• ベストアンサー

足裏マッサージって効きますか?

最近30分の足裏マッサージをやってもらい、ツボが痛かったですがそれは体に悪いところがあるという事でしょうか?また、その治療効果はあるのですか。

• biwako
  • お礼率78% (138/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • todoroki
回答No.2

確かに足裏マッサージで病気が治るということはないと思います。 でも、病気になる前の状態を改善する効果はあると思いますよ。  痛いところによってどこが悪いかがわかるそうです。 そして私の場合はほとんど全部あたっています。 痛いところにぶつかったら、「どこが悪いんでしょうか?」と聞いてみればよかったのに。 私は聞きますし、向こうから教えてくれることも多いです。  治療効果ですが、一回やっただけで劇的に改善するようなものではありません。 それから30分程度だとあまり効果がないんですよ。 悪いところを解消するには時間が足りないそうで できれば1時間コースを選択してくれれば納得のいく施術ができるとよく言われます。 そして効果の現れ方は、人によっても違います。 私は代謝がいいらしく、すぐに温まってくれるからやり甲斐があるといわれたこともあります。 逆に、いくらもんでも効果が出ないでがっかりさせられる人もいるそうです。 そういう人でも時間をかければ効果が出せるそうです。 とりあえず30分コースでは、痛い思いをして終わりという結果に終わりがちですので 暇を見つけて1時間コースにトライしてみてください。 定期的に通えばもっと効果が現れることうけあいです。

biwako
質問者

お礼

いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

僕もなんどか経験して治療効果と言われるまでのものはない気がします。でも下の方、肩こりなおったという事は多少効果あるんじゃないでしょうか?と思いました。痛いところが悪いかどうかはその場で聞いた方がいいと思います(すいません、わかってるっちゅーの)。マッサージ師に聞きましたが、科学的に証明できる根拠はなにもないそうです。でも、中国4000年のノウハウで何か気のようなものでつながっているというような説明をしてくれました。これを「反射」と呼んでおられます。私の場合、1.「肝臓が弱ってる」と言われ直後に「脂肪肝」が発覚。2.行きの車で大声で歌を歌ってて、やってもらったら「のどの調子が悪いですね」と言われた。という2点で「当てる」能力はあるんじゃないかという見解です。でも、肝臓は足裏マッサージでは治らなかったので治療効果はいかほどのものか?と疑問視してました。

biwako
質問者

お礼

経験談をありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• wakaneko
回答No.1

足ツボマッサージは確かに効果がありますね。 私の場合は、足の指と手の指を交互にかみ合わせて、 手の親指でぐぐ~っと足裏を押すと肩こりがいきなり消えます。 しかしながら、私は足ツボを目安にした病因診断を全く信じておりません。 肝臓は右にあるから右足裏のあるところが痛い、というような考え方は、血流、リンパ流を考えても何ら根拠を得ないと思います。 足ツボはあくまでQOL(生活の質)を上げる物であって、 病気じゃないだろうか?という不安を与える材料にはなってほしくないものです。普通の健康診断、人間ドックの方がよっぽど正確です。 あと、足ツボを押したからと言って何らかの病気が根治的に治ることは 無いと思います!

biwako
質問者

お礼

なるほど、分りました。ありがとうございました。