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ウイルスセキュリティ K7 Firewall について
PC起動中突然、ブルーバックのエラー画面になり、作業中のデータすべて保存できないまま電源ボタンを押して再起動するしか手がなくなります。そのエラー画面の中にも、K7 Firewallが原因と思われるエラーが発生したとの内容が出ているのですが、英文の為詳しくは分かりません。その後、マイクロソフトのエラー報告のプログラムが立ち上がり、送信したのですが、下記のような回答で、解決策がないとの事です。 該当する項目がWebサイトで見つけられなかったため、お知恵をお貸しください。 下記にマイクロソフトの回答をコピーしました。 K7 Firewall (K7Sentry.sys) が原因で発生した問題 問題の原因は、K7 Firewall (K7Sentry.sys) です。K7 Firewall (K7Se ntry.sys) の製造元は SOURCENEXT です。 製造元に連絡を取ることができなかったため、現時点ではマイクロソフ トは追加情報を入手できておりません。 推奨事項 ---------------------------------------------------------------- ---------------- K7 Firewall (K7Sentry.sys) の詳細については、オンラインで SOURCE NEXT の Web サイトにアクセスしてください : この問題を解決できないまま引き続きエラーが表示される場合は、K7 F irewall (K7Sentry.sys) を削除することもできます。
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2番目の方の回答にもありますが…ご利用になっているPCの環境について出来るだけ詳しく補足をお願いします。単純に考えても、例えばVistaに対応前のパッケージ版を購入してVistaOSにそのままインストールすれば不具合発生は必定です。 それでは本題に戻ります。 1)XPおよびVistaをご利用になっている場合、Windows標準のファイアウォールはウイルスセキュリティのものと同時に有効にならないよう設定してください。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00368&sugtype=0&logid=31006016 2)ウイルスセキュリティと併用出来ない製品が幾つかあることが報告されています。次のページをご覧になり、そうしたケースに該当しないかどうかをまず確認してください。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00495&sugtype=0&logid=31006016 上記ページに書かれたもの以外にも、ウイルスセキュリティの動作に影響を与えるものがあるようです。次の各ページもあわせて確認を。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00617&sugtype=0&logid=31006161 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00399&sugtype=0&logid=31006161 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00607&sugtype=0&logid=31006161 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00638&sugtype=0&logid=31006161 また、各社ウイルス対策ソフトのアンインストール後も関連ファイルやrジス取り上の書き込みが残る場合があり、その影響で後から入れたウイルスセキュリティの動作に支障が出る場合があります。例えば、ノートン製品に関する次のようなサポート文書があります。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00405&sugtype=0&logid=31006161 その他、各社ともこの種の問題を改善するためにより完全な自社製品のアンインストールのためのツールを公開していることが多いです。各社のサポートページを当たってみてください。 3)最新版を入手し、現在お使いのウイルスセキュリティをアンインストール後最新版をインストールし直すことで問題が解決する場合があります。最新版は次のページから入手してください。 http://sec.sourcenext.info/support/latest.html 4)最新版適用後も問題が継続して発生する場合、今回のケースではウイルスセキュリティのファイアウォールに問題があることが分かっていますので、暫定的にWindowsのファイアウォールを代わりに有効にするという策が取れそうです。次のページを参考に、ウイルスセキュリティのファイアウォールを完全に開放して様子を見てください。 https://www.sourcenext.com/faq/action/faqdetails?kind=technical&no=VS-00545&sugtype=0&logid=31007112 なお、このままではネットワークウイルスの感染や外部からの不正侵入を防げなくなりますので、ファイアウォール機能付きのブロードバンドルーターを併用されていない場合にはWindows標準のファイアウォールを有効にするようにしてください。 7)現状有効な解決策がない、という場合には、ご利用になっている環境なども詳しく添えてソースネクストのサポートに改善を依頼するしかないと思われます。もちろん、改善に時間が掛かる場合もあるでしょうし、場合によってはご利用になっているアプリケーションや周辺機器との同時利用が出来ないと判断されるかも知れません。 ウイルスセキュリティ購入から1ヶ月以内であれば『安心サービス』を利用しての返品、返金を受けられる可能性があります。(事前にユーザー登録を済ませること、レシートなど購入を証明できるものが保存されていることなどの一定の条件があります) http://www.sourcenext.com/support/free/
その他の回答 (2)
- yoshi-thk
- ベストアンサー率38% (2059/5283)
今回のOSはどれですか?OSによっては、制限事項があるしその絡みがないか確認した方がよいです。 XPSP2であれば、SP2のファイアウォールを無効にしないといけないです。 それに該当しない場合には、最新版に入れ直しする必要があります。 そして、ソースネクストに、メールで今回の問題を問い合わせしてください。 ソースネクスト お問合せ窓口のご案内 http://www.sourcenext.com/support/customer.html それでも、改善しない場合には、他のウイルス対策ソフトに切り替えた方がよいです。 使えないソフトを使うよりも、完全削除して別の会社のウイルス対策ソフトを使ってください。
お礼
会社から支給されたソフトですので、なるべくなら削除しない方法を考えていたのですが、ソースネクストから質問の回答が届きました。 1 スキャンディスク・デフラグをする。 2 他のセキュリティソフトを削除する。 3 「ウイルスセキュリティ」を削除する 4 「ウイルスセキュリティ」を再インストールする。 スキャンディスクをして、デフラグを実行したら症状が改善しました。 ありがとうございました。
- Ace1
- ベストアンサー率21% (555/2541)
PCはメーカー製等色々同じ製品もありますが、個人に渡った時点以後は様々な物をインストールしたり、USBに色々付けたりして、百機百様になり同じものは2つとしてなくなります。 が総じてソースネクストの製品は粗悪品が多くて私も驚速**を捨てました。 順調良く動いているものもある様ですが、不具合が出たら使用は止めた方が良いかと思います。
お礼
会社から支給されているソフトなので、アンインストールはしたくないと思い、手はないか質問させていただきました。 ありがとうございます。
お礼
詳しい回答ありがとうございます。 ソースネクストからも回答を得られました。 上記回答内容大変興味深く、参考にさせていただきます。 チェックディスク・デフラグ後の現在は安定して動作しております。 ありがとうございました。