• ベストアンサー

跳ねる「ダンゴムシ」ご存知ですか?

 こんばんは、昨日、ダンゴムシの仲間と思われる。跳ねる虫を見つけていろいろ調べていますが、見つけきれずにいます。  この虫ダンゴムシのように地べたを這わずに(這いもしますが)、少し跳びます。時々死骸を見つけていたのですが生きているのを見たのは初めてです(写真は死骸)。  大きさは生きている時の普通の姿勢で1cmほど。色はダンゴムシよりも薄めの灰色。死んでからエビ色に変色しました。 写真も撮影しました。苦手な方は見ないほうがいいかもしれません。 http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1049556&un=140870(約200KB)  よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.1

ダンゴムシ(等脚目)ではないですな。等脚目は多分飛ばない。とぶってことはトビムシかな?サイズとか生息場所がわかれば多分詳しい人なら返答できるでしょう。

参考URL:
http://ss.ffpri.affrc.go.jp/labs/seibut/bcg/bcg00101.html
runway16
質問者

お礼

 URL拝見しました。この親が多分私が見つけたやつだろうと思います。ありがとうございました_(._.)_  ちなみに大きさはダンゴムシとほぼ同じです。出現場所はやや湿度のあるところの近くです。

その他の回答 (1)

  • TTOS
  • ベストアンサー率40% (209/510)
回答No.2

トビムシと言っても昆虫ではなく,ハマトビムシのような甲殻類のヨコエビの仲間ではないかと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%B3%E3%82%A8%E3%83%93

参考URL:
http://www7a.biglobe.ne.jp/~magokorogai/himehamatobimushi.html
runway16
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。 まさにコイツです。間違いないです。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください(?_?)

    自宅の庭(栃木県標高400m位)にいつの間にか咲いていました。 見覚えの無い花で調べてみましたがハクサンイチゲという花に似ているような気がしますが、なんともわかりません。 下記アルバムに写真をアップしてみました。よろしくお願いします。 http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=40934&key=1070813&m=0

  • ■参考写真あり■壊れたパソコンのHDDを新しいパソコンへ移動したい。

    先日、台湾在住時に現地で購入したデスクトップパソコンの電源が 入らなくなり、何とか修理しようと試みましたがだめでした。 以前にも電源スイッチのあたりに不具合が出たことがあり、 その時は、何とかかんとか乗り切りましたが、 今回は、もうだめでした(涙) そこで、教えて!gooの他質問でも拝見しましたが、 壊れたパソコンのHDDを、外付けユニットで新しく購入した パソコンに内容を移動したいと思い、 どのような物を購入すればよいかアドバイスをいただきたく 投稿いたしました。 古いパソコンはWindowsXPで、新しいのはVistaです。 HDDの形状については、以下のURLに写真をアップしました。 http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1179750&un=56725 どうぞよろしくお願いしますm(__;)m

  • 部屋、布団の上にダンゴムシみたいな生物

    大きさは1cm未満(6~9mm)、ダンゴムシみたいな形状、黒色、触角はありません。 憶測ではありますが、体の外側か内側に、明るい色の斑点があったように思います。 触角を確認できなかったことから、ゴキブリの赤ちゃんや紙魚ではないような気がします。 部屋の外に逃がそうと思って捕まえたのですが、逃げられてしまいました。 写真がなくて申し訳ありませんが、この情報だけで何の虫か分かりますでしょうか?

  • 薄暗い場所とマクロ撮影ができるコンデジって?

    コンパクトデジカメの購入を考えております。撮りたい種類の写真は以下の3点です。 1.夜景や教会内などの薄暗い場所での撮影が綺麗にできる。 2.本などのマクロ撮影ができる(手振れ補正があると楽)。 3、1、2の撮影の際、図書館や教会などでシャッター音がうるさいのでシャッター音をオフにできる。 フジのFinePix F50fdを考えたのですが、価格.comで調べてみたら、これほどの機能を持っているというのに6位!! いろいろと調べてみたら以下のサイトの写真を見つけました。 http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1138720&un=51949 日中の室内撮影でこのノイズの多さはちょっと異常じゃないかなぁと。ちょっと他の機種も検討する必要がありそうです。幅広い意見お待ちしております。

  • NikonFEで撮影するとある写真が灰色に現像

    最近Nikonの FEで写真を撮っていると、半分ぐらいの写真が灰色に映ってしまいます。 24枚取る10枚ほどが灰色になってます、でも現像できた写真もありますが、これはカメラの故障でしょうか?それとも私のミスでしょうか? シャタースピードはフルオートでカメラに任せています。 故障だとしたらどの辺りが原因なのでしょうか? 撮影した機器は以下のとおりです Nikon FE Ai 50 1.4 FujiColor 100

  • ポジを紙焼きしたところ・・・

    このたび、初めてポジフィルムというやつを使いました。 で、お店でプリントしてもらう前に、こちらの過去ログを見たところ、「色がくすんでプリントされる」との記述を拝見しました。 ですが、素人の私としては気になるレベルでは無いだろうと思い、とりあえず、なにも注文をつけずにプリントしてもらいました。 すると・・・ http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageView.asp?key=1199843&un=58655 ↑のサイトの「原本に近く」と言うやつです。 驚くくらい、くすんでプリントされました・・・。 私としては、「理想」と言う方を、イメージして居たので、これには驚きました・・・。 やはりプリントするとこんなにくすむものでしょうか? プリントするときに指示すれば「理想」の方になりますでしょうか? ちなみにお店は、カメラのキタムラです。 どのようなことでも良いので、教えていただけると勉強になります。 ちなみに、撮影時に+1ほど露出補正しました。 使用機材・・・EOS 630 + SIGMA 28-80 MACRO + センシア3

  • ヒト細胞中の不明物体について

    生物嫌いの生徒達(物理系研究者)のバイオ啓蒙用に童心にかえって 先生役を務めている者です。 高校生物の授業を思い出しつつ口腔内のヒト細胞を観察してみましたが、 きれいに染まった核の傍に密集してちらばっている筒状の物体が何なのか わからず先生の私が悩んでおります。以下はモノクロVGAのキャプチャ 画像例です。黒く見える物体の正体がお分かりの方おられますでしょうか。 http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1016691&un=29066&id=55&m=2&s=0 (観察方法) 念入りに塩水でうがいをしたあとに、下唇と前歯の間の唾液を0.1cc ほどスポイトで採取し、サフラニンOで染めた後、プレパラートに移し 最高倍率にした金属顕微鏡を透過照明モードにしてCCD観察しました。 カバーグラスは付けずに長作動距離の対物レンズを使用したので解像度 はよくありません。 スケール用に同じ顕微鏡で観察したCDのビット(トラックピッチ1.5um) を画像に張ってあります。 細胞観察をトリガーに、遅まきながら生物学が面白くなるきっかけにな ればと思っております。

  • 顕微鏡で琥珀の中の虫の観察の時に

    顕微鏡で琥珀の中の虫を観察をしているのですが、琥珀はちゃんと黄色いのに、顕微鏡でアップで見ると灰色って言うか黄色ではないんです。 ポケットマイクロスコープでみると、普通に黄色なんですが、、、 虫を観察しているのですが、虫の周りだけでなく見えている範囲がそうなっています。 琥珀自体は黄色いので、変色などではありません。(顕微鏡の光はライトです。) 下手な説明でごめんなさい。ご回答よろしくお願いします。

  • 毒虫?それとも寄生虫!?とにかくキモい!!

    毒虫?それとも寄生虫!?とにかくキモい!! こんばんは。 質問させてもらいたいのはこの虫みたいな物についてなんですがよろしくお願いします。 一週間位前なのですが、父がお風呂上がりに腹から脂肪が出てきたと言ってこの虫(?)を見せて来ました。 私は良く分からなかったので見てみるとペンキの塊みたいな灰色の物体が転がっていました。触るとブニブニしていて割り箸で強く押しでもグニッとなるだけでびくともしません。 そして今日もまた着いて(刺さって?)いたのです。 今日のは足が動いて生きていました。 足の動きはダンゴムシのようです。 父が言うには最初は写真の物よりかなり小さかったようで、「私の養分を吸ってでかくなった!汗)と言っています(^。^;) 私も父の血を吸ったのかな?と思っています。(お腹がパンパンに膨れているので) また軽く擦っただけでは取れず思いっきり引っこ抜いたそうです。 その時ぷちっと言ったそうです。 父の腹部に着いていたのですが着いて居たところは赤く腫れていて父いわく痛気持ち悪いそうです。 父は気持ち悪いから早く忘れたいそうですが、私と母は心配なので何か悪い虫だったら病院に連れて行きたいので出来るだけ詳しく教えて頂けたら嬉しいです。 ではお手数をお掛けしますが宜しくお願い致します。

  • この羽虫は何でしょうか?

    バケツに水を入れてベランダで水草や藻を増やしています。 (金魚やエビを飼育しており、そのエサ用です) ふとバケツを見ると水面に画像のような羽虫が着水していました。 よく見ると死骸がいくつもあり、ボウフラのようなウネウネ動くものもいることから、おそらくタマゴを産んで死んでいるようなのです。発見次第採取してメダカに与えていますが、この虫は何というのでしょう? 羽虫の大きさは、羽の長さ1.5~2ミリ、ボウフラの長さは3~4ミリで、どちらも白い色をしていました。心当たりの方、どうぞよろしくお願いします。