• 締切済み

性欲が全くないのは異常なことですか?

性欲が全くないというのは異常なことなのでしょうか。 人間の三大欲求は、食欲、睡眠欲、性欲ですよね。 私はその一つの性欲が全くありません。 20代後半の女ですが、生まれてから今まで、誰かと関係を持ったことも、マスターベーションをしたことも一度もありません。 一般社団法人日本家族計画協会の調べによると、日本人女性の43.4%は一度もマスターベーションをしたことがないようなので、そんなにおかしな話ではないのかなとも思いましたが、人間の三大欲求の一つが無いというのは、正常なことではないのかなとも思います。 同性の方、異性の方の両方から意見をいただきたいです。 参考: https://www.jfpa.or.jp/pdf/sexservey2020/JexSexSurvey_p13-14.pdf

みんなの回答

回答No.8

男性の場合、溜まった精液を排出するのはあまり関係が ありません。 性欲の大元はテストステロンが分泌されることによりま す。テストステロンは男性ホルモンみたいに見られます が、男女とも共通して分泌されます。 つまり女性もテストステロンの分泌量の多い・少ないで 性欲の強弱が出るのです。 ですので、男女とも肉食系みたいな人ほど性欲が強い傾 向にあります。 ですので、性欲が全くないという人も珍しくはありません。 また、性は汚い、悪い事みたいな風潮が日本ではどうしても 根強いため、避けようとするような人もいます。 高校の時の同級生(女)でも、子供を仕込んだ1回だけしか、 性交をしていないという人もいます。 旦那さんは可哀想だけど...... 女性のマスターベーションも、そんなには一般的ではない ように思えます。 日本に限った話をすればです。 するのは変な人....的な風潮があるように思えます。 で、テストステロンに話は戻りますが、私は精巣癌で精巣 を1つ取り出したことで、性欲も半減しています。 精子も1個になった分、生産量はかなり落ちましたので、 性行為もマスターベーションもしなくても生きていけそう ですが、しないと造精力も低下し、テストステロンの分泌 も低下してしまいます。 そうなると、男の更年期みたいな話になってしまうので、 積極的にマスターベーションを行い、テストステロンの分 泌を促すようにしています。 性欲だけではなく、筋肉の肥大や活力の方にも関係してい ます。 淡泊そうな人ほど、老化が進んで年齢よりも老けて見えます。 三大欲求とは言いますが、一番なくても生きていける欲求で す。女性の性欲のピークは35歳です。 バーナライゼーションと言って、急に目覚める可能性もある ので、誰かと関係を持ってみてはどうでしょうか。

回答No.7

「性欲」は、食欲、睡眠欲に比べて分かりにくいものです。男性の「射精欲」は、トイレに行きたい便意という「排泄欲」と同レベルだと思います。 それを除外して、マスターベーションへの欲求は、いくつかの意味を持ちます。(1)性的欲求を発散する目的、(2)精神的ストレスを発散する目的、(3)身体的ストレスを発散する目的。これらのうちで(2)(3)は代替行為でも可能ですので、マスターベーションは必須ではありません。(1)に対しても、例えば性行為など、マスターベーション以外の方法でも実現できるため、マスターベーションをしないことが異常とは考えられません。 その上で「性欲」とは何か。異性愛に話を限定すると、男性であれば、女性に受け入れてもらいたいという欲求かと思います(性行為を受けれてもらいたいという欲求を伴う場合が多いでしょうが、必須ではありません)。女性であれば、男性に求められたい(受け入れてもらいたい)という欲求になると思います。 このような欲求がない場合は、異性と心理的に交流したり、一緒に生活することへの欲求がない方に多いようです。無理だと思っていたり、避けたりします。俳優への追っかけなど代償行為で満足している場合もあれば、一生ひとりで居ることへの不安を感じている方もいるようです。 つまり性欲とは、性愛への欲求、誰かと一緒に居たいという欲求です。現代社会では、婚姻関係は異性間が一般的ですので、異性が性愛の対象となるのでしょう。 誰とも交流せず、独りで行きていくことが、人間社会では難しい面があるため、性欲がまったくないのは異常とまでは言わなくても、自ら望んで一生独身を貫く人は少数派ではあるでしょう。

• aki43
回答No.6

有るのが当然では無く 個人差ですから でも突然目覚めたりとか?わからんよ〜触られて気付いたり

• aeromakki
回答No.5

まあ、こういう方達もそこそこいますから、気にせずに。 https://www.yomiuri.co.jp/culture/20220121-OYT1T50284/

crisantemoon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、アロマンティックやアセクシャルという言葉は知っています。アセクシャルは、世間では性的マイノリティであるとの認識ですよね。私が疑問に思うのは、アセクシャルとまではいかないまでも、女性にとってセックスは男性に求められるからする行為というだけでなく、性的欲求のためにしたくなる行為であるのかということです。 アセクシャルとは少し考え方が異なりますが、セックスという行為に、赤ちゃんを作るという以外の意味を見出せません。 女性の場合、マスターベーションをする必要性も全くわかりません。男性の場合、溜まった精液を排出する行為なのでしょうが、女性の場合は必要のない行為ではないかと思います。実際、私の周囲の女性にも、欲求不満を解消するために定期的に性的な行為をしなければいけないという人はいません。性行為をする女性でも、男性から求められるからするという人ばかりです。 それにもかかわらず、性欲が人間の三大欲求に含まれることに違和感を感じます。女性の欲求には、恋愛感情抜きの性的な欲求は含まれないのではないでしょうか。 ここでの回答でも、女性の場合、性交渉は、欲求不満を満たすためというよりは、好きな男性から求められるからするといった立場のようですね。 ベストアンサーはもう少し意見を集めてから決めさせていただきます。ありがとうございました。

