• 締切済み

結婚したくないのかどうなのか???

私には付き合ってすぐ同棲した32歳の会社員の彼がいます。 私は28歳会社員です。 今までなんとなく結婚したくないと言っていた彼なので、私も特に結婚について話はしてきませんでしたが、最近彼の会社の同僚が結婚する事になり、「新婚旅行ハワイなんだって」「○○神宮で挙げるらしいよ」と言ったり、私の友人と3人で食事した際、冗談で「俺は結婚したら専業主夫になる」と言ったりし始めました。 本当に結婚したくない人でもこういう事言ったりしますか? 人によると思いますが、本当に本当に結婚を避けているなら結婚にまつわる話もしないかなぁと思いまして。 また「○○さんはお小遣い制になるから嫌だって言ってた」とか「○○さんは籍入れるぎりぎりまで一緒に住まないんだって、縛られるから」とも言います。これはやっぱり「結婚嫌ですよー」のサインなのかなとかも考えてしまいます。 「○○君(←私の彼)も同棲してるから一緒じゃん」と言うと、「俺は寂しがりやだから大丈夫だもん」とも言います。 これを読んでどんな意見でも良いので思ったこと教えて下さい。

みんなの回答

noname#149391
noname#149391
回答No.3

こんにちは。acco_1981様と同じ歳の既婚者の♀です。 みんなではないと思いますが、やはり男の人も身近な人間の結婚を聞いたり、見たりすると 多少は「結婚っていいなぁ~…。」とは思うみたいですよ。 私の友人で同棲カップルがいるのですが、男の方がずーっと「結婚したくない。」「30までに 結婚出来ればいい。」等と言っていましたが、私達の結婚生活、妊娠を見て急に結婚したくなって、 子供も欲しくなったそうで…^^;今までの様子とは一変して、結婚する事にしたようです。 女の人が友人の結婚式で「いいな~。私もしたいな~。」と思うのとおなじように、男の人も 多かれ少なかれ、周りの影響は受けるんでしょうね。 >これを読んでどんな意見でも良いので思ったこと教えて下さい。 との事でしたので、ちょっと書いてみようかと…。嫌な思いをさせたらすみません…。 >「○○さんはお小遣い制になるから嫌だって言ってた」とか「○○さんは籍入れるぎりぎりまで 一緒に住まないんだって、縛られるから」 これを聞いた彼の意見は聞きました?大事なのはそれを聞いて「彼がどう思ったか。」だと思うんです。 もし彼が「俺もそう思う」等と言うような人であれば、結婚するにはまだ幼いというか、無責任な 人だな~と思ってしまいます(すみません)。 結婚って、自分だけではなく、相手の人生の責任も取るという事ですからね。 「お小遣い制になるのが嫌だから」とか「縛られるのが嫌」とか、そんな事言ってるうちは まだ「自分が一番大事」という事でしょう。それってとっても幼い考えですよね^^;

acco_1981
質問者

お礼

こんばんは。 本当におっしゃるとおりです。 > これを聞いた彼の意見は聞きました?大事なのはそれを聞いて「彼がどう思ったか。」だと思うんです。 そうですよね。 もし次聞く機会があったら必ず聞きます(笑) 近々彼の同僚の式がありますので、良い意味で影響を受けたら良いなぁ と思ってます。 ご返答ありがとうございましたッ。

  • KoraKora
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.2

はじめまして。 彼は結婚をしたくない、ということではないと思いますけどね・・・。 ただ、結婚に対して男性が女性を引っ張っていって、背負うみたいなものという気持ちが強くてネガティブになっている、、、そんな気がしました。

acco_1981
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そうかもしれませんね。 んー。難しいですね。

  • tuneko
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

お互い意識しているように、感じとれます。自分よりずーっと下の後輩が結婚して子供が出来たりすると、かなり、影響されます^^  男の人は単純です。あなたの気持ちが知りたいのかも・・・同棲から結婚になるまではかなり、大変・・きっかけがつくれなくて・・ 私は、9年同棲して、今年の8月に籍をいれました。私の彼も結婚はしたくない人だったんですが、後輩がつぎつぎ結婚し、子供ができ、自分だけ宙ぶらりんとゆう 事に気づき結婚に至りました。  accoさんの気持ちはどうですか?彼と結婚したいですか?したくないから困っているのですかね? 周囲の影響って心を動かしますよね  今、子作りに励んでますよ(笑) ちなみに私、37才、主人35才です。

acco_1981
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 私は今すぐではなくいずれ結婚したいです。 2年以内くらいが理想ですが・・・。 彼も良い意味で影響を受けてくれたら良いんですが・・・。

関連するQ&A

  • 結婚前の同棲について

    こんにちは。 私は26歳(実家暮らし)、彼は31歳(一人暮らし)で、お互い資金を貯めて、来年中に結婚しようと話をしています。 今年の7月に彼の部屋が更新の時期らしく、そのタイミングで一緒に住まないかと言ってくれました。 とても嬉しかったのですが、私は早く結婚したいなぁと思っていて、同棲するんだったら籍だけでも入れない?と言ったのですが、彼が挙式と入籍時期をあまり開けたくないようで、結婚前の同棲を私は少し躊躇っています。 同棲は、結婚前にお互いの生活がよく見えて良いような気もしますし、逆に言えば結婚してから新婚の初々しさがないのも寂しい。。と思ってしまいます。 結局はお互い合意の上であれば、どちらにしたっていい話なのは分かっているのですが、メリットデメリットを踏まえた上で私も考えたいと思っています。 できればご経験者の方、簡単で結構ですのでメリットデメリットを教えていただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 社内結婚の場合、女性が辞めるべき?

    彼とは社内恋愛で、2年程お付き合いし、来年の春に結婚しようと言っていました。 二人ともあまり貯金が無く、お互い一人暮らしをしているので、同棲の話が出ています。 私は同棲はお金を貯める良い機会だと思っていたので、私は実家から通う事にでもして、 会社には籍を入れるまでは、公にしない方が良いと思っていました。 しかし彼は、一緒に住むにあたって、籍を入れてからにしたい様です。 そして、籍を入れたら、私には会社を辞めて欲しいと、遠まわしに言われました。 確かに、家を借りる際には同棲よりも結婚していた方が有利なのは分かっています。 そして、彼とは同じ部署なので、お互いに会社に居辛くなる事も想像できます。 私は入社して6年、彼はまだ2年しか経っていないので、彼は転職するには自分は不利だと言います。 しかし、私の考えとしては、彼は一流と言われる大学を出てる一方、私は二流もしくは三流の大学出だし、結婚をしている女性だと就職も不利になるのではと思っています。 それに、私が勤めて長いという事もあって、休みが取りやすいので、彼の方に転職をしてもらいたいのです。 私は、結婚後もしばらくは一緒に働いていても、大丈夫だと思っていたのですが、 彼の方は、どちらかが辞めるように言われるか、移動させられると言い切っています。 私としては、やっと今の部署で頑張って、周りからもいくらか信頼されるようになって来たのに、また一からやり直しするのが嫌なのです。 これは、私の我侭なのでしょうか? 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

  • 結婚に対して喧嘩ばかりでも結婚すべきですか?

    私と彼は付き合って2年です。半年前にこれからは結婚前提に付き合おうと言われましたが、色々と合わないことが多すぎて不安です。 (1)私たちはお互い実家暮らしですが、彼は結婚前には同棲するのが普通と言っています。私は結婚前に同棲とは試されている感じが嫌です。私の親は籍も入れてない男女が一緒に住むのは許さないと言ってます。そこがどうしてもお互い折れることができません。 (2)結婚前提というのにいつまでも親に挨拶に来ない。私はやはり男性がちゃんと女性側の親に挨拶に出向くべきだと思っています。うちには兄が二人いますが結婚が決まったら早々、挨拶に出向いていました。この前いつになったら挨拶に来るのか、また親もその事について怒ってると言うと、挨拶に関する話が二人の間で話題になってないのにいきなり俺を責めるのはおかしいと言われました。 (3)同棲する期間を定めたいと言うと、同棲しながらで良い、と言われ府に落ちません。 以上の事から私が怒ってしまったら喧嘩になり、ほんとに結婚して大丈夫か不安です。

