• ベストアンサー

父の日のプレゼントに

プラモデルをあげようと思っています。 なぜかというと父親の趣味とか全然分からないんですけど軍事物の月刊誌だか週刊誌だか分からないんですけど『丸』って名前の軍事雑誌をいつも買ってたので。 50過ぎなんですけどなにかおすすめのミリタリー系のプラモありますか? 休日暇っぽいので凄い時間かかるのがいいかなとも思ってるんですがプラモデル作った事ないです。多分。整備士やってるので器用かとは思うんですが途中で挫折しない程度のあればお願いします。 というか50過ぎでプラモに喜ぶかが不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

P.S. 組み立てツールとして、小さなニッパー、ヤスリ、デザインナイフ、ピンセット、セメント(接着剤)もセットにしてあげると良いかもです。

kozz
質問者

お礼

これに決めようと思います。 いろいろありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

組み立て自体は、そんなに難易度の高い物でなないと思います。 時間をかけて、ゆっくりと楽しむのには、良いものだと思いますよ。 塗料もスプレーではなく、筆塗り用の物なら1色120円ですから、10色買っても1200円ですね。(^^;) http://www.tamiya.com/japan/products/81775battleship_color/index.htm これに寄ると、最低6色ですね。 ただし、実際に必要な色は、模型店で訪ねた方が良いと思います。 できれば、水性ではなく有機溶剤系の方が奇麗に仕上がりますが、匂いが気になる場合は、水性塗料を選んだ方がいいかもしれないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「丸」だから、飛行機という事はないと思います。 http://www.kojinsha.co.jp/maru/ 船も、飛行機も戦車もありますが・・・ 第二次世界大戦当時の日本の戦車のプラモデルはあまり見かけませんので、船か飛行機ということです。(^^;) kozzさんが、船が良いと思ったのですから、お父様も船が好きかもしれないですね? 色は、ものにも寄りますが、単色か、あっても数色なのと、そのまま組んだのでは、質感がプラスチックスなのでチープです。 塗装した物とそうでない物とでは、全然違いますから。 まぁ、プラモデルは趣味と言うよりも道楽ですから・・・ プラモデル本体よりも、必要な塗料の方が高いと言う場合がままあります。(^^;) それから、飛行機なら、プラモデルではなく、木製の実際に飛ばす事の出来る物もあります。 http://www.little-bellanca.com/shopping/result.php?MD=CA&CI=0018&MK=Y http://www.unionmodel.co.jp/newpage32.html http://www.unionmodel.co.jp/newpage14.html 戦闘機のページがちょっと見付かりませんでしたが、模型店などで捜せば見付かると思いますよ。

kozz
質問者

補足

これは素人にはつらいですか? http://www.tamiya.com/japan/products/89679kikusui/index.htm 生まれて25年間プレゼントあげた事ないのでそこそこな物あげようかとおもってるんですが… 塗料もいれたら大体いくらくらいになりそうですか? 実物見た事ないので飛行機だと存在感がないかなと思っちゃってるんですがそんな事ないんですかね。 何度も質問すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ion-H2O
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.2

プラモデルも良いと思いますが、作るにはそれなりの道具なんかも要ります。 で、お手軽なところで1/144スケールの飛行機のおまけがいくつかのシリーズで出ています。 絶版が多いのですが、中古ショップ(おまけの買取なんかをしているところ)や、都心に近いのであればアキバあたりは豊富にあるかもしれません。 一機6cm四方位なのでコレクションには手ごろなサイズです。 タカラホビー.comにいくつかのシリーズが載っています。 下の方にコンボボックスがあるのでその中から選んでみてください。

参考URL:
http://www.takarahobby.com/index.html
kozz
質問者

お礼

ありがとうございます。   ちょっとおもちゃ感が出過ぎっぽいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

船が好きか、飛行機が好きかということで、選ぶ対象が変わっちゃいますね。(^^;) 船なら、タミヤのウォーターラインシリーズ(1/700スケール・世界の有名艦コレクション)の中から、数隻を選び、ジオラマ (箱庭)を作れるようなものは楽しいですよ。 http://www.tamiya.com/waterline/index.htm 空母や戦艦と護衛の巡洋艦をセットにするとか・・・ http://www.tamiya.com/waterline/battleship.htm http://www.tamiya.com/waterline/cruiser.htm 情景アクセサリーなどで、軍港のクレーン等も一緒にあるともっと楽しいです。 http://www.tamiya.com/waterline/31510.htm 空母と艦載機をセットにするというのも面白いかも。 http://www.tamiya.com/japan/products/31215shinano/shinano.htm http://www.tamiya.com/waterline/31516.htm 飛行機なら、1/48傑作機シリーズが、手頃で楽しいです。 http://www.tamiya.com/japan/products/list/48plane/kit61001.htm 「丸」を愛読しているのなら、やはり日本の飛行機でしょうね。 「零戦」「疾風」「雷電」「月光」「一式陸攻」あたりがポピュラーなところでしょうか。 他にも、もし見つけられれば、「桜花」「橘花」「秋水」「震電」「九九式艦上爆撃機」「赤とんぼ」などは、楽しいと思いますよ。 ただ、プラモデルは、それなりに作ろうと思うと、塗装したくなります。 できれば、どんな色を使うか塗料も調べてセットにしてあげた方が良いですね。

kozz
質問者

補足

ありがとうございます! 個人的には船かっこいいなーと思いましたが丸は飛行機なんですね。 色々ありすぎて困りますね。 ちなみに塗装しないと全部単色なんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父の誕生日プレゼント 何をあげるかで悩んでます

    再来月父の誕生日なんですが、何をあげるかで悩んでます。プレゼントをあげるのも10数年ぶりなので今何が好きなのか、何がいいのかわかりません。 わかっている事は ・酒、煙草好き (最近酒絡みのトラブルが多いので酒のプレゼントは考えてません。煙草も体に悪いのでこれも考えてません) ・ミリタリー(戦車、戦艦、戦闘機など)のプラモ好き (具体的に何軍のどんな形が好きなのかは不明。そして数年前に犬を飼って以来つきっきりらしいので作る暇があるのかどうか) ・SL好き(鉄道模型と考えてたが予想以上に値段が高く予算オーバー) これぐらいしかわかってません。 こういうのがいんじゃない?というのありますか?父は50代、予算は2000~3000円(場合によっては5000円まで)くらいです。 よろしくお願いします。

  • なぜドイツ軍モノは人気があるの?

    WW2におけるドイツ軍の戦車・航空機・大砲・装甲車・小火器・軍服・・・ あくまでも「大雑把な一般論」ですが ミリオタ(ミリタリーマニア)の間では、同時代の英米ソ伊仏と比べる圧倒的に人気がありますよね。 単純に言って、「かっこいいから」が人気の理由なんでしょうが、 では、何故かっこいいのでしょうか? 漠然かつ稚拙な質問内容で申し訳ないのですが、プラモや雑誌や映画やアニメで圧倒的にドイツ軍ものが取り上げられており、昔から疑問に思っていました。 10年前、パリのセーヌ河畔を歩いていたら、ミリタリー中古本の屋台が出ていて、覗いてみたら取扱本のほとんどがドイツ軍モノでした。しかもSSも少なくなかった。 「あの」フランス人でさえ、ドイツ軍モノが好きなのかと驚きました。 ・・・なぜなのでしょう?

  • 週刊とか隔週で買い続けると、創刊号から最終号まで揃う全集について・・・

    週刊や隔週で発行されて、全部揃えるとひとつの専門書が完成するものってありますね。 分冊百科と言うらしいです。 代表的なものは「デ○ゴスティ○ニ」と言えば分かると思います。 DVDコレクションや、プラモデルみたいに毎号細かいパーツを組み立てながら、完成させるものもありますね。 さて、前置きが長くなりましたが、皆さんは買ったことがありますか? 最後まで挫折せずに買い続けられましたか? 何を買いましたか? 特に、組み立てるタイプは、一旦買い始めたら最後まで買わないといけないみたいな感じがしますが、皆さんはどうですか?

  • プラモデルの未来は?

