• ベストアンサー

埼玉の冷や汁に詳しい方!

埼玉出身の祖母や母(二人ともすでに他界しています)が夏によく作ってくれた冷や汁が大好きでした。 作り方は大量の白ごまをすり鉢ですり、大量の砂糖と大量の味噌を入れて混ぜ合わせ、氷水を注いで薄めるというシンプルなものです。 麺類は冷麦やひもかわうどんの乾麺を使うことが多かったです。 結婚後もこのレシピでよく作っていたのですが、最近ネットで検索すると、どうも薄めるのに使うのはだし汁でしそやミョウガなどの薬味をたっぷり使うというのが本流のような・・・。 私が食べていたものは略式のものだったのでしょうか? こういう郷土料理にウソもホントもないとは思うのですが、一般的にはどういうものなのかお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ffffffff
  • ベストアンサー率35% (68/194)
回答No.3

 埼玉県北東部の自宅における冷や汁は、質問者さんとは、微妙に違います。各家庭でやり方が違うようですが。 ・炒ったゴマを粒があまり残らないように擂り鉢でする。 ・その中に、青シソをちぎって入れ、良く擂り潰す。 ・味噌・砂糖をお好みの量で入れて、良く擂る。 ・キュウリを薄く輪切りにして、入れる。 ・冷水で薄めて出来上がり。  シソの風味とキュウリのシャキシャキ感が食欲をそそります。

tantantan323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北東部ですか・・・祖母は加須付近の出身だったと思うのですが。 ffffffff様のレシピが、私がネット上で見たものにいちばん近い気がします。 ただほとんどみんなだし汁使いだったんですよね。 でもやっぱり水で良さそうですね。 きゅうり・しそ入りのものもおいしそうなので今度作ってみます!

その他の回答 (2)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

埼玉のは質問者様が書かれたつくり方で良いようです。 ゴマは地域によって入れたり入れなかったりのようです。 麦飯にかけたり、素麺やうどんのツユ代わり、普通に味噌汁代わりに食べるそうですね。 「日本の食生活全集(11) 聞き書 埼玉の食事」  農文協1992年初版 2900円 「冷や汁」(ひらがなだったかも)という表記で何カ所か出ていた記憶があります。 熊本にも同じような作り方でゴマを入れないものがあるようです。

tantantan323
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に各地にあるみたいですね。全国的に有名なのは宮崎のなのでしょうが。 残ったおつゆをそのまま飲むのも結構イケるんですよ。 今後も自信を持って作りたいと思います(笑)

noname#37713
noname#37713
回答No.1

ご参考までに   ↓

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E3%82%84%E6%B1%81
tantantan323
質問者

お礼

すばやいご回答をありがとうございます。 やはり冷水が本来の姿かもしれませんね。 それにしても砂糖が入らないと、私が食べているものは全然違う味になりそうです。 うちのは、甘口のごま味噌和えのたれをそのまま水で薄めたような味なのでかなり甘いものですから・・・。

関連するQ&A

  • 冷や汁が翌朝には酸っぱくなります。

    宮崎の郷土料理、冷や汁の質問です。作ってから半日で酸味が出て、翌朝には酸っぱすぎて食べれません。作り方は、昆布とかつお節でだし汁を作る→アジの干物を焼く→すり鉢で炒りゴマをする→焼いたアジの身と味噌(信州味噌)をすり鉢に入れて混ぜる→コンロで焦げ目を付ける→だし汁で溶いていく→水切りした木綿豆腐と薬味、キュウリを入れる→完成 です。何がどのようなメカニズムで発酵が進んでるのかわかりません。普通のみそ汁ではいくら何でもここまでならないという位、酸っぱくなります。どなたか教えて下さい

  • 麺の種類によって、薬味を変えますか。

    この夏は、麺類にお世話になりました。 蕎麦、そうめん、冷麦、うどん、冷やし中華。。。冷たくしたり、熱くしたり、あとは、何を載せるかでも千差万別なのですが、シンプルに食べるときの薬味を、麺の種類によって、変えておられますか。 七味唐辛子と一味唐辛子。 水にさらした小口切りのねぎ。 刻みのり。 みょうがの千切り。 大葉の千切り。 刻んだ香菜。 などが、普段の私のレパートリーです。 おいしい組み合わせがあったら、教えていただけると幸いです。

  • 北関東の夏の田舎料理(ひやしる、白なす)

     埼玉県北部に長いこと暮らしておりますが、我が家に代々伝わる夏の料理を紹介します。みなさんのお宅ではどうですか? 「きいたこともない」 「うちはこう作る」  等々、ご意見ご感想をお聞かせください。 1 ひやしる。  宮崎の方で有名な「冷や汁(ひやじる)」と起源は同じかもしれませんが、材料がもっとシンプルです。 (1)すり鉢で煎り胡麻を擂る(する)。 (2)みそを加える。 (3)キュウリ、みょうが、しそ、ハム等をお好みで加え、さらにする。 (4)できあがった具入りみそを氷水で溶いて、うどんを入れて食う。そのまま汁として飲んでもいいし、ご飯にかけても良い。 2 白なす  白というより黄緑で、丸い。普通のなすよりくせがなく、苦手な人でもいけそう(と想像しますが、私は大好きなので、嫌いな人の気持ちわからず)。ネットでは、普通の紫ナスを真っ白にしたような品種も紹介されていますが、ここでのナスは黄緑で丸い。  これはみそ汁の具にするのがいい。湯がいて冷たいうどんのつゆにいれてもいいし、暖かいうどんの具でもよい。 昔は自宅の畑で栽培していましたが、現在はスーパー等でもなかなか入手困難だと思われます。  

  • 薬味派(?)

