• ベストアンサー

恋人に発展しつつあった彼が急に冷たくなってしまいました

私はある大学の2年生の女子です。 先月、ふとしたきっかけで入学したばかりの1年生の男の子と知り合いになり、メールアドレスを交換しました。ある用事のためにメールアドレスを交換しただけだったので、その用事が終わったらお互い連絡を取ることもなくなってしまうような関係だったのですが、その用事が終わった日に「またメールをしてもいいですか?」というメールをもらい、どういう意味なんだろうと驚きました。しかし、とても感じのいい男の子でしたし「またメールしてね」と返信しました。 彼はちょっとしたことをメールしてくれるようになり、ほぼ毎日のようにメールしていました。 また、映画や公園にデートに行きました。 彼は「年下ってどうなの?ありなの?」とメールをくれたりし、だいぶはっきりと私への好意を表示してくれていました。私は、年下というのが初めてで少し抵抗あったのと、恋愛のエンジンがかかるのが遅い性格もあり「まだ分からない。ごめんなさい。今分からないとダメですか?」と正直に答えました。彼は「今じゃなくていいよ」と言ってくれていました。 そんな状態が1ヶ月ほど続いていました。 そして、先週になったら急に彼が冷たくなってしまいました。いろいろと考えても思い当たるところがありません。メールもちっともくれなくなり、私がメールしても「もう寝る」とすぐに打ち切られてしまいます。 彼の好意に答えていない(そして、まだ分からない)私が、「どうしてなの?」と聞くのはズルイ気がして、できません。 私としては、今までのようなメールしたりデートしたりという関係を続けて、自分の気持ちをみていきたいと思っていたのですが… 彼はどうして急に冷たくなってしまったのでしょうか? 他に気になる女の子ができてしまったのでしょうか? それともぐずぐずしている私に嫌気がさしてしまったのでしょうか? 皆さんのお考えを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mocokako
  • ベストアンサー率39% (22/56)
回答No.2

そういうことは誰しも必ず通る道だと思います。 ただ冷たくなった理由は彼自身にしかわからないと思います。 恋愛って人によって本当にペースが違います。 恋愛にも旬な時期ってありますよね。 友達以上恋人未満のときって一番難しい…。 よくタイミングって言葉、恋愛してくうえで聞きますよね? 私は26歳の♀ですが、経験で、タイミングの大切さを 身にしみて痛感してきました…。 質問者さんの彼は、おそらく脈ナシなら次にさっさと行こう という考えなのかもしれません。 そうなると、脈ナシと見て、他の子を見つけたら 途端今までと態度を豹変したりします。でも付き合っては ないわけだから、文句は言えないし、そこで追いかけたら 余計に逃げるだけだと思います。。 1ヶ月ですよね?失礼な言い方、所詮その程度の気持ちだったんじゃないかな…。。 私も過去に、相手の恋愛のテンポについていけず、 まだお友達でいたいということを告げたら、そのときは 先走ってごめんねということで理解したのかと思ったら 徐々に冷めていかれたこともあります。 逆に同じことを言っても待っていてくれた人もいます。 ようは相手にとって自分がどの程度の存在かというのもあるし、 そのあとどういう行動に出るかで、その人がどういう人かわかることって ありますよね。あの人って、あたし自身じゃなくて、単に彼女が欲しかっただけなんだろうな~とか、のちのち気付いたりします。 質問者さんが彼のことを好きならちょっとくらい追いかけてもいいとは 思います。結局こんな男だったんだ!というとこまで追いかけて 納得したほうが次の人に目を向けやすいとも思います。 逆に、追いかけるほど好きじゃないっていう程度なら 他の方もおっしゃてるように、とりあえず質問者さんから 連絡をしないほうがいいですね。 多分急にそっけなくなったのは、質問者さんになにか悪いところがあって とか、落ち度があってということではないと思いますよ。 微妙な状況が下降気味になると何か自分に悪いところがあったのかな… とか考えたりしちゃいますよね。。 今はまだ頭が混乱してるかもしれないけど、時間が経って冷静に考えると また違った見方が出来たりもしてきますから。

yu-hi39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私に落ち度があってということではないだろう…という言葉に励まされました。 まだまだ彼の事を知っていきたかったので、今回のことはとても残念です。ですが、まだ彼の事を好きというわけでもないので、追いかけることはしないと思います。 彼のテンポと私のテンポが合わなかったんですね。 残念だけれどもこういう縁だったのかもしれません。

その他の回答 (2)

  • pink_drop
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.3

人それぞれスピードが違うので、それが阿吽の呼吸で合う二人が付き合うことになるのです。質問者さんと彼はタイミングが合わないんですね。 私は彼の立場になったことがあります。初めは頑張ってるからいいんですけど、段々冷静になってきてどうでもよくなってきます。こっちの好意が分ってるはずなのに蛇の生殺しみたいな・・・追われてる立場って楽で気分いいよね!いい加減好きか嫌いかはっきりしてよ!!と思えてきます。ある日、スパッと追うのをやめました。そしたら追っかけてきました。おいおい・・・と思いました。でもその時私にはもう他の人がいて。この彼とは本当にタイミングが合いませんでした。 でも・・・1ヶ月ですよね?それで見切りつけるなんて余程せっかちか、そんなにあなたのことを好きじゃなかったのか???答えを出すには早過ぎるって気がしますけど。。。若いからかなぁ。私もその位の年齢の時だったけど、数年追いましたよ。 私はよく「ちょっと引いてみたら?」って周囲に言われていました。彼も駆引きのつもりなのかもしれません。ただ駆引きだとしたら、一回こういう出来事があると不安や疑心暗鬼が生まれて上手くいくものもいかないと思います、個人的な意見ですけど。本当に好きならいつまでも直球で来て欲しいなぁ。押したり引いたりコロコロ変わる男は器が小さいと思っちゃいます。 お熱を上げてる時は『引く』ことなんて考えません。冷静になった時にしか出来ない行動です。ということで、どちらにしても質問者さんへの想いが落ち着きつつあるのは確かかな、と思います。

yu-hi39
質問者

お礼

ご意見を聞かせていただき、ありがとうございます。 彼が冷たくなっているのを一番自分に都合よく解釈すると、彼は駆け引きをしているんだ…ってことなんですけど… でも、私も駆け引きとかそういうのは好きではないです。 人との関係はいつも正直に・誠実にだと思っているので、そういうテクニックみたいなのをされるのはちょっと。。それに、彼が駆け引きをしているとして、彼に駆け引きをしようと思わせてしまった自分も良くないし、二人の関係をうまく築けていなかたんだなぁと思います。悲しいです。 今はまだ混乱していて、気持ちが不安定です。 ご回答ありがとうございました。

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.1

好きな人ができたのか、駆け引きか、押してダメだったので諦めたか だと思います。ここでは客観的な予想しかできないので、まるでアテになりませんが、ぐずぐずした感じだったから他の子にシフトしてしまったのかも知れません。 好きでは無いけどあなたが一番という状態から、あなたがズルズルと下がり、2番手の女の子が1番となり、落とそうとしている状態のような感じです。 2番手だった子がトップを独走し好きになってしまったので、押してダメだったあなたにまるきり興味が失せたというか、微妙な位置にも置けない女をすぱっと対象からはずしたのかも知れません。 あなたに出来る最善の駆け引きは、もう自分からメールしないことです。押しても相手は逃げるだけというのは本当です。 あなたからメールが送られる状態になってしまうと、彼は寝たりします。1週間以上待ってもなんの連絡も無しでから、もう一度考えて見ては?

yu-hi39
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり…そうですか。 ぐずぐずしてしまったところがあるのですが、それは私の性格でしょうがなかったことだと思っています。 メールはせずに、もう少し様子を見てみようと思います。

関連するQ&A

  • 友だちから恋人へ 発展の可能性は?

