• ベストアンサー

性欲との戦い

人間にとって自分の性欲のコントロールは、大切な物だと思いますが、性欲というのは完全にコントロールすることで、ある意味清らかさを得ることもできるそうですが、全くないのも、異性から見ても、同性から見ても、ちょっと色々問題あるみたいです。 もったいない等。 一体どうすればよいのでしょうか? ttp://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/sp_newsletter/spnl_backnumber/spnl-10/spnl-10-2.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

>全くないのも、異性から見ても、同性から見ても、ちょっと色々問題あるみたいです。 :あるものを無いように考えてしまうので無理が生じるということですね。 しかし、あるものだからといって好き放題にさせておけば、これは動物と同じになってしまいます。 精神分析学的に考えれば、性欲というものは生欲とほぼ同義であろうと思われます。 私たちが今あるのもそのお陰でしょう。 ただ、本能ともいうべきそれだけで人間は自己の存在基盤を確立できないようになっているようです。 超自我的な、参考URL内の言葉を借りれば「霊性」といったものも、自分自身が存在するための必須アイテムとして強く求めるのが人の属性と言えるでしょう。 私たちはしばしば現象だけに捉われがちです。 美しい花が咲くのは、汚れた土のなかでしっかりと根を張り、無数の植物や微生物、生物の死骸などから栄養を取り入れているからです。 本能と超自我との葛藤を制御した結果として私たちの自我は現実での対処を行っています。 どちらも全否定することはできません。 全否定しようとすると必ず無理が生じますから、(広義の)精神的疾患につながるでしょう。 現代において、両者のバランスはある意味で世界的に崩れているような気がします。 精神的疾患を全く持たない人間はおそらく皆無でしょう。 顕著な例が事件として我々の目に留まるだけであって氷山の一角と認識すべきものだろうと思います。 >一体どうすればよいのでしょうか? :人間の精神性は3層に分けて考えることができるでしょう。 大雑把ですが、 本能(快・不快) 自我(損・得) 超自我(善・悪、抑制・解放) といったところです。 どうすれば良いかと問われれば答えは実に簡単で、 『自分にとってなるべく気持ちの良いことを、なるべく得になるように、そして、なるべく他人に迷惑の掛からないように(あるいは、他人にも得になるように)行う』 ということになります。 この場合の「気持ちの良いこと」とは、必ずしも性的快感のみをさすものではありませんし、 「得になること」が金銭的な意味だけでないことはご理解いただけると思います。 自己のキャパシテイを超えた自己犠牲や、あるいは自己規制。 自分の損を度外視した奉仕や、あるいは他者の不利益を無視した自己利益の追求。 は不自然な自己を形成することになるでしょう。 不自然な自分というものは自己アイデンティティが納得できませんから、その時点で幸せという概念から自己を遠ざけることになります。 同様に、 他者の不利益を無視した快楽の追求が不幸の第一歩になることは明白でしょう。 同時に、人として発露する自然な快感を無闇に忌避しようとする必要もありません。 無論、この場合の快感とは単なる性的なものに留まりません。 性欲と生欲には通底するところがあると述べましたが、他者に不利益をもたらさない快感をも否定しようとすることは、文化的、文明的可能性を否定してしまうことにつながるでしょう。 ただ、文化文明は性的リビドー(性的快感)の抑圧(規制)が原動力になって発展してきたものであることもまた事実です。 最終的にはバランスが大事だということになると思います。  

hosiboshi
質問者

お礼

『自分にとってなるべく気持ちの良いことを、なるべく得になるように、そして、なるべく他人に迷惑の掛からないように(あるいは、他人にも得になるように)行う』 すごくわかりやすいお答えありがとうございます。 大変自分にとって的を射抜かれるお答えで、参考になりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

