• 締切済み

友人を裏切ってしまった

mitsumame7の回答

回答No.1

今は謝らないほうが良いと思います。 謝ることで、質問者さんの罪悪感は軽くなるかもしれない。 だけど、Yさんの気持ちがどう動くかは予想できません。 表面的には「いいよ、気にしないで」って言ってくれるかもしれないけど、 内面はとても傷ついて、落ち込んでしまう可能性もあります。 Yさんは今浪人中ですし、変に刺激しないほうがいいんじゃないでしょうか。 謝るときは、自分のためではなく、 相手の気持ち・状況をよく考えてから謝ると良いと思います。 質問者さんはとても優しい、真面目な人だと思います。 質問者さんがかつて自分の犯してしまったあやまちをよく見つめ、 反省している様子がよく伝わってきました。 謝っても謝らなくてもどちらでもいいんじゃないでしょうか。 そのかわり、かつてのあやまちから学んだことを今後に活かし、 Yさんに対してずっと誠実な友情を持ち続けることが 最大の償いであると思います。がんばってね。