• ベストアンサー

ダウンロード時ウイルスセキュリティZEROが原因でダウン頻発

SOURCENEXT社に訊くべき話ですが、もしお分かりの人がいればご教示ください。 ○パソコン;SONY VAIO VGN-FS23B(WindowsXP) ○ウイルスソフト;ソースネクスト社 ウイルスセキュリティZERO(Vista対応最新版) ○状況;インターネット利用時(「iPod nano」のiTunesダウンロード時やネット証券会社ログイン後の一定画面導入等)にいきなりダウンし、勝手に再起動する事態が頻発。マイクロソフト社の「windowsエラーレポーティング」によれば「問題の原因はK7Firewall(K7Sentry.sys)」と出ます。要はウイルスセキュリティに原因があるようです。 ○色々手を尽くしましたが、原因分からず。もし同じ様な症状を回復させた方がいらっしゃれば(直し方がお分かりの方がいれば)是非ご教示下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.1

はい、ウィルスセキュリティはそのようなソフトです。 パソコンが壊れる事も日常茶飯事です。 まともなソフトなら勝手に再起動なんていう事にはなりません。 ウィルスよりウィルスセキュリティの方が怖いです。 私のパソコンも大切なデータをウィルスセキュリティに全て消されてしまいログオンする事すら出来なくなりました。 はじめは2日に1回ぐらい青い画面が出るのが続き、それからマウスポインタが高速で勝手に動き出し操作不能になって画面が横になってしまうという症状が何度もありました。 コントロールできないから電源ボタンで強制終了するというのを何度かやるうちに全てのデータが消えてしまいました。 検索したらウィルスセキュリティの恐怖がいくらでも出てきますよ。 ↓たとえばこんなのです。 http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subAVV.htm サポートに連絡しても何かが原因で不具合が出るのではなくソフト自体がそのような作りなので解決方法がありません。 私がソースネクストに連絡した時も「原因が分からないから返品を受け付けます」という答えでした。 返品したってパソコンは直りませんが、ここは「お金をケチった自分がバカだった」と反省してパソコンをクリーンインストールしました。 セキュリティにはお金をかけるものです。 質問者さんもウィルスセキュリティの使用を中止して信頼のおけるソフトに替える事をすすめます。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html? http://www.f-secure.co.jp/is/index.html この時点で不具合が発生してるので内部までやられてる可能性もあります。 アンインストールするだけでなく面倒でもパソコン自体をクリーンインストールした方がいいですよ。 それぐらいウィルスセキュリティは恐ろしいソフトなのです。

229329
質問者

お礼

早速のご返答/親身のアドバイス本当にありがとうございました。 確かに一瞬青い画面(一面英語ぎっしり・・・)が出て切れて、勝手に再起動というパターンです。 今のところ、インターネット利用時の同じ指図時に決まってそうなるので何かまずいのかなアと思っていたのですが。 私はメールと検索、仕事用のワード・エクセルぐらいしか使っていないので、「ウイルスセキュリティ」レベルで十分かと考えていたのですがやはりヤバそうですね。 スイマセン初歩的な質問で大変恐縮ですが、「クリーンインストール」というのは「初期化」もしくは「リカバリ」ということでしょうか?

その他の回答 (3)

  • MAN_MA_RUI
  • ベストアンサー率41% (426/1024)
回答No.4

ウイルスセキュリティがウイルスより恐ろしいと言うか、環境によってはかなり相性が悪いってことですね。 ほとんど問題の起こらない場合があるかと思えばエラー頻発と言う環境もある、それが現状。 とりあえず再インストールを試みてそれでダメならば他へ移行したほうが良いでしょう。 解決方法があるかないかを確認せずに移行するのはどんなものかと。 (あったときが勿体無いのでね。そこらへん考慮)

noname#57390
noname#57390
回答No.3

書き忘れましたが、お気に入りやメールのデータだけでなくワードなどで作ったデータもシステムと同じCドライブに入れてるのならDVD-Rにでもコピーしておくのを忘れないでください。 初期化して消えてしまったら復元できません。 私はマイドキュメントを別のパーティションに保存するような設定にしてあるのでメールとブラウザのデータだけコピーしてそのまま初期化してます。

