• ベストアンサー

父の誕生日プレゼント 何をあげるかで悩んでます

再来月父の誕生日なんですが、何をあげるかで悩んでます。プレゼントをあげるのも10数年ぶりなので今何が好きなのか、何がいいのかわかりません。 わかっている事は ・酒、煙草好き (最近酒絡みのトラブルが多いので酒のプレゼントは考えてません。煙草も体に悪いのでこれも考えてません) ・ミリタリー(戦車、戦艦、戦闘機など)のプラモ好き (具体的に何軍のどんな形が好きなのかは不明。そして数年前に犬を飼って以来つきっきりらしいので作る暇があるのかどうか) ・SL好き(鉄道模型と考えてたが予想以上に値段が高く予算オーバー) これぐらいしかわかってません。 こういうのがいんじゃない?というのありますか?父は50代、予算は2000~3000円(場合によっては5000円まで)くらいです。 よろしくお願いします。

noname#125757
noname#125757

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotokami
  • ベストアンサー率26% (94/360)
回答No.4

ワンちゃんを飼っていてかかりっきりということはそれだけそのワンちゃんを可愛がっているということだと思うので、ワンちゃんのお散歩のときに使えるダウンジャケットとか、靴とかはどうでしょうか? ○ニクロとか○ーンズメイトとか○ーカ堂とか○BCマートでしたらその予算内で購入も可能かと思います。 あとは、SLとかの写真集とかをあげて、 親子でお茶でも飲みながら「この型の機関車は▲▲でね、、、」というような話を聞いてさしあげるのもいいかも(話好きなお父様であればですが) でも、どんなプレゼントでも、質問者様が本当に考えたものであれば、きっと喜んでくれると思います。 質問者さまがお父様によいお誕生日をプレゼントして差し上げられますように☆

noname#125757
質問者

お礼

散歩の時に着るジャケットや靴…いいかもしれないですね。サイズは母に聞けばいいですからね。残念ながら私は鉄道関係にあまり興味がないので親子で鉄道の話はもたないですね;けど写真集はチェックしてみます。父に喜んでもらえるようなプレゼントを探していきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

犬の洋服とか(室内犬なら)どうですか? 財布とか手袋やマフラー。 パジャマ、サンダル、なんかかな~後は好きな歌手のCD とか

noname#125757
質問者

お礼

犬の洋服…着た姿見たことないのでかわいらしいのをあげるのもいいかもです。好きな歌手…全然知りません;少し父とのコミュニケーションが必要かもしれませんね;ありがとうございました。

  • 1972nyanco
  • ベストアンサー率23% (386/1666)
回答No.5

ちょっと趣が違うかもしれませんが、こんなラジコン如何でしょうか? http://item.rakuten.co.jp/advanceworks/realbaby/ http://item.rakuten.co.jp/asobitai/10001262/

noname#125757
質問者

お礼

ずいぶん安いラジコンですね、ほんとに飛ぶんですかね?;私も興味が湧いてきました(笑)ありがとうございました。

noname#118909
noname#118909
回答No.3

もし使うようならカフスボタンはどうですか? 好みをはずしてもあまり目立たないし といっても予算2、3千円で50代のお父さんに見合う服飾品は.....? お箸とか靴下とか(原価の低いもの)でちょっといいやつ、くらいのほうがいいかも これで限界ならしょうがないけど、 同年代の恋人にはン万使ってるとかならもうちょっと色つけてあげては^^;

noname#125757
質問者

お礼

カフスボタン…初めて知りました。調べたらYシャツの袖につける物らしいですね。チェックしておきます。予算があれば鉄道模型にしたかったんですが、今回タイミング悪く財布の中がさびしいので; ありがとうございます。

回答No.2

自分は小学生のとき(かなり前ですが)ネクタイをあげました。 (※ちなみに父は自営業なので、めったにネクタイはしめません^^;) 私が幼稚園行く前からずっとジブリアニメを見せてくれたので、その影響もあってトトロがプリントされたものにしました。 父が頻繁にいくお店に家族でご飯を食べに行ったとき、そこの店員さんが「すごく可愛いネクタイですね」と言って 父が嬉しそうに「娘がくれたんです」と言ったのが凄く印象深いです。 と、前置きは長いですがネクタイなんてどうでしょう? 鉄道系は高いです(私の父も大好きです。Nゲージとかホント高いですよね) DVDなどもいいかもしれません。。

noname#125757
質問者

お礼

仕事はスーツなのでネクタイいいかもしれないですね。模型はほんと高いです。せいぜい4000~5000円ぐらいだろうと思った自分が甘かったです。DVDも視野に入れたいと思います。ありがとうございます。

noname#51846
noname#51846
回答No.1

ボンド、アロンアルファ、ラッカーいろいろセット (プラモの組み立てに使うボンドと色付け用の塗料。 画材屋さんに行くと買えるよ)

noname#125757
質問者

お礼

プラモをよく作ってたので一式はあると思いますが参考にしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の誕生日プレゼント

    六十代の父へのプレゼントで悩んでいます。 趣味もなく、仕事では制服があるのでスーツ関連も使いません。お酒も弱いので飲みませんし、唯一タバコは吸いますが、健康に悪いものはあげたくありません。 小銭いれを渡そうと思ったのですが、チラッと聞いてみると、出すのがめんどくさいと言われてしまいました(>_<) 皆さんならどんなものをプレゼントしますか? まだ学生で経済的余裕がないので、一万円前後だと嬉しいです。

  • 父の誕生日プレゼントについて

    11/22が父の誕生日なんですが、まだプレゼントが決まっていません。 私は結婚して他県に住んでいるため、郵送になってしまうのですが…何が良いのか未だに迷います^^; 父はサラリーマンではないのでネクタイはしないし、趣味は囲碁です。 今まで贈っていたのは靴下やベルト、靴などです。 ちなみにお酒はビールしか飲みません。 予算は5000円以内で…何か良いプレゼントは無いものでしょうか? 食べ物でも物でも、なんでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 父へのプレゼント

    高校生です 母が家を出ていき、最近私からみての祖父がなくなりました なので精神的にまいっちゃってるんじゃないかと思います そこで年齢が上がるにつれて上げなくなったプレゼントをしてみようかと思いました まだアルバイトを始めたばかりなので予算は1万程度ですが なにが喜ぶのかわからないのでアドバイスお願いします 父の好きなもの(わかる程度) 風呂好き(入浴剤は頻繁にプレゼントしています) タバコ好き(5年前にプレゼントしたライターを未だに飾っていますw) 漬物 戦闘機好きです 嫌いなものはお酒です 全国のお父さんなにをもらったら嬉しいでしょうか??

  • 父の日のプレゼント

    私の父は歯科医です。そのためネクタイはいりません。また、お酒もたばこもしない人なのでお酒やライターのプレゼントもできません。 父の日に何をあげたら良いのか悩んでいます(-_-;)

  • お小遣いで父の誕生日プレゼント (至急)

    明後日は父の誕生日なのですが・・・、いまだに何を渡すか決まっていません。 予算は1000から2000円くらいで・・・・。 私は未成年ですので、タバコ、お酒等はNG。 父は40代前半。 ネクタイやスーツ、ポロシャツなどは着ている姿を見たことがありません。靴下や橋、お花、ハンカチ・・・などはちょっとNG。 遠出しなきゃ買えないものなども・・・NG。肩こりなども大丈夫なようです。 姉と話し合ったところグラスやマグカップも使わないし・・。 NGばっかり出してたから、何をプレゼントすればいいのかわからなくって・・・。 何かいいものがあったら教えてください。

