• ベストアンサー

無線LAN化について

現在は、Yahoo!BBのADSLを使用しており、無線LANを行う為、BUFFALOのWHR-G54S/U(子機セット)を使用しています。 この度、メガエッグのファイバ+光電話を申し込みを行い、開通待ちの状態です。 先日、メガエッグ用のブロードバンドルーターである NEC AtermWR7610HV(FZ)が届きました。ブロードバンドルーターはレンタルです。 無線LAN機能は付いていないのですが、別売のドリプルワイヤレスLANカードをブロードバンドルーターにセットすると無線LANを使用可能なようです。 また、無線LAN子機 Aterm WL54SU2も購入する必要があるようですが、かなりの出費になります。 そこで、今まで使用していたWHR-54S/Uを使用して無線LANを実現できないかと思っています。 光電話の関係もあり、NEC AtermWR7610HV(FZ)の使用は必須だと思いますが、それにWHR-54S/Uを接続して使用できないかどうかを調査中です。 何となく、WHR-54S/Uをルータモードからブリッジモードへ変更すれば使用できそうな感じがしています。 そこで質問させてください。 (1)NEC AtermWR7610HV(FZ)とWHR-54Sを接続して無線LAN化が使用できますでしょうか? (2)WHR-54S/U側の設定はブリッジモードで合っていますでしょうか? (3)AtermWR7610HV(FZ)とWHR-54Sはストレートケーブルとクロスケーブルのどちらで接続すれば良いでしょうか? (4)その他、注意点はありますでしょうか? 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

WHR-G54S/U http://buffalo.jp/products/catalog/item/w/whr-g54s_u/ 個人的にはWL54AGを入手して、1台で済ませたほうがスマートな気もしますが。 1)  可能 2)  合っています。(ルータでも出来ないことはないですが) 3)  どちらでも構いません。最近は単にLANケーブルといえばストレートでしょうし。 当初の設定時に、双方の初期IPアドレスを予め確認する必要があると思います。 違うセグメントだとアクセス出来ませんので。

rawtealeaves
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! >個人的にはWL54AGを入手して、1台で済ませたほうがスマートな気もしますが。 そうなんですが、追加の出費が痛いです。 また、レンタル品に手を加えるのも少し抵抗があります。 >3)どちらでも構いません。最近は単にLANケーブルといえばストレートでしょうし。 Yahoo!BBのリーチDSLに加入している為、クロスケーブルしか持っていないので質問させていただきました。 >当初の設定時に、双方の初期IPアドレスを予め確認する必要があると思います。違うセグメントだとアクセス出来ませんので。 良く分かりました!

その他の回答 (3)

• kaeru911
回答No.3

WR7610HVにWHR-AM54G54をブリッジモードで使ってます。基本機能は同じでしょう。 1.使用出来ます。 2.合ってます。 3.どちらでも可。 4.BUFFALOのインストール手順を間違えなければ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! (4)の「BUFFALOのインストール手順を間違えなければ」という意味が良く分かりませんでした。

• 774danger
回答No.2

(1),(2) WHR-54Sをブリッジモードにすればいけると思います。 (3) http://www.aterm.jp/bb-support/7610hv/spec.html を見ると、 「※Auto MDI-X対応」と書かれているのでどちらでもいいです。 (どちらをつないでも自動認識してくれます)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 「※Auto MDI-X対応」ということで、ケーブルはストレートでもクロスでも良いことが分かりました。

• dkb
回答No.1

お考えの通りでしょう。 新しいNECのルーターのLAN側に既存の無線LANルーターをブリッジモードにし、繋ぎます。ストレートクロスの区別は不要かと思います。 NECのLAN側にどういうIPアドレスが振られるか、充分把握してからブリッジモードの設定をすればOKです。 ただ、 >>無線LAN子機 Aterm WL54SU2も購入する必要があるようですが、 という記述が気になりますね。どうして既存の無線LAN子機を使えないと考えたのでしょうか?AOSSのようなメーカー独自の妙な設定ツールを使わず、自分で暗号化設定をすれば無線LAN機器はどのメーカーでも繋がりますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 新しい親機と既存の子機でも問題ないことが分かりました。

質問者

補足

ご回答いただいた内容に対する補足です。 (1)現在の子機がそのまま使用できるかどうか自身が無かった(対応状況や相性の問題) (2)自分で暗号化設定をしたことが無いので、かんたん設定に対応した子機を準備する方が手っ取り早いと思った 以上の理由により、Aterm WL54SU2 を購入した方が良いと思いました。