• ベストアンサー

結婚したのに他の人を好きになりかけてます。

半年前、長くつきあっていた彼と結婚しました。 納得の上の結婚で何の不安もなく結婚をしたのですが、 結婚してから私の仕事が忙しくなったこともあり、夫婦としての会話がその時期減ってしまい、口を開けばケンカしてたりと あまり良い状況ではなくなってます。 ながく付き合ってたのですが、同棲することもなく、お互い実家暮らしで結婚して、初めて二人の生活を始めたのですが、今まで、空気感とか似てると思ってたのに、全くの正反対状態で本当に離婚を考えたことも多々あります。義母が主人の事を凄く構うので、それも一つの原因かもしれません。 そんな中、会社の同僚で凄くウマの合う人がいて話をすればするほど 私の中で存在が同僚から好きな人へと変わってきてるように思えます。 ただ、私自身結婚したばかりの身でこんな事を思ってしまってはいけないと思ってるのですが、それでも、止まらないのです。 彼氏彼女の世界ならまだ簡単なのに結婚してしまったために本当にどうしたらいいのか考えてます。 安易に離婚に踏み切るわけにはいかないし。。 どなたか良いアドバイス頂けないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

40代既婚男性です。 別に同棲なんかしなくても、お互い実家暮らしから始めてもうまくいく人はうまくいくでしょう。それほど長くつきあってきたのなら、デートのときに食の好みがわかったでしょう?デートのときにお弁当をつくってあげたりしたこともあるでしょう?そうしたら、あなたの料理の腕前もわかったでしょう?旅行にも行ったことがあるのでは?そうしたら、細かな生活の癖や考え方、素の自分を見せていたはずでしょう?今更なにを言っているのでしょうか? 何か、中学生のような発言ですよ、おそらく二人ともそうなのでしょうが。 お義母さんとの関係も、結婚前からその間合いは感じることができたはずですよ。それとも、結婚後、あまりに家事がだらしない、食事もきちんと作ってくれないので、息子の健康を心配してのことでしょうか?本当は子離れしなkればならないのでしょうが、それができていないお義母さんも悪いですが、ご主人も悪いですね。 さて理由はどうあれ、もうどうにも止まらないということなのですから、仕方ないのでは?まだまだお子様な二人、それほど重大なことと考えずに、より重大な事態を引き起こす前に離婚することをお勧めします。 より重大な事態とは、妊娠とか、不倫とかです。不倫を噂されるようになってから離婚では、会社にも居づらくなってしまいますよ?それでは生活にさへ困ってしまいます。まぁ実家ならパラサイトすればよいのですけどね。 離婚に向けて、ご主人と徹底的に話し合うべきです。お互いの駄目なところを言い合って、すっきりしてください。そして次の結婚のために反省すべき点は反省して、ケジメをつけましょう。それがベストです。

ma_rina
質問者

お礼

おしかりありがとうございます。。。 おっしゃること本当によくわかります。実際に私も、そう感じている中で、どうしたらいいのかわからなくなってしまっての質問だったからです。 旅行にも何度も行ったこともありますし、本当に気の置ける彼氏だったんです。お義母さんも凄く彼氏彼女の頃は大事に大事にしていただいてたんですが、結婚してから変わったというと語弊があるかもしれませんが、お義母さんの主人に対する対応がひどくなったような気がするんです。 人を見る目が足りなかったんだと本当に思ってます。 主人と話し合いをしてみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yucyama
回答No.8

