• 締切済み

入院保障はいつ支払われるの?

生命保険(医療保険)の日額入院保障は、いつ支払われるのでしょうか。 病気になって長期入院になったとして、入院している間は毎月請求が来るわけです。 高額医療還付を待っていると3ヶ月後になってしまうし、入院保険金を当面の支払いに充てることはできるのでしょうか。

みんなの回答

  • 845tk
  • ベストアンサー率38% (22/57)
回答No.2

入院給付金は請求しないと支払われません(このことが今不払いとして問題になっていますが・・・)。長期に入院するのであれば、例えば1ヶ月ごとに請求することも可能ですが、入院給付金を請求するには診断書が必要です。病院によって診断書料は異なりますが、1通2,000~5,000円程度です。入院給付金請求の都度診断書が必要となりますから、100日入院して4回請求したら診断書料も結構な額になります。 退院して一括で請求したら当然診断書は1通で住むわけですからそのへんをよく考えて請求したらよいかと思います。 なお、実際の支払いは請求後7~10日で振込みがなされます。

  • ga-ku
  • ベストアンサー率31% (38/122)
回答No.1

19年4月より高額療養費が現物支給されるようになりました。つまり窓口では自己負担限度額のみのご負担となります。 また、高額療養費には高額医療貸付制度(無利子)もありますよ。 それと、入院給付金の月別支払いは保険会社によります。担当がキチンとついている所なら可能になる場合もありますので、相談してみてください。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/houdou/2006/12/h1215-4.html

関連するQ&A

  • 医療保険:一入院の支払日数について

    現在結婚して2年目の夫婦です。 昨年ソニー生命の医療保険に入り1年が経過しましたが、早くも見直しをしたいと思っております、 夫・妻:ソニー生命低解約返戻金特則付総合医療保険 月額5700円 (60歳払込、入院5日目から日額10000円、120日型、死亡保障100万円)   悩んでいる点は、一入院の支払日数についてです。 今現在は「日額10000万円の120日型」に加入していますが、これをやめて「日額5000円の365日か730日型」に変えようかと思っております。 現在入院日数が短くなり、60日型の保険もたくさん出ていることは承知していますが、本当に保障が必要なときにこそ、保険に入っている意味があるのではと思い、長期型へシフトしようと思っています。 払える範囲はこれからの貯金でまかなうつもりです。 このような考え方は間違っていますでしょうか? よろしくご指導くださいませ。

  • 医療保険の入院日額について

    医療保険についてお聞きしたいことがあり質問いたしました。 1、これまで自分が入っていた医療保険の入院保障が日額5000円だったのですが、実際入院した場合には日額5000円では足りない、という話をどこかで聞いたことがありました。 それを踏まえ、今後入る保険では日額10000円に変えようかと思っているのですが、現状では5000円と10000円、どちらがいいと思われますでしょうか。 年齢は30代半、女性です。 2、他に医療保険で「このサービスは必ずあったほうがいい」というものがあったら教えていただきたく思います。 今のところ、医療保険で毎月3000円台の支払いでおさめたいと思っているのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 入院保障のある保険に入りたいんだけどどこがおすすめ?

    毎月3000円位なんでアメリカンファミリーにしようかと思っているんですが ほかにおすすめありますか? 掛け金が安めで入院保障があればよく、死亡保障はつかなくていいんです。 いざ入院となったときに迅速に対応してくれるのだろうか、掛け続けている最中に倒産されたらどうしようとか思うんですけど。。。そうすると郵政公社にした方がいいのかなとか。。。 健康保険の高額療養費で十分なんだろうか。。。。。 いざ病気ケガになったときに1人身なので保障は欲しいし、他人に迷惑をかけたくないので民間の保険に入っておいたほうがいような気がしています。 何事もなければいいんですが何事もないことを考えると 高額な掛け金は掛ける気がしません。 あまり詳しくないのでどうしていいかわかりません。 アドバイスお願いします。

  • 入院保障

    医療保険の入院保障額ですが、7000円か10000円 どちらするか迷っています。 皆さんは、いくらにしていますか? 実際、差額はいくらぐらい請求がくるのでしょうか? (病院等で値段は違うと思いますが、平均は?)

  • 医療費控除(確定申告)

    昨年、2回入院したのですが(同じ病気) 1度目は長期になり、高額療養費と生命保険の給付金を受けました。 2度目は検査入院のため何も給付はありませんでした。 で、1度目の入院は還付が多く儲かってしまったのですが 二度目の入院費から引かなければいけないのでしょうか? (入院したのは5月と9月です) 【実際の数字】 一度目:支払(170,000)高額(83,000)保険金(120,000)+33,000 二度目:支払(45,000) 医療費控除の対象は 45,000でしょうか? 12,000でしょうか? ※その他の通院で20万円ほどありますので、金額的には控除対象です。