まず、現代社会は、主に現代アメリカの基礎的な平等主義的な 思想の元になったフリーメイソンによって、アメリカの独立、 それ以降の活躍があります。 フリーメイソンは、歴史上の著名人が多いですが、これは、肉体的精神的にバランスの取れた、世間から評判のいい人間しか入る事が認められていません。 彼らがやっているのは、イニシエーションであり、ヒーリング的な 能力開発です。 アメリカの有名シンガー、ラッパー、他等当然、会員で公にしています。ビヨンセ等もそうなのです。 そして、こういったバランスの取れた人間達が、人間のなかには代々 いるわけですが、彼らは、非常に精神、性 などのバランスが肉体 どうよう取れているため、性にあまりとらわレ過ぎることなく、 人生を遅れますが、そういった人間達の精神性に誰もがなれるわけもなく、彼らのマインドを中心として作られた世界では、 そういった上位性のある、人間感覚になれない人間達が、非常に 性で苦しむ。。 ことの大きな条件であるきがします。 これがどおゆう意味かと言うと、どうゆう意味なんでしょう? ただ単に、リーダー的存在は、性意識のコントロールがうまく、 そうでない人には、難しい。 結局人間SEXがしたいものです。ファンタジーにはかないません。 また、おっしゃる話しですが、清らかさ、、というか欧米の一般的な スピリチュアル思想では、性はハートを通してエクスプレッションされていると、非常にバランスの取れた、人間性を異性に対しても取れるそうですが、、 まー誘惑意識の強い、男みたいな女が溢れていますから、維持するのは どうなんでしょうかね? 全くないというのは、まあ、、他の人からみていいかわるいか、、 まあ、猿の群れでも、ボス以外のオスが、むやみにメスとSEXしようとすることが嫌いなもんです。 父親もそうでしょう。自分の娘が知らないオスと、SEXしているのを知るのはたまりません。 これが根底にあると思いますが、まあジョージワシントンなんかは、 かなり、娘にM気味な父親であってようです。 そうゆうわけで、この社会感はそうゆうわけです。

hosiboshi
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございます。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.4

>あなたはどうですか? 私は、魂を磨こうとも、異性からもてようとも考えていないので、hosiboshiさんの参考にはならないと思いますよ >どんな欲がありますか? 名誉欲 金欲 知識欲 支配欲、所有欲 >正しい欲だけですか? 正しいかどうかは、価値観や、立場によっても違うでしょう。 何がが正しくて、何が悪いかは人それぞれでしょう。 >正しい欲だけの人間はちょっと怖いですね。 同じ欲でもバランスと方向性でしょ? 名誉欲に他人に認めてもらいたいがために、がんばることはよい事ですね。 でも、認めてもらいたいがために、やりすぎれば、逆効果だし 正しさ、正義というのは、社会や時代背景によって変質するものです。 正しいことが全てではないと思いますよ。 お答えありがとうございます。

hosiboshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。

  • dontakos
  • ベストアンサー率33% (97/287)
回答No.3

参考URLにキリスト教らしい?コメントがありましたが、 1:人は一つとなるよう・・・(男と女)~創世記 2:結婚を禁じてはならない・・・~新約聖書 3:夫婦間の互いに義務を果たしなさい・・~新約聖書 4:妻と楽しめ・・・旧約聖書 5:・・~~、妻と楽しむ以外なんの楽しみが・・・旧約聖書 と概ね聖書はSEXを奨励しています。ただ、婚姻関係(夫婦)内でのみ勧めています。 食欲・性欲・睡眠欲は自然の欲求で、性欲を消す必要はありませんし、善であり罪ではありません。むしろ神の祝福と述べられています。 情欲は性欲とは全く異なり、夫または妻以外に抱く性的感情でこれを罪と聖書は読んでいます。 URLにキリストうんぬん・・とあるのでこの様なことを書きましたが、性欲は善なる物であるのでなくす必要も拒否することもないわけで、夫婦間で十二分に楽しむこと~即ち、互いに熱心に取り組んで年々年を増すごとに深い最高のSEXに成長すれば良いのです。 夫婦カウンセリング関係のHPのもありますが、互いに尊重しあって生活全般に相手を思いやって愛するとき、SEXライフも自ずと成熟し、相手とのSEXが最高のものへと成長してゆく・・・為に生活内の優先順位を賢明に配慮しつつ、大いに性欲を夫婦円満の秘訣に用いればよろしいのでは・・・? 独身者の場合は早く相応しい相手を見つけて結婚されることで、URLによると 「人は父母を離れて・・一つ(聖書)」~~互いがつまり内面の成長した大人となってから結婚し、そして夫婦間で一生涯楽しむことが勧められています。 ですから、修道院などは反聖書的なおかしな存在ですね。 PS.スピリチャル・・・で何か不気味な響きがして・・どうも・・?

hosiboshi
質問者

お礼

情欲はだめなんですね。 わかってはいるのですが、この現代社会では、正しい知識も満足に与えられず、ほとんどの人は情欲に溺れ、そこから学ぶ以外にないでしょうね。 夫婦関係はとても重要で、重いものです。 そしてこれを本当に理解している人もまた希少だと思います。 不気味な響き…… 間違ってないと思います。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.2

欲というのは、やはり密接に関係するものでしょう。 性欲でなくて、他の欲でも、魅力的に輝くことは出来るでしょう。 欲が無い人間はやはり、魅力的には見えないと思います。 欲=罪ではありません。 人のために何かしたいというのも欲なのです。 欲を完全にコントロールできる人間=解脱だと仏陀は教えています。 完全にコントロールすることではなくて、理性で押さえて方向を変えることこそが重要なのでは?

hosiboshi
質問者

お礼

あなたはどうですか? どんな欲がありますか? 正しい欲だけですか? 正しい欲だけの人間はちょっと怖いですね。 お答えありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.1

こればかりは親鸞さんや一休さんの生き方を参考にされればよいと思います。 「聖で念仏できぬなら、妻帯して念仏せよ」(法然)の言葉にもあるように、性欲を無理に抑えようとすることこそが修行の妨げ、あるべきものとして受け入れコントロールすることが一番ではないでしょうか。 私のようなデブが無理にスリムなジーンズをはけば、ジャージのようになってしまい見っとも無い、デブということを受け入れて似合う服を買うべきです。 性欲も有るのですから、有るということを受け入れ、それを抑えるために無理なことをせずに、自分は性欲があるということを素直に受け入れてください。 その上でどうするかを考えていけばよいのではないでしょうか。 要は性欲の有無が問題ではなく、コントロールだと思います。

hosiboshi
質問者

お礼

コントロールですか。 コントロールですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • バシャール 精神世界 スピリチュアリズム 霊 

    バシャールなどが好きな人 以下のページをご覧ください。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/sp_newsletter/spnl_backnumber/spnl-10/spnl-10-3.htm ページの4分の1ほどの所に、【*『バシャール』について】 とありますので、まずそこを最後まで読んで頂きたいです。(【UFOは宇宙人の乗り物?】の前までです。) これを読んで何を思うのか、意見や主張などを聞きたいです。 バシャール好きな人が、何を思いどういう考えを持っているのか知りたいです。

  • 江原啓之、マスコミ、オーラの泉はペテン(詐欺)か?

    江原啓之、マスコミ、オーラの泉はペテン(詐欺)か? http://www5a.biglobe.ne.jp/~spk/sp_newsletter/spnl_backnumber/spnl-40/spnl-40-2.htm 罪を憎んで人を憎まず 的外れなこれまでの江原批判 スピリチュアリズムが暴く江原氏の騙しの手口 テレビ局のひどい無責任さ 悪いのは騙される人間ではなく、騙す人間とテレビ局 現在の地上人には、前世は知られないようになっている などなど、、、 このサイトの意見は下らない週刊誌の情報や頑固者の批判などに比べて 信憑性が高そうな気もしますが、江原氏や当該の番組も否定しているようです。 あと気になることが書いてあったのですが、 >私を批判したいのなら、まずはこの本の第2章を読んで“スピリチュアリズム”をご理解いただきたいと思います。その上で矛盾を感じることがあるならば、どうぞ真摯な態度でぶつけてきてください。私は逃げも隠れもしません。一つ一つの誤解を丁寧に解いていく覚悟です 彼が実際に言った発言です。 過去にそういうことをやったのでしょうか? もしやってないのであれば、なぜやろうとしないのでしょうか? その他: http://okwave.jp/qa/q3733137.html

  • 性欲がないので、恋人を作る気がありません

    自分は30歳の男性です。 学生時代からそうだったのですが、女性に全くもって興味がなく、 彼女を作りたいという願望が全くありません。 当然、彼女いない歴年齢の童貞です。 よく周りから、 「なんで彼女作らないの?」 と言われるのですが、その時いつも、 「興味ないから作る気ない」 と言うのですが、すると決まって、 「また強がっちゃって、作る気ないんじゃなくて、できないんだろwww」 「女が嫌いなのか?…ということは男が好きなのか!?」 などと言われます。 勿論強がりでも何でもなく、本当に興味がないので作る気がないのです。 子供の頃から異性には興味がなく、どんな女性がいても可愛いとも綺麗とも何とも思わないのです。 でもだからといって男が好きというわけでもありません。 つまり自分は性欲が全くなく、 異性愛者でも同性愛者でもない人間なわけです。 しかしこれを周囲が理解してくれなく、 自分が彼女を作らないのを、強がりだの作れない言い訳だの言ってくるのです。 (前の職場では同性愛者にされ、「あいつはホモだから近づかないほうがいい」と、あちこちに言いふらされて、周りから避けられてました…) 自分が 「性欲がない特異な人間」 であることはよくわかっているのですが、 これを周囲の人に解ってもらえず困っています… 性欲がないというのは、やはり異常なのでしょうか? 心療内科や精神科等に行くべきなのでしょうか?

  • 性欲が全くないのは異常なことですか?

    性欲が全くないというのは異常なことなのでしょうか。 人間の三大欲求は、食欲、睡眠欲、性欲ですよね。 私はその一つの性欲が全くありません。 20代後半の女ですが、生まれてから今まで、誰かと関係を持ったことも、マスターベーションをしたことも一度もありません。 一般社団法人日本家族計画協会の調べによると、日本人女性の43.4%は一度もマスターベーションをしたことがないようなので、そんなにおかしな話ではないのかなとも思いましたが、人間の三大欲求の一つが無いというのは、正常なことではないのかなとも思います。 同性の方、異性の方の両方から意見をいただきたいです。 参考: https://www.jfpa.or.jp/pdf/sexservey2020/JexSexSurvey_p13-14.pdf

  • 性欲について

    私には付き合って半年になる彼女がいます。 私が彼女のことを好きになり告白して付き合いはじめました。 彼女は私にはもったいないくらい可愛いらしくて、性格もいい娘でそんな彼女と付き合えていることに心の底から幸せを感じています。 ただ一つだけ今後彼女と上手くやっていくにあたって不安なことがあります。 それは彼女との性行為についてです 彼女はもともと性欲が強い方ではないらしく、そのような行為を求めるのはいつも私からです。 彼女は拒否こそしないものの性行為にあまり乗り気ではないことが様子を見ていてわかります (キスやハグは好きみたいです) 私が彼女に「あまりこういうことは好きじゃない?」と聞いた時は 「○○(私のことです)が喜んでくれるから嬉しい」と言ってくれました。 私は自分でできる限り性欲を抑えようとしても彼女に会ってしまうと体を求めてしまいます。掲示板等で似たような質問相談をみていても「本当に相手が好きなら我慢できる」「相手を性処理の道具としかみていない」等といった回答が多く、欲望をコントロールできない自分が何か不純で下劣な人間に思えてきて本当に嫌気がさします。 私は今後どのように彼女と接していけばよいのでしょうか。。 どのような意見でも歓迎なので皆様のお声をお聞かせ下さい

  • 性欲・セックスは本能ですか?どうですか?

    三大欲求に食欲・睡眠欲・性欲とありますけど、なんだか性欲だけが本能じゃない気がしてしょうがないです。 どうなんでしょうか? どうしてかというと、性行為をしたいと思わない人が時々居ると聞きますし、僕自身も今具体的に、誰かと性行為をしたいとは思いません。 以下、人の事を憶測で多く語るのは難しいので、僕自身や身の回りで見聞きした事をベースにして、例にしていきますが、どうかご了承下さい。(先に言っておきますが、自分語りがしたいだけだろとか決めつけないで下さい) 食欲でいうと、僕は食いしん坊自称できる程だと思います。 バイキングレストランに行くのが楽しいです。 ダイエットが全く成功しません。 睡眠欲でいうと、僕の寝起きの悪さは折り紙付きです。 目覚まし時計を掛けたぐらいじゃ起きられない事もザラですし、二度、三度寝も平気でしますし、疲れた、と思ってうたた寝すると、そのまま何時間も寝てしまったなんて事もよくあります。 けど、性欲に関して言うと、セックスしたいと思った事はここんとこありません。 僕には弟いますけど、弟も彼女が欲しいだの、彼女を作っただの、彼女がいるだのって話をしません。 そもそも、セックスがいかにいいものか、なんて事は、回りからそれをやたら聞かされるとか、実際に彼女でも作ってやってみるとかしないと、分かんないんじゃないかって気がします。 どうやってそんなの分かるのでしょうか? 本能だから分かるのでしょうか? 極論を言うと、人間が全く居ない所で、人間以外のものに育てられた人(野生児とか)が、いきなり年頃になると彼女が欲しい・セックスをやりたいと思うのでしょうか? 本能に収めてしまうと、セックスをしたくない人、彼女がいなくともあまり気にならない人、というのが存在しているのに、なんだか説明がつきません。 勿論、子孫を残す事を人間全部が放棄したら、人類が滅びるのも分かりますけど、だからと言って性欲=本能である、というのは説明がつかないと感じます。 何らかの形でセックスの楽しさが伝わる、性交渉の楽しさが伝わる、そしてそれを行う人が多数派として居れば、例えそれが本能として全部の人間に備わってなくとも、滅ぶ事はないでしょう。 ちなみに僕の場合、セックスはしませんけど、一応自慰行為はします。 しかし、それはセックスの延長線上に全くないと感じています。 自分がただ楽しい様にやっている、自己完結出来る範囲でやっている。と感じます。 詳細は後述していきます。 以下、憶測や、単に様々な他の人の話を聞いただけの内容になってしまうので、例外が多過ぎたり、どっか違ってたら済みません。 一般的に自慰行為をする場合、何かをオカズにすると思うのですが、多くの場合に於いて、異性愛者の場合は異性の性的な画像であったり、同性愛者の場合は同性の性的な画像であったりすると思うんです。 で、なぜそれを用いるかというと、"その画像の対象との'性行為'などを想像している"ケースがほとんどと思います。 フェティシズムと呼ばれる、肉体以外だったり、肉体でも身体の一部分に限定されてしまったりするものに関しても、それその物に極端に性欲を感じるというものよりも、それから連想される「肉体」の方に性欲を感じる事の方が遥かに多いと聞きます。 例えば、スク水フェチ、というのであれば、スク水自体に性欲を感じる人というよりは、スク水を着た人だったり、着たときの肉体の方が好きだったりする人が多い様です。 ここまでで間違っているでしょうか? どうでしょうか? かく言う僕の場合、自慰行為のおかずとして使うものが、性行為とは繋がりの無いものである事が多いです。 客観的に見ると区別の付きにくい物もありますが、僕自身にとってはそういうものであっても、繋がりは無いのです。 ではどういう物をオカズにしようとするかというと、対象と性行為したい、付き合いたいとか言うのは度外視して、「同じ様な事をしようとすると、同じ様なシチュエーションに立つと、僕自身にとって肉体的に・精神的に性的に快感なもの」です。 但し僕の場合、何度も言いますが性行為がしたい訳では無い為、エロ画像としてありがちなセックス中の画像や、純粋な裸体画像・脱衣画像は見ません。 また、異性の画像よりは、同性の画像の方が見ていると思います。 客観的に見ると、単なる同性愛と区別がつきづらいですが、その対象と性行為がしたいのではなくて、僕自身がその立場になった時のリアルさを求める為なので、異性だと不利な訳です。 例えば、着るとあそこがもっこりする様な物であれば、異性が着てももっこりしないし、大体普通男女で着るものが違う事が多いので、そういうシチュエーションになる事自体が少ないですし、僕とは違うのでイマイチだという事になります。 そんな理由で、同じ同性の画像であっても、目的が同性愛者とは全く異なる故に、細かい好みにも違いが出て来るため、前に2chのホモ雑談スレで雑談に入ってみましたが、全く持って性趣向に違いがあるんだと思いました。 また、僕の場合だと、そういうビジュアル的なオカズに頼らずに、純粋な肉体的な快感にのみ頼る事もしばしです。 そんな訳で、僕としては自慰行為に関しては、気持ちよければ・楽しければいいんだと感じ、セックスがしたいとはなんか全然思いません。 更に、彼女を作りたいかどうかという話だと、たまに街中で歩いてるカップルとかを見ると、凄くうまく行ってそうなカップルを見ると、表面的には「いいね」「うらやましい」とも軽くは思いますが、実際彼女なり、彼氏なりを作って付き合っても、その分のリスクというかデメリットも結構ついてくると思います。 友達よりは親密な関係な訳ですから、距離が近い分、トラブルだって起こりやすいと思います。 先述の通り、僕には弟が居ますが、合わない事やいざこざなんて絶えません。 車を何台も持っても維持費も高いだけなので、家では車を弟と併用していますが、この件でも色々弟と懸念材料はあります。 弟曰く、僕が車を電装回りを中心にちまちま改造したり、(弟にとって不要なだけの)レーダー探知機やカーナビ、ETCやスマホスタンド、ハンドルカバーなどを買って来ては無断で取り付けるので、邪魔臭くて鬱陶しい、先日も(弟は興味ないのに)、いつのまにか純正オーディオを外して社外製オーディオと交換して、スピーカーを増やして、「音良くなっただろ!?」「ハンズフリー付きなんだぜ」とドヤ顔で語るからウザイ、との事です。 僕に言わせると、必要なのにこの車にはなんもついてない、物足りない、安さがウリの軽とは言え、装備が時代錯誤過ぎ、カーナビ無しでは方向音痴な僕は出かけられない、だから付けているだけなのですけど、弟とは価値観が違うのでしょうがないことでしょう。 兄弟でもこれだけ性格合わないのに、ましてや彼女だの彼氏だのは、元を正すと他人な訳で、相容れない所なんて沢山あると思うのです。 そんな訳で、「なんかいいなー」で彼女や彼氏を作っても、後々のリスクが高い気ばかりします。 だから、今の所彼女とか欲しいと思いません。 そんな訳で、本当に性欲やセックスが本能である気がしません。 本能であるならば、僕は今の歳ならもっとセックスとかしていてもおかしくないだろうし、弟も僕も彼女とか居ておかしくないだろうし、そんな懸念材料があるとかいうだけで、彼女を作るのを躊躇したりする事もないかなと思う訳です。 僕自身にとっても、自慰行為がそんな自己完結した物ではなく、性行為を前提にした物にシフトして行ってるんじゃないかと思う訳です。 彼女要らん、という人もこんなに居るのも説明がつきません。 性欲やセックスは本能なんでしょうか? 違うのでしょうか? もし本能なのだとしたら、なぜ僕らを含めたある程度の、セックスレスな人が存在してしまうのでしょうか?

