-PR-
解決済み

NECのPC-9801BA3のMS-DOSで利用できるモニターありませんか

  • すぐに回答を!
  • 質問No.30346
  • 閲覧数500
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 55% (52/93)

#128にもよく似た質問がありましたが、具体的な商品名は
回答の中になかったようです。
PC-9801型番では水平周波数が24.8KHzに対応している
モニターでないとMS-DOSでは利用できないのですが
NECのホームページを探しても24.8KHzに対応したモニター
が見つかりません。どこのメーカーでも良いので
24.8KHzもOKのCRTありましたら、教えてください。

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=27641
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=27641
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 38% (124/325)

今、うちにあるPC-9801 RAに繋がっているのは、三菱の「XC-1498CII」と言う機種で14インチのものです。
この機種は、98全盛のころによく売れていたものと思われ、中古市場でも比較的玉数が多く、入手性は高いと思われます。
秋葉原でも中古屋(PC-9800系)に行けば必ずと言っていいほど目にすることが出来た機種です。
ただ、今でもNEC98を扱っている店がどの程度あるかは確認していないので、どこの中古屋でも手に入るかと言えば「分からない」としか答えられません。
新品が良ければ、それぞれのメーカーのWebページで製品情報などから確認して見るか、電気街(秋葉原、日本橋等)で自分の足で探すしかありません。

因みに今、三菱のWebサイトで確認したところ、
「RD15D」、「RD15DII」、「RD15G」、「RD17Y」、「RD17G」、「RD17GII」、「RD17GII Ciear」、「RD21E」、「RD21EII」「RD21EIII」が24kHzに対応していました。(下記URL)
お礼コメント
super

お礼率 55% (52/93)

的確な情報をありがとうございました。
早速、機種を選定します。
投稿日時 - 2001-01-20 21:35:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 25% (873/3452)

確かにざっと調べた感じではありませんね。
こうなると中古に頼るしかなさそうですね。
秋葉原だとPC-9801用のジャンクモニターはまだ見かけます。
あと、今自分の持っている物でPC-98x1対応の物だとSONYの
15-sf2 17fs2などがありますが、中古屋で比較的見つける事
が出来るんじゃないかと思います。未確認ですが、古い飯山
なんかも24.8が対応しているマルチスキャンは中古であるん
じゃないかと思います。
お礼コメント
super

お礼率 55% (52/93)

情報ありがとうございました。
私はチョー田舎に居住しておりまして
ここ数日間の大雪がなかったとしても、東京さへ出るには
相当の覚悟が必要なのでありました。
情報へき地には、中古品もなかなかみつかりません。
投稿日時 - 2001-01-20 21:45:40


  • 回答No.2

 MITSUBISHIの液晶モニターを使用していますが、対応しています。
型番はRDT141Xですが、現在はないと思います。新しいタイプが出て
いると思いますのでお店で確認してみてください。

 もしかするとMITSUBISHIのCRTモニタを探すとあるかもしれません。
お礼コメント
super

お礼率 55% (52/93)

情報ありがとうございました。
今から三菱のサイトへ確認に行きます。
投稿日時 - 2001-01-20 21:36:57