• 締切済み

「サイエンス」掲載情報の確認をお願いします。

以下記事にある「ブレーンハンガー状態」や「高炭水化物の摂取により“セロトニン”の生成が持続・促進される」発見・臨床試験は、専門の方からするとどうですか。 この記事以外に同情報を探しましたがわかりませんでしたので、素人にはお手上げです。 あるある大辞典のことがあって、もう素直に内容を信じていいのかどうかわからなくなっているので、是非この情報に関しての専門家からの意見を聞かせてください。 http://www.e-expo.net/news/2007/05/20070524_01.html

noname#40375

みんなの回答

• ebikichi
回答No.1

これかな? http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?db=pubmed&cmd=Retrieve&dopt=AbstractPlus&list_uids=8606765&query_hl=5&itool=pubmed_docsum 内容が見れないのでわかりませんが、ウルツマン博士がこの商品を使ったかどうかは疑わしいです。 「糖分を摂取すると脳内セロトニンが上昇し、食欲を低下させる」 は事実です。(食欲のメカニズムについては、近年急速に進歩しました) よく咀嚼するとセロトニンが出るそうなので、ガムを噛む方がよいと思います。 「いつもの食事+この商品」では、明らかにカロリーオーバー。 血糖値を上げ、脳内セロトニンを上げることで食欲を抑えて食事量を減らす。 この商品で食事量を減らすことができるでしょうか? (ただし脳内セロトニンを上昇させても、強い満腹感は得られません。 強い満腹感を得るには、脳内セロトニンを上昇+胃が膨らまないとだめです。)

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 食欲低下には良さそうですね、少しでも良いなら試してみてもいいかもしれません(^^