  • 同性愛=脳の構造の違い という考えが有力なのはなぜ

    当方男性です。 この前、自身が同性愛と感じているので、カウンセリングに行ったのですが、脳の構造の問題とは関係なく、当方の生活スタイルに原因があると指摘されました。 カウンセラーは元某国立大学の心理学の教授で、家族ぐるみで小学生の頃からのお付き合いなので、当方の家族状態や当方自身の事は割と知っている先生です。 当方、現在女性に興味が無く、恋愛欲求が全くありません。 セックスしたいとも思いません。 その一方で、男性の画像などを自慰に使ってしまうことが多いです。 そういう状態である事を説明した所、ずばりこう言われました。 「社会に出て、もっと色んな人と関わらなければ、異性が好きになる筈はないです」と。 確かに、当方はかなり内向的ですし、中学も高校も男子校でしたし、大学も工業系に進みましたし、現在定職に就いてないので、ちゃんとした(異性が含まれる)人間関係は送れていないのは確かです。 そこで「同性愛、異性愛は脳の構造の問題というのは無いのですか?」と聞いたんですよね。 そしたらあっさりと否定されました。 「だから、人付き合いをきちんとして、『この異性となら仲良くなりたい、考えを共にしていきたい』という人があなたの生活範囲内に居ない事には、具体的であろうと抽象的であろうと、異性に興味が持てないなんて当たり前じゃないですか?」と言われました。 確かに言われてみれば筋が通っていますし、その通りです。 「異性愛は本能じゃないのですか?」と聞いた所、「違います」と言われました。 「確かに性欲は本能な所もありますが、あなたの場合は自慰をしますよね。自慰をしてペニスが勃起して、射精をすることができますよね?それが出来ているならば本能的な意味での性欲は極めて健全な状態ですよ。異性愛がどうの同性愛がどうのなんて物は性欲本能の一部として含まれる物ではありません」と言われました。 当方、男性なのに男性の画像などで自慰をしますが、脳の構造だの、本能だのに障害をきたしている事はないそうです。 そこで、「確かに異性では自慰は殆どしません、しかし同性の画像などで自慰をします。しかもこちらは頻繁にやってますよ」って話を聞かせました。 それに対してもこんな回答を受けました。 「だからそれは、先ほど言った通りあなたが(異性が含まれる)社会生活を送ってないからですよ。でも同性ならあなた自身がそうですから、多少なりに心とか身体とかが分かるじゃないですか。本能的な性欲はあることですし、性欲がそこに行くのは当たり前です」と言われました。 確かに筋が通っていますし、実際にそんな感じがします。 当方は同性の画像を用いて、それに自身を投影したり憧憬したりする対象にする事によって、性欲をかき立てる対象にして自慰を行っていると思います。 先生の考察は完全に図星でしたし、極めて納得が行きました。 最後に、「そんな訳で、変な時間に寝起きしたりせず、最低限決められた生活リズムを送る様にしてみて下さい」と、結論づけられました。 どうやら同性愛は脳の構造の問題ではないようです。 異性に恋愛感情や性的感情を感じられず、同性に性的興奮をして自慰を行うのは、脳の構造とは無関係で、生活スタイルの問題な様です。 しかしながら、「同性愛は異性愛者と脳の構造が異なっている」「異性が好きになるのは本能である」という考えがまかり通っているのでしょうか? どうやら脳の構造には問題がないらしいし、本能にも全く逆らっていないらしいけど、当方は同性愛に目覚めています。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • この様なセクシャリティは聞いた事がありますか?

    ゲイ寄りのAセクシャルとかなり類似するものですが、厳密には同一でなさそうなものです。 とても内向的で、あまり別の人とのコミュニケーションを取らない、取れない、またそれによってコミュニケーションが苦手になって、増々取らない状況にいる人に起きる物です。 家族以外の他人、特に異性に深く関わる事がない事から、異性への魅力や興味を失い、異性に対して無知になる訳です。 そこから、異性に対して性欲もなくなってきます、無知だからです。 ケーキを食べた事がない人に、ケーキがうまいかと言っても分からないのと同じ様にです。 食欲は本能ですし、殆どの人は甘くて美味しいものは好きですが、ケーキを食べた事ない人にケーキってうまいと言っても分かる筈はありません。 結果、他人(異性に限らず)に対しての性欲、恋愛欲が非常に弱くなります。 とはいえ、本能的な意味での性欲、性的快感の欲望が全くないという訳ではありません。 そこで、異性よりは自分と似ていて分かりやすい「同性」の画像などを用いて性的興奮を解消する、ないしはフェティシズムによって性的興奮を解消する、という事になります。 同性の画像を用いて性的興奮を解消することから、「ゲイ」に類似します。 また、他人に対しての性欲や恋愛欲が非常に弱いことから、「Aセクシャル」にも類似します。 なおこれらが実際の所、ゲイやAセクシャルに含まれるか、まれないのかは分かりません。 しかし、単独のセクシャリティとして、こういう物を聞く事は殆どないし、こういう状態だという人を他に聞いた事はありません、自分の他には。 どうやら自分はそういう状態になっている可能性が高い様です。 先日、カウンセリングに行った時にそのように言われました。 カウンセラーは自分が子供の頃から度々相談に行ってる、元某大学の心理学の先生ですが、その様に言っていました。 こういうケース、聞いた事ありますか? 余談ですが、先生は性欲というのはあくまで性欲を満たす事で性器が反応し、快感を覚える所までが本能、男性にとって女性を対象に、女性にとって男性を対象にするというのは、性欲という本能に含まれない。 それらは、一般的な人生経験や、当人が体験する文化的な物により、その状態に自然に収まって行くに過ぎない物だ、という見解でした。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • 性嫌悪の人間は結婚できないのでしょうか?