  • 生命保険の入院保障特約

    現在独身で、29歳です。 独身という事で、死亡保障の必要性がないので、入院、病気のために、某生命保険会社の養老保険に加入し、月々保険料掛け捨てで約4000円支払っています。 入院時一日5000円ですが、掛け捨てで毎月4000円支払うというのももったいないような気がするのです。 よく、郵便局のかんぽが、貯蓄にもなり、特約もいいと聞くのですが、一般の生命保険会社のほうが何が優れているのでしょうか? また、もし病気入院保障を今くらい、(例えば入院一日5000円でるとか)必用なものをつけたとしたら月々どのくらいになり、そのうちかけ捨てるのはいくらくらいになるのでしょうか・・・実際にかけている方、教えてくださいませんでしょうか・・・郵便局に聞きにいくと勧められても嫌なので・・・

  • 入院費用について。

    始めまして。 今回諸事情にて入院する事になりました。 そこで入院費用について質問があります。 加入している生命保険が日額1万円保証がついていて 通院費用の補償はありません。 入院の予定は2週間です。 高額医療適用ということですが、支払いはどのくらいの 金額になるのでしょうか? 大部屋で一日だいたい1万円程度かかるということですが 単純に考えて10,000×14日で14万円かかることになりますが この金額をまるまる支払うことになるのでしょうか? 退院後も通院しなければならなくなりそうなので 入院費用はできるだけ抑えたいと思っています。 入院も初めてで、保険がおりるのも初めてで 明日から入院になるので詳しい方がいれば回答お願いします。

  • 医療保険、死亡保障、

    夫33歳、妻36歳、子17歳、14歳です。 保険の見直しを考えています、宜しくお願いします。 世帯年収(税込)870万 住宅ローン月々12万(管理費等含)返済残30年です。 私としては、子供が巣立つまでのあと10年が心配です。 特に夫婦どちらかの病気、入院が一番心配です。 それと私が死亡したときです。 今考えているのは、 死亡保障:2000万(10年)20万×12ヶ月×10年=2400万なので。 医療保障:日額1万位(10年) ただ医療保障については、今後10年より、 その後の方がリスクが高いとも思いますので 終身の方がいいかな・・・とも思っています。 また高額医療費というのが気がかりだったりします。 といって、あれもこれもつければ当然料金も上がります。 現在は全労災の終身医療保険 入院5000、女性特有+2500、高額医療100万、死亡10万 払込・保障期間共に終身で、月額4975の保険料です。 (夫に終身でそれは高いと言われました) これをやめて入りなおしてもいいし、足りない分プラスしてもいいのですが、 よくわからなくて選びあぐねているという状態です。 他には、保険がおりるまでのスピーディーさ支払方法なども気になります。 払う時になって対応の悪いところは、困りますので。 あと公的なものとして、遺族年金というのがどれくらい入るのか・・・ 老後の貯蓄については、子供独立後約20年ありますので、 今ではなくそこで貯めていこうと考えています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 生命保険の見直し

     こんばんわです^^  24歳主婦です。今現在主人は第一生命の生命保険に加入しています。    保障内容は    死亡時1400万円    入院1泊2日から5000円    毎月1万584円支払っています。  主人は国民健康保険なので、もし長期の病気になった場合など給料の保証はありません。      ・病気や事故にあった場合、給料保障がある    ・入院保障は1泊2日~    ・死亡時2000万~の保障    ・毎月1万5000円以内の支払い   上のような条件が必要かなと思っているのですが。。  資料を請求するにも、たくさん請求してもあまり良く分からないし、またどこがいいのか・・・  そこで皆さんにお聞きしたいのですが、  ”ここが良いよ”と言う保険会社はどこですか??  またその保障内容も教えて頂きたいです。  よろしくおねがいします<(_ _)>

  • 医療保険の入院日数見直しの相談

    2012/1/4相談の方と似た様なお話しなのですが、少し条件や考え方が違うため、皆さんのアドバイスをいただけないでしょうか。 平成3年に契約した医療保険があるのですが、見直した方が良いかどうかで迷っています。 ポイントは1入院の日数と、通院保障と考えています。 現在契約中内容: ・病気で8日以上の入院 10千円/日 730日まで ・70歳まで保障・保険料払い込み(71歳から保障無し) ・解約返戻金無し ・保険料:7710円/月 ・今まではに保険金の請求はなし。 妻も別途同じ保険で入院日額が 6千円/日で、保険料が4380円/月です。。 入院期間が短くなっている現在は、日帰り入院や通院保障に対応した保険もあるので、オリックスのCUREなどの保険に乗り換えた方が良いのかなと考えています。 尚、CURE60日型終身払いで日額 10万円/日にすると、保険料は6830円/月です。妻は2815円(入院日額5千円)です。 迷っているのは以下の点です。 1.高齢の方が病気になる→71歳以降の負担も考えて、終身医療保険に入り直した方が良いのではないか? 2.こらからの入院対応の考え方として、平均入院日数が短くなっているので、1入院120日ぐらいの保険であれば十分なのか、それとも長期入院に備える方が良いのか? 3.90日を超えると病院から退院をせかされる事が多い(診療点数が減るためで、父親がそうでした)ですし、平均入院日数も短くなっているので、通院保障が付いた保険が良いのではないか? そのままにしておくのが良いか、変更した方が良いか、CUREより良い保険があるなどアドバイスお願いいたします。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう