• ベストアンサー

告白された時の返事(男性の方にお聞きしたいです)

27才女性です。 2つ年下の男性にアプローチされています。 コンパで知り合った人なので、どの程度本気かどうかは分かりませんが つき合ってほしいと今にも言い出しそうな雰囲気です。 私もまんざらではないのですが、私は次につき合った人とそろそろ結婚を考えたいなと思っています。 逆に言えば、この人と結婚したいなと思ってから、つき合いたいんです。 いくらなんでもコンパで知り合ったまだ25歳の男性に、『結婚を前提にならOKですよ」なんて重いよなあ… と思っているのですが、こういう気持ちを正直に伝えて男の人は引くでしょうか? つき合うのはお互いにもうちょっと好きになってからにしようよ、というのが一番マイルドかなと 私の中で思っています。 まだ想像の中でのことでお恥ずかしいのですが、男性の方のご意見を聞かせて下さい。

noname#32838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadowaki
回答No.4

既婚男性です。 私は26歳で結婚しましたが、それは単に彼女が好きだったからというだけでなく、結婚した方が経済的、性的、その他の生活面で何かと便利、少なくとも一人住まいよりはいい、という計算も働いてのことです(もちろん、妻には明言していませんが)。 だから、「次につき合った人とそろそろ結婚を考えたい」というなら、まず、この「2つ年下の男性」が現在置かれている生活条件を検討してみることです。 親元で生活しているとか、親が甲斐甲斐しく身の回りの世話をしているなら、なかなか結婚の衝動には駆られにくいですし、特に共働きや家事育児の協力を期待する女性には不向きです。 >いくらなんでもコンパで知り合ったまだ25歳の男性に、『結婚を前提にならOKですよ」なんて重いよなあ… いや、ハードルはそれぐらいの高さにしておかないと、どうしても一時的な遊び相手程度にしか思ってくれない男性に翻弄されるおそれがあります。 単に付き合うだけなら、フィフィティ・フィフィティの関係でも構いませんが、理想の結婚相手を求めるなら、やはり男性の方が質問者さんをより好きであるという関係に持ち込めそうな男性を選んだ方がよいに決まっています。 >つき合うのはお互いにもうちょっと好きになってからにしようよ、というのが一番マイルドかなと 取り敢えずは安全な距離を保ちながら、しかも彼氏に好意だけは示し続けることで、彼氏がより積極的に迫ってくるようにし向ける、という戦略が無難だと思います。 彼氏が結婚したいほど好きになってくれそうと判断した時点で、正式に「付き合う」ことを了解すればよいわけです。 もしも、こういう対応をした結果、彼氏が逃げ腰になったとしても、それはそもそも質問者さんを遊び相手候補以上に考えていないことが早く判明したわけですから、別に後悔する必要もないのです。

質問者

お礼

彼は親元ですし、私も現時点であまり家庭的とは言えないので あまり結婚とか言われてもピンとこないと思います。^_^; >取り敢えずは安全な距離を保ちながら、しかも彼氏に好意だけは示し続けることで、彼氏がより積極的に迫ってくるようにし向ける、という戦略 これを今までの男性にし続けていてしだいにどちらかがが飽きてしまう、 というパターンを多く経験したので、今回は気をつけます。 どうも結婚を意識してつき合うのは嫌だけど、 自分が翻弄されるのもゴメンという男性が多いんですよね。 分からなくもないんですけど中途半端で嫌だなあと。 ご質問者様のようにハッキリ分かりやすい方だといいですね。 ありがとうございました、大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• noganoga
回答No.3

相手がどう感じてるかですよね。 気持ちが合うのなら、 軽い感じで返事するなら「年上姉さん(ねえさん)でもよければ、よろしくね。ははぁ~」と握手でも笑いながら交わす。あなたが引っ張る感じならこれがいいかも。引っ張られるならこれはダメですね。 結婚を考えるのなら付き合ってからのほうがいいですね。コンパだけならどんな男かもわからないし。(中身・本心) 話をよくして決めた方がいいですね。

質問者

お礼

やっぱりもう少し仲良くなってからにしようって言うことにします。 私のことも、分からないうちから選択肢を狭めるようなこと言わない方がいいですね。 ありがとうございました!

noname#256814
noname#256814
回答No.2

30代後半の男です。 25歳には少し重いかなぁ。とも思いますが・・・ いいんじゃないですか。 身持ちの堅いまじめな女と思われて悪い事は無いでしょう。それにそれ位で引く男と付き合っても嬉しい楽しいだけで haruna22さん希望の結婚に近づかないと思います。

質問者

お礼

>身持ちの堅いまじめな女 やはり結婚を前提に…だとそういう印象ですよね。 ありがとうございました!

• gobou13
回答No.1

男で25歳というのは、結婚ということも考えつつまだ遊びたいと言う微妙な年齢だと思います。恋人は欲しいけど結婚まではどうかな?という気持ちはあると思います。 「結婚を前提にならOKですよ」と言われたら引く可能性も高いと思います。 また、結婚したい相手と言うのはじっくり付き合ってみないとわからないと思います。長い人生の伴侶とする人ですから、じっくり付き合って、色んな素の部分が見えてきてから、判断するものではないでしょうか? 最初は結婚云々は置いておいて、じっくり相手を知りながら付き合っていくべきではないでしょうか?

質問者

お礼

>引く可能性も高い そうですよね…私が男でも引くと思います^_^; つき合うといろんな面倒なことがまとわりついて、 うまくいかなくなっちゃうんです私…。 恋人になったら許せないことって出てくるのは分かるんですが、 ちょっと連絡しないだけで怒られたり果ては浮気されたりとか、 嫌な思いをするのから逃げてるだけなんですよね。 ちょっと考えます。ありがとうございました!