noname#57390
noname#57390
回答No.2

〉「クリーンインストール」というのは「初期化」もしくは「リカバリ」ということでしょうか? はい、初期化してOSを入れて(これは一つの動作で出来ます)各種ドライバも入れてWindowsをアップデートしてから各アプリケーションを入れていきます。 ついでなのでアプリケーションソフトもアップデータが公開されてないか確認しながらやった方がいいと思います。 安物とはいえウィルスセキュリティもセキュリティソフトですからプログラムの内部まで影響を及ぼしてますが、ハードディスクを空っぽにしたら全て消えるので安心です。 私は紹介したうちの一つカスペルスキーを使ってるのですが、クリーンインストールした時は最後に入れます。 本当は最初に入れておいた方が安心なのですが新しくソフトをインストール使用とするたびに「本当にあんたが操作したのか?」みたいに聞いてきてうっとうしいからです。 全て入れ終わったらパフォーマンスとメンテナンスから「ハードディスクの空き容量を増やす」で余計な物を削除しておいた方がいいですよ。 それからデフラグします。 入れたばかりだとハードディスクの中身は断片化しまくってますから。 それが終わったら私はこの状態で外付けのハードディスクにバックアップしておきます。 それなら次にトラブルがあった時に簡単にこの時点の状態に復元できますので。 クリーンインストールする前にはブラウザのお気に入りやメールのデータは他の場所にコピーしておいてください。 それなら後で簡単に戻せますから。 何もせず消したら復元できませんよ。 私はFirefoxとThunderbirdを使ってるので設定ごとコピーしておきます。 後で元の場所に戻したらメールの設定なんかやり直さなくてもそれまでの状態で使えます。 Internet ExplorerやOutlook Expressより安全だからお薦めですよ。 http://www.mozilla-japan.org/products/ http://foxkeh.jp/blog/52/

関連するQ&A

  • ウイルスセキュリティZEROで再起動を繰り返す。

    XP PROを使用しています。 ウイルスセキュリティZEROをインストールしたとたん ブルー画面になり、画面下に k7sentry.sysと表示され 再起動されます。頻度は30分に一回です。 k7sentry.sysで検索するとそれなりに問題があるのがわかります。 具体的な、処置方法をご存じないでしょうか? チョット愚痴を言わせてもらえれば 費やした時間を考えると、安物買いの銭失いとはこのことだと思いました。他の人には絶対勧めません。

  • ウイルスセキュリティでWinXPがクラッシュ。求む応急処置

    Windows XP SP2で、ウイルスセキュリティ(9.1.0025:現時点での最新版)を使っていたところ、突然システムクラッシュが起きました。 MicrosoftのOnline Crash Analysisでは、以下のような解析結果が表示されました。 このクラッシュを避けるための応急処置をご存知の方、ご教示ください。 =Online Crash Analysisの表示内容= エラーの原因 : K7 Firewall (K7Sentry.sys) エラー レポートを送信していただき、ありがとうございます。 問題の説明 このエラーの原因は、K7 Firewall (K7Sentry.sys) です。このソフトウェアの製造元は SOURCENEXT です。 推奨事項 マイクロソフトは、このエラーについて SOURCENEXT に問い合わせを行いましたが、まだ解決策は示されていません。このエラーについて引き続き SOURCENEXT と連絡を取り、解決策を確認する予定です。 それまでは、SOURCENEXT に直接問い合わせてサポートを受けるか製品の更新プログラムを入手し、エラーの解決を図ってください。

  • ウイルスセキュリティZEROについて

    SOURCENEXT社のウイルスソフトZEROをインストールしたのですが、インターネット上のファイル等がダウンロードが出来ません。例えばHP上のPDFファイルが見れない。メッセージは「現在のセキュリィでは云々」です。SOURCENEXT社のヘルプを見ても解らないし本当に不親切なメーカーです。どなたかセキュリティの設定方法(信頼できるHPのダウンロードを許可する)を教えてください。

  • ドライブにDVDやCDを入れると、再起動してしまう。

    ウイルスセキュリティZEROをインストールしてから、ドライブにDVDやCDを入れると、再起動してしまいます。 再起動後、エラー報告でインターネットに接続する画面があらわれ、エラーの原因をみると、下記のような内容になってます。   K7 Firewall (K7Sentry.sys) が原因で発生した問題 この問題は、K7 Firewall (K7Sentry.sys) が原因で発生しました。K7 Firewall (K7Sentry.sys) の製造元は SOURCENEXT です。 製造元に連絡を取ることができなかったため、現時点ではマイクロソフトは追加情報を入手できておりません。 このインストールしたセキュリティーソフトをアンインストールすれば、そういう症状はでません。 解決方法を教えてください。

