締切済み

ウイルスセキュリティで再起動を繰り返す

  • 暇なときにでも
  • 質問No.2756048
  • 閲覧数1367
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 10% (1/10)

はじめまして。Win-XP Homeでウイルスセキュリティを使っていて、最近無料バージョンアップしました。

ところがその後から、時々なのですがPCが勝手に再起動を繰り返してしまうことがあります。しばらく繰り返すと「深刻なエラーから回復しました」というエラーメッセージが出て、エラー報告を送信するとIEが立ち上がりMicrosoftのホームページから「問題の原因は、K7 Firewall(K7Sentry.sys)です。製造元はSOURCENEXTです。Microsoftは製造元に問い合わせることができないため、現時点では追加情報を入手できておりません」と表示されます。

このような症状になった方はおられますか? 何か良い対応方法はあるでしょうか?

よろしくお願いします。

回答 (全10件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 0% (0/0)

FMVを使っています。
FMVのサポートセンターに相談してウイルスセキュリティを使用しないようにしたら再起動しなくなりました。しかし元に戻す方法はウイルスセキュリティの会社に連絡して下さい途の事。その時はメールしか回復してなくて、電話してもいつも話中で、やっとイーンターネットが回復したので書き込みました。
初心者用にダイレクトに質問できるコーナーを作ってください。
この場所に書く内容では無いと思いますがここしか見つける事が出来ませんでした。ウイルスセキュリティの再設定を教えて下さい。
ウイルスセキュリテイーの会社の方の連絡を希望します。
  • 回答No.9

ベストアンサー率 25% (1/4)

仕事柄十数台のPCを管理していますが、
2008年に入ってからもセキュリティ対策ソフトの不調が多いです。
セキュリティソフトは、CA、シマンテック社のノートンシリーズと
PCメーカは、DELLと HP の2社。
「WindowsXP Home SP2」の組合せで不具合が怒ります。
CA HOME SP2 の組合せだとブルースクリーン、更新不具合。
DELL と Windows HOME SP2 &ノートンでは、OEが起動せずなど、
どうやら、この三つの組合せが最も不具合が多いです。
マザーボード(BIOS)とWindowsXP HOME SP2に何かしらの不具合を引き起こす原因があるように思えます。
PCの購入時期は、全て1年~1年半
基本的にセキュリティ対策を変えると正常になります。
(ノートン → マカフィー)
  • 回答No.8

ベストアンサー率 100% (1/1)

他の方の回答と矛盾しているところもあるので真相は私も知りたいところですが、私のところでも
ほぼ同じような現象が出て解決したように見えています。

解決までの経緯
1.どうもウィルスセキュリティの自動アップデートで9.3.0037になった時あたりから
  時々ブルースクリーンで再起動が出だした。
2.いろいろやったが解決せず(チェックディスクやらデフラグも一応)
3.ウィルスセキュリティを再インストールして9.2.0022までアップデートしたところで
  自動アップデートを止めて使用したところブルースクリーンが出なくなった。
4.ソースネクストに問い合わせメール
5.2,3度のやりとりの後9.4.0002以上に上げて試してくれとのこと
6.9.4.0003にしてから3日経ちますが問題は再現していません。

まだ断言はできませんが、私のところでは9.4.0003ではSOURCE NEXTが解決しているように
見えます。
  • 回答No.7

ベストアンサー率 0% (0/0)

自分も最近同じ症状になったのでソースネクストにメールをしました。
その回答です。
(Windows XP HomeEdition SP2, ウイルスセキュリティ9.3.0020)

■チェックディスク(スキャンディスク)・デフラグを行う
以下に「Windows XP」の場合の操作手順をご案内いたします。
その他OS、手順がご不明な場合にはパソコンメーカーまでご確認をお願いします。
【チェックディスク手順】
1.マイコンピュータを開きます。
2.ハードディスクドライブに表示されたアイコンを右クリックし、プロパティを開きます。
3.ツールのタブを開き、エラーチェックの項目の「チェックする」というボタンをクリックします。
4.チェックディスクのオプションにチェックをつけて、開始ボタンをクリックします。
 ※確認メッセージが表示された場合は、「はい」を選択し、再起動を行ってください。
【デフラグ手順】
1.[スタート]-[すべてのプログラム]-[アクセサリ]-[システムツール]-[ディスク デフラグ]を開きます。
2.ドライブを選択し、「最適化」のボタンをクリックします。
以上の作業が完了したら、エラーが解消されたかをご確認んください。
なお、改善されない場合には引き続き以下の手順にて「ウイルスセキュリティ」の再インストールを行ってください。
■他のセキュリティ対策ソフトのアンインストール
他社製のセキュリティ対策ソフトがインストールされたままの状態や、一部がアンインストールされずに残っている状態で、ウイルスセキュリティをインストールすると、ウイルスセキュリティ及びWindowsが正常に動作しない場合があります。
アンインストールしてからインストールしてください。
 ※メーカー製のパソコンの場合、セキュリティ対策ソフトがパソコン購入時にもともとインストールされている場合があります。
※セキュリティ対策ソフト同士の併用はできません。
1.「スタート」-「(すべての)プログラム」内にセキュリティ対策ソフトが表示されている場合、アンインストールを実行してください。
2.「スタート」-「設定」-「コントロールパネル」-
 「アプリケーション(プログラム)の追加と削除」内に該当する
 セキュリティ対策ソフトの表示がある場合、削除してください。
■ウイルスセキュリティ:アンインストール方法
※再インストール後に登録情報を入力する必要があります。アンインストールする前に、設定画面よりご確認ください。
なお、既にアンインストールされている場合や、設定画面に表示されていない場合には、確認手順を飛ばして次へお進みください。
【確認手順】
1.画面右下のタスクトレイにある、 水色の楕円のウイルスセキュリティのアイコンを右クリックし、「設定とお知らせ」を選択します。
2.設定画面中央の最下段にある「エントリー情報」項目内にシリアル番号、メールアドレスが表示されます。
【アンインストール方法】
1.画面左下の「スタート」ボタンから、「(すべての)プログラム」-「ウイルスセキュリティ」-「アンインストール」を選択します。
2.「この製品をアンインストールしますか?」と表示されますので、「はい」ボタンをクリックしてください。
3.作業が完了すると再起動を促す画面が表示されます。パソコンを再起動してください。
※再起動せずにパソコンを使い続けると動作が不安定になることがあります。すみやかにパソコンを再起動してください。
■ウイルスセキュリティの再インストール方法
以下のURLより最新版のデータをダウンロードし、ページ内の案内にそって再インストールを行ってください。
【「利用開始のお手続き」の方法】
1.画面右下のタスクトレイにある、水色の楕円のウイルスセキュリティのアイコンを右クリックし、「設定とお知らせ」を選択します。
2.ウイルスセキュリティの設定画面が表示されます。「利用開始のお手続き]をクリックします。
3.画面の内容をご確認の上、「次へ」をクリックします。
4.「お名前」「メールアドレス」「パスワード」「シリアル番号」を入力して、「次へ」をクリックします。
5.確認のため、再度「メールアドレス」と「パスワード」を入力し、「次へ」をクリックするとお手続きが完了します。
※「利用開始」のお手続きが完了いたしましたら、製品のアップデート作業を行ってください。
  • 回答No.6

ANO5に回答を書きましたがその後の補足です。
Win98にウィルスセキュリティをインストールして使っており、最近、起動の異常があると書いたのですが、ソースネクストに問い合わせの結果、アップデートで改善したとの報告がありました。
もし、アップデートのバグが原因で正常起動できない方は、セーフモードで起動後、ウィルスセキュリテーをいったんアンインストールし、再度、最新のウィルスセキュリティーをダウンロードインストールすれば回復します。Win MEの場合も同様でした。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/1)

同じ症状かどうか分かりませんが私も同様にMEで、プログラム7.2Verを、インストールしてからウィルスセキュリティが立ち上がると同時に青画面のエラーが出て再起動を繰り返しますこれでは使い物になりませんのでリカバリしてウィルスセキュリティを前の9.1Verに変更してソースネクストの対応を待っている所ですがメールにて質問出してもいつも同じ対応でサポートツールを使ってメール送り返してとの事、それ以外は対応しないのでは!(何故そんなツール使わないといけないのか(怒))そんなこんなでラチが明かないのが現状です、質問に対して調べる気も無いのでしょうねもう終わる古いOSだから!後一つ思うのは調べる機材すら無いのでは?尚、結果として9.1Verでは今の所問題は出ていません。安いソフト買って結局手間とか考えたらかなり高くつきました、他の会社継続していた方が良かったです。この会社は値段下げて売りさえすれば後は知らないという会社だったのですね、完全に失望しました
  • 回答No.4

同様のエラーに遭遇していますので、書きます。ただし、回答ではありません。
私の場合は、Win98SEでウイルスセキュリティ2006ですが、インストール後のアップデートから起動後、ブルー画面が出たり画面が乱れたりして起動が正常に出来ない現象になっています。この現象が起こったのは2月13日からです。