    気になっている人がいます。 以前一緒に働いていた4つ年下の男性です。 出会ったのは3年前で、ここ1年で急激に仲良くなりました。 と言っても、私のほうからたまにメールを送るといい調子でやりとりが続く、という感じなだけですが。 ずっと『かわいい弟』みたいな存在だったのですが、今年、年が明けた瞬間に彼からメールがきて、彼からメールが来るなんてことはほぼ皆無だったので、びっくりしたのと、うれしかったのでちょっと意識をしだしました。 2人で会ったりしたことはなく、先月の末の飲み会で周りにはめられて、2人きりになり、飲みに行ったくらいです。 そのとき、結構いいかんじ?という感触を受けたのですが、その後何の進展もありません。気配も感じません。 私の方からのメールの回数が増えただけです。 ずっと前と最近と、2度食事に誘っているのですが、どちらも彼の予定が入っていて断られています。 彼にとって私は話しやすい存在ではあるみたいで、2人でいるとよくしゃべってくれます。 だけど、彼の方からメールがくることはないし、食事などのお誘いも全くありません。 友だちとしてこれからも仲良く・・・でもいいけれど、私は少し発展させてもいいかなぁ?という気持ちがあります。 でも、冷静に考えると彼にその気はないのかなぁ?という気がしてきています。 バレンタインデーが間近に迫ってきているので、ここで何かアピールをしたほうがいいのか、しないほうがいいのかも迷っています。 彼は私のことをどんなふうに思っているのでしょうか? 発展させることはできるのでしょうか? それとも今の関係を続けていくほうがいいのでしょうか?

  • 恋への発展の可能性はあるのでしょうか…

    昨年まで同じ職場にいた年下の子に最近好意を抱くようになり、なんどか集団の飲み会で話をしてメルアドをゲット。 デートに誘うととてもよろこんでくれました。 もともと職場で長く面識があったのもあって、二回目のデートで告白しました。 その時は「ご飯食べたりするお友達から」という返答だったのですが、別れた後「実はお付き合いしてる彼がいます。今は一緒にご飯食べたりするお友達としていてくれるとうれしいです。」とメールがきました。 僕は彼女とメールしたり一緒にご飯食べたりするだけで胸がいっばいになるくらい好きなので、しばらくはお友達として続けて行きたいのですが、これから恋に発展する可能性ってあるんでしょうか? そもそも彼氏がいるのにデートに誘うと来てくれるということがよく理解できないのですが… 新しい職場の女性陣に打ち明けたら「ありえない」と口を揃えて言われました。 でも僕はきっと彼女は今の彼氏との関係が冷めていていずれは自分にチャンスがくるのではとどうしても思ってしまいます。

  • 両想いへ発展して欲しいのですが…

    両想いへ発展して欲しいのですが… 2年前に振られた子に再会してこの前、相手の誕生日に二人でお祝い(レストランで食事)しました。 プレゼントとして駄目元で「一緒にディズニーランドに行かない?」と誘ったら、快く快諾してくれました。 →一応、食事をして相手の反応を見て誘ってもOKそうだったので誘いました。 これは女性の気持ちとしては自分に好意を持っていると思っても良いのでしょうか? それとも好意がなくても、彼氏がいなくて暇だったりしたら、食事や休日デートの誘いものってくれるものなのでしょうか? まだ再会して2回しか会っていないし、それほど頻繁にメール交換してるわけではないので、急に関係を発展させるのは無理だと思うのですが、徐々にいい関係を築いていきたいと思ってます。 でも一度振られてるので、また同じ結果になるのが怖くていろいろと躊躇してしまう自分がいて悩みます。 ちなみに2年前に振られた理由は、当時相手に付き合っている彼氏がいたからです(自分のリサーチ不足…)

  • 彼女に発展させたい

    こんばんは。  今、気になっている女性がいます。自分は、大学2年で相手は一個上の3年生です。  MIXIっていうサイトで知り合ってから、携帯メールを交換してやりとりする仲になりました。  ある日、たまたま自分のバイト先に買い物に来ていて、初めて会ったんですが、1目ぼれして以来気になっています。  彼女は、サークルの責任者、バイトと毎日忙しい毎日を送っているらしく、メールを送っても次の日になるのはよくあること。返ってこないときは返ってきません。  それで、今まで2回ほどデートに誘っているんですが、1回目の花火は風邪を引いてしまって中止。2回目は、バイトが入っていることに気づかず中止。 いずれも、メールで誘ったときは快くOKしてもらえていたんですが・・。 もうあっちは、避けてるのかなと思い、アタックするのをあきらめました。 ですが、その後、今度は行けると思う。あとメール返信遅いけど気にしないでほしい。と謝るメールが来てもう一度アタックしてみようと決めました。  彼女とこれから上手に付き合っていくには、じっくり焦らず仲良くなっていくことが大切ですよね? あと、今まで1人の人としか付き合ったことがなくて、初デートがどうなるか不安です。 何かアドバイスいただけるとありがたいです。  回答よろしくお願いします。

  • 友達から恋愛に発展するには

    こんにちわ。相談させてください。 現在、フリーの男ですが、今までの恋愛は、短期決戦型と言うか、知り合ってデートをして、 デートを繰り返し・・1~2ヶ月で付き合う・・と言うパターンが殆どでした。 現在、あるフリーの女性に好意を持っています。1ヶ月前に知り合って、まだ数回しか会っていません。関係は「友達」ですが、彼女は自分の好意を知っています(というか、これからもデートをして欲しい、と好意を伝えました)。ですが、その女性はかなり前から他の男性が気になっているそうです。彼女が言うには、今のところ、彼と恋愛に発展するかどうかは分からない。私もあなたに好意を持ってるし相性も良いと思うけど、今は友達以上の関係にはなれない、知り合って間もないしあなたの事を知らないし・・と言われました。 自分の好意を知った上で、今後も2人で会ったり、共通の仲間と一緒に出掛けたりする事は全く問題ないと言ってるし(実際、今週末映画に行く予定です)、電話やメールもたまにします。仲はかなり良いと思うし、共通の趣味も多いと思います。 焦っても仕方ないし、適度に距離を取りつつ、お互いの趣味を中心にデートを続けたいな、とは思ってるんですけど、友達から恋愛に発展する事ってありえますか?とりあえず、彼女と彼の関係がどうなるか・・も気になります。今までこういう長期戦ってした事ないので、アドバイスが欲しいです。 女性の方の意見や、経験者の男性のアドバイスなど、よろしくお願いします!

  • 友達→恋人に発展する可能性

    31歳男性です。 同年代の気になる女性がいます。 初めて知り合ったのは2か月ほど前で、今まで4回ほどデート しました。 (最初の2回は食事のみ、後の2回は自分が車を出して それぞれ水族館、花見デートしました。) 相手に対して好意を持てたので、4回目のデートの帰り際に 車の中で思い切って「付き合ってほしい」と告白しました。 相手は予想していなかったようで、断わりもせず、Okもせず、 考えさせてとの回答でした。 要は友達の状態を続けて、もっといろいろ僕のことを知りたいと いうことでした。 僕の方は「じゃあ、友達を続けて会ってもっといろいろ話を していく中で、答えがでたら教えてね」といった形で了承しました。 まあ、断われはしなかったので、よかったと思ってますし、 引き続き友達としてデートをするつもりですが、 今後、この先付き合える可能性はどうなんでしょうか? 僕はこういったケースは初めてなんですが、付き合える可能性 としては低い気がしたのですが、女性心理としてはどうなのでしょうか? こういった経験のある方や、女性の方に率直な意見や経験談、 アドバイス等いただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • ここから発展させたい!

    こんばんは。 気になっていたバイト先の社員の方のアドレスを聞くことができました! しかしその人から聞いたのですが、会社がアルバイトと社員のメールを禁止しているそうです。 知らなかったので驚きました!でも内緒という事で、今もメールをしています。 ご飯などに誘いたいけど、禁止だからメール以上のことは断られそうで怖いです。もしみなさん恋愛禁止の会社に勤められていて、食事などデートに誘われたら、やはり断りますか?

