• 締切済み

国民金融公庫に借入中、別事業で保証協会で借入する場合

現在、国民金融公庫に550万円借り入れ(5年払い)をして返済1年経過しています。 新たに事業を起こそうと思うのですが、まだ、返済中なので 恐らく、国民金融公庫から借り入れできないと思います。 保証協会では、一度も審査すらしたことがないのですが、 借入できるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

• 融資

みんなの回答

回答No.2

新規の借入と偽って実は既存の飲食店事業へ回すのでは?と私なら疑いますね。 既存事業のほうは順調ですか?新規事業のほうは他地区の系列チェーン店全て順調ですか? 既存事業が順調ならソコから資金を回せばいいのでないですか? 突っ込みどころ満載ですね。 最低でもこれらの質問に上手く答えられれば道は開けるかもしれないです。

hiropu1977
質問者

お礼

ですね(笑) 小売業の個人経営は、順調ですが、全て生活費です。 借入等はありません。 法人(飲食業)のほうは、順調ではありませんが、毎月返済含めて プラスマイナス0位です。返済は、できています。 要するに、生活費用と事業資金とはっきり区別つけています。 なので、新規で借入しても既存店に使わないです。 というよりも、新規の場合、営業許可証が必要なんですぐにばれますよ。。色々とありがとうございます!!

回答No.1

保証協会の機能を誤解しているように思えます。金融機関の貸付に対する保証業務を行なうのが保証協会ですので、ソコが貸付をするわけでないです。 金融機関が貸すかどうかは他金融機関からの借入の残高も重要ですが、本当に返せるだけの事業内容かどうかの方が重要です。つまり事業内容が優秀でキャッシュが「必ず」ガバガバ入る予定なのだが、サイトの関係で資金繰りが厳しい場合などは、貸す可能性はあります。

hiropu1977
質問者

お礼

夜分にありがとうございます!銀行に借入するのですね! 銀行って、審査厳しいんでしょうね? 飲食業経験は、6年、小売業6年しています。。 今、しているのが飲食業(ラーメンチェーン)で 新たにやろうと思うのも(違うチェーン店で飲食店)なのですが、 厳しいかな?同事業の場合は、現在の売上などによりますが、 違うチェーン店でも同飲食業であれば、新規とみなされないでしょうか?ご存じですか?すみませんです。