• ベストアンサー

告白された時の返事(男性の方にお聞きしたいです)

27才女性です。 2つ年下の男性にアプローチされています。 コンパで知り合った人なので、どの程度本気かどうかは分かりませんが つき合ってほしいと今にも言い出しそうな雰囲気です。 私もまんざらではないのですが、私は次につき合った人とそろそろ結婚を考えたいなと思っています。 逆に言えば、この人と結婚したいなと思ってから、つき合いたいんです。 いくらなんでもコンパで知り合ったまだ25歳の男性に、『結婚を前提にならOKですよ」なんて重いよなあ… と思っているのですが、こういう気持ちを正直に伝えて男の人は引くでしょうか? つき合うのはお互いにもうちょっと好きになってからにしようよ、というのが一番マイルドかなと 私の中で思っています。 まだ想像の中でのことでお恥ずかしいのですが、男性の方のご意見を聞かせて下さい。

noname#32838
noname#32838

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.4

既婚男性です。 私は26歳で結婚しましたが、それは単に彼女が好きだったからというだけでなく、結婚した方が経済的、性的、その他の生活面で何かと便利、少なくとも一人住まいよりはいい、という計算も働いてのことです(もちろん、妻には明言していませんが)。 だから、「次につき合った人とそろそろ結婚を考えたい」というなら、まず、この「2つ年下の男性」が現在置かれている生活条件を検討してみることです。 親元で生活しているとか、親が甲斐甲斐しく身の回りの世話をしているなら、なかなか結婚の衝動には駆られにくいですし、特に共働きや家事育児の協力を期待する女性には不向きです。 >いくらなんでもコンパで知り合ったまだ25歳の男性に、『結婚を前提にならOKですよ」なんて重いよなあ… いや、ハードルはそれぐらいの高さにしておかないと、どうしても一時的な遊び相手程度にしか思ってくれない男性に翻弄されるおそれがあります。 単に付き合うだけなら、フィフィティ・フィフィティの関係でも構いませんが、理想の結婚相手を求めるなら、やはり男性の方が質問者さんをより好きであるという関係に持ち込めそうな男性を選んだ方がよいに決まっています。 >つき合うのはお互いにもうちょっと好きになってからにしようよ、というのが一番マイルドかなと 取り敢えずは安全な距離を保ちながら、しかも彼氏に好意だけは示し続けることで、彼氏がより積極的に迫ってくるようにし向ける、という戦略が無難だと思います。 彼氏が結婚したいほど好きになってくれそうと判断した時点で、正式に「付き合う」ことを了解すればよいわけです。 もしも、こういう対応をした結果、彼氏が逃げ腰になったとしても、それはそもそも質問者さんを遊び相手候補以上に考えていないことが早く判明したわけですから、別に後悔する必要もないのです。

noname#32838
質問者

お礼

彼は親元ですし、私も現時点であまり家庭的とは言えないので あまり結婚とか言われてもピンとこないと思います。^_^; >取り敢えずは安全な距離を保ちながら、しかも彼氏に好意だけは示し続けることで、彼氏がより積極的に迫ってくるようにし向ける、という戦略 これを今までの男性にし続けていてしだいにどちらかがが飽きてしまう、 というパターンを多く経験したので、今回は気をつけます。 どうも結婚を意識してつき合うのは嫌だけど、 自分が翻弄されるのもゴメンという男性が多いんですよね。 分からなくもないんですけど中途半端で嫌だなあと。 ご質問者様のようにハッキリ分かりやすい方だといいですね。 ありがとうございました、大変参考になりました。

その他の回答 (3)

  • noganoga
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.3

相手がどう感じてるかですよね。 気持ちが合うのなら、 軽い感じで返事するなら「年上姉さん(ねえさん)でもよければ、よろしくね。ははぁ~」と握手でも笑いながら交わす。あなたが引っ張る感じならこれがいいかも。引っ張られるならこれはダメですね。 結婚を考えるのなら付き合ってからのほうがいいですね。コンパだけならどんな男かもわからないし。(中身・本心) 話をよくして決めた方がいいですね。

noname#32838
質問者

お礼

やっぱりもう少し仲良くなってからにしようって言うことにします。 私のことも、分からないうちから選択肢を狭めるようなこと言わない方がいいですね。 ありがとうございました!

noname#256814
noname#256814
回答No.2

30代後半の男です。 25歳には少し重いかなぁ。とも思いますが・・・ いいんじゃないですか。 身持ちの堅いまじめな女と思われて悪い事は無いでしょう。それにそれ位で引く男と付き合っても嬉しい楽しいだけで haruna22さん希望の結婚に近づかないと思います。

noname#32838
質問者

お礼

>身持ちの堅いまじめな女 やはり結婚を前提に…だとそういう印象ですよね。 ありがとうございました!