  • ウイルスセキュリティ K7 Firewall について

    PC起動中突然、ブルーバックのエラー画面になり、作業中のデータすべて保存できないまま電源ボタンを押して再起動するしか手がなくなります。そのエラー画面の中にも、K7 Firewallが原因と思われるエラーが発生したとの内容が出ているのですが、英文の為詳しくは分かりません。その後、マイクロソフトのエラー報告のプログラムが立ち上がり、送信したのですが、下記のような回答で、解決策がないとの事です。 該当する項目がWebサイトで見つけられなかったため、お知恵をお貸しください。 下記にマイクロソフトの回答をコピーしました。 K7 Firewall (K7Sentry.sys) が原因で発生した問題 問題の原因は、K7 Firewall (K7Sentry.sys) です。K7 Firewall (K7Se ntry.sys) の製造元は SOURCENEXT です。 製造元に連絡を取ることができなかったため、現時点ではマイクロソフ トは追加情報を入手できておりません。 推奨事項 ---------------------------------------------------------------- ---------------- K7 Firewall (K7Sentry.sys) の詳細については、オンラインで SOURCE NEXT の Web サイトにアクセスしてください : この問題を解決できないまま引き続きエラーが表示される場合は、K7 F irewall (K7Sentry.sys) を削除することもできます。

  • ウイルスセキュリティで再起動を繰り返す

    はじめまして。Win-XP Homeでウイルスセキュリティを使っていて、最近無料バージョンアップしました。 ところがその後から、時々なのですがPCが勝手に再起動を繰り返してしまうことがあります。しばらく繰り返すと「深刻なエラーから回復しました」というエラーメッセージが出て、エラー報告を送信するとIEが立ち上がりMicrosoftのホームページから「問題の原因は、K7 Firewall(K7Sentry.sys)です。製造元はSOURCENEXTです。Microsoftは製造元に問い合わせることができないため、現時点では追加情報を入手できておりません」と表示されます。 このような症状になった方はおられますか? 何か良い対応方法はあるでしょうか? よろしくお願いします。

  • K7 Firewall (K7Sentry.sys) が原因で発生した問題

    問題の原因は、K7 Firewall (K7Sentry.sys) です。K7 Firewall (K7Sentry.sys) の製造元は SOURCENEXT です。 製造元に連絡を取ることができなかったため、現時点ではマイクロソフトは追加情報を入手できておりません。 推奨事項 -------------------------------------------------------------------------------- K7 Firewall (K7Sentry.sys) の詳細については、オンラインで SOURCENEXT の Web サイトにアクセスしてください : SOURCENEXT この問題を解決できないまま引き続きエラーが表示される場合は、K7 Firewall (K7Sentry.sys) を削除することもできます。 こういう問題が出ました。

  • K7Sentry device driver

    パソコン使用中に突然シャットダウンし、以下のメッセージが表示されました。「K7Sentry device driverが正しくロードされませんでした」。K7Sentry device driverはK7Sentry.sysのことのようです。これは御社のウイルスセキュリティーソフトで使われているドライバーだと思います。頻繁に起こるので困っています。どうすれば良いでしょう?

  • AL-Mailのダウン頻発で困っています。

    他社のセキュリティソフトからSOURCENEXT(ウイルスセキュリティ)に切替えたところ、中断するケース(下記)が頻発しています。 ・何も操作しないのに数十秒で ・メール本文のURLからインターネットの閲覧を行ったとき ・添付ファイルを「保存&開く」操作したとき できることなら、費用も掛かりますので、別のウイルス対応ソフト製品に変更したくないのですが。

  • 暗転して青い画面になる

    いつもと同じに使用していたのに黒い画面の後青に白抜き英語の画面になりました どうしたらいいかわからないので電源を切ってしまいました 後にマイクロソフトから K7 Firewall (K7Sentry.sys) が原因で発生した問題 問題の原因は、K7 Firewall (K7Sentry.sys) です。K7 Firewall (K7Sentry.sys) の製造元は SOURCENEXT です。 製造元に連絡を取ることができなかったため、現時点ではマイクロソフトは追加情報を入手できておりません。 推奨事項 K7 Firewall (K7Sentry.sys) の詳細については、オンラインで SOURCENEXT の Web サイトにアクセスしてください : という文が表示されました いったいどうすればいいのかわかりません どなたか教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう