• 締切済み

借入れについて

新規事業にて設備投資を500万(5年返済)借入れする場合 下記のどれが一番安い金利でかつ簡単に借りられるでしょうか? 1)国民金融公庫の新規創業資金 2)銀行のビジネスローン 3)リース会社の延払契約 教えて下さい

みんなの回答

• sokuid
回答No.6

保証人や担保力、使途明細によってさまざまで一概にはいえません。 質問にある情報だけだとリース会社(割賦も含む)が使える内容であることも前提でしょうが、 ・安い金利の順では   1→3→2でしょうね。 当然のように ・簡単に借りられる順では全く反対の   2→3→1になるでしょう。 一般論でもうしわけありません。。 ただ、国民金融公庫は事業性によっては利益度外視で積極的に応援してくれる場合もあります。(他はリスクをとって利益を得るビジネスだから) 内容によっては国民金融公庫も簡単に借りられるといえる場合もありますね。

• PU2
回答No.5

簡単に貸してくれるかどうかは貴方の信用力と連帯保証人、担保次第だと思いますが 金利は国民生活金融公庫が一番低いでしょう。 あとは各自治体の融資制度もあれば使う方法もあります。 借りる手続きとしては国民生活金融公庫が一番面倒でしょうが どちらにしても新規は審査に時間がかかります。 満額貸してもらえない場合もあります。 カードのキャッシングのような簡単なわけありませんので その点は覚悟して下さいね ちなみに今は金利上昇気味ですので国民生活金融公庫でも 2%以下は難しいと思います。(保証人にもよります。)

• laponnta
回答No.4

皆さんが書かれているように国民金融公庫でしょう。 「事業計画書」を作成することになりますね。  ふと思ったのですが、地元の都道府県や市区町村の制度融資を使う方法もあります。 内容は場所によって違いますが、低金利で固定です。保証人は社長のみでOKです。また、信用保証料の補助や利子補給が受けられる場合もあります。おまけに、経営診断がつき、相談にものってもらえます。(もちろん無料) 時間は1ヶ月ほどかかりますが、これはオススメです。 一度調べてみられてはいかがでしょう。

• isizuchi
回答No.3

国民生活金融公庫は政府系の金融機関です。したがって、金利面でも固定金利で長期の借入が可能でしょう。 どのような業種かわかりませんが、新規事業は実績がありません。事業計画をしっかりと立て、「事業計画書」を作成してください。 金融機関も過去の実績を参考にすることができないので、業種が時代にあっているか、事業計画に無理がないかなどで判断をします。 簡単に借入ができるとは思わないほうがよろしいかと思います。 慎重に取り組んでください。

noname#31171
noname#31171
回答No.2

♯1 の方と同じ(1)ですね! 書面が揃えば簡単に借りられます、設備投資の見積書500万円を用意出来ればOK! 設備投資・500万円ならば、保証人は2人程度で 金利も2%以下は、ほぼ確実でしょう! 書面準備できて、入金までに2週間もあれば十分ですね。

• kensaku
回答No.1

そりゃ1でしょう。 きちんとした計画があれば可能だと思います。