• ベストアンサー

■参考写真あり■壊れたパソコンのHDDを新しいパソコンへ移動したい。

先日、台湾在住時に現地で購入したデスクトップパソコンの電源が 入らなくなり、何とか修理しようと試みましたがだめでした。 以前にも電源スイッチのあたりに不具合が出たことがあり、 その時は、何とかかんとか乗り切りましたが、 今回は、もうだめでした(涙) そこで、教えて!gooの他質問でも拝見しましたが、 壊れたパソコンのHDDを、外付けユニットで新しく購入した パソコンに内容を移動したいと思い、 どのような物を購入すればよいかアドバイスをいただきたく 投稿いたしました。 古いパソコンはWindowsXPで、新しいのはVistaです。 HDDの形状については、以下のURLに写真をアップしました。 http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1179750&un=56725 どうぞよろしくお願いしますm(__;)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hou777
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.2

IDE接続のHDDですね。 USB接続の出来る外付けHDDケース(IDE接続用)をかってくればOKです。 ケースには物により値段もピンからキリまでありますが、これからはS-ATA接続のHDDが主流になり、IDE接続のHDDを使う機会はほとんど無いでしょうから、新しいパソコンにデータを移すだけなら安い物で充分ですよ。 ちなみに私は1年半ほど前に同じような状況に陥り、CENTURYのCSL35U2と言うものを購入しました。 近所(割と田舎です)のPCショップで2千円前後だったと思います。 HDDの回転制御機能が無い製品で、電源オン=HDDぶん回りで最初は失敗したかと思いましたが、その時データを移して以来まったく使用しておらず、そのまま埃をかぶってます(笑) 正直いらないのでお譲りしたいぐらいですが、連絡先等のやり取りはgooでは禁止行為に抵触する恐れがあるので残念です。

mimizuku383
質問者

お礼

ご親切なお返事ありがとうございます。 商品名を教えていただけると、 これから探す際にとても役に立つので助かりました。 お値段の目安まで教えていただき、 購入の目安になり、嬉しかったです。 早速、探してみますね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • shimix
  • ベストアンサー率54% (865/1590)
回答No.1

「IDE 3.5インチHDD用の外付けケース」でいいと思います。普通のPCショップで置いていると思います。SATA用とか2.5インチ用とかと間違わなければOKです。 さすがに大きさは見た目でわかりますので「IDE」だけ注意すればいいでしょう。

mimizuku383
質問者

お礼

早々のお返事をありがとうございます。 やっと何を買えばいいのか、 そしてこのHDDは何と言うタイプのものか、 わかりました^^; 本当に助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください(?_?)

    自宅の庭(栃木県標高400m位)にいつの間にか咲いていました。 見覚えの無い花で調べてみましたがハクサンイチゲという花に似ているような気がしますが、なんともわかりません。 下記アルバムに写真をアップしてみました。よろしくお願いします。 http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?un=40934&key=1070813&m=0

  • 英語の標示の意味

    こんにちは。 ユタ州のモーテルの駐車場で 「BOBTAILS ONLY」という標示を 見かけました。 これはどのような意味なのでしょうか。 http://www.photohighway.co.jp/AlbumPage.asp?key=755333&un=164946&id=29&m=2&s=0

  • この魚の名前を教えてください。

    近所の用水路で捕れた魚です(H18.7.7)。体長2-3cmです。この魚の名前を教えて下さい。 http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?key=1603370&un=107455&id=42&m=2&s=0

  • 古いパソコンのHDD

    古いパソコンのHDD 古いパソコン(98)なのですが・・・電源が入らなくて分解しましたがわからないので電源入れたらつきました。・・・と思ったらHDDを付けるのを忘れてました。 そこで、HDDを付けて電源ボタンを押したらつきませんでした。 コードを変えても駄目でした。 で、またHDDを付けないでやると電源は入ります。 これは、HDDがいかれてしまったのでしょうか・・・ 古い写真とかいれてあるもので・・・(バックアップしておかなかったのがいけないと思いますがww) また、IDEのパソコンを買ってくればうごくのでしょうか・・・ (compaq presario3576 IDEの13gbのHDD 64mbのram cpuはceleron???mhz) ※HDDを付けると無反応ですww p.s この環境でeco linux は動くのでしょうか??? 回答をお待ちしております・・・

  • 跳ねる「ダンゴムシ」ご存知ですか?