  • 父の日のプレゼント

    父の日のプレゼント 父の日になにをあげたらいいか悩んでいます。 *私は一人暮らし、未婚の女です。 *予算は1万円以内 *過去にあげたプレゼントは、サーモマグカップ、そばセットなどです。 <父について> *50代後半 *たばこ、酒、ギャンブルはしません。 *仕事は車の工場関係(ネクタイはしません) *趣味…車、食べること、掃除、温泉や銭湯 *休日の過ごし方…昼寝、テレビ、家や車の掃除、銭湯、外食 <補足> *もし夫婦セットでいいものがあれば教えてください。 (母の日にプレゼントしそびれたので、いいものがあればセットで贈ろうかと。なければ父の日のプレゼントだけでもけっこうです) 父の日のプレゼント定番の酒、ネクタイなどはアウトですし、ファッションにもこだわりがなく、とくに目立った趣味もありません。 食べることが好きですが、グルメということではなく単純に食べることが好きなようです。 車関係だけは唯一こだわりがあるみたいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 父の誕生日プレザントについて

    もうすぐ父の誕生日がきます。プレゼントを渡したくてずっと考えているのですがなかなか決まりません、、。 現在高校生で予算は6000以内を目安です。 それ以上に高いと父も少しプレゼントを使いづらそうにするので、。 父は煙草とお酒、サッカーそれから家族のねこちゃんが好きです。 ゴルフを含めてスポーツはやりません。職業柄スーツも着ません お酒が好きなのでグラス、マグ、だったりお洋服、お箸など、喜びそうなプレゼントは今までの誕生日や父の日にプレゼントしています。 気持ちだけで十分だ、とか高いものは要らないと言われがちですがプレゼントするならやっぱり喜んでもらえて沢山使ってもらえるが1番だと思っているので、具体的なアドバイスが欲しいです🙇🏻‍♀️

  • 父への誕生日プレゼント

    1月3日に父が52歳の誕生日を迎えます。 ちなみに娘の私は21歳です。 毎年母親と一緒に相談してプレゼントしているのですが、 もう、何をプレゼントしていいのか困り果てています。 予算は5000円くらいで何かいいプレゼントはないでしょうか? 過去にあげたプレゼントは、ネクタイとワイシャツのセット、ジッポと灰皿、ダウンジャケット、定期入れ、お財布などなど・・・。 何か趣味のものをと思うのですが、趣味関連は父自身が極めているので、私が選んであげられる物がありません。 お酒も飲まないしゴルフもしないしファッションにも興味がない。 一緒に洋服を買いに行っても、何でもいいと言います。 でも何でもいいという割に選んだものはあまり着てくれないんです。 何が欲しい?と聞いても毎回「特にいらない」と言われる始末。 もう、ネタがつきてしまいました・・・。 アドバイスをお願いします!

  • 父の日のプレゼントについて

    もうすぐ父の日ですが、何をプレゼントしようか悩んでいます。私の父のものは妹と相談して決めたのですが、義父のもので困っています。 義母にも相談したのですが、何もいらないといっています。(引越しをしてから、必要なものなどをいろいろ買ったり、お祝い返しなどをしたので私達の懐を知っているためです) でも気持ちとして3000円~5000円(地方なので送料を込みで)の品物でも送りたいと思っています。 ただ父は退職をしてネクタイなどはいらず、洋服はいつもいいものをきているので私達には手は届かず・・ お酒もタバコも吸わないし、するといえばゴルフなのですが、お誕生日にゴルフ用の靴下のセットをしたので他のものは趣味やこだわりがあるので難しいです。 主人は他人事のようにわからん!の一点張りです。 かなり予算がすくないので難しいですが、なにかいい品物があれば教えてください 宜しくお願いします。

  • 弟と父への誕生日プレゼント

    もうすぐ父と弟が誕生日なので、なにかプレゼントしようと考えています。 弟は体育会系大学生、父は酒好き50歳といった感じなのですが、何をプレゼントすればいいのか悩んでいます。 父には例年、酒類やグラス・ジョッキのようなアルコール関連のプレゼントをしているので、今年は別のものを考えています。 弟には特に関連なく、昨年はPCモニタ(丁度壊れていたので)、その前はスポーツバッグだったと思います。 予算は2人で3万円くらいを考えています。 何かいいアイディアを教えてください。