    私、ワサビ、ミョウガ・ネギ・紫蘇・ニラ・トウガラシ・ショウガ等の薬味が不思議と大好きなんです。 ネギの入れすぎで「ラーメンが緑じゃん」っと驚かれた事もありいつも大量に入れてます。 刺身の定番、ワサビなんか醤油に溶かして使うのではなく、刺身にしっかり乗っけて涙がとまらないくらい使います。 お茶漬けには紫蘇(大葉)をそれこそ20枚くらい使い、千切りにして放り込みます。 それで本来の料理の味が変わろうが、なんのそのって感じです。 しかし最近思った事が、、 確かに体にイイ効能があるとされる薬味さんですが大量に摂取するのはひょっとしてマズいのでは???っと感じるようになりました。 以前、どっかの学者が「水は人間にとって大変適したモノであり、ジュース等と違いいくら飲んでも飲みすぎるという事はありません。」っと力説していた 記憶がございます。私は、「w( ̄o ̄)w オオー!なるほどなっ」っと思ったものです。 ところが、、アメリカだったかな?海外の大会で水をどれくらい飲めるのかと言った試合が行われておりました。 そこで上位になった女性の方が水中毒という病名でお亡くなりになったそうです。 ただの水でもあのような事が起こるのであれば薬味なんかもやはり適当がいいのかなと思い質問させて頂きました。 やはり何にしても摂取しすぎと言うのはマズいでしょうか??? ちなみに私は♂で今33才です。 他人からは異常なほどといわれるくらい薬味を愛用しておりますが、今のところコレと言って体に問題はありません。 すこぶる健康で入院はおろか大きな病気をしたこともありません。

  • 冷汁に入れるといいもの

    宮崎県の名産?で冷汁のもとをいただきました。 味噌が練ってあって、溶かすと冷汁のみその部分だけになるものです。 説明によればきゅうりとしそを入れるといいみたいですが、ほかに「これを入れるとおいしい」というものはありますか?

  • 冷や汁の具

    最近毎日暑いので、今夜は冷や汁を作ろうと思っています。 具なんですけど・・・  キュウリ 絹ごし豆腐 オクラ 白ゴマ を入れる予定です。 みなさんの家庭で、ウチはこんなものを入れている!っていうのがあったら教えてください。

  • タモリの冷や汁

    以前スマスマにタモリさんがゲスト出演した際、 確か冷や汁を作っていたと思うのですが、そのレシピ知りませんか? 美味しそうだったので、作ってみたいのですが。

  • 埼玉の方!!教えて下さい!!

    中3の受験生です。今、私は福祉科のある 不動岡誠和高校に行きたいと思っています。 インターネットや資料も探し、 体験入学にも行きましたが、詳しくしりたいので 在学中の方、卒業した方、 どんな様子なのかなど、教えて下さい!!

  • 埼玉の方、教えてください!

    こんばんは☆ 埼玉の志木とか朝霞、新座あたりで接待できそうなお店知りませんか?? 先方は40~50歳くらいの男性1名。 こちら側は20代男女2名の計3名です。 『志木あたりで飲みたいな~。』とおっしゃっていたので、東上線沿いが理想かな、と思います。 タクシーも使えるので駅から離れていても大丈夫ですが。 先方にお酒の趣味を伺ったところ、『なんでも飲むよ。ビールでも日本酒でも。』とのことでした。 洋食もいいな~とは思うのですが、いろいろな話ができるところがいいので、 個室があったり、なくても落ち着いた雰囲気のお店がいいなと思います。 埼玉に勤務となってまだ日が浅く、あまりお店を知りません。 接待が来月中旬ですので、そろそろ予約をしなくては、、と考えています。 あまり金額は気にしていません。 接待とはいえ、先方は本当に自分に良くしてくださる方なので、楽しんで頂きたいのです。 埼玉に詳しいみなさん、良いお店を知っていらっしゃったら是非教えてください!! どうぞ、よろしくお願いします(;_;)

  • 埼玉の方お願いします

    学校の実習で 埼玉の大宮駅から国際興行バスで三崎台大宮共立病院前てところまで行かなければなりません その料金が知りたいのですが調べても解りません どなたか教えてもらえませんか?

専門家に質問してみよう