  • 結婚

    こんにちは。24歳未婚者です。 私には、来年には結婚をしようといっている27歳の彼がいます。 今は、具体的に結婚する準備としては何もアクションはおこしていません。 みなさんにとっての結婚ってなんでしょうか? 愛する人と一緒にいたい、何かをしてあげたい、二人で幸せになりたい、と言うのであれば、同棲でもいいですよね? 社会的責任や子供など、いろんなことで同棲と結婚ではあきらかに違いますが、愛する人と一緒にいたいという気持ちは同棲も結婚も一緒・・・。 みなさんが結婚を決めた時の本当の気持ちはどんなでしたか? 今は、親には非公認で同棲しているようなものの生活をしています。 (二人とも一人暮らしですので、かったぽの部屋にいついてしまうだけなのですが・・・。) しかも私は、彼の会社で仕事をしているので、四六時中いっしょにいます。生活的には結婚している夫婦とかわりがないので、親の手前やこれからなどを考えると結婚という形に話が運んでいったのですが・・・・・。 けして結婚がしたくないということではなく、 彼のことは愛していますし、ずっと一緒にいる!と思っています(笑)

  • 同棲と結婚の違い

    同棲と結婚の違いが知りたいです。 籍が入ってるかどうかの違いだと分かります。 一緒に生活する訳ですから、嫌な部分も見る事になると思いますが、同棲時代は見なかった事や嫌じゃ無かった事が、結婚したら見える事や嫌になる事なんてあるのですか?

  • 結婚に向かないの??

    初めてメールします。 私は35歳の女性です。今年の3月に籍を入れたものの新婚なのに全然楽しくも幸せも感じません・・・ 出会いは・・・彼は私の会社の取引先の人で5年前から知っていたのですが、歳ももいっていたし(彼41歳)結婚してると思っていて、挨拶程度しか交わしていなかったのですが、去年の9月頃、独身と知り、お付き合いをして、スピード婚で籍を入れました。年齢的な焦りもありましたが、とても優しく包容力もあり、余り考えずに籍を入れました・・・ だが、一緒に暮らし始めるといろいろ見えてきて、私が最初はいけなかったのですが、慣れない生活の疲れもありきつい言い方ばかりして彼をいやな思いにさせてしまい・・・ただ、そのことに関しては、何度も謝り、きつい言い方をしないように努力をしています。 でも、彼からの優しさも愛も感じられず、彼に聞くと、付き合っているときは私に合わせていたけど今は合わせてない!!と言われ、おまえとは合わない!!と言われました。会社のストレスもあるのか、会社から帰ると何のこともないのに「むかつく!!」「おまえはかわいくない!!」ととても妻に言う言葉なの??と言う言葉を言われ、そういう言い方はやめて!!と言うのですが、嫌みを言われたりします・・・ だから、彼が帰ってくるのが怖くて・・・ 彼は口ではでかいことを言います。が、実際言葉とは裏腹で・・・ 私は8月で会社を退職します。転勤持ちの彼だったので身軽にしておくことと子供が早く欲しかったからです・・・・ でも、今は、そんな余裕のない彼に友達のいない他県に一緒に行く勇気がないです。  式もこれからなんですが、正直楽しみではありません・・・ 昨日、彼にどんな理想の夫婦でありたい?と聞いてみたら、考えられない!!と言われました。私は必要??と聞いたら、何も答えてはくれませんでした・・・・  私はどうしたらいいのでしょうか・・・ 仕事も無くなり、自立出来なくなります。 今が本当の彼なのか、ストレスとプレッシャーで彼自身も追い詰められてて、本当の彼ではないのか判りません・・・ 結婚に向かない人っているのですか?? 彼は正直 自分のことしか考えていない気がします。 私の未来・・・そして私たちも未来・・・ 考えられないものですか??

  • ニートが結婚して主夫になるには何すればいい?