    はじめまして、私は今18歳女の学生です。 中学校の頃から性嫌悪と言うか、異性に体を触られることが極端に苦手で恐怖を感じるようになりました。 そのせいか、今まで付き合った彼氏ともそれが原因で別れてしまい、異性の友達は一人もいません。 それでも結婚願望はあって、いつかはしたいと思っています。 しかし、子供を作るためにする行為は絶対にしたくないし、キスも正直したくありません。 相手の性欲を感じると、怖くて仕方がないのです。 そんな、私の様な人間は結婚できないのでしょうか? 考えれば考えるほど不安でしかたがありません。 また、同性の友達からのハグは怖くないし平気なのですが、私は同性愛者なのでしょうか?

  • 同性愛、同性婚などに反対する理由はなぜでしょうか?

    ネット上で調べると、色々とその理由は聞きます。 しかし、どれもこれもがよく考えるとどこかに矛盾や違和感を感じます。 だったらどれも理由として正しくないと思う訳ですが、なにかあるのでしょうか? 1)同性愛は生産性がない、子孫を残せない、という理由 まずそもそもが人間の存在理由は子孫を残す事のみに非ずであることと、結婚も子孫を作るためのみの物ではないこと。 また、同性婚や同性愛を禁じたところで、彼らが異性愛者に変わる訳じゃあるまいし(勿論同性愛が先天的であるかや、不変の物かは諸説あり人によって様々かも知れないけど、禁じる事で変わる物ということはない)、子孫を残せるかという意味で考えると無意味。 実際、同性婚が容認されている国の出生率が悪いことはなく、出生率の大小と同性愛異性愛の関連性は無い事が数値で明らかになっている。 仮に、生産性のない事を禁じたいのであれば、独身の人も、病気などで出産ができない人や障害のある人などを全て禁止しなければならない。 更に性にまつわることで、子孫が残らないものというのはたくさんあるのに、それは禁じないのが意味不明。 あらゆるフェティシズム、オナニー、そしてコンドームなどの避妊具を用いた性行為は、同性愛も異性愛もそれ以外も問わずいずれも子孫は残らないので、その理論で言えば禁止すべきものだが、こちらについては言及している人は僕が知る限りだと皆無だし、反対派がそういうことをせず、仙人の様に生活しているという話も聞いた事はない。 2)同性愛はHIVを始めとする性病が広がるからダメ それはセーフセックスをしない人が悪いだけで、異性愛者も同様。 同性愛者が悪いのではなく、セーフセックスを守らない人が悪いだけ。 セックスをしない、同性への性的感情の目的がセックスでない同性愛者もいるが、それも一緒くたなのがまたおかしい。 3)(発言者の個人的な理由で)同性愛者に性的な被害を受けた、だから同性愛は許せない 当人がその結果同性愛者を嫌うのは一理あれど、よくよく考えると矛盾がある。 加害者が「たまたま」同性だっただけで、仮に異性が加害者だったら同じことを言うだろうか? だから異性愛は許せない、とでも言うのか? 4)キリスト教で昔から禁止だった筈では? これは諸説あり、同性愛を禁止するというものではないという説もある。 仮にそんなことがあったとしても、時代にそぐわないもので、それを無理に押し通して同性愛を禁止する理由にするのは原理主義というもので、どこぞのISILなどと同じ。 既に過去の歴史でも、天動説が否定されているし、キリスト教が万能でないのは既に公然のことなのに今更なにを? ましてや、元々はキリスト教が広まってもいない日本でそれが言われ、同性婚が認められた国が元々キリスト教が多数派宗教である国もある訳で、それは矛盾である。 主な聞いた事があるものはこんな感じですが、どれもなにかが矛盾していてしっくりきません。 結局のところはどういうことなのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • LGBT