの無線LANモデムにWLI-U2-KG54Lの無線LANアダプタで接続可能なのでしょうか?

  • IP電話を保持したままで無線LAN化したい

    現在TEPCOひかりでプロバイダはDTIです。 ネットへの接続は、レンタルでNEC製のAterm WR7610HVを使用し、そこからPCと電話機へ接続しています。 新しく無線LANを導入したいと考えているのですが、どのような無線LANルーターを購入すればよいのでしょうか。 バッファロー製のWHR-G54Sとかを考えているのですが、IP電話対応と書いてないから使えないみたいですし…でも、ブリッジモードにして既存のルータと直列接続すれば良いのかな?って思ったりもするんですが、その場合どのように接続すればよいのかもよくわかりません。 できるだけ安価で、なおかつレンタルしているルーターを返却するような方向がありがたいですが、どのような商品を購入するのがベストなのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルータWHR-AMPGについて。

    NTTのRV-230NEのルーター機能付きモデムと バッファローの無線LAN ブロードバンドルータWHR-AMPGを つないで、無線LAN ブロードバンドルータWHR-AMPGの方を 無線アクセスポイントとして使用したいのですが、可能でしょうか? ルータOFFでブリッジとしても使える とありますが、 これでアクセスポイントとしても使用できるようになるのでしょうか? HPを見ても右も左もわからない初心者にとっては 何も分からなかったので分かる方、回答お願いします。 ちなみに、ゲーム機などに使おうと思っています。 ▼バッファローの無線LAN ブロードバンドルータWHR-AMPGについては  下のURLを参照していただければ幸いです http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-ampg/

  • 無線LAN ブリッジモードのセキュリティ

    判断に困ったので質問します。 無線LANのブリッジモードしたときのセキュリティが心配で質問します。 私は、KDDIのADSLを利用しています。モデムをレンタルして、自前の無線LANをルータモードで使用して2台のパソコンを無線で繋げていました。無線LANはBUFFALO WHR-G54S/Pを使用してます。 最近、契約をメタルプラスに変更しました。それとともに、モデムも入れ替わりました。そうすると、無線LANは1台しか繋ぐことが出来なくなりました。調べた結果、モデム側の設定により、無線LANをブリッジモードにしないと2台は繋げないようでした。 このときのセキュリティについて知りたいのです。 このモデムは本体にLANカードを接続することで、無線LANが出来るようです。そのため、本体の設定モードに入っても、無線LAN設定は出来ません。BUFFALO WHR-G54S/Pは、有線の接続コネクタから繋げています。 いま、BUFFALO WHR-G54S/Pは、ルータモードのAES暗号化キーを設定すると、無線LANと接続出来ます。ですが、以前は見れていたBUFFALO WHR-G54S/Pの設定情報は見れません。この状態で無線LANの暗号化は出来ているのでしょうか?。

  • 無線LAN接続がわかりません!!

    BBIQ光でネットをつないでいる1台目のPCに、無線LANカード内臓の2台目のPCを無線でつなげようとしています。 1台目:富士通(XP)NECのAtermWR7610HVで接続 2台目:NEC(Vista)無線LANカード内臓 その他の機器 NECのAtermWR7800H WR7610HVには無線LANカードは入っていません。 電話線が繋がっているのでWR7610HVを外すことはできません。 そこで、WR7610HVとWR7800HをLANケーブルで繋いで、WR7800Hをアクセスポイントモードで動かそうとしたのですが、PCから設定画面を開くとWR7610HVの設定画面になってしまい設定できません・・・。 色々繋げ方を変えて試してみたのですが、WR7800Hの設定画面になってくれません。 なにか良い方法は無いのでしょうか?? 急いでいます。 どうかお力をお貸し下さい・・・!

  • 無線LANルータの並列接続

    WHR-G54Sをルータ機能で、接続しています。(PCはWHR-G54Sから有線LAN接続) そこでお聴きしたいのが、無線LANルータと無線LANルータ同士を有線LAN接続 (ブリッジではなくルータとして) は、あまりしない方法でしょうか? するなら、モデムに近い方のルータをブリッジ機能にしてブリッジ機能にした無線LANルータから 無線LANルータに有線接続するのが、セオリーでしょうか? WEB検索してもなかなかヒットしなくて、そんな事例はないのかと思い質問しました。

  • 無線LANブリッジ

    自宅のパソコンは有線LANなのですが、スマホやDS用として無線APを導入しました 型番は、NEC Aterm WR6650Sです ところが、1階の電話機そばに設置したため、2階の自室ではWIFIの感度がどうも弱いのです そこで、WR6650Sを自室にもってきました。すると電波ビンビンになったのですが 今度は1階の電波が弱くなってしまいました そこでさらにバッファロー WHR-HP-AMPGを購入し(ヤフオク)、ブリッジモードにして 1階ルーターそばに設置したのですが、電波状況は変わりませんでした(機能していない??) ブリッジモードなので、WANポートは使用せずLANポートにルーターからの ケーブルをさしています。もちろん、ブラウザで設定画面も出ます チャンネルも変えています。ssidは同一です そこで質問なのですが、WHR-HP-AMPGが確かに動いていることを確認するには どうしたらよいのでしょうか?また、確かに稼働させるにはどうしたら良いのでしょうか? どうも現状の電波状況をみるに、WHR-HP-AMPGが稼働していないように見えるのです 曖昧でグローバルな質問で恐縮ですが助言いただけると助かります

  • 無線LANルータについて

    無線LANルータについてお聞きしたいことがあります。 ブリッヂモード(ルータ機能停止)にできる無線LANルータを買いたいと思っているのですが、ブリッヂモードにしてるときは無線ランアクセスポイントになるだけで、無線LANルータから直接LANケーブルで繋いでるPCはインターネットはできないのですか? 説明が下手ですみません。 二台目のPCを買おうと思っているのですが、有線と無線を同時に使うことが可能なのか知りたいんです。 自分的にはブリッヂモードにするとルータ機能を遮断となっているので、ブリッヂモードにしたら無線でしか繋げないと思っているのですが、ブリッヂモードにしても、有線と無線を同時に使うことは可能ですか?

  • 無線LANについて

    FMVのEK30Yを購入しようと考えているのですが、すでに無線LANルーター(?)これです→【http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_u/】 がある場合、何を購入すれば無線LANを使用できるのでしょうか?