  • gobou13
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.1

男で25歳というのは、結婚ということも考えつつまだ遊びたいと言う微妙な年齢だと思います。恋人は欲しいけど結婚まではどうかな?という気持ちはあると思います。 「結婚を前提にならOKですよ」と言われたら引く可能性も高いと思います。 また、結婚したい相手と言うのはじっくり付き合ってみないとわからないと思います。長い人生の伴侶とする人ですから、じっくり付き合って、色んな素の部分が見えてきてから、判断するものではないでしょうか? 最初は結婚云々は置いておいて、じっくり相手を知りながら付き合っていくべきではないでしょうか?

noname#32838
質問者

お礼

>引く可能性も高い そうですよね…私が男でも引くと思います^_^; つき合うといろんな面倒なことがまとわりついて、 うまくいかなくなっちゃうんです私…。 恋人になったら許せないことって出てくるのは分かるんですが、 ちょっと連絡しないだけで怒られたり果ては浮気されたりとか、 嫌な思いをするのから逃げてるだけなんですよね。 ちょっと考えます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 告白してこない男性の心理

    11月に出会ってから現在まで定期的にデートをしている男性(30)がいます。 いつも彼から誘ってくれて、都内から私の住んでいる県まで片道1時間半かけて会いに来てくれ、食事の代金も毎回出してくれます。ちなみに彼は私より5歳年下です。 メールで誘われて私がOKの返信をするとすごく喜んでくれたりして、彼の好意は伝わってくるのですが、会うとなぜかそういった雰囲気にはなりません。 出会ってから3か月になるし他の人から熱心なアプローチをされていることもあって、そろそろこの先付き合う気があるのか確認したいなと思っています。 女性の方から告白をすればいいという意見もあると思いますが、経験上告白されて付き合う方が上手くいくのがわかっているのでなんとか告白してもらいたいのです。 告白してこない彼の心理、また、どうしたら告白してもらえるのか・・・ こんな経験のある女性や男性のご意見聞きたいです。

  • 男性の方、教えてください!

    私は30歳の女性です 数年間私を好きでいてくれた、職場の男性(30)に、「私のことどう思ってる?」 と聞いたら、 「つきあいたいを超えて、○○さんと俺は結婚したいです。 だらだら付き合うだけの関係を続ける気は全くない。結婚前提でおつきあいしてもらえ ますか?」 と告白されたためOKしました。 その彼とは同じ職場で、席が近く仕事でも関わっているため 簡単な気持ちではつきあえないと伝えていました。 ちなみに職場では仕事以外の話は一切しないようにしています。 しかしつきあってからは微妙に連絡が減った気がします。 まだつきあって1週間しかたってないんですが。 同じ職場で席がすぐ近い女性に結婚前提でおつきあいを申し込むのは かなり本気と思って良いのでしょうか? それとも、ただつきあってみたい、というだけでもそのようなことっていえますか? 男性の方、男心と本音をを教えてください!

  • 30代の男性の方お願いします。

    26歳のOLです。 最近会社に気になる男性(30代)がいるのですが、今のところあまり関わりも多くなく、 どうアプローチしていいのかわかりません。 彼は私の上司にあたる人なので、あまりあからさまなこともしづらいのが現状です。 飲み会などがあった際には、たくさん話すように心掛けてはいるのですが、 いまいちの手ごたえです…。 まぁまだ知り合って長くないので、今後じっくり仲良くなれたら、と思っています。 そこで質問ですが、10歳近く年下の部下を、女性として好きになるのはどんなときですか? また、部下からアプローチをされたら好きになるというよりはやっぱり困りますか? ちなみに私の容姿は美人系よりはかわいい系とよく言われ、ごくたまにナンパされるくらいのレベルです。 好みは分かれる顔かもしれません。 彼は、見た目は中の中くらいで、割とお喋りですが何を考えているのかわからないちょっとシュールな雰囲気のある人です。

  • (男性の方)どんな方法が嬉しいですか?

