• ベストアンサー

終戦日以降も戦闘があったのはなぜか?

takomaruの回答

• takomaru
回答No.3

「まだ、負けていない」と言うより、 「日本は、欧米諸国に負けてはならない」といった方が正しいと私は思っています。  オランダやイギリス、フランス、アメリカといった欧米諸国がアジアの諸国で行ってきた植民地政策を日本は、見てきたはずです。  中国のアヘン中毒(新しい教科書をつくる会作成の中学の社会科教科書参照)、オランダのインドネシア植民地政策(映画ムルデカ参照)など。  そして、天皇をお守りするため、国を後世に受け渡すため、といった愛国心が行動を起こさせたものと思っています。  "戦争を起こした一部の人間が悪である"とは、我々現世で生きる我々に言う資格などないのです。  私たちは、戦争があって、当時に生きる先祖に感謝せねばならないと思うのです。  その辺をToshiJPさんに、理解をお願いしたいと思います。

ToshiJP
質問者

お礼

いきなり終わり、と言われても当時の人たちの状況を考えるとやはり心が動いたのでしょうね。 私は大戦で散華された英霊の方達には哀悼、感謝、さまざまな感情を持っています。知覧や鹿屋、靖国神社などを巡り、その思いは非常に強いものです。