• ベストアンサー

ゴールデン・デルモゲニィについて教えてください

熱帯魚屋さんで、下あごがグーと出ているサヨリの仲間だという個性的なフォルムの「ゴールデン・デルモゲニィ」というお魚を見ました。 初心者用の本やインターネットで探したのですが、このお魚の情報がほとんど見つかりません。 このお魚はどんな感じなのか、どなたかご存じありませんか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57613
noname#57613
回答No.1

デルモゲニー(熱帯魚はデルモゲニ”ー”の方が検索にかかるようですよ)にバクテリアが寄生してゴールデン個体となっているものですね。ゴールデンテトラとかと同じ仕組みと言われています。魚としては結構ポピューラーでよく売られています。  汽水魚とカテゴライズされることが多いようですが、実際の飼育に汽水を用いる必要はまったくないそうです。実際、熱帯魚点では、普通に他の熱帯魚と一緒に水槽に入っていると思います。タイ、マレーシア、バンコクなどに見られる魚だそうで、メダカのように群れているそうです。  水面を泳ぐ魚なので、はねて水槽から飛び出さないように工夫が必要ですね。水面を下げるとか蓋をするとか。  同種間で非常に争うので、雄同士だと2匹飼いでも60cm以上が必要と聞きます。殺しあうほどの喧嘩になるそうです。成魚の中に幼魚を入れると、片っ端から殺していくそうですから注意が必要ですね。  水面を泳ぐタイプなので餌やりに注意ですね。フレークフードは細かく砕いたり、水面近くを漂わせる工夫が必要ですね。イトミミズ、アカムシなども取りやすいように与える必要があると思います。  グッピーなどと同じ卵胎生です。稚魚が小さいのでブラインシュリンプでもなかなか歩止まりが悪いそうです。前述の押雄同士の喧嘩を考慮に入れて繁殖は取り組む必要がありますね。後、幼魚殺しからもわかるように稚魚も殺してしまうので隔離が必要です。  水面を泳ぐというのが可愛らしいので飼いたくなりますね。混泳でも注意を払えばやっていけるので、ためしに一匹とかいう感じで飼ってみるといいと思いますよ。

tamutantan
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 <雄同士だと殺しあうほどの喧嘩になるそうです> あんまり喧嘩しあうのは好みませんが、淡水魚の中では形に魅力を感じます。 まずは、一匹からですね。どのくらい生きるんだろうか・・・。

tamutantan
質問者

補足

「デルモゲニー」で検索したら、たくさん出てきました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • u2maru24
  • ベストアンサー率71% (58/81)
回答No.2

tamutantan様 以前飼育していた事があります。 小さいながら精悍な顔つきでしかも卵胎生の魚ということで飼い始めました。餌は、普通のフレークにも慣れたと記憶しております。 小さな虫を水面に浮かべると大変食いつきが良かったです。(蚊など。) 子供も産まれましたが、サイズが小さくなかなかうまく育ちませんでした。 雄同士のなわばり争いがかなり激しいです。 カマス、サヨリ系の魚の例にもれず、「突進」します。で、特徴ある下顎をガラスにぶつけて痛めてしまうことがしばしばあります。 チャレンジしてみるのは悪くないと思います。 ポイントは、水面にある程度流れを作ること。水草を水面に浮かせガラスにぶつかるのを防ぐこと。(ケンカも防げます。) 似た系統にベロネソックスという魚もいます。こちらも調べてみると良いかもしれません。 最後に、ネットでの検索の場合「デルモゲ」くらいで検索すると、語尾省略等のものも拾われて多くの情報がえられたりします。

tamutantan
質問者

お礼

情報ありがとうございます。うれしいです。 「ベロネソックス」「デルモゲ」で検索してみます。(まだしてないです) また、機会がありましたら教えて下さいね。

関連するQ&A

  • ポリプテルス

    なんとなく立ち寄った熱帯魚屋にてポリプテルスを見て大変気に入ってしまいました。しかし今まで魚を飼ったことはなくまったくの初心者です。購入(飼育)する際のアドバイスがあればどんなことでも構わないので教えていただきたいのですが… ちなみに我が家の水槽設置スペースはMAX60cmです。そのあたりも含めよろしくお願いします。

  • 琵琶湖産のカネヒラタナゴの売り先を探しています

    カネヒラタナゴを飼っています。大量なため売ろうかと考えていて、モバイルタウンページなどで店を探しましたが、「扱っていない」と言われてばかりです。 買い取ってくれる熱帯魚屋さん(淡水魚屋さん)をご存知の方おられたら情報教えて下さい。 当方モバイルのみでPCはありません。

    • 締切済み
  • 魚が次々と死んでしまいます・・・

    魚が次々と死んでしまいます・・・ 幅60cm、高さ30cm、奥行き20cmほどの水槽を頂いたのをきっかけに、今回初めて熱帯魚を飼うことになりました。 熱帯魚屋さんに色々と教えてもらい、底にアクアソイルを敷き、フィルターと活性炭をポンフにセットし、2週間ほどポンプを起動させました。 そこへカルキ抜き、バクテリア(?)を投入し、コリドラス2匹、ネオンテトラ17匹、グッピー10匹を飼う事にしました。 水槽の水をコップ2杯ほど、買って来た魚の袋へそれぞれ入れて、1時間ほど水に慣らしてから、水槽へ投入しました。 その時の水槽の温度は27度でした。 すると毎日毎日、魚が死んでしまい、魚を入れて5日ほどたった今、コリドラス2匹、ネオンテトラ12匹、グッピー2匹にまで減ってしまいました・・・ 次にまた、魚を買ってこようかとも思うのですが、また死んでしまうのでは?と不安で買えません・・・ 水槽への魚の投入の仕方が悪かったのか、だとすれば、どうすればいいのか解りません・・・ 今、水草などは入っていません。そろそろ水草も入れてみようかと思うのですが、どうな水草を、どのように入れたらよいのかも解りません。 ちなみに水槽の水は、透きとうってはいますが、薄く褐色になっています。 熱帯魚屋さんは、「心配ありません。」とは言われますが、それも原因の1つでしょうか? ほんとに、初心者で何も解らないので、どうすれば魚は死なずにすむのか、教えていただけますか・ よろしくお願いします。