    特に30代男性の方のお返事嬉しいです。 女性から告白される場合どんな雰囲気が嬉しいですか? (1)10歳以上年下との女性との恋愛は有りでしょうか? (2)女性からの告白やアプローチはどんな感じなのが嬉しいですか?(手紙、直接、TELなどなど) (3)逆にどんな感じだと迷惑ですか? (4)出かける時はどういう所に出かけるのが楽しいですか?(映画、ドライブなどなど) どうぞアドバイス・ご回答お願いします(^o^)/

  • 既婚者の男性に質問です

    私は今25歳の社会人で彼女が居ません。 私自身結婚願望が強いため、次に付き合う子とは結婚を前提に付き合うつもりです。 今、18歳、22歳、29歳の女性からアプローチを受けており、皆とても良い方達です。 そこで既婚の男性の方にお聞きしたいのですが 歳下の女性または歳上の女性と結婚してからの、年齢差による苦労話や逆に良かった点など、教えて頂きたいのです。 よろしくお願い致します。

  • 告白の返事

    前から2人で飲みに行く仲の人に告白しました。一緒にいて落ち着くし楽しいし、もっと一緒にいたいと思ったので。 その方の答えが、あまり付き合うとか何したらいいかわからないのでとりあえずまた飲みにいこうと言われました。これって…、断られたってことでしょうか?それともOKの返事ですか??あまり今まで、女性に関心がなかったような雰囲気の人なんですが…。 迷惑なら迷惑で私も今後誘わないのですが、今度は横浜のほうにいってみようかって言われたりするとますますわからなくなってしまって…。男性の方、アドバイスください。

  • 年下の男性への告白

     職場に気になる魅力的な7歳年下の男性がいます。話をたまにする程度ですがプライベートでもう少しお話をしたいと思ってます。近々告白しようと思うのですが、彼は「絶対、結婚はしない」「将来は自分には夢がある。それを実現するまでにあと5年かかる」と周囲に宣言している人です。そんな結婚を考えていない人と仮に交際しても結婚までたどりつけるのかと悩んでしまいます。私は交際するからにはやはり結婚を前提にしたいと考えてます。(かなり歳くってるので)告白をするからには成功させたいのですがどういう告白をすれば成功するでしょうか。よいアドバイスをお願いします。

  • 男性の方ご意見ください

    男性に質問します。 もしも、結婚している女性を本気で好きになったらどうしますか? また、その人が妊娠したらその子供もかわいいと思えますか? 彼女さえよければ子供と3人であったり、「これが自分の子供だったらな」って想像してしまうような事もありますか? 私の好きな人はこんな状況です。 その彼女とは以前付き合ってた関係です。 でも、もう終わった事だし結婚までしてるの人なのに、どうしてまだ好きなのか分かりません。 男性はこんな気持ちに共感できますか?

  • 男性にお伺いします

    今、アプローチを受けていて迷っています。 その人は8つ年上の男性で、高卒。私は年下の女性で大卒なのですが、男性は学歴を気にしたりしますか? 収入は男性の方が上で、公務員なので安定しています。 ふたりの年を考えると、結婚を前提になるのですが、男性のお気持ちとしては大丈夫でしょうか。 今まで高卒の男性とお付き合いした経験がなく、男性は女性と違って社会的地位を気にする傾向があるときいたことがあるので、ご質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 既婚男性の方、教えて下さい。

    私は25歳の会社員です。 20歳年上で、既婚、2児の子持ちの男性を本気で好きになってしまいました。家庭があるのだから、絶対に良くないと分かっているのですが、自分の気持ちにふたをすることができません。しばらく、メールばかりで会っていませんでしたが、私の方から誘うとOKしてくれて、会うことになりました。 が、歳の差もあって、彼の方がどういう気持ちなのかよくわからないんです。遊びなのか、子供のように見えているのか・・・それに、私自身もこの先どうすればいいのか分かりません。 男性が結婚していて、20歳年下の女性って、どんな存在ですか?