安易に離婚に踏み切るのは確かによろしくないですね。 本当にどうしたらいいのか…辛いところですね。 今はどうもしないほうがいいんではないでしょうか? こんな事を思ってしまってはいけない、と思っていても 好きになるときは好きになってしまうと思うんです。 お相手の方の気持ちや(覚悟も)mari_naさんの気持ちがはっきり していないのでアクションは起こさないほうが賢明ではないかと。 ご主人との全くの正反対状態、話し合いでは解決できない問題ばかり でしょうか。お互い腹を割って話し合って歩み寄ることはできないでしょうか。 同僚の方の良い部分しか見えない、もしくはあばたもえくぼ的な状態 になっていないでしょうか。 少し冷静になって思うことを紙に書き出してみてはどうでしょうか。 幸運を祈ります。

ma_rina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この場を借りて、皆様に報告致します。 昨日の夜、主人と話し合いをして、1週間冷却期間をおくことに致しました。 主人も同じように思っているようで、本当に戻れるかどうかの自信はありません。 お互いに理想を追い求めすぎていたのかもしれませんね。 同僚の事も冷静に考えてみようと思います。 相手が私のことをどう思ってるかもわかりませんし (好意を抱いて頂いてることは確かです。) このような状況の中で相手に迷惑を掛けたくないのは確かですから。 1週間頭の中を整理してみます。 いろんなアドバイスありがとうございました。

• mi2005yu
回答No.7

気持ちわかりますよ。 一緒に暮さないと相手の事ってわからない部分あるから喧嘩も最初のほうは多いと思います。 長く付き合ってるからこそ安心感はあるけど、ときめきもないだろうし、お互い遠慮する気持ち (思いやる)がなくなってるんじゃないかなぁ。 特に共働きだと家事とかの事もあるし、結局お互いがわかりあわないとダメなんですよね。 他の人に気持ちが行くのも仕方ないことだと思います。 ただ、想うのは自由だけどそれを態度(行動)に出してしまうのはどうかと思いますよ。 結婚生活が大事なら理性をもつべきです。 気持ちは簡単に止められないだろうけど、旦那さまの悪いところばかりじゃなく いいところを見つけるように努力して、何故結婚したのか思い出してください。 同僚への気持ちは今の結婚生活にない気持ちを求めているだけですよ。 結婚生活がうまくいっていたら、同僚への気持ちはそこまで大きくなってないはずですから。

ma_rina
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かに結婚生活がうまくいってたら。。って何度も思いました。 同僚への気持ちもそんなに強くなることもなかったことでしょう。 何故結婚したのか。 ここのところそれをずっと考えてます。 長く付き合ってきた安心感が大きいのか。。。 一度人生をリセットしてしまいたい気持ちです。同僚のことも全てです。

回答No.6

早速のレス、ありがとうございます。 「気の置けない」間柄であっても、わからないことってあります。正直言ってわからないことだらけなのが、結婚生活なのです。しかし不平も不満もお互い様です。それを何とかしていこうとするのが結婚生活でもあります。嫌なことも困ったことも含めて結婚生活であり、それを乗り越えてこそ楽しいときもあります。 だからこそ、離婚をも覚悟してご主人にぶつかるべきです。お互いの心をぶつけあってください。それでダメなら離婚すればよいのです。

ma_rina
質問者

お礼

今日の夜、主人に私の気持ちをぶつけてみようと思います。 きっと大げんかになるだろうし、本当に離婚になるかもしれません。 でも、そこから逃げてはダメなんでしょうね。 人生をリセットすることができれば本当に良いのですが。。 そんな人生ないですからね。 ちょっと今日の夜がんばって話し合いたいと思います。

noname#126060
noname#126060
回答No.5

御質問の短い文章から赤の他人が判断するのも何かとは思うのですが。 自分に合いそうな服を見つけたとき、良い部分ばかりが目について、細かい仕立てや裏地、まして発売元のことなどあまり考えないぐらい熱烈に欲しくなる。 ところがいざ買ってみてから、着たら実は後が短いとか、長く着ているとちくちくしたりする不具合に気づきがっかりする。そしてあとでもっとよさそうなものを見つけた時に後悔。 そんなご体験はなかったでしょうか? あとで見つけたものが前よりいい、と感じるのは、失敗があったからではないでしょうか。 冷たい言い方ですが、この結果は「長い時間があったのにいいところしか見ていなかった」ご自分の選択の間違いが原因としか言いようがありません。 「じゃあ自分に合わないこの服をうまく着こなす方法を考えよう」とか、「お義母さんに合う服と判ったから私がうまく着せていい関係を築こう」とかも考えてみては。 どんな人間でも、自分が欲しいと思う相手の前では、良い部分だけを見せようとします。 ケンカになるということは、御主人もあなた御自身も、結婚前までいい面しか見せて合っていなかっただけでは? その同僚さんと『気が合う』と感じるのも、そういう思い込みと、相手さえ違えば今の状況はなかったと思いたい心理で「どんどん相手のいいところしか見えなくなってきている」からかも。 ちょっと冷静になってみてはいかがでしょう。

