• ベストアンサー

終戦間近の中国方面の状況はどうだったのでしょうか?

太平洋戦争などではアメリカが太平洋の島々を撃破し硫黄島など激戦して沖縄上陸と歴史書やTVを観れば解るのですが。 中国方面はどうだったのでしょうか? (1)南京などでは終戦して武装解除後に中国軍が攻め込んできてあけ渡した?(日本本土みたいに武装解除後だったので激しい戦闘がなかった?) (2)終戦前に激しい戦闘の末に中国軍に攻め落とされて捕虜の状態だった? (3)すでに大分前に中国からは撤退していた? (4)日本人を守る自衛的戦闘以外はすでに行われていなかった?(その残った兵隊が捕虜になった?) 南京と満州では状況が違うと思いますができれば両方お願いします。

noname#58731
noname#58731
  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ss79
  • ベストアンサー率33% (258/765)
回答No.3

終戦間際における中国戦線は次第に強化される米軍式近代装備の中国軍に圧迫され、制空権を失い昼間の攻勢や移動は困難となり夜襲、夜間移動の他なくなる状態でした。 しかし米式装備が行き渡っていない中支、北支方面では比較的安定した状況で占領地を確保していました。 既に米軍の反攻が本土に迫る勢いになっていましたから、支那派遣軍は米軍の中国上陸を想定した準備に入り、中国軍にたいしては守勢になっていました。 従って大規模な戦闘などはおこりませんでした。 この状態で天皇からの降伏命令を受け、スムースに武装解除が進みました。 質問の(4)に近い状態です。   満州方面は、関東軍の精鋭は南方戦線や中国戦線に投入され、残存部隊は兵力、装備とも貧弱な状態でした。 兵員の頭数だけは非常召集などでふくらみ60万近く揃えていました。 ここへ近代重装備のソ連軍が攻め込んだため、国境やその周辺陣地で玉砕するしかなかった他は満州を放棄して後方に撤退したのです。 この輸送に鉄道を専用したので非戦闘員の民衆は徒歩で後退するしかなく途中で色々な悲劇をうみました。 非戦闘員の日本人を守る余裕も覚悟もありませんでした。

noname#58731
質問者

お礼

回答有難うございました。 シベリアに抑留された日本兵は60万と聞いた事があります。少ない鉄道でごく一部が逃げて殆どソ連軍に連行されちゃったんでしょうかね。 地図を見ても満州から徒歩で釜山(国境?)まで帰るのは・・・・想像しただけでも悲惨でしたでしょうね。

その他の回答 (2)

回答No.2
回答No.1

中国大陸における終戦間近かの状況は、 1 満州方面 ソ連軍の侵攻を受けていち早く逃げた上級司令部、分断され、連携した戦闘も不可能な状態でソ連軍に撃破された関東軍と、戦時条約など存在すら知らないソ連軍に蹂躙された民間人というメチャメチャな状態でした。 2 その他の方面 局地的に反抗作戦で包囲殲滅された部隊・地域等もありましたが、全般としては、日本軍の優勢が確定しており、比較的スムーズに武装解除・復員が行われたようです。 このとき、停戦に伴い国共内戦が激化して、国民党政権軍から依頼されて、再武装した日本軍部隊が共産軍や匪賊等に対して警備行動を取ったことも記録に残っています。

noname#58731
質問者

お礼

回答有難うございました。 インドネシア?ベトナム?などゲリラになって独立運動を助けた話は聞いた事がありましたが、国民党軍とも一緒に戦ったのははじめてしりました。 太平洋戦争と違ってタブーってことはなさそうですね。

関連するQ&A

  • 中国映画「南京!南京!」について

    2009年4月に「南京!南京!」が中国でロードショウされたそうです。私もYouTubeで見ました。南京進行についてかなり、真相に迫った映画だと思いました。でも、中国側の30万人犠牲の考えはかわらずにいます。やはり大げさな数としかいえません。でも映画の内容は、真相に迫っていいるようにしか思えません。国民党は南京から逃げ、共産党軍は日本軍に降伏したのにもかかわらず、南京市内で、ゲリラ的交戦をし、日本軍はそれに怒りを覚え、残った中国軍の兵隊、一般人の虐殺を始めた。やっぱりこれには腑に落ちないところが何個かあります。 1.)もしこれが本当なら、なぜ中国政府は東京裁判に南京進行について提訴しなかったのか?いくら国民党がアメリカのご機嫌を伺っていても。 2.)映画の中で朝香宮中将が昭和天皇が中国軍の完全なる破壊を願っていると言っている。もしこれが本当なら、昭和天皇はA級戦犯となる。 ぜひ意見を聞きたいです。

  • 南京事件とは別に満州に攻めたのはなぜ?

    南京虐殺について知り合いと話したときに、虐殺については諸説あるということで納得したんですが、日本は満州に攻めて侵略しただろ?そもそもなぜ日本軍が南京にいたんだ?と言われ、 南京虐殺がもしも歴史的に嘘だったとしても、満州に日本人がいた事 南京に日本軍がいたことを言われると、中国側からすると日本が中国を侵略しようとしたことには変わりないから日本はひどいみたいなことを言われ、うまく反論できませんでした。 日本が中国(確かに当時中国ではないが)人の地域を侵略したんだから、悪いみたいなことを言われるとそうなのかなって思ってしまいますが、やはり悪いことをしたんですかね日本は?

  • 国首を動かす

    昭和の中頃までは、内閣総理大臣が兵隊を敵国に 送り出し戦争をした。兵隊の心境は捕虜になるの か銃殺されるのかとおびえて敵地を進む。 昭和の後半になり、小泉総理大臣が北朝鮮に出向 き拉致された家族を帰国させた。総理の心境も捕 虜になるのか銃殺されるのかと心の隅に有ったの ではないでしょうか。 平成になり中国・韓国・アメリカ・北朝鮮の話し 合いが進み「朝鮮半島の終戦と南北統一」に向け ての動きがある中、北朝鮮はアメリカの捕虜3名 を解放。日本の総理は金正恩に北朝鮮の拉致問題 を直接言わず、中国や韓国やアメリカから直接言 ってくるのはなぜ。安部総理も捕虜や銃殺が怖い のだろうか、戦地に赴いた兵隊や他国(非戦闘地 域)に貢献した自衛隊と同じ心境なのでは。今や 兵隊では無くトップが敵陣に乗り込み戦をしてく る時代なのです。強い自衛隊・アメリカ軍がいて こそ国首総理が動けるのです。ご意見をお待ちし ています。

  • 遺棄化学兵器処理で中国の要求は1兆円超!

    第二次大戦時の旧日本軍が中国へ遺棄したとされる化学兵器の処理費用として、中国は1兆円を超える金額を日本に要求しているようです。 日本側の試算の5倍以上の金額です。 http://news.goo.ne.jp/news/sankei/seiji/20050622/m20050622000.html たしかに化学兵器禁止条約には、毒ガス兵器を他国に「遺棄」した国は廃棄義務を負うと明記されているようです。 でも、ちょっと変じゃないですか? 「遺棄」って棄ててくることですよね? 旧日本軍は中国に本当に化学兵器を棄ててきたのですか?ちがいますよね。 終戦時に武装解除された際、日本軍は中国に貯蔵していた化学兵器の大部分をソ連軍と中国側に引き渡しているはずです。 無論、武装解除前の混乱時に安全処置をせずに捨ててしまった一部の砲弾はあるでしょうが、それらを除いた大半の化学兵器は日本軍を武装解除した旧ソ連と中国側が接収したものであり、したがって、その後の処理の責任も旧ソ連と中国側に移った、ととるのが常識ではないでしょうか? それがなんで全て日本の責任にされ、日本の見積の5倍もふっかけられなければならないのでしょうか? だれかわたしに納得のいく理由を教えてください。

  • 中国にどうやって伝えたらいいですか?

