• ベストアンサー

転職というか再就職の問題

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2988712.html こんな質問をしたんですけどね。今日、リクナビで見つけた第一希望の仕事をジョブカフェのカウンセラーの人に見せたら、止めといた方が良いと言われた。勿論、善意なんですが。 で、ハローワークのHPで色々紹介してくれたりした。ただでさえ、うつ病で、自己嫌悪、自己不信な時に駄目出しを食らったので、落ち込むというか選択肢が無いじゃんみたいな感じ。でも、その後フォローして、「貴方にも長所があるでしょ。それを活かしなさい」みたいな事を言われて、自己診断用紙を宿題としてくれた。  それはともかく、僕自身、高卒後就職、三年余りで辞めて、その後数ヶ月、米国語学留学して、ずっとフリーターで先日32歳になりました。  そうゆう訳で、求人の条件としては学歴不問、未経験者歓迎という条件は外せないんですけど、そうゆう会社って大丈夫なんですかね?カウンセラーの人は、地道に手堅く行きましょう。みたいな事を言いますし。  自分の場合、色んなバイトをやってはみた結論からして、ブルーカラーは向かない、ホワイトカラーの仕事の方がとか思ってます。 で、繰り返しになりますが、学歴不問、未経験者歓迎@リクナビのHPの求人って止めておいた方がいいんでしょうか?  それよりハローワークのHPで探す方がベターなんでしょうか? 今はもうやりたい仕事を探すというのは諦めてますが、向いてる仕事に就きたいという考えなんです。でも、何が向いてるかは?自分でもよく分らないが、とにかく、肉体労働と車の運転関係と営業、販売は向いてないって事です。  どうしたもんでしょうか?自分でも混乱してます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shpxr
回答No.2

>学歴不問、未経験者歓迎@リクナビのHPの求人って止めておいた方がいいんでしょうか? →そんなことはありません。ジョブカフェのカウンセラーの方は恐らく職業柄多くの企業のことを知っており、あまり表に出ないような企業の内情を知っていると思います。たまたまその企業がおすすめできない企業だっただけでしょう。 >学歴不問、未経験者歓迎という条件は外せないんですけど、そうゆう会社って大丈夫なんですかね? あなたにとってはどんな会社が「大丈夫」な会社なのか分かりませんが、外せない条件なのであれば大丈夫も大丈夫じゃないもなく、その仕事にチャレンジしなくてはならないのでは? >ハローワークのHPで探す方がベターなんでしょうか? どちらともいえません。「ハローワークの求人であるか」「転職サイトの求人であるか」ということだけでは企業のことは判断できません。 いずれにしても「学歴不問、未経験者歓迎の企業だからこうだ」「ハローワークの求人だからこうだ」という判断は出来ません。少し短絡的に考えすぎなのでは…と思います。 何が向いているか分からないのであれば「少しでも興味のある会社」にチャレンジしてみてはどうでしょうか?考えるのは大切ですが、考えているだけでは何も始まりませんし、どんな会社が合うのかは頭で考えていても中々分かりません。面接などで会社の雰囲気に直接触れて、直感的に肌で感じたものというのも結構大切ですよ。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに考えてはいるけど、実行はしてないですね。

その他の回答 (2)

• Takamitu
回答No.3

同じく34歳の高卒です。 ホワイトカラーは今や大卒でパンパンでしょう。 不動産業界や建設業界で従事しても、昨今は大卒時代です。 不動産業界で8年間働いてきましたが、夜明けは難しいです。 手当たり次第、未経験者歓迎の仕事応募するしかないでしょう。 学歴は、高卒以上の仕事を応募すればいいじゃないですかね。 世の中、何か抜け道はあると思いましょうよ。お互い。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。下手な鉄砲も数打てば当るって事ですね。

• X-trail_00
回答No.1

学歴不問、未経験者歓迎 この2つの条件の意味するところは、  誰でもいいから来て欲しい  入ってもすぐに辞めていく  その人の人脈などが必要  向いているかどうかは仕事しないとわからない などでしょう。 概ね、入っても「ノルマがきつい」「勤務条件が悪い」 などで辞めていく人が多かったりします。 業務拡大で~とかの求人も偶にはあるので地道に探す。 実際のところ  高卒、職歴少ない、32歳男性、excel、ward初心者 でホワイトカラーを希望するのは無理がありすぎます。 それに加えて肉体労働と車の運転関係と営業、販売以外。 普通に工場勤務3交代とかを探せば?

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。高卒後、就職したのが、工場で三交代だったんです。それがとにかく使えない仕事ぶりを発揮しました。以降、バイトでも工場や土木などの肉体労働をしましたが、どれも向いてなかった。なので、回答者さんの普通案が一番向いてないんです、マジで。