• yaasan
回答No.4

女性がマスターベーションをするか、という点ではしなくてもおかしくはないですが、全く性欲がないというのはちょっとおかしいかもしれません。 男性(女性を、でもいいです)を見て、かっこいいなとか、かわいいなとか恋心をくすぐられたとか、好きになったとかもないのでしょうか。 そういうことも全くないというなら、カウンセリングや病院での受信を検討されても良いかと思います。全くないなら、ないで、ご自身の心身の状態を把握されていた方が心配も少ないと思いますので。

質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 私がここで質問しているのは、セックスやマスターベーションといった、性的行為に対する欲求のことであり、男性に対する恋愛感情についてではありません。 私も男性に対して、かっこいいなという想いを持つことはあります。ですが、セックスという行為に、赤ちゃんを作るという以外の意味を見出せないのです。 女性の場合、マスターベーションをする必要性も全くわかりません。男性の場合、溜まった精液を排出する行為なのでしょうが、女性の場合は必要のない行為ではないかと思います。実際、私の周囲の女性にも、欲求不満を解消するために定期的に性的な行為をしなければいけないという人はいません。性行為をする女性でも、男性から求められるからするという人ばかりです。 それにもかかわらず、性欲が人間の三大欲求に含まれることに違和感を感じます。女性の欲求には、恋愛感情抜きの性的な欲求は含まれないのではないでしょうか。 ここでの回答でも、女性の場合、性交渉は、欲求不満を満たすためというよりは、好きな男性から求められるからするといった立場のようですね。 ベストアンサーはもう少し意見を集めてから決めさせていただきます。ありがとうございました。

noname#250713
noname#250713
回答No.3

好きだと思っている相手から触られるのすら気持ち悪いとかのレベルでなければ至って普通ではと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これまでにいただいた回答は、男性と女性で見事に意見が分かれていて、おもしろく読ませていただいています。 男性にとって、性欲がない個体は稀な個体だと感じられるようですが、女性にとっては、性的行為は男性から求められてする行為であり、自発的にしなくても問題のない行為であるとの認識のようですね。 私の友人や同年代の同僚も、女性の場合は私と同じように、性行為やマスターベーションの経験がないという人が多いので、性欲が三大欲求に含まれるという事実をいつも不思議に思っていました。 これまでにいただいているご意見から、食欲、睡眠欲、性欲は「人間の三大欲求」ではなく、「男性の三大欲求」と言えるのではないかと感じています。 ベストアンサーは、もう少し意見を集めてから決定したいと思います。ありがとうございました。

回答No.2

食べない、寝ない、うんこしない と比べたら 交尾しないはさほど問題ではないと思います 性欲というものは、どこかから湧いてくる超自然的なものではなく、生物の遺伝子とタンパク質とRNAとその他ホルモンやビタミンなどのもろもろの化学物質の相互作用で発生するものです 無性生殖のころは性欲なんてなく、有性生殖をはじめてからの後付け機能なので性欲をもたない個体が生まれることはさほど不自然ではないでしょう きっと野生動物でもよくさがせばそういう個体は見つかると思います 複雑な仕組みで発生するものなので、どこかにエラーが起きて発生しないことはあり得ると思います 指が足りないとか、筋肉が動かないとか、眼球がないとかじゃなくてヨカッタと思いましょう

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 これまでにいただいた回答は、男性と女性で見事に意見が分かれていて、おもしろく読ませていただいています。 男性にとって、性欲がない個体は稀な個体だと感じられるようですが、女性にとっては、性的行為は男性から求められてする行為であり、自発的にしなくても問題のない行為であるとの認識のようですね。 私の友人や同年代の同僚も、女性の場合は私と同じように、性行為やマスターベーションの経験がないという人が多いので、性欲が三大欲求に含まれるという事実をいつも不思議に思っていました。 これまでにいただいているご意見から、食欲、睡眠欲、性欲は「人間の三大欲求」ではなく、「男性の三大欲求」と言えるのではないかと感じています。 ベストアンサーは、もう少し意見を集めてから決定したいと思います。ありがとうございました。

• agehage
回答No.1

それが悪いことではないけど、異常かどうかというと異常だと思う あなた自身でも気にしてるくらいなのですから。 ただこれは全然悪いことではないので、異常というか個性と言い換えても良いことです なので悩む必要は無いと思います ただせっかくの人生なので、色々なことを経験していくのは良いことだと思いますから、自分から求めなくても、誰かに求められたら拒否するだけではなく受け入れることも良いかもしれません もちろんそういうことを許せる、安心できる相手に限りますが。

質問者

お礼