• 締切済み

退職意思を伝える順序

今の会社を辞めたいと思っています。 退職の意思を伝える順として、上司・同僚どちらが先のほうが 円満退職できるでしょうか・ 職場の人間関係は悪くないので、先に上司に伝えてもいいのですが、 その後の同僚の私に対応が不安です。

みんなの回答

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

だいぶ前になりますが、同様の質問に回答しました。 ほぼ同時でかまいませんが、あえて順位をつけるなら、直属の上司が最初です。

s000138
質問者

お礼

やっぱり上司が先ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)
回答No.2

辞めるって分かったら結構態度変える人も多いので 上司からが良いと思います。 気の利いた上司なら士気が下がるのを避けるため 最後の最後まで同僚に言わずに引継ぎをさせるでしょう。 そのほうが気楽だと思いますよ。

s000138
質問者

お礼

直属の上司は人事担当者(つまり私は総務部門)だから 迷ってました。でもやはり上司が先みたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shpxr
  • ベストアンサー率46% (99/214)
回答No.1

いちばん最初は直属の上司です。もし同僚に先に話して上司の耳に入るようなことがあれば印象はかなり悪いですよ。 慰留があるかも知れませんが、あなたの意思が固いのであれば毅然として伝えた方がいです。迷っているような態度で言うと相手も「まだ引き止められる」と思ってしまいます。 了承が得られたらそこで初めて退職願を出します。退職願いのあて先は代表者の名前で書き、渡すのは直属の上司でかまいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 退職の意思

    2月いっぱいで会社を退職しようと思っていますので 今月中に退職の意思を会社側に伝えないといけませんよね。 そこで私は現在派遣という形で仕事をしていて 周りには自社のかたはいません。 小さい会社なので一応上司に当たる人はいますがほとんど かかわりがありません。 この場合は上司に退職の意思を伝えるのか直接社長に伝えるべきなのか 教えてください。 あとよく聞くのが退職するしないでもめると 次の転職先に話が伝わることがあるようですが・・・ 以前の会社に問い合わせをすることは あたりまえなのですか?

  • 苦手な上司への退職の意思の伝え方

    2ヶ月ほどで今の会社を退職しようと思っています。退職の理由は様々ですが、上司との人間関係が理由の一つではあります。 円満退社をしたいとは思っているのですが、上司と話し合いをして、お互い理解し合うと言うのは難しいです。 退職の意思は、上司と直接会って話をする、というのがマナーであると承知はしていますが、それで話が拗れてしまっては元も子もありません。 そこで、メールで退社の意思を伝えようと思っているのですが、どのような文面にするのがいいか教えて下さい。

  • 退職意思の伝え方

    ほかの会社から内定をもらい、転職することになりました。 退職の意思を上司に伝えるとき、なんと話を始めたらいいでしょうか? 「お話があるんですけど」 「ほかの会社から内定をいただきまして・・・」 「上司から部長にそのことをお伝えしていただけないでしょうか?」 でいいでしょうか? また、有給消化のことも最初に伝えたほうがいいですよね。。 なんか憂鬱です。

  • 上司に退職意思の伝え方

    退職を考えています。今の会社に就職をしてからまだ2ヶ月しか経っていないのですが、勤務時間も朝8時から夜9時頃までで、お昼休憩も15分程度しかなく体力的にキツイというのもあるのですが、上司が怖くてしょうがありません。毎日怒鳴られ、物を投げられたりと精神的にもキツイです。 そんな上司にどのように退職の意思を伝えればよいのでしょうか? これくらいのことで退職するのは甘いのでしょうか? この先、結婚することなどを考えてもう少し早く終わる仕事に就きたいと考えています。

  • 退職の意思を伝えて

    初めまして。お世話になります、emoemoemanと申します。 近ごろ仕事に対して非常に悩んでおりまして、この場をお借りして相談させて頂きたく思っております。 私はショップの販売員をしており、今の職場では働き始めて3ヶ月ほどになります。 けれどつい先日、退職したいとの意思を上司や本社の方にお伝えしました。 接客が好きなこともあって就いたお仕事なのですが、夜終わるのが遅く、家に着くのは深夜1時ごろになるうえに、 職場の先輩たちの言葉や態度が大変きつく、自分の気持ちと体のバランスが全く取れない状態になってしまいました。 新人さんが入ってくると「負けちゃうよ」と言われ睨まれたり、「常識がなさすぎる。ほんとにキレそう」など、 若い人ばかりの職場のせいかこういったことを何度も言われました。 マイペースな自分のことですから、働き始めがとても大変なことは分かっているつもりでした。 けれど、ミスをする度に裏に呼び出され、ただひたすら怒られているうちに先のことを考えるのが大変辛くなり、退職を決意しました。 本社の方はわざわざ私の話を聞きに来て下さったうえ、出来るなら条件の違うところで働かないかと言われたのですが。。断りました。 会社とは早く縁を切りたい。。という気持ちで今はいっぱいです(ーー;) 12月いっぱいの退職になりますが、試用期間に関わらず有給が使えるとのことでした。 今は10日以上ある状態なのですが、相談のうえ使って欲しいとのことでしたので、最後に1週間ほど使いたいと思っています。 ただちょうどクリスマスにぶつかるので、これだけでもかなり申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが。。 今の自分の決意や状態が間違っていないかとても不安で、同じような状況に合われたことのある方から 何かアドバイス等頂ければ。。と思い、こちらで相談させて頂いた次第です。 辞めるまでの間、ろくに仕事も覚えていない中で先輩方と上手くやっていけるか。。考えただけで胃が痛いです。。 内容が曖昧で申し訳ないですが。。本当に、辞める時って辛いものですね(;一_一) 気持ちの落ち込み方がひどくて、ここのところ寝てばかりいます。。 つたない文章で申し訳ありません。どうかよろしくお願い致します。

