• 締切済み

住宅ローン組めるでしょうか?

はじめまして。皆さんのお知恵を貸してください。 属性は、 私---33歳 会社員 昨年度年収550万 妻---23歳 専業主婦 子供---2歳・0歳 実は私が、過去に借金がありまして、現在は残債額0円・カード類も一切持っていません。車のローン等もありません。2005年の7月に全銀協で情報を取り寄せたところ、2件の情報がありました。内容は、 銀行ローン 「代位弁済後完了」「完済・解約・事故日」2002-7-23となっており、「更新日(残債額)」2004-4-12となっています。 後一件は、CICの情報で「移動完了」2002-7-23と」なっております。 このような情報が載っている情況で今年の8月にに住宅ローンは組めるのでしょうか? 住宅ローンは3000万円くらいで考えていますが、情報は5年間は残ると言う事なので・・・「更新日(残債額)」の日付がかなり引っかかるのですが、これは何のことでしょうか?長文になってしまって申し訳ありませんが、誰か教えてください。よろしくお願いいたします。

• t_nmy
  • お礼率69% (9/13)
  • 融資

みんなの回答

• manno1966
回答No.4

> 現金主義がそんなに印象悪いのでしょうか? 名前を変えたり、読み仮名や生年月日を偽ったりの、悪意を持って騙そうという人が居るから、自己防衛のために相手も仕方なくやっているのです。 事情により、破産等の債務整理を行った相手でも、過去に契約通りの支払いを行うことが出来なかった事実は事実として、自分との契約のことが心配になるのも仕方がないこと。 徹底して、ローンに関わらなければ、ローン業界の事情から無関係でいられるでしょう。 ローンを組むなら、ローンの業界の流儀に従うしかないでしょう。

• manno1966
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3020050.html 私が以前回答したものですが、要は世の中善人ばかりではないから、貸し手側も自己防衛していると言うことです。

t_nmy
質問者

お礼

ご回答有難うございました。カードでも持っていないと、逆に銀行が敬遠すると言うことですね。 しかし、今まで現金主義の人間で住宅まで現金で購入出来る人間が何人いるのでしょうか?大半のサラリーマンは住宅はローンを組んで買うものなんじゃないでしょうか?現金主義がそんなに印象悪いのでしょうか?

回答No.2

8月の末位にKSC・CCB・CIC・全情連・テラネットで個人情報開示して下さい。 情報がすべて消えてたらOKです。そこからですが、開示情報は6ヶ月残りますので、6ヶ月後にクレジットカード申し込みして下さい。 1~2月間、キャッシング・リボルビング払い以外、小額で使って下さい。(食料など、来月一括返済)それから、申し込みしましょう。 少し、先は長いですが、見切り発車して個人情報を汚すと、ローン組みにくくなるので。

t_nmy
質問者

お礼

ありがとうございます。今はクレジットカード必須なんですね・・・・田舎なので必要無いと思ってたのですが・・・・

回答No.1

初めまして。不動産関連の仕事をしている者です。 属性は申し分無いのですが、KSCに情報が載ってると100%無理です。 あと、数年で、情報が消えるまで待ちましょう。 消えた時ですが、注意点は借り入れして事故を起こした銀行で申し込みしたらダメですよ。あと、いきなり住宅ローンを申し込まず、クレジットカードを作って下さい。その年齢で個人情報が真っ白ですと、不自然ですから。イコール疑われます。

t_nmy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。お礼ついでにもう少し聞いてもよろしいでしょうか?7月の末には代位弁済の情報は消えるとKSCの方は言ってましたが、それだけ消えてもだめなのでしょうか?

t_nmy
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。7月の末には代位弁済の情報は消えるとKSCの方は言ってましたが、それだけ消えてもだめなのでしょうか?