    プラモデルは、これからどうなっていくのでしょう? 「過去の遺物」になっていくのでしょうか? 進化・変化の可能性はあるのでしょうか? 少子化、パソコンやゲームの普及と進化、プラモ価格の高騰、 フィギュア(出来合のミニチュア)ブーム・・・。 模型店に中高年男性やオタク系青年ばかりで小中学生の姿が見られなく なって久しいですが、 先に上げた理由以外にも、模型雑誌の影響による制作技術のハイレベル 化もプラモ人口が増えない要因だと思います。 おそらくこれからは、 切手収集のような「過去の遺物」よりは鉄道模型の世界に近い存在に なっていくのではとも考えます。 しかし、切手収集や鉄道模型と異なり、ミリタリーや城などの建築物、 アニメ、車、バイク、SFものと自由に制作対象物を選べるプラモが、 簡単に「博物館行き」とも思えません。 その場合、プラモデル(「自分で制作するミニチュア」)の世界 はどこに向かうのでしょう? どのように進化・変化していくのでしょう? やはりフィギュアブームに流れた現状で終幕なのでしょうか? 質問点が漠然としており、未来予想的な内容で心苦しいのですが、 ご意見などお伺いできれば幸いです。

  • 65歳父への父の日プレゼント

    毎年何を送るか悩むのですが、65歳、家で悠々自適に過ごす実家の父へのプレゼントは何がいいでしょうか?最近の父がやっているのは小さな畑いじりとか旅行。お酒は好きです。 今まであげたプレゼントは、甚平、冷酒セット、旅行用セカンドバッグ、ごろ寝セット、万歩計等。 何かいいアドバイスありましたらお願いします。皆さんのご経験でもいいので教えてください。

  • 父の日のプレゼント

    父の日にプレゼントを贈ろうと考えています。 今の所は「太陽のタマゴ」というマンゴーを考えているのですが、 他に良さそうなものって無いでしょうか? 皆さんの送る予定or過去に贈った物を教えて下さい!

  • 父の日のプレゼントについて。

    初めまして。宜しくお願いします。 父の日のプレゼントについて考えております。 私は現在24歳で、神戸に住んでおり、両親は実家の東京に住んでいます。 両親は飲食店を経営しており、趣味は磯釣りと車とお酒です。 父は今年還暦で、昔ながらの下町職人とゆう感じで、ちょっと変わり者です。 いまいち上記に挙げた中の趣味以外に、好きなものがあるのかどうか分かりません。 ただ、何か小物が好きなようで、前回はアウトドア用のライターをあげました。 もともとプレゼントとか流行りのものに対して興味がないような家風ですので、物も選びにくいです(笑) お酒とゆう無難なチョイスも考えたのですが、何かしっくりこない感じです。 同じような境遇の方や、アドバイス出来る方がおりましたら、解答をお願いします。

  • 父の日のプレゼント

    質問の場所が違うかもしれませんが、ココの方が詳しい回答をもらえるかと思いこちらに載せました。 宜しくお願いします。 ゴルフ好きの主人の父へのプレゼントなのですが、 今年古希を迎えようとしている義父は60を過ぎてからゴルフを始め、 今では忙しい仕事の合い間をぬってコースへ出ている様です。 そんな義父へ贈るプレゼントとして、今年はゴルフのグッズをあげようと思っているのですが、 何しろ私はゴルフを全くやらないので何をあげていいのかわかりません。 ゴルフ好きの皆さん、どんなものをもらえると嬉しいですか? また、どんなものを選べばいいでしょうか? (例えばボールなら数は少なくても高いものの方がいい、とか) 何でも結構ですのでお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 父の日のプレゼント

    前に、母の日のプレゼントは?という質問がありましたが、 父の日はみなさんどうされますか? 毎年母の日は鉢植えの花なのですが、 父の日は悩みまくりです。

  • 父の日のプレゼント

    もうじき父の日がやってきますが、毎年プレゼントを何にしようか困ります。すごく喜んでもらえた、これをもっらて嬉しかった、等ありましたら教えてください。逆に「これはいらんで!」という意見も聞かせてください。