  • 「ガードネリィ」の混泳

    初めて水槽を立ち上げて2ヶ月程の者です。 一式セットで購入した60cmの標準的な水槽、 上部ろ過(上から綿2層、多孔質ろ材、全てが殆ど浸かるよう水位を上げている)で、 水替えは週1で行っております。魚はゼブラダニオ1匹から徐々に増やしていき、 現在では増やした順に、  ゼブラダオ                  1  ゼブラダオ                  1  ゴールデンハニー・ドワーフグラミー   2  コリドラス・ステルバイ         2→1  オトシンルクス                2  スジシマドジョウ               1  ミクロラスボラ・エリスロミクロン     2  コリドラス・ステルバイ           1 の計11匹です。最初の頃ステルバイが1匹導入1日後に死んでしまいましたが、 それ以外は、元気に仲良く暮らしています。 これぐらいの数が限界なのかもしれませんが、 グラミーさん以外、どうも地味っぽいものが多いことに気づきました。 (でも、ゼブラダニオはお気に入りです) そこで、ここは一つ最後に熱帯魚らしいカラフルな仲間を増やしたいと検討していたところ、 いつも行く熱帯魚屋で「ガードネリィ」のペアというのを発見しました。 ネットでいろいろ調べたところ、初心者向きとはいえ難しそうな感じもしております。 そこで質問なんですが、上記の仲間たちと仲良く混泳できて、末永く生きてもらえることは 可能でしょうか? どなたかどうぞご教授下さい。 また、他にお勧めなんてのもありましたら、教えて頂けるとうれしいです。

  • 皆さんでしたら、どれを選びますか?(熱帯魚初心者です)

    皆さんでしたら、どれを選びますか?(熱帯魚初心者です) 1.生体は地元行きつけの店で買う(無いのは取り寄せ) 2.生体を県外で買い付ける(距離問わず) 3.ネットで注文する ※地元の熱帯魚屋は県外やネットに比べると割高になります。 輸送という面で2と3はあまり変わらないように思いますが、違いを教えていただけたら幸いです。 1の場合、取り寄せした魚でもトリートメントしてもらえるでしょうか? またそれぞれの長所・短所も合わせて教えていただけたら幸いです。 たくさんありますが、回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 小型水槽での海水魚 (経験者の方アドバイス下さい)

    この間熱帯魚屋さんにいって泳いでいたちっちゃなフグをみて(ハコフグの仲間?)、かわいくてとても飼いたくなりました。 1DKの一人暮らしだし、淡水用の60cmがすでにあるので今ある小型(25x25, 30x15ぐらい)の水槽で飼ってみたいのですがやはり難しいでしょうか? いろいろみると水質などかなり難しそうですが… 入れてみたいのは、そのちっちゃな(1cmぐらい)のフグとエビとイソギンチャクぐらいです。 小さな魚できれいな水槽が作りたいのですが。 初期投資など必要なもののアドバイスを受けられると あきらめるかどうか判断できると思うのです… よろしくお願いします。

  • 癒しに魚を飼おうかと思います

    こんにちは。 ふと部屋に水槽を置き、魚を育て、眺めてみたいと思いました。 昔実家で金魚を飼っていたのですが、可愛かったのを覚えています。 今度の休日に熱帯魚屋に行ってみたいと考えていますが 渋谷~恵比寿から電車で30分以内の場所に 大きめのいいお店はありますでしょうか? 水槽なども多数展示してあるとうれしく思います。 ご存知のかたよろしくお願いします。

  • スポッテッドガーの成長スピードについて

    熱帯魚初心者です。 今日熱帯魚店でスポッティッドガーという15cmくらいの 魚を見て惚れたのですが、本などで調べると 最大で1mくらいになると書いてあります。 これって成長するまでどのくらい掛かるのでしょうか? 1~2年で大きくなってしまうものなのですか? 今すぐはムリですが将来的には大きな水槽も買えそうなのですが・・。

  • フェルトでお魚や恐竜や昆虫のマスコットを作りたい

    フェルトのデザートやパンなどの作り方や完成品は、いろんな種類のモノをよく見かけます。 私はいろいろな種類の「魚のなかま」や「恐竜のなかま」のマスコットを作りたいのですが、 参考になりそうな本やインターネットのHPをご存知でしたら、どなたかお教えください。 お願いします。

  • 熱帯魚 淡水

    昨日から熱帯魚を飼い始めました。 小さな瓶でほとんど何も世話をしなくても良い、と聞いて、怠け者の私でも飼えるかなと思いペットショップでアカヒレ2匹、ゴールデンアカヒレ1匹買ってきました。 でもなんだかかわいそうなので今日26度設定のヒーター付き7Lの水槽セットを購入して入れてみました。 なのですが、なんだかさみしくてもっと華やかな魚さんも一緒に入れて育てたくなりました。 金魚しか飼ったことがない超初心者の私に何かアドバイス、お勧めの熱帯魚がありましたら教えてください。 予算は少なめ、繁殖はあまり考えていません。