• ベストアンサー

年下の男性への告白

職場に気になる魅力的な7歳年下の男性がいます。話をたまにする程度ですがプライベートでもう少しお話をしたいと思ってます。近々告白しようと思うのですが、彼は「絶対、結婚はしない」「将来は自分には夢がある。それを実現するまでにあと5年かかる」と周囲に宣言している人です。そんな結婚を考えていない人と仮に交際しても結婚までたどりつけるのかと悩んでしまいます。私は交際するからにはやはり結婚を前提にしたいと考えてます。(かなり歳くってるので)告白をするからには成功させたいのですがどういう告白をすれば成功するでしょうか。よいアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohagura
回答No.1

>>「絶対、結婚はしない」「将来は自分には夢がある。それを実現するまでにあと5年かかる」  これは関係ないです。好きな人ができればすぐ結婚する可能性は十分あります。 >>私は交際するからにはやはり結婚を前提にしたいと考えてます。  これは駄目です。ほとんどの人が引くでしょう。 >>告白をするからには成功させたいのですがどういう告白をすれば成功するでしょうか。  いきなり告白したら99%断られると思いますよ。まず、友達になったらどうでしょうか?  ちなみにあなたはいくつぐらいの方なんでしょうか?それによって回答もだいぶ変わってくると思いますが。  

mama1017
質問者

お礼

やはり友達から始めて徐々に彼に近づきたいと思います。 「好きな人ができればすぐ結婚する可能性もある」というお言葉に少し希望が見えました。私自身ももっと自分に磨きをかけ良い結果になるよう努力します。  よきアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• daina_man
回答No.5

結婚を考えていない人と結婚するって確かに大変です。 僕も経験したので。 昨日彼女のお父さんにも会って結婚の話をしました。来年の3月くらいに結婚する予定です。 その時にお父さんにも言われました。大変だっただろう、と。 彼女にも今までよく頑張ったと言われる始末です。 僕としては、諦め切れなかったので今まで続けてきただけで特に大変だったとかそういう意識はあまり無いですが。(と言っても今までした質問を思い出すと大変だったのかな) と言うことで、頑張れば結婚までいける事もあります。 でも、すんなりとは決して行かないかも?です。

mama1017
質問者

お礼

「頑張れば結婚までいけることもある」というお言葉に希望が見えました。私はここで諦めたら絶対後悔すると思い始めたのでとにかく頑張りたいです。貴重なアドバイスありがとうございました。

• q-type
回答No.4

お二人の年齢により180度位アドバイスが変わってしまうかと思います

mama1017
質問者

お礼

具体的な年齢を書かずにすみません。私31歳、彼は24歳です。やはり年齢によりアドバイスも変わるということは 年齢差ってとても重要な要素なのですよね。でもなんとしてでも頑張っていい結果にしたいと思います。

noname#9774
noname#9774
回答No.3

こんばんは。 「話をたまにする程度の7歳年上の職場内の女性」から 急に告白されたら相手の方はとまどってしまうのではないでしょうか? また、本気に取られない可能性もありそうです…。 (あ、でも現時点でお互いに好意を持ち合っているのなら別ですが…) 私は「話をたまにする程度の8歳年下の職場内の男性」から 急に好きだと言われたことがありますが、 冗談だと思いましたよ~(^-^;; 本気だと知ったときにはちょっと困りましたし…。 (私は結婚願望もないし、彼氏も特にいなくても良かったので) でも、今ではその人とお付き合いしていますが…。 「思いを伝えられればいいの」というのではなくて、 「OKもらっていずれ結婚もしたい」のなら 時間をかけたほうがいいと思いますよ。 同じ職場でしたら仕事帰りに呑みに行ったり、 そのときのことをネタにまた雑談とかもできるし。 あと結婚を考えるなら少なくとも彼の夢が実現するまで(5年)は 待つ覚悟が必要かと思います。 独身主義を返上させることができても、そういう人だと、 「夢がかなう=自分が一人前になる」までは 結婚は考えられないのではないでしょうか?

mama1017
質問者

お礼

これから徐々に時間をかけて彼に近づきたいと思います。彼には彼なりの大きな夢があるようなのでもしかすると5年、それ以上待つかもしれませんが、待ちます。それと私のことも振り向いてくれるよう内面、外見とも磨きをかけ努力します。貴重なアドバイスありがとうございました。

• lilox
回答No.2

NO1の回答の方と全て全く同感です。 特に年の差ですがそれはさておき 7歳年下と言っても相手が30過ぎのある程度踏んできた男の方と、たとえば社会人なりたての夢いっぱいの22歳では全く状況も回答も変わってきますよね でも自分から告白するって前向きなことは素晴らしいですよね!!

mama1017
質問者

お礼

私31歳、彼は24歳です。彼はまだ若く夢いっぱいの男性です。やはりお友達から始めて徐々に彼に近づいていきたいと思います。liloxさんの最後のお言葉、うれしかったです。私自身、内面、外見これからさらに磨きをかけていきます。アドバイスありがとうございました。