• ベストアンサー

週刊とか隔週で買い続けると、創刊号から最終号まで揃う全集について・・・

週刊や隔週で発行されて、全部揃えるとひとつの専門書が完成するものってありますね。 分冊百科と言うらしいです。 代表的なものは「デ○ゴスティ○ニ」と言えば分かると思います。 DVDコレクションや、プラモデルみたいに毎号細かいパーツを組み立てながら、完成させるものもありますね。 さて、前置きが長くなりましたが、皆さんは買ったことがありますか? 最後まで挫折せずに買い続けられましたか? 何を買いましたか? 特に、組み立てるタイプは、一旦買い始めたら最後まで買わないといけないみたいな感じがしますが、皆さんはどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.5

週刊鉄道データファイル 254号だっけかな? 今週号は 1号残らず買っています。 ファイルにして31冊 組み立てタイプは手を出したことはありません。

localtombi
質問者

お礼

31冊?254号? まだ進行中ですか・・・ 一体完結するまでどのくらいかかるんでしょうか? 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • 3000mg
  • ベストアンサー率22% (76/337)
回答No.9

何種類か買ったことがあります。 全部創刊号のみです。半額ですからね。 「全部揃えて組み立てる」なんてのには手を出しません。 面倒くさいですからね(^^)

localtombi
質問者

お礼

>全部創刊号のみです ある意味、賢い買い方ですね。 一番の「売り」が創刊号に来ることが多いですから・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

けっこう前ですが、一度だけ創刊号を買ったことがあります。 水彩画を描くっていうもので、 あまり予備知識なく、 何かこういう趣味を始めてみるかと軽い気持ちで買ってみたら、 (創刊号は安いですからね) 緑の絵の具がひとつ。内容は緑だけで絵を描く方法。 毎号1色で、全何十色。気が遠くなりそうで即やめました。

localtombi
質問者

お礼

毎号1色ですか? 全号揃えるまで絵が書けない?? 貴重なカラーは最後の方の号で出てくるんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

子供の頃に歴史関係のもので親に買ってもらった覚えがあります。 創刊号から5号くらいまでは買ってもらいました。 自分自身では買ったことはないですね。

localtombi
質問者

お礼

あれは買い始めると、途中で止められなくなるのが怖いですね。 せっかくここまで買ったんだから、どうせなら揃えよう、という感覚に陥ってしまう・・・ 怖いです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#84210
noname#84210
回答No.6

買ったことないです。 「仮面ライダー オフィシャルデータファイル」はちょっと欲しかったけど。 あと「天体模型太陽系を作る」はCMを見て、欲しいなあ、と思いました。 でも、太陽系を組み立てて、「一体、どこに置くんだ?」と家の中に置き場所がないことに気づき、断念しました。 あれは、創刊号は安いのに、次からは、ほぼ倍の値段になるのが、ちょっとイヤです。

localtombi
質問者

お礼

>天体模型太陽系を作る 先ほどの方も言っていましたが、揃えると10万円コースらしいですね。 1回1回は大した事がなくても、トータルで考えると結構な出費になるんですね。 創刊号の値決めは、ちょっといやらしいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.4

あります。ディ○ゴス○ィーニです。オマケ?がパズルの時だったので1話完結物(?)で買い易かったのです。 しかもアレ、創刊号だけちょっと安いんですね。ですので創刊号だけ買うのです。(そんな人・・・居そうでいないか?)

localtombi
質問者

お礼

パズルは好きなものだけ集められますね。 創刊号の値決めは微妙ですね。確かに「売り」を創刊号の特集に持ってきて安くする戦法・・・ これで皆ひっかかるんでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.3

トレジャーストーンって隔週間の雑誌を購入していました。 80号くらいまで欠かさず購入していましたが、段々付録が貧相になって止めました。 最近では太陽系の模型付きに魅かれましたが、完成すると10万円コース。 諦めました。

localtombi
質問者

お礼

段々付録が貧相になっていくんですか? 売上げが思うように伸びないと、意図的にそうするかも知れませんね。 購買意欲をなくして、密かに休刊すると・・・ >最近では太陽系の 宣伝してますね! 10万円コースですか?買った方がよほどいいかもですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.2

日本メール・オーダーという会社が、昭和49年に、週刊20世紀の歴史 というのを、出し始めて、、それが買い始めた最初かな。  確かに、途中で、アラが目に付いて、途中で辞めるのも、おおいが、揃ったとき、バインダーの背表紙見るのは、快感。「ガンダム・ヒストリカ」や「エヴァンゲリオン・クロニクル」なんてのも、あるね。  

localtombi
質問者

お礼

>週刊20世紀の歴史 懐かしい、そうです、買ってました! 確か、昔の新聞の復刻版が毎回綴じてあったのを覚えています。 それが欲しくて買ってました。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81264
noname#81264
回答No.1

私は、ありません。あの手はキリがないので。 実家に、ありました。 悲しい位に、飛び飛びでした。それどころか、同じの2冊ありました。 歴史っぽいヤツだと思います。 組み立てタイプは、分かりませんが。あれを買うのなら、普通の模型を買って組み立てた方が楽かな?と思います。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >それどころか、同じの2冊ありました そうそう、買ったかどうか忘れてしまうんですよね。 私も昔「20世紀の歴史」とかで毎週?買っていましたが、必ずそういうことが起きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プレ創刊号と創刊号

    プレ創刊号は創刊号とは違うのですか? また、創刊第2号、創刊第3号と続く場合がありますが、 「創刊」と付く場合と付かない場合の2号、3号とは意味が違うのでしょうか?

