• ベストアンサー

前年度決算内容を紛失

有限会社二年目をまもなく終了しますが、パソコンが壊れ初年度の決算内容がまったくなくなってしまいました。弥生会計で作ったものです。  どのように二年目の決算を行えばいいのでしょうか。  前年度分は税務署に聞けば教えてくれるのでしょうか。  弥生会計はどのように使い始めればいいのでしょうか。  確認会社ですので確か経済産業省に前年度決算内容を送付しているとも思いますがそちらに聞いてもいいのでしょうか。  わかる方がいましたらよろしくお願いします。  もちろん前年度のレシートはすべてあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laponnta
回答No.3

弥生会計でバックアップのデータがあっても、PC内でしたらアウトです。PC以外に置いていなかったことは失敗でしたね。 少なくとも本決算や半期決算のタイミングでFDやROMでも残しておいた方がいいですよ。    総勘定元帳も決算終了後、確実にファイルにしまってあることを確認しておきましょう。  先日、うちの会社に国税局が来て、1期目の11月・12月の総勘定元帳がないとの指摘を受け、いろいろ言われました。  昨年入社し、引継ぎもなく、データもなかった。渡されたファイルもそのまま保管しており中を見てもいない。ないと言われても分からないと突っぱねましたが・・・。  まさか欠けているとは夢にも思っていなかったのでびっくりしましたが、あるんですよこういうことが。  前期のデータがない時の弥生会計の使い始めですが、前年度の決算残高を「科目残高入力」で入力してスタートです。後は通常通りです。    1期目の元帳がないことは、顧問税理士さんにも話しておかれることをお勧めします。  起きてしまった事は仕方がありません。これから、そのようなことがないように一層気をつけていきましょう。      

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。科目残高入力ですね。

その他の回答 (4)

• k-josui
回答No.5

> パソコンが壊れ パソコンからのデータの復旧を以下のような会社に問い合わせてみてはいかがですか? http://www8.ocn.ne.jp/~sid/

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。お気に入りにいれときました。

• kaya_taku
回答No.4

パソコンが壊れ~ との事ですが、データの救出作業は? パソコンの電源ユニットが壊れ電源が入らないとかディスクが回転しない等の物理的な故障でしたら部品交換などの修理でないと無理かもしれませんがデータの救出は症状により色々な方法があります。カテゴリーのパソコンで詳しい情報を明示して救出できないか試してみてはいかがですか?

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.2

税務申告書と計算書類(決算書)の控えはないのでしょうか? 総勘定元帳の保存はしていないのでしょうか?  フロッピーなどにバックアップの保存をしていないのでしょうか? すべて、パソコン任せにしていたのですか? どちらにしても、問題です。 まず、商法で、税務申告書は7年、決算書類、総勘定元帳は10年の保存義務があります。 それを保存していないのは、商法違反ですよね? 商法違反の会社に、税務署がコピーをしてくれると思いますか? 望みなしのつもりで、税務署に事情を説明してみてください。 パソコンが壊れたとのことですが、 どの程度復元できたのでしょうか? 弥生会計は、通常のデータ保存のほかに、バックアップ用のデータを保存しているはずです。 それも、なくなってしまったということでしょうか? 今年度決算については、前期残高を再入力して、伝票登録すればよいでしょう。 経理書類には、保存義務があります。 最低の義務は果たしましょう。

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。今後気をつけます。

• zorro
回答No.1

税務署に決算書があるはずです。事情を話せばコピーがもらえます。

kazehito
質問者

お礼

どうもありがとうございました。