• 締切済み

結婚したくないのかどうなのか???

私には付き合ってすぐ同棲した32歳の会社員の彼がいます。 私は28歳会社員です。 今までなんとなく結婚したくないと言っていた彼なので、私も特に結婚について話はしてきませんでしたが、最近彼の会社の同僚が結婚する事になり、「新婚旅行ハワイなんだって」「○○神宮で挙げるらしいよ」と言ったり、私の友人と3人で食事した際、冗談で「俺は結婚したら専業主夫になる」と言ったりし始めました。 本当に結婚したくない人でもこういう事言ったりしますか? 人によると思いますが、本当に本当に結婚を避けているなら結婚にまつわる話もしないかなぁと思いまして。 また「○○さんはお小遣い制になるから嫌だって言ってた」とか「○○さんは籍入れるぎりぎりまで一緒に住まないんだって、縛られるから」とも言います。これはやっぱり「結婚嫌ですよー」のサインなのかなとかも考えてしまいます。 「○○君(←私の彼)も同棲してるから一緒じゃん」と言うと、「俺は寂しがりやだから大丈夫だもん」とも言います。 これを読んでどんな意見でも良いので思ったこと教えて下さい。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.3

こんにちは。acco_1981様と同じ歳の既婚者の♀です。 みんなではないと思いますが、やはり男の人も身近な人間の結婚を聞いたり、見たりすると 多少は「結婚っていいなぁ~…。」とは思うみたいですよ。 私の友人で同棲カップルがいるのですが、男の方がずーっと「結婚したくない。」「30までに 結婚出来ればいい。」等と言っていましたが、私達の結婚生活、妊娠を見て急に結婚したくなって、 子供も欲しくなったそうで…^^;今までの様子とは一変して、結婚する事にしたようです。 女の人が友人の結婚式で「いいな~。私もしたいな~。」と思うのとおなじように、男の人も 多かれ少なかれ、周りの影響は受けるんでしょうね。 >これを読んでどんな意見でも良いので思ったこと教えて下さい。 との事でしたので、ちょっと書いてみようかと…。嫌な思いをさせたらすみません…。 >「○○さんはお小遣い制になるから嫌だって言ってた」とか「○○さんは籍入れるぎりぎりまで 一緒に住まないんだって、縛られるから」 これを聞いた彼の意見は聞きました?大事なのはそれを聞いて「彼がどう思ったか。」だと思うんです。 もし彼が「俺もそう思う」等と言うような人であれば、結婚するにはまだ幼いというか、無責任な 人だな~と思ってしまいます(すみません)。 結婚って、自分だけではなく、相手の人生の責任も取るという事ですからね。 「お小遣い制になるのが嫌だから」とか「縛られるのが嫌」とか、そんな事言ってるうちは まだ「自分が一番大事」という事でしょう。それってとっても幼い考えですよね^^;

acco_1981
質問者

お礼

こんばんは。 本当におっしゃるとおりです。 > これを聞いた彼の意見は聞きました?大事なのはそれを聞いて「彼がどう思ったか。」だと思うんです。 そうですよね。 もし次聞く機会があったら必ず聞きます(笑) 近々彼の同僚の式がありますので、良い意味で影響を受けたら良いなぁ と思ってます。 ご返答ありがとうございましたッ。

• KoraKora
回答No.2

はじめまして。 彼は結婚をしたくない、ということではないと思いますけどね・・・。 ただ、結婚に対して男性が女性を引っ張っていって、背負うみたいなものという気持ちが強くてネガティブになっている、、、そんな気がしました。

acco_1981
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうかもしれませんね。 んー。難しいですね。

• tuneko
回答No.1

お互い意識しているように、感じとれます。自分よりずーっと下の後輩が結婚して子供が出来たりすると、かなり、影響されます^^  男の人は単純です。あなたの気持ちが知りたいのかも・・・同棲から結婚になるまではかなり、大変・・きっかけがつくれなくて・・ 私は、9年同棲して、今年の8月に籍をいれました。私の彼も結婚はしたくない人だったんですが、後輩がつぎつぎ結婚し、子供ができ、自分だけ宙ぶらりんとゆう 事に気づき結婚に至りました。  accoさんの気持ちはどうですか?彼と結婚したいですか?したくないから困っているのですかね? 周囲の影響って心を動かしますよね  今、子作りに励んでますよ(笑) ちなみに私、37才、主人35才です。

acco_1981
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 私は今すぐではなくいずれ結婚したいです。 2年以内くらいが理想ですが・・・。 彼も良い意味で影響を受けてくれたら良いんですが・・・。