• ベストアンサー

ダウンロード時ウイルスセキュリティZEROが原因でダウン頻発

SOURCENEXT社に訊くべき話ですが、もしお分かりの人がいればご教示ください。 ○パソコン;SONY VAIO VGN-FS23B(WindowsXP) ○ウイルスソフト;ソースネクスト社 ウイルスセキュリティZERO(Vista対応最新版) ○状況;インターネット利用時(「iPod nano」のiTunesダウンロード時やネット証券会社ログイン後の一定画面導入等)にいきなりダウンし、勝手に再起動する事態が頻発。マイクロソフト社の「windowsエラーレポーティング」によれば「問題の原因はK7Firewall(K7Sentry.sys)」と出ます。要はウイルスセキュリティに原因があるようです。 ○色々手を尽くしましたが、原因分からず。もし同じ様な症状を回復させた方がいらっしゃれば(直し方がお分かりの方がいれば)是非ご教示下さい。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57390
回答No.1

はい、ウィルスセキュリティはそのようなソフトです。 パソコンが壊れる事も日常茶飯事です。 まともなソフトなら勝手に再起動なんていう事にはなりません。 ウィルスよりウィルスセキュリティの方が怖いです。 私のパソコンも大切なデータをウィルスセキュリティに全て消されてしまいログオンする事すら出来なくなりました。 はじめは2日に1回ぐらい青い画面が出るのが続き、それからマウスポインタが高速で勝手に動き出し操作不能になって画面が横になってしまうという症状が何度もありました。 コントロールできないから電源ボタンで強制終了するというのを何度かやるうちに全てのデータが消えてしまいました。 検索したらウィルスセキュリティの恐怖がいくらでも出てきますよ。 ↓たとえばこんなのです。 http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subAVV.htm サポートに連絡しても何かが原因で不具合が出るのではなくソフト自体がそのような作りなので解決方法がありません。 私がソースネクストに連絡した時も「原因が分からないから返品を受け付けます」という答えでした。 返品したってパソコンは直りませんが、ここは「お金をケチった自分がバカだった」と反省してパソコンをクリーンインストールしました。 セキュリティにはお金をかけるものです。 質問者さんもウィルスセキュリティの使用を中止して信頼のおけるソフトに替える事をすすめます。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html? http://www.f-secure.co.jp/is/index.html この時点で不具合が発生してるので内部までやられてる可能性もあります。 アンインストールするだけでなく面倒でもパソコン自体をクリーンインストールした方がいいですよ。 それぐらいウィルスセキュリティは恐ろしいソフトなのです。

229329
質問者

お礼

早速のご返答/親身のアドバイス本当にありがとうございました。 確かに一瞬青い画面(一面英語ぎっしり・・・)が出て切れて、勝手に再起動というパターンです。 今のところ、インターネット利用時の同じ指図時に決まってそうなるので何かまずいのかなアと思っていたのですが。 私はメールと検索、仕事用のワード・エクセルぐらいしか使っていないので、「ウイルスセキュリティ」レベルで十分かと考えていたのですがやはりヤバそうですね。 スイマセン初歩的な質問で大変恐縮ですが、「クリーンインストール」というのは「初期化」もしくは「リカバリ」ということでしょうか?

その他の回答 (3)

• MAN_MA_RUI
回答No.4

ウイルスセキュリティがウイルスより恐ろしいと言うか、環境によってはかなり相性が悪いってことですね。 ほとんど問題の起こらない場合があるかと思えばエラー頻発と言う環境もある、それが現状。 とりあえず再インストールを試みてそれでダメならば他へ移行したほうが良いでしょう。 解決方法があるかないかを確認せずに移行するのはどんなものかと。 (あったときが勿体無いのでね。そこらへん考慮)

回答No.3

書き忘れましたが、お気に入りやメールのデータだけでなくワードなどで作ったデータもシステムと同じCドライブに入れてるのならDVD-Rにでもコピーしておくのを忘れないでください。 初期化して消えてしまったら復元できません。 私はマイドキュメントを別のパーティションに保存するような設定にしてあるのでメールとブラウザのデータだけコピーしてそのまま初期化してます。

回答No.2

〉「クリーンインストール」というのは「初期化」もしくは「リカバリ」ということでしょうか? はい、初期化してOSを入れて(これは一つの動作で出来ます)各種ドライバも入れてWindowsをアップデートしてから各アプリケーションを入れていきます。 ついでなのでアプリケーションソフトもアップデータが公開されてないか確認しながらやった方がいいと思います。 安物とはいえウィルスセキュリティもセキュリティソフトですからプログラムの内部まで影響を及ぼしてますが、ハードディスクを空っぽにしたら全て消えるので安心です。 私は紹介したうちの一つカスペルスキーを使ってるのですが、クリーンインストールした時は最後に入れます。 本当は最初に入れておいた方が安心なのですが新しくソフトをインストール使用とするたびに「本当にあんたが操作したのか?」みたいに聞いてきてうっとうしいからです。 全て入れ終わったらパフォーマンスとメンテナンスから「ハードディスクの空き容量を増やす」で余計な物を削除しておいた方がいいですよ。 それからデフラグします。 入れたばかりだとハードディスクの中身は断片化しまくってますから。 それが終わったら私はこの状態で外付けのハードディスクにバックアップしておきます。 それなら次にトラブルがあった時に簡単にこの時点の状態に復元できますので。 クリーンインストールする前にはブラウザのお気に入りやメールのデータは他の場所にコピーしておいてください。 それなら後で簡単に戻せますから。 何もせず消したら復元できませんよ。 私はFirefoxとThunderbirdを使ってるので設定ごとコピーしておきます。 後で元の場所に戻したらメールの設定なんかやり直さなくてもそれまでの状態で使えます。 Internet ExplorerやOutlook Expressより安全だからお薦めですよ。 http://www.mozilla-japan.org/products/ http://foxkeh.jp/blog/52/