• ベストアンサー

新聞・ニュース等

新聞・ニュース等では女性の性器のことを「下腹部」、男性の性器のことを「股間」と言いますね? なぜ同じ場所を指すのに呼び方が違うの? 女性器を股間。男性器を下腹部。とは言いませんか? ていうか国語辞典的には「下腹部」は確かに「陰部(性器)」っていう意味がある。 しかし「股間」は「股の間(の空間)」っていう意味しかなく「性器」っていう意味は無いですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.1

性別による使い分けではないような気もしますが…。 新聞やテレビでは、一般的にストレートに表現しにくい内容は婉曲・抽象的な言葉に言い換えますね。「強姦」を「暴行」と言い換える類です(刑事罰としての「強姦罪」は別として)。 性器の場合は、「性器」→「股間」→「下腹部」の順に婉曲になると思います。同じ順に曖昧さも増すわけですが、事件報道の場合は(猟奇的犯罪は特に)「下腹部」と言う程度で十分でしょう。 男性は「股間」、女性は「下腹部」と言うケースが実際に多いかどうかは不明ですが、もしそうだとすれば、女性に関してはより婉曲な表現がよいという意識が働くのかもしれません。たんなる憶測であって明確な根拠はありません。 医学記事などは、例えば「下腹部の痛み・かゆみ」では曖昧過ぎますから、正確な表現が用いられますね。 ちなみに、ヤクルトの古田がタマにタマを受けた事故については「股間」が多数派のようです。(Google検索結果) 「ヤクルト 古田 股間」 ………… 約 11,300 件 「ヤクルト 古田 睾丸」 …………… 約 398 件 「ヤクルト 古田 下腹部」 ………… 約 316 件 新聞やテレビでは何と言っていたか覚えていませんが、場所によるのかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • komimasaH
  • ベストアンサー率16% (179/1067)
回答No.4

女性の股間には何もありません。 男の性器は下腹部から突起して別のものです。女は下腹部内にあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ringouri
  • ベストアンサー率37% (76/201)
回答No.3

No.1さんの答えが当たっているのでは。 メディアの表現基準に依存しているだけだと思います。 ポルノ小説では女性の股間は出てきますし、男性の下腹部は一般的に見受けられる表現ではないですか。 しかし、強姦を「暴行」「乱暴」「いたずら」「猥褻行為」などと報道するのは卑劣な事実を正確に伝えないことになり、婉曲表現とか被害者への配慮では済まされない問題を抱えているように感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.2

簡単なことでしょう。 下腹部は文字通り、下腹に位置する部位のこと。なので、男性・女性 ともに該当する器官があります。 これに対して、股間という場合は、股のあいだですから、空間に突起 しているイメージがあります。なので、男性性器に該当します。女性 器は私の知る限りでは空間に突起していません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女の人に身体の事で質問です!

    よく股は男だけの急所で女性はあんまり痛くないと言いますけど、格闘技経験がある女性などによく聞いて見ると女性でもジャストミートするとかなりの激痛で身体の中でも特に痛いと言います。 中には下腹部あたりまで痛みが残って気分が悪くなったという話も聞きました。 女性の中には女は股間はそんなに特別に痛くないと思っている人がいるかもしれませんけどそういう人は、一番股間の痛い部分に当たった経験がないからじゃないんでしょうか? 一番痛い部分というのは膣や尿道がある辺りみたいです。

  • 新聞屋はやくざ?

    新聞の配達アルバイトをしようと思っています。 友人に相談したら新聞屋にはやくざみたいなのがいると言われました。 それは全ての場所でそうなのでしょうか? もしそうだったらやる気無くします。 ここ最近のニュースではA新聞の勧誘する人間が俺は元やくざで、 10部取れと脅した事件ありましたよね? 私がやりたいと思っているのは産経新聞ですが、 よろしくお願いします。

  • 内股にしこり

    37歳女性です。 こちらのカテでは初めて質問させていただきますので不行き届きがありましたらご指摘ください。 先ほどお風呂で股間を洗っていてふと内股(太ももと陰部の境目ぐらい)にピンポン玉大の硬いぐりぐりがあることに初めて気づきました。 押すとその周りが痛みます。それそのものは痛みません。 もう片方の同じ場所を探ってみましたがそちらにはありませんでした。 股に癌とかって聞きませんし一体何なのだろうと思い、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと質問を挙げさせていただきました。 ちなみにこういう内股のような場所にもリンパ節というのは存在するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • VIO処理とは?

