• ベストアンサー

土地の売買価格について

echinoの回答

• echino
回答No.4

不動産屋です。 金融機関は土地と工場内の設備を担保として融資を行うと思われます。 前提がおかしな話となっています。No.2の方と同じ意見です。 土地を買うのに適正な金額が払えるならば今回の話は持ち上がって いないように思われます。 はっきり言います。 おかしな話を元にした不動産の売買は絶対に避けたほうが良いです。 言ったもの勝ちみたいなもので買えなくて元々で話を持ちかけてくる 方も多いでしょうけどね。 安く買えれば、当然その分得をするわけですから。 安く買えれば、融資を受けるのも楽でしょうし。

sorakiti
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 実は知り合いの不動産屋さんに近隣の売買価格(坪)を聞いたところ、10万スタートと言われました。 ・・が!!向こうの提示値段は坪1万円(笑) まさしく言ったもの勝ちだったのでしょうか!? 下にも書きましたが「それじゃあ話になりませんね」とは伝えてあります。 家族経営の結構堅実な中小企業ですので、このままの賃貸でも充分だと思っています。 買ってくれる値段にもよりますが(笑) このまま向こうの出方を見て決めようと思います。 ありがとうございましたm(__)m