ファイヤーウォールの問題?ノートン再インストール後にインターネット接続できない
- 先日ノートンを再インストールした結果、インターネットが接続できなくなってしまいました。どのサイトにもアクセスできず、「ページを表示できません」と表示されます。
- 問題の原因はノートンのセキュリティー機能にあるようで、セキュリティーを無効にすると正常に表示されます。また、ファイアウォールだけを無効にしている場合も表示されます。
- 再インストールする前はこのような問題は起きていなかったため、ノートンを使う意味がないと困っています。セキュリティーやファイアウォールを無効にしないとインターネットが利用できないのは改善してほしいです。
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ファイヤーウォール
先日ノートンを再インストールしたのですが、その後インターネットができなくなってしいました。接続は問題ないようなのですが、どこのサイトに行っても ”ページを表示できません” が出てきます。 ノートンのセキュリティーを無効にすると問題なく表示されるのでノートンが何らかの邪魔をしているのは間違いないようです。その後もいろいろ試してみて、セキュリティーが有効の状態でもファイアウォールだけ無効にすれば表示できるようです。 再インストールする前はこんな事なかったと思うのですが、セキュリティーやファイアウォールを無効にしないとインターネットが出来ないなんてノートンを入れている意味がないので困ってます。 素人質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。
- hana-kitty022
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遅くなりました。 サポートは購入してから2年間までのようです。 それ以上は、ネット上のFAQから検索することになるようです。 調べてみましたが、その他の原因追求の方策が見当たりませんでした。 お力になれなくて申し訳ありません。
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- mone0120
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こんばんは。 バージョンが異なるようですね。 では、接続の環境をお伺いしていませんでしたが、 ADSL、ケーブル等のモデム、ルーターのIPアドレスを 調べて[ファイアーウォール]-[ホームネットワーク]の 信頼ゾーンに追加してください。 これは、通常はウィザードから自動的にネットワークアダプタを検出していますが、 それができなかった場合に手動で登録するものです。 ファイアーウォールを無効にすると接続できているので、 接続ルールに問題があるということで対応していただいています。 試してみてください。
お礼
お礼が遅くなり申し訳ありません。ネットワーク接続のIPアドレスを信頼ゾーンに入れてみましたが、状況は変わりませんでした。 ここまでくればシマンテックのサポートを受ければ良いのでしょうが、どうやらサポート期間が終了しているようでオンラインサポートが受けれません。 更新サービスの延長キーは毎年購入しているのにサポートが受けられないというのはちょっとおかしな気がするのですが... こういった場合、電話サポートなら受けれるのでしょうか?
- mone0120
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こんにちは 再確認ですが、 InternetSecurityを無効にした時には、インターネットに接続できるんですよね。 そして有効にすると接続できなくなるということですね。 次にInternetSecurityのファイアーウォールのみを「無効」にして下さい。 これで接続できるようになるということですよね。 以上の結果からは、ファイアーウォールが影響しているという 最初のご質問が再現したということですが、 その状況を確認する為のログが残っていないということでした。 これは、ログの表示が無効になっている可能性があるので、有効にして下さい。 方法は、ログビューアでファイアーウォールを選択した後、 メニューにある[ログ]-[ログ記録を有効にする]をクリックするとログが表示されるようになるはずです。 再度、ファイアーウォールを無効にしてインターネット接続した後、有効にしてみてください。ログが記録されているはずですので、その際、どのルールで遮断されたかがわかると思います。 大変時間がかかってしまいましたが、 これで原因がはっきりするといいですね。
お礼
何度も親切な回答本当にありがとうございます。 さっそくやってみました。統計からログの表示をクリックし、ファイアウォールを選択してメニューにあるログをクリックしたところ、[ログ記録を有効にする]というものは出てきませんでした。出てきたのは、〔カテゴリを更新〕〔カテゴリを消去〕〔カテゴリに名前を付けて保存〕〔カテゴリの印刷〕〔ログファイルサイズの変更〕の5つでした。ノートンのバージョンが古いせいでしょうか?
- mone0120
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こんばんは。 プログラム制御には登録されているようですね。 統計⇒ログの表示⇒ファイアーウォールで、 ログを見てみてください。 IEでアクセスしようとした時間にメッセージが表示されていると思います。 そこに「・・・IEXPLORE.EXE」がインターネットにアクセスしようとしています。 と表示されていたら、何らかのファイアーウォールルールが適用されているので、 ネットワークの制限ゾーンに登録されていないか、また、その他のファイアーウォールルールを見直してみたほうがいいかもしれません。 IEのバージョンが古い場合にもつながらない可能性があるので、確認してみてください。
お礼
こんにちは。統計⇒ログの表示⇒ファイアーウォール をやってみましたが、「このビューには表示する項目がありません。」になりました。ネットワークの制限ゾーンを見てみましたが何も登録されていません。ファイアーウォールルールを見直す というのはどのようにすれば良いのでしょうか?あとIEのバージョンを確認したところ、6.0(←?)でした。
- NaBa-NaBa
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IE以外のブラウザを利用されていませんか?(Firefoxなど) プログラム別のアクセス許可で、ブラウザの通信がブロックされていないか、確認される事をお勧めします。
お礼
回答ありがとうございます。ブラウザはIEです。 「ブラウザの通信がブロックされていないか確認する」というのは、ファイアウォール設定画面の中のプログラム制御タブで確認すれば良いのでしょうか?そうであればIEは「すべてを許可」になっています。
- mone0120
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こんばんは。#2です。 補足しますと、 InternetSecurityのファイアーウォール設定画面の中に 「ネットワーク」タブがあるのは見つけられたでしょうか ? そこにある「ウィザード」ボタンをクリックすると、 自動的に対象となるネットワークアダプタを探しに行きます。見つかったあと、メッセージにしたがって入力していただくとネットワークアドレスの設定が完了します。 これで、ホームネットワークの「信頼」ゾーンに追加されますので、インターネットの接続も可能になるはずです。 一度試してみてください。 ここまでかなり決め打ちで説明させてもらいましたが、 これでうまくいかない場合は、もう少し詳しい情報が必要です。
お礼
ありがとうございます。早速ためしてみました。私の場合ノートン2003なのですがネットワークタブとはホームネットワークタブでよろしいでしょうか? ウィザードを実行したところ、 「Norton Internet Securityがネットワークに接続するために設定済みのネットワークアダプタを見つけられませんでした。コンピュータがネットワークの一部であると分かっている場合には、ネットワーク上のコンピュータにこのコンピュータに対する接続を許可するファイアウォールルールを手動で作成できます。ネットワークを手動で設定するには、Norton Internet Securityのメインウィンドウで[ファイアウォール]を選択します。」 となりました。正直、言葉の意味もあまり分かっていません。どのような情報があればmone0120さんにとって答えやすいでしょうか?
- mone0120
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こんにちは。 ネットワークの許可設定が出来ていない可能性があります。 InternetSecurityのファイアーウォール設定画面の中に 「ネットワーク」タブがあります。 そこにお使いのネットワークアドレスを設定してください。 おそらくこれで問題ないはずです。
お礼
ありがとうございます。 ネットワークアドレスを設定する とはどのようにすればいいのでしょうか?たびたびすいません。
- kuma-ku
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こんにちは 以下のページの順番に沿って、確認してみてください。
お礼
回答ありがとうございました。しかしそのページは確認済みなのです。私の方で何か間違っているのでしょうか・・
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