• ベストアンサー

創刊号は390円とかでかなり楽しめそうなものが次か

創刊号は390円とかでかなり楽しめそうなものが次から次へと発売されますが、売れてるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.3

私は昔々のネット環境が整っていない時期に帆船を何冊か買った経験がありますが 各号に付いてくるパーツは少ない 場合によっては数秒で終るものも しだいに書店で仕入れる数が減っていく 買えなかったらそれで終わりでした 1刊でも抜けたら完成しない 冊子なんて薄っぺらで1ヶ月楽しめるものではない 2千円前後で何刊で終わるか分からないものを買い続けるのは苦痛でした 最終的には34刊だったかな? サンダーバード2号なんて95刊までいったものもありますから https://deagostini.jp/backnumber/key_search.php?title_code[]=TBK https://deagostini.jp/backnumber/key_search.php 初刊以外は書店の在庫数が減り買えない場合も多く 余裕がある時にバックナンバーで入手する人の方が多いんじゃないかと思います 以前は全巻セットがあった記憶があるのですが 別の出版社だったかな?

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほどそういう仕組みになってるんでは手を出さずに正解だったと思います。 次から次へと創刊号を出し続けても、売り手側が損をしない。 謎が解けました。

その他の回答 (2)

• tzd78886
回答No.2

物によりますが、次号からは値段がぐっと上がります。組み立てキットのようなものだと創刊号だけ買っても意味が無いので、相応の覚悟が必要です。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! テレビCM なんか見ますと、買ってみたくなる衝動にかられますが、なんかまともな物なのかいまいち疑心暗鬼で手が出せませんでした。 創刊号は特別価格なんですね。 囮価格知りませんでした。

回答No.1

ある程度は売れてるから続々と創刊してるのでしょう。 プラモデルのようなものだと最後まで買い続けると10万くらいになるものもあるとか。 本屋で売るのも創刊3冊目程度で、後は定期購読になりますし。 でもプラモデル系なら魅力的なものが多いので、金があれば買ってみたいですけど。

agnes20
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 買って気に入った人は最終号まで買うのでしょうね❗