  • 何故ディアゴスティーニは創刊号ばかりつくるのか?

    一体今まで何十冊ぐらい創刊しているのでしょうか? 今まで創刊した雑誌は続刊もちゃんと出ているんでしょうか。 というか、この会社ひょっとして創刊号しか発刊してないんじゃないですか?

  • 子どもの頃に欲しかったもの・憧れたもの

    皆様が、子どもの頃に欲しかったもの・憧れたものは、何ですか? 私が欲しかったものは、【コンバトラーVの合体が出来る超合金とプラモデル】、憧れたものは、【喫茶店に入って、ミートソースのスパゲティー】を食べることでした。 うちの近くのおもちゃ屋さんに行って、完成したコンバトラーVのプラモデルを、良く眺めていたものです。 確か、当時で、5000円ぐらいした記憶があります。 とても、小学生の子どもには、手の届かない金額でしたね…。 皆様からの御投稿をお待ちしています。 どうぞよろしくお願い致します。 最後まで読んで下さって、ありがとうございます。 追記:ちなみに、私は、80年代後半に、大学生活を謳歌した世代です。

  • とある雑誌の創刊号を探しています

    現在、とある女性誌の創刊号(10年ほど前のもの)を探しています。 この雑誌のファンで創刊から集めていたのですが、とあるミスで誤って処分してしまいました。 大切にしていたのでどうしても入手したいのですが、何か手段はありませんでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • マイミュージックスタジオ創刊号について

    マイミュージックスタジオ創刊号を購入の方じゃないとわかんないと思いますが・・・ 付属のCD-ROMの「今月の素材」についてなんですが、開いて素材フォルダーをコピーして自分のパソコンに保存しなければならないんですが、 やってみると、勝手に「Firefox」のサイトが開き、その中で素材を見ることができますが、コピーとかはできません。 説明書を見る限りでは、ネットにつながるような書き方ではありません。 「Firefox」自体このとき初めてこんなサイトがあると知りました。 販売先への確認は平日しかできないみたいで、平日は仕事で電話どころじゃないんで、もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします。。 ちなみに、パソコンはDELLのXPです。

  • プラモデル

    よろしくお願いします。 受験がなんとか終わり、自分へのご褒美にと、プラモデルでも始めてみようと思っています。 自分は鉄道派なので、それ関係のプラモデルを探してみましたが、なかなか気持ちにビビ!っと来るものが見つからずに居ます。。。 そこで質問ですが、 鉄道系のプラモデルには、どんなものがあるのでしょうか。 可能ならば、骨から外して組み立てるだけでなく、塗装もやってみたいと考えております。が、塗装は予算の都合上どうなるか分かりません。 箱から出して飾って終了。のような食玩ではなく、 せめて骨からキレイに外して組み立てて・・・がしたいと思っています。 予算は高くて5000円くらいとさせて頂きます・・・。1万円くらいまでなら内容により目をつぶりますが、それ以上の高級品となるとかなり難しいです・・・。 また、月刊モノなどは無しとさせてください・・・。 自分でも調べたところ、有井製作所からSLシリーズが出ていますが、それくらいしか見つかりませんでした。。 また、SLシリーズは1万円しますし、黒一色って。。 また、「Bトレインシューティー」は箱の中身は完成した車が入っているのでしょうか。それともパーツごとにバラバラで、それを組み立てる感じでしょうか。 Nゲージのような細かいのでも構いません。が、腕に自身は無いので初心者でも楽しく作れるモノであれば、尚いいですw と言うわけで、皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 週刊朝日 最終号の表紙の写真を探しています

    名場面の写真が 高解像度でネット上に掲載されているページを ご存じでしたら、教えてください。 自分で撮影した、ピントの合っていない画像を 参考のために、下に掲示します。

  • 雑誌ポパイの創刊号はいくらするのでしょうか?

    雑誌ポパイの創刊号はいくらするのでしょうか? 昔ポパイと言うアメリカ文化主にカルフォルニアあたりの大学の流行を日本で初めて紹介した 雑誌ポパイが創刊されました。 その当時私の兄が創刊記念号を保存していまいた。 今ではいくらくらいの価格でうれるのでしょうか?

  • 皆さんは、どんな雑誌の創刊号を持っていますか?

    今、出版・雑誌業界はあまり元気がなさそうです。 ネットなどの情報媒体に押されて、発行部数は減少気味・・・ そんな中で、皆さんはどんな雑誌の創刊号を持っていますか? 捨てずに、まだとってありますか?

  • 創刊号は390円とかでかなり楽しめそうなものが次か

    創刊号は390円とかでかなり楽しめそうなものが次から次へと発売されますが、売れてるんでしょうか?

WAZA-AIR BASSとGT-1B接続が切れる
このQ&Aのポイント
  • GT-1BでWAZA-AIR BASSを使用すると、数分で電源が切れてしまう問題が発生しています。
  • WAZA-AIR BASSをBASS本体に接続すると問題は発生しないため、相性の問題と考えられます。
  • 可能性としては、ジャックの形状に問題がある可能性があります。
回答を見る