ma_rina
質問者

お礼

良いところを見ていた。。 そういわれればそうなのかもしれません。 付き合ってきた時間の中で、もちろんケンカもしました。 別れも1度経験してよりを戻しました。 その感覚とは違う今の状況。。結婚と恋愛は別とよく言いますが、本当にそうなんだと痛感してます。 冷静にならなくてはなりません。

• yobojii
回答No.4

30歳既婚者です。 私も、逆の立場ですが実際同じような境遇にいます。 ただ、私の場合はもっと激しいですが・・・。 入籍した日から奥さんに離婚したいといわれ続けてもうかれこれ100回以上は言われています。 が、仲良くしようよ!って言ってなだめています。 確かに、仕事の関係とかでもすごくウマの合う人もいますし、「離婚しちゃえ」って思ったこともあります。 実際にまったくの他人同士が一緒に暮らすんですから、すれ違いや意見の食い違いなど当然のようにありますが、それは最初からわかっていたことだと思います。 たぶんですけど、どこの家庭も一度はこういう話や、話はしなくても考えを持ったりしてるんじゃないでしょうか? でも、そういうことを乗り越えていくから何十年と一緒にいてありがとうと思えるんじゃいでしょうか? 間違いが起こる前に、まず話をするべきだと思います。 とことん話をして、それでも無理なら一度距離を置いてみたりとか、まだまだすることやできることはいっぱいあると思います。 精一杯してからじゃないと、結局後悔しますし、自分に対して自身がもてなくなると思います。 頑張ってください。

ma_rina
質問者

お礼

そうですね。。 昨日親友に会いに行ってこの事実を話しました。 親友にも距離を置くべきだと言われました。 意見の相違は私は理解してるつもりで、でも、それを言わないことには言いたいことも言えなくなるから主人にも言ってるんですが、主人はそれをストレスと感じ、あまり相手にしてくれないんです。 だまって私の言い分を書いた置き手紙を置いて家を出ようかとも考えてます。 (距離を置くという事に関してですが。。)

noname#31078
noname#31078
回答No.2

隣の芝生は青いって状態じゃないですか? ご主人とうまくいっていない状態なら尚更だと思います。 それに好きな相手はどう思われてるか知りませんが、もしあなたに気があるとしても・・結婚しているあなたに気があるだけかもしれませんよ?

ma_rina
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 私も隣の芝生が青いのかと思ってたときもありました。 ただ、同僚を好きになり始める前から何度もケンカをし、話し合いをし、元に戻ってみたりしてるのですが、なかなかうまく夫婦生活がいきません。。 もう少し自分自身様子を見てみようと思います。

• mi-dog
回答No.1

彼が結婚を考えてるかまでは分かりませんが、あなたが本気で離婚してからではないと話しは始まらないと思います。 縁で結婚したんだから簡単には別れられないとは思います。 旦那さんには直してよ!とは言ったほうが良いです。 質問者さんが本気で分かれたいと傾いたんなら仕方がないですが。。

ma_rina
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 同僚のことに関してはまだ私が好きになりかけてるという状況なので 結婚とかそういう感じではないのです。 ただ、好感触を持って頂いてるのは確かです。 主人に関して言えば 直してよ!というとケンカになるので これも、生活を始めてわかったことですが。。) お願いしてやっと嫌面で行動される具合です。。私的にはあまり素敵な行動に見えず、ホントにこのままで良いのか、好きという感情がまだあるのか。。よくわからない状態です。