    ニートだが結婚して専業主夫になりたい。 これを実現させるには男側はどういう行動が必要ですか? この画像の人はニートで、今後一切労働をする気はないそうです。しかし、料理は得意だし家事もできるし、結婚願望はあるので主夫になりたいそうです。 この人のようにニートや引きこもりの男の中には結婚願望が強い人も少なからずいるようで、その人達は「働くのは嫌だが料理や家事をするのは好きだから専業主夫になりたい。」と言っていたりします。 ニートが専業主夫として結婚するには何をするべきだと思いますか? 婚活パーティーに行って金があるけどブサイクな女を探すとかですか? でも多くの場合金持ち女は金持ち男を求めますね。 あるいは閉経する平均年齢が48歳ですから、50歳くらいで女として干上がってるのにそれでも結婚したいとか言ってるババアに取り入るとかでしょうか。可能性あるのって。 もちろん顔が菅田将暉より整っているくらいに良かったり、ニートに命を救ってもらった恩がある等の特殊な事情があれば別でしょうが、そういう例外を挙げるとキリがないので無しで。 画像になるようなごく普通のニートの男が1から出会いを探して結婚して専業主夫になるにはどうしたらいいか、お考えをお聞かせください

  • 結婚するつもりが無くても長く付き合える?

    過去にもあったかも知れませんが...(^_^;) 今日、会社の後輩(女性27歳)と偶々お昼一緒に食べたのですが、彼女には彼氏がいます。 でお昼を食べながら色々と話をしていたのですが、 その中で結婚するつもりはないけど、「もう7年付き合ってる」「半同棲みたいな感じ」 「いづれは違う人と結婚する」って話を聞きました。 おっさんである(39歳)私にはそこまで一緒に長い期間半同棲みたいな事もしてなんで結婚を考えてないんだろ...って思いました。 で他に男女問わずいるのかな?と思いまして...どうなんですかねぇ...DINKSでもなくただ 一緒に居たいから居るって感覚なんでしょうか?

  • ×1の彼氏との結婚について

    付き合って今年の夏で2年になる彼氏がいます。彼氏32歳、私25歳です。タイトル通り、彼氏は×1で子供はおらず、慰謝料なども相手の方には払っておりません。 彼と将来一緒になりたいと考えてますが、結婚の籍は「同棲した後、籍を入れる形にしたい」と彼は言っています。次の結婚は慎重にいきたいと考えているようです。私もまだまだ一緒に生活してみないと相手の見えないところも見えてきたりして分からないと思うので同棲してから籍を入れてもいいかなぁ?と思ってますが、私の両親は同棲するのを頭ごなしに反対とは言いませんが、あまり賛成ではないようです。まだ、きちんと話し合いなど行なってませんが、これから先、もめていきそうです。私の両親は「同棲するのは頭から反対ではないけど、男は結婚する人に対して一生守っていくつもりで考えてほしいし、ダメだったからお返しします。という軽い気持ちでは困る」と話しています。確かに両親のいうことも分かりますし、私もどうしたらいいか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ニートが結婚して専業主夫になるにはどうすればいい?

    ニートだが結婚して専業主夫になりたい。 これを実現させるには男側はどういう行動が必要ですか? この画像の人のようにニートや引きこもりの男の中には結婚願望が強い人もいるようで、その人達は「働くのは嫌だが料理や家事をするのは好きだから専業主夫になりたい。」と言っていたりします。 ニートが専業主夫として結婚するには何をするべきだと思いますか? 婚活パーティーに行って金があるけどブサイクな女を探すとかですか?でも多くの場合金持ち女は金持ち男を求めますね。 あるいは閉経する平均年齢が48歳ですから、50歳くらいで女として干上がってるのにそれでも結婚したいとか言ってるババアに取り入るとかでしょうか。可能性あるのって。 もちろん顔が菅田将暉より整っているくらいに良かったり、命を救ってもらった恩がある等の特殊な事情があれば別でしょうが、そういう例外を挙げるとキリがないので無しで。 画像になるようなごく普通のニートの男が1から出会いを探して結婚して専業主夫になるにはどうしたらいいか、お考えをお聞かせください

専門家に質問してみよう