  • 片思い中でどうにか発展させたい

    僕は高2で、今片思い中の人がいます。 その人とは1年生の時に一緒のクラスで、あまり話したことはありませんでしたが、挨拶などはしてました。 2年になって、今は違うクラスですがあるきっかけでアドレスを交換して一週間に1回程度メールをしています。 いままで相手からメールは来たことがなく自分からです。 このメールの関係をどうにかしたいと思っています。 でも相手のこともよくわからないのに自分が一方的に攻めていってもだめだと思います。 だからどうにか相手に好きな人がいるかどうか聞きたいのですが、どんな展開でそういう話にもってけばいいですか? あとは自分のことをどう思ってるのか聞きたいのですがどうすればいいですか? よければ回答よろしくお願いします。

  • 急に連絡をしなくなる男性の心理を教えてください。

    はじめまして。長文失礼します。 私は28歳の女です。 10日ほど前に友達の友達だった6歳年下の男の子が私と友達になりたいとの連絡があり、それから連絡先を交換してメールは1日数通ですが電話は1日3時間くらいを毎日していました。 その男の子は容姿も完璧で誰とでも友達になれるような子でした。男女問わず友達も多いです。 最初から私のことを好印象で見てくれて、可愛いとか気になる人と好意を持ってるようなことも頻繁に言われていました。ですが、6歳も年下だし、おまけにモテる子だし、言われる度に「言動が信用できない」と伝えていました。5日前に会った時、やたら接近してくるし、手とか握ってくるし、「俺は気になる人にはこんな風にしてしまう」と言っていましたが、私はやっぱり年齢が若いということとイケメンなのに何で私みたいな年上の人を気にするのか理解出来ずに、気がない素振りを見せ続けました。 それでも電話で話していくうちに、その子の考え方に惹かれ、今少し気になっています。 ですが、3日前から毎日来てた連絡がなくなりました。翌日の夜に質問を理由に連絡するとすぐに電話がありましたが、回答を聞いてすぐに切りました。それからまた連絡がありません。 今私自身がその子に好意を抱いているのは確かです。 ですがその子と交際する気はないです。 でも連絡は取りたいです。友達としてでいいです。 突然連絡が来なくなったのはやはり嫌われてしまったのでしょうか? 冷めてしまったんだろうと思うと普通の連絡をするのも躊躇してしまいます。 出来ればご回答お願い致します。

  • 急に冷められたでしょうか?

    私が28歳の男性で、相手が29歳の女性です。 1月くらい前、合コンで知り合い、私は相手のことを 気に入り、幹事の子に連絡先を聞きました。 相手も私のことに興味を持ってくれていたらしく、 私の誘いを喜んでくれました。 3度くらいデートをし(私の仕事がかなり忙しいので、 数時間食事をする程度ですが・・・)、 3度目のデートで「好きです。付き合ってください」 と告白しました。 相手は私のことを好き、と言ってくれ、ただ、年齢のこともあるし、 もう少し待ってほしいと言われました。 正直なところ、ここまではメールでもかなり相手の好意が伝わる 感じでした。 私は、相手に私も好きだと言われ、舞い上がってしまい、 この後メールが熱烈になりすぎたような気がします。 具体的には、3度目のデートで映画を見に行くという話になっていたのですが、 メールのやりとりをしている中で、相手から返信がないにもかかわらず、 空いている映画館があった!いつ行こうか!という感じで送ってしまいました。 すると、初めて相手からその日中に返信がなく、次の日に、 メール打ちながら寝てた・・というメールがありました。 正直3度目のデート以降、メールも多少淡泊になっている気がします。 私のことを好きと言ってくれたのは、嘘ではなかったような気がしていますが、 やはりその後私がうざくなったことによって、女性が急に冷めるということは あるでしょうか。。。 もっと落ち着いて行動すればよかったです。 くだらない質問で申し訳ありませんが、久々の恋愛でとまどっています。 よければご回答お願い致します。