ウィルスセキュリティーをアンインストールすると正常起動できます。

この現象は、Win MEをインストールしている別のノートパソコンでも生じており、いずれも殆ど正常起動できず、そのままでは使用できない状態です。

私の想像ですが、おそらくウイルスセキュリティのアップデートのバグと思っていますが、ソースネクストのサイトにもその情報は公開されていません。
ソースネクストのサイトに、こちらのサイトも紹介されていたので見に来ましたら関連するトラブル情報がいくつか見つけられましたので書かせていただいています。

もし、ウィルスセキュリティのバグであれば、その対策プログラムが公開されるまで待つよりないと思います。

私はもう少しで、OSやHDDの再インストールをしようかと思いましたが、私のパソコンの故障ではないようなので思いとどまりました。
ウイルスセキュリティをアンインストールしてしばらく待ってみますが、もし、良い情報があればお教えください。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (32/86)

質問者様と同じ現象になりました、9.2.0061のバージョンアップ後再起動を繰り返す現象は無くなりました。しかしウイルスセキュリティのWebサポートページには不具合に関する情報は一切アップされていませんね、、、
もう少しサポート体制が良くなれば継続使用したいのですが、、、、
質問者様は現象は改善されましたか?
補足コメント
Ken_shira2

お礼率 10% (1/10)

一度アンインストール→ネットワーク接続を切断した状態で再インストールしたもののまた再起動してしまい、昨日、ソースネクストのWEBサポートに問い合わせましたが、まだ回答ありません。。

その後多分一度アップデートをしていて、そのためか今バージョンを確認しましたら「9.2.0061」でした(無料バージョンアップ直後は9.2.0047だったのでしょうか?)。今のところそれ以降再起動は生じていません。不具合が改善されたのでしょうか?

私もちょうど継続時期で、しきりにポップアップで促されるのですが、今のところもう少し様子を見てみようと思っています。

もしサポートから何らかの回答があればご報告します。。
投稿日時 - 2007-02-17 12:36:51
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (2059/5283)

No2の方のアドバイスにあるように、最新版プログラムをダウンロードして改善するか試してください。

改善しない時には、ソースネクストに今回のことを報告してください。

ソースネクスト お問合せ窓口のご案内
http://www.sourcenext.com/support/customer.html

そして、他のウイルス対策ソフトを使用することを勧めます。
他のウイルス対策ソフトを使用する時には、以前に使用していたウイルス対策ソフトを完全に削除した上で
ウイルス対策ソフトの体験版ソフトを使用して、使用状態などを確認して、購入することを勧めます。
補足コメント
Ken_shira2

お礼率 10% (1/10)

ありがとうございます。
>最新版プログラムをダウンロードして改善するか試してください。
最新版プログラムを再インストールしてみました。
>改善しない時には、ソースネクストに今回のことを報告してください。
本当は最初からソースネクストに問い合わせしようかとも思ったのですが・・・しばらく様子を見てみます。
投稿日時 - 2007-02-16 09:41:30
お礼コメント
Ken_shira2

お礼率 10% (1/10)

最新版を再インストールしてみましたがたった今また勝手に再起動してしまいました・・・「問題の原因は、K7 Firewall(K7Sentry.sys)です。製造元はSOURCENEXTです。Microsoftは製造元に問い合わせることができないため、現時点では追加情報を入手できておりません」と表示されます。

ソースネクストの窓口に問い合わせました。。

どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-16 12:49:58
  • 回答No.1

ウイルスセキュリティをアンインストールして、最新版をインストールしてみることをお勧めします。
まず、シリアルNo.を確認して、メモっておきます。
http://sec.sourcenext.info/support/latest_newver.html
から、最新版をダウンロードします。
ネット接続をはずしてから、ウイルスセキュリティを終了させ、アンインストールします。
再起動してから、最新版をインストールします。
再起動してから、ネットに接続し、再登録とアップデートをします。
補足コメント
Ken_shira2

お礼率 10% (1/10)

ありがとうございます。
>ウイルスセキュリティをアンインストールして、最新版をインストールしてみることをお勧めします。
基本ですね。
>ネット接続をはずしてから・・・アンインストールします。
>再起動して最新版をインストール。再起動してから、ネットに接続し、再登録
そういえばネット接続したままバージョンアップ等行なっていました。
早速実行してみましたので、しばらく様子を見てみます。また結果ご報告させていただきます。
投稿日時 - 2007-02-16 09:37:05
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集

ピックアップ

ページ先頭へ