  • 退職の意思表示をする相手

    退職の意志を伝える上司について質問です。 私は他社へ在中する形で働いています。 私の会社は本社にマネージャー→課長→部長とおり 在中先を取りまとめているマネージャーには退職の意思を伝えました。 (まだ退職願は出していません) 退職の手順を見るとまずは直属の上司に相談とあるのですが 直属の上司とはこの場合、誰にあたるのでしょうか。 課長、部長にもそれぞれお話した方が良いのでしょうか。

  • 上司への退職意思表示について

    こんにちは。退職の意思表示についてアドバイスをお願いします。 現在就職して2年になる会社にて在職中です。 やりたいことをやるために来年度(4月)からドクターとして大学に戻ることが決まり、退職することにしました。 本来であれば直属の上司に退職の意思を伝え、退職願を手渡しすると思うのですが、現在の直属の上司とは勤務地が異なり、会って話をすることが不可能な状況です。 そして個人の連絡先も知らず、勤務地の会社は15人ほどの小さい会社ですので、退職の意思を電話で伝えることもやや気が進みません(内容が社内に聞こえてしまうくらいの大きさ、静かさです)。 この場合、どのように退職交渉を進めれば良いのでしょうか。 ご自身の経験などなんでも良いので、アドバイスをいただけたら幸いです。 宜しくお願いします。

  • 退職意思を上司にどのように伝えるべきでしょうか

    転職活動をし、内定を貰いました。(30代男) そこで悩みが出ました。どのように上司に退職の意思を伝えるべきかと。 現職場はとても忙しく、平日は夜遅くまで、休日出勤もあり・・・と、体力的、精神的に、この先何年もやっていく自信がなかったのと、やりたい仕事とは違った為、活動をした結果、希望の会社から内定を貰いました。 1.皆さんは上司に退職意思をどのように伝えていますか? 女性の方なら、「母の具合が悪い・・」「一身上の都合で・・」と色々言葉を濁す事もありだと思いますが、いくつかプロジェクトを抱えている身としては、濁す事は出来そうにありません。 「やりたい仕事が見つかった」とは言おうとは思っていますが・・・。 2.そして、「次の会社が決まっている。(内定が出ている)」という事は言うべきですか?言わない方がいいのでしょうか? 言った方が、上司も引き止める事は出来ないだろうと思っているのですが、逆に次が決まってない、これから活動する。というべきなのでしょうか? 決まっていないと言ってしまうと、ズルズルと退職日をずらさせられる原因にもなるのではと思ってしまいます。 ちなみに次の会社は10月1日からでいいと言ってくれています。 (私の今の仕事の負担や量、引継ぎなどを考慮してくれて10月でいい。それでもだめなら11月でもいいとまで言ってくれています。) ご意見よろしくお願いします。

  • 退職意思を伝う時。。

    お疲れ様です。 今転職を考えて色々な所に面接している中ですが、(まだ 内定はされていません。) 内定後、退職意思を伝えると思います。 でも、気になるのが、’だったら今日からやめてください'と言われたら次の会社に入社するまで1ヶ月の時間があるので、収入がなくなります。 退職意思を伝える後、会社が怒ってクビにしたら、法律的に会社に何とか出来ませんか。 メールとかで退職意思を送るのが証拠が残るからいいでしょうか。

  • 人間関係で退職。

    以前こちらで職場での人間関係の悩みを質問したのですが・・・ 今回、我慢の限界で仕事を辞めようと決心しました。 今日も人間関係でギクシャクしているおばさんにわざと私に聞こえる ように嫌味を言われ気分が悪くもう耐えられません。 毎日、顔を合わせると思うと憂鬱です。仕事に行きたくありません。 明後日、仕事に行った時上司に退職の意思を伝えようと思います。 同僚の女性も多分ですが今月で仕事を辞めてしまいますし、 先週に契約の更新をしたのでもう少し頑張ろうと思いましたが それも自分の気持ちがついて行かずもう無理です。 そこで、退職理由は正直に人間関係で辞めるとは言わない 方がいいですか? 今までに人間関係で仕事を辞めた事がある方、退職理由は なんて言いましたか?