    先日、朝日新聞に記事が掲載されていました。Vは下腹部、Iは性器、Oは肛門のことを示すらしいのですが、私は英語の略だと思いましたが、違うのですか?文字のデザインでその意味を表しているのですか?

  • 女性に質問。女性も股間打撲は激痛と思いませんか?

    男性は性器が外にあり痛みを感じやすいぶん痛い思いをしやすいと思います。 逆に女性は膣や子宮が内部に収まっているので痛い思いはしにくいと思います。 多くの女性達は自分たち女性は陰部をぶつけても他の場所の痛みと大差無いと思っているようです。恥骨をぶつけた事がある女性は意外と多いですが痛くてもその程度の痛みだと思っているようです。 ですが女性でも下の方から強くぶつけた経験がある方は膣や子宮に痛みが到達して苦しい思いをした事があると思います。一般的にはぶつけやすい男性だけが陰部は激痛の場所と思われているようですが本当は女性でも陰部はまともにぶつけると激痛で男性と同じように急所の一つだと思うのですが。 実際に格闘技やその他のスポーツなどでまともにぶつけた経験がある方なら痛みを知っているとおもうのですが皆さんはどうですか?そんなに痛くないと思っていますか?

  • 憮然の意味について

    最近の新聞に、憮然の意味は「失望してぼんやりしている様子」と書かれていましたが、僕の持っている中学のときに買った国語辞典には「がっかりしたり、不満に思ったりして、黙っているようす」と書いてあります。 「不満に思ったりして黙っている」というところから、「腹を立てているようす」と理解できませんか? 若い世代が意味を誤解しているのは、中学のときに買わされた国語辞典が悪いのでは、と思ったのですが・・ 皆さんはどう思いますか?

  • 女性に質問です。女性も陰部打撲すると激痛ですよね?

    男性は性器が外にあるので痛みを感じやすいぶん痛い思いをしやすいと思います。 逆に女性の膣や子宮は内部に収まっているので痛い思いはしにくいと思います。 多くの女性は自分たち女は陰部をぶつけても他の場所の痛みと大差無いと思っているようです。恥骨をぶつけた事がある女性は意外と多いですが痛くてもその程度の痛みだと思っているようです。 ですが女性でも下の方から強くぶつけた経験がある方は膣や子宮に痛みが到達して苦しい思いをした事があると思います。一般的にはぶつけやすい男性だけが陰部は激痛の場所と思われているようですが本当は女性でも陰部はまともにぶつけると激痛で男性と同じように急所の一つだと思うのですが。 実際に格闘技やその他のスポーツなどでまともにぶつけた経験がある方なら痛みを知っているとおもうのですが皆さんはどうですか?そんなに痛くないと思っていますか?

  • 真面目な質問です。手話で「陰茎」などはどう表現しますか?

    真面目な質問です。Googleにも図書館にあるどの手話単語集と辞典にもなかったものです。男性の陰部と女性の陰部を手話でどう表現しますか?よろしくお願いします。

  • 主に女性に質問。

    男性は、例えば町中で女性器(胸やおしりなど)に目が行き「セクシーだな~」と性的に感じるのが普通の男だと思うのですが、だったら女性も男性の性器(股間(恥)など)を見て「セクシ~」と思ってしまうものなんでしょうか?

  • 女性の股間も男性と同じくらい痛いですか?

    よく男性が股間を激しくぶつけたりすると凄く痛がったりしてる映像など見ますが たま~にですが同様の女性の映像もあります。 見た感じかなり痛そうですが男性同様に内臓を突き上げるような苦しい痛みがあるものですか? また痛いとすれば女性の場合は何が痛むのですか? 男性は睾丸の性器が痛みます。女性は膣や子宮の辺りですか?