• ベストアンサー

強制的に再起動してしまいます

頻繁に青い画面になった後、再起動してしまうので、質問しました。 以下 マイクロソフトの解決策です。 この問題は、K7 Firewall (K7Sentry.sys) が原因で発生しました。K7 Firewall (K7Sentry.sys) の製造元は SOURCENEXT です。 この問題を解決する解決策が入手可能です。 解決策が見つからず質問しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#57390
noname#57390
回答No.1

ウィルスセキュリティが原因です。 すぐにアンインストールしてください。 たちの悪い残骸が残っているのでK7関係のファイルやフォルダを検索して手動で削除してください。 それで直ったら良いのですが、まずパソコンをクリーンインストールする必要があると思います。 ウィルスセキュリティは絶対に使ってはいけないソフトです。 という私も何も知らずにウィルスセキュリティを何ヶ月も使ってたのですが。 入れるとパソコンが壊れる事も日常茶飯事の恐怖のセキュリティソフトです。 使い続けると本格的に悲惨な目にあわされますよ。 ウィルスやスパイウェアよりウィルスセキュリティの方がよっぽど危ないんですよ。 私のパソコンは大切なデータをウィルスセキュリティに全て消されてしまいログオンする事すら出来なくなりました。 はじめは2日に1回ぐらい青い画面が出るのが続き、それからマウスポインタが高速で勝手に動き出し操作不能になって画面が横になってしまうという症状が何度もありました。 コントロールできないから電源ボタンで強制終了するというのを何度かやるうちに全てのデータが消えてしまいました。 検索したらウィルスセキュリティの恐怖がいくらでも出てきます。 ↓たとえばこんなのです http://members.jcom.home.ne.jp/aisora/subAVV.htm http://ratan.dyndns.info/avast4/zero2006.html サポートに連絡しても何かが原因で不具合が出るのではなくソフト自体がそのような作りなので解決方法がありませんでした。 私がソースネクストに連絡した時も「原因が分からないから返品を受け付けます」という答えでした。 返品したってパソコンは直りませんが、ここは「お金をケチった自分がバカだった」と反省してパソコンをクリーンインストールしました。 パソコンにはあなたの大切なデータがたくさん入ってると思います。 セキュリティにはお金をかけるものです。 安物のセキュリティソフトを使うのは貴重品がたくさんある豪邸にオモチャのカギを使うようなものです。 「泥棒に入ってくれ」と言ってるようなものです。 他のソフトはケチってでもセキュリティソフトだけはケチらないでください。 毎年の更新が必要でも安心できる高性能なソフトを使いましょう。 http://plusd.itmedia.co.jp/pcuser/articles/0611/20/news004.html http://www.f-secure.co.jp/is/index.html これらの性能は有名なノートンやウィルスバスターよりも上ですよ。 もちろんスパイウェア対策もウィルス対策もサポートが何もないフリーのソフトは薦めません。 上に紹介したF-Secureやカスペルスキーは超高性能ですが完璧なものなどこの世にありません。 やはり感染するときはするのです。 あるいは感染したのかどうか判断しにくいときや設定を間違えたのではないかとか、うっかり拒否を選択したら必要な動作をしなくなったなどの時に連絡したら解決方法を教えてくれる窓口がサポートです。 サポートは保険ですから期限が切れていては意味がありません。 もちろん保険なんて何もトラブルが起きずに使わないにこしたことありませんが、いざ何かあったときには凄くありがたいものです。 私も何度も助けられました。 (ソースネクストの「原因が分からないから返品を受け付けます」はサポートの役目を果たしていませんが) ウィルスセキュリティですが、これまでたくさんの被害が出てるのに未だにそのままなのはインドのK7 Computingが「これぐらい許容範囲だろ。日本人はうるさすぎる」と修正に応じないからだという噂もあります。 http://www.k7computing.com/index.asp

sun3434
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございました。 現在、USBの端子を正しく接続して、OSを再インストールして、BIOSを初期化後は現象が起こらなくなりました。 (多分、USB端子で、おかしな接続をしてたからと思ってます。) ASUSUのP5B-PLUSマザーボードでリモコン用のUSB端子(赤外線レシーバー)にマウスのUSBをつなげていたのが、原因のひとつだったかも知れません。 電源OFF時にマウスに反応して電源ONの現象で困っていました。 原因なんですが、ソースネクストサポートにつながったのですが、調査しますので検証用のメールを送るという事でした。(まだきてませんが。) ASUSUのサポート(電源ON現象)は、そのような検証は報告ないという事で、電話ではなくメールで状況を送ってくれというやや冷たい対応でした。(修理にだすと一ヶ月かかりますと言われました。) まだ、本格運用してないパソコンですので、他のソフトも検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yoshi-thk
回答No.3

以前から時々同様の質問がある問題です。 解決方法としては、 最新版のプログラムをソースネクストのサポートページからダウンロードして入れ換えてみるか、 他のメーカーのソフトに切り替えてしまう事です。 ほとんどの場合は、解決出来なくて、他のメーカーのソフトに切り替えているか、 回答が付いているのに質問を放置している状態です。 マイクロソフトで解析してもらってそのような回答があって以前から言われていても ソースネクストでは未だに解決してないのですから、 他のメーカーのウイルス対策ソフトに切り替える事を勧めます。 なお、ソースネクストのウィルセキュリティは、通常の方法では完全削除が難しいですので、 リカバリしてしまってから、新しいウィルス対策ソフトをインストールする事を勧めます。

sun3434
質問者

お礼

早速の返答ありがとうございました。 現在、USBの端子を正しく接続して、OSを再インストールして、BIOSを初期化後は現象が起こらなくなりました。 (多分、USB端子で、おかしな接続をしてたからと思ってます。) ASUSUのP5B-PLUSマザーボードでリモコン用のUSB端子(赤外線レシーバー)にマウスのUSBをつなげていたのが、原因のひとつだったかも知れません。 電源OFF時にマウスに反応して電源ONの現象で困っていました。 原因なんですが、ソースネクストサポートにつながったのですが、調査しますので検証用のメールを送るという事でした。(まだきてませんが。) ASUSUのサポート(電源ON現象)は、そのような検証は報告ないという事で、電話ではなくメールで状況を送ってくれというやや冷たい対応でした。(修理にだすと一ヶ月かかりますと言われました。) まだ、本格運用してないパソコンですので、他のソフトも検討してみます。 ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

情報によれば、Ver.7.0.0.2ではこの現象が出るようで、 http://d.hatena.ne.jp/aspx/20070511/1178834259 この方もサポートに連絡して、修正版Ver.7.0.0.4を送ってもらって改善を見たということです。 現状ですと、更に新しい修正ファイルがあるようですけど、アップデートしていますか?

sun3434
質問者

お礼