    中国にどうやって伝えたらいいですか? 島よりも、空母や潜水艦のほうが役に立つということを。 太平洋戦争で、日本軍が失敗したことを、中国は理解できていないようですね。 太平洋の島々を不沈空母として占領したがために、いったん日本が不利になって占領しきれなくなるとそのままアメリカに島々の基地を明け渡すことになり、アメリカのために基地を整備して用意していたにすぎなかったことを。 中国が南沙諸島に不沈の軍事基地を整備しても、現状の武力では日米軍事同盟があっという間に支配下に置いて自分たちの基地にしてしまうでしょう。そのあとは、中国へ攻めるための重要な基地として使用することになります。 南沙諸島をそのままベトナムやフィリピンの観光ビーチにしておけば、日米は中国を攻撃するための軍事基地にすることは不可能です。 沈まない島よりも、沈んで隠れる潜水艦のほうがずっと有効であり、すぐに移動できる空母のほうがずっと役に立つということを、中国に伝えるにはどうしたらいいでしょうか。

  • 中国はどの様に日本を占領するのでしょうか?

    中国の軍事費は日本の3倍にものぼります。 中国は日本を占領する為に、どんどん軍事費を増やしていますが、実際にどういう戦術で日本に上陸し、占領、支配するつもりなのでしょうか? ヘリで兵隊がやってくるのですか? それとも漁船などの船に兵士が乗ってやってくるのでしょうか? 東京に直接中国のヘリが来ますか? 新潟でしょうか? 最初は戦闘機が来ますか?

  • 太平洋戦争での米軍の圧倒的虐殺的攻撃

    太平洋戦争で硫黄島や沖縄では米兵も多数傷ついたのは分かるのですが、そのた日本軍が玉砕した島々での戦闘はどうだったのですか? 日本軍の銃器を見ているとその数、質ともに圧倒的に劣るため、攻撃されるだけされて、あれでは戦争では無い様に思えますが、実際はどうだったのですか?

  • 旧日本軍が遺棄した毒ガスについて

    旧日本軍の毒ガスで被害を受けた中国人が日本政府に補償を求める裁判で中国人原告に補償を支払う判決がでましたが日本軍が遺棄したとの証明されたのですか? 日本軍は終戦で毒ガス弾を含め武装解除されたのだからその武器の管理責任は連合国側にあるのではないですか?

  • 中国「本当の和解望むなら南京に来い」だって

    ま、民間人が100人ほどは殺されたかもしれません。 中国軍将校は兵士を後ろからけしかけるだけ。 ちょっと日本が攻勢に出ると退却していました。 日本軍は正規の戦闘より民間人の格好をしたゲリラ兵、いわゆる便衣兵に市街地でよく攻撃されました。相手は民間人の格好をしているのだから性質が悪い。 便衣兵を殺したおかげで民間人を虐殺したことにされてしまいました。そりゃ中には本物の民間人もいたでしょう。しかし自宅をアジトに提供した民間人は兵隊と同じです。 戦争をしていてある程度民間人の犠牲が出るのは仕方がないです。 南京虐殺30万なんて詐欺そのものではありませんか?

  • 日本軍山西省残留問題について

    昨夜FMラジオの放送で「日本軍山西省残留問題」についての番組を聴きました。 終戦時日本兵が上層部の保身のため、2600人中国に残留し、共産党軍と戦ったということでした。 しかし、国はこれを自主的に戦闘に加わったとした。 残留した兵の一人がその後捕虜になり、帰国すると脱走兵扱いだった。 その方が恩給を求める裁判を数年前に起こしたが、これを認めると日本軍として戦ったことになり、ポツダム宣言に違反することになる。 そのため国は認めていない。 という内容でした。 これについて「蟻の兵隊」という映画が上映されているということです。 http://www.arinoheitai.com/index.html 私が知らなかっただけかもしれませんが、2600人も残りながら今まで取り上げられなかったのは不思議です。 私としては、非常に心を動かされる話でした。 多くの方はご存知の事件なのでしょうか。 それとも、事実がはっきりしないため、取り上げられないのでしょうか。 何かご存知の方、教えていただけますでしょうか。