     こんばんは、昨日、ダンゴムシの仲間と思われる。跳ねる虫を見つけていろいろ調べていますが、見つけきれずにいます。  この虫ダンゴムシのように地べたを這わずに(這いもしますが)、少し跳びます。時々死骸を見つけていたのですが生きているのを見たのは初めてです(写真は死骸)。  大きさは生きている時の普通の姿勢で1cmほど。色はダンゴムシよりも薄めの灰色。死んでからエビ色に変色しました。 写真も撮影しました。苦手な方は見ないほうがいいかもしれません。 http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1049556&un=140870(約200KB)  よろしくお願いします

  • ポジを紙焼きしたところ・・・

    このたび、初めてポジフィルムというやつを使いました。 で、お店でプリントしてもらう前に、こちらの過去ログを見たところ、「色がくすんでプリントされる」との記述を拝見しました。 ですが、素人の私としては気になるレベルでは無いだろうと思い、とりあえず、なにも注文をつけずにプリントしてもらいました。 すると・・・ http://album.nikon-image.com/nk/NK_ImageView.asp?key=1199843&un=58655 ↑のサイトの「原本に近く」と言うやつです。 驚くくらい、くすんでプリントされました・・・。 私としては、「理想」と言う方を、イメージして居たので、これには驚きました・・・。 やはりプリントするとこんなにくすむものでしょうか? プリントするときに指示すれば「理想」の方になりますでしょうか? ちなみにお店は、カメラのキタムラです。 どのようなことでも良いので、教えていただけると勉強になります。 ちなみに、撮影時に+1ほど露出補正しました。 使用機材・・・EOS 630 + SIGMA 28-80 MACRO + センシア3

  • ノートパソコンが故障(電源が入らない)した為HDDを取り出して他のパソ

    ノートパソコンが故障(電源が入らない)した為HDDを取り出して他のパソコンに外付けして使おうと考え日本橋でHDDスタンドHYBRIDと言うUSB接続の商品を購入したのですがコネクタ部分の形状が合わず取り外したHDDを接続することができません。良い方法が有れば教えてください。よろしくお願いします。

  • 購入したノートパソコンのHDDが合いません

    私のノートパソコンは東芝です。購入した富士通の2.5インチHDD60G(IDE)が私のノートパソコンのHDDのピンと同じ形状ですが、私のHDDのピンの裏には本体など出っ張っていませんが、購入した富士通のHDDのピンの裏は本体が出っ張っていたりマウンタが合いません。教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • HDDの接続方法が分かりません

    使用していたVAIO(PCG-TR5EB)の電源が入らなくなりました。立ち上がりかけては落ちるを繰り返す状態です。 パソコンは修理に出すとしても中に入っているデータだけは取り出したかったので、色々調べてHDDの外付けケースを利用して他のパソコンに接続させる方法を知りました。もうひとつパソコンを持っているのでそれに繋げてHDDの中身を取り出そうと思っています。 さっそくHDDケースを買ってきたのですが、コネクタの形状が合わず、更に別の物を買いましたがやはりコネクタの形状が合いません。 VAIOから取り出したHDDは、何かを接続させるような箇所が1箇所しか無く、そこには50個ほどのピンを差し込むような小さな穴があるだけです。 購入した2つのHDDケースはその形状に合わず、どう接続してよいのか分かりません。 2つ目に購入したHDDケースは現在出回っているHDDには殆ど対応出来ると言われて買ってきたのですが・・・。 ちなみにSATA、IDE、2.5インチ、3.5インチどれにも対応できると書いてあります。 インターネットで調べたりHDDケースの説明書を見る限り、どうも私が持っているHDDはコネクタの形状が他のものと違うように思います。何か特殊な物なのでしょうか?それとも私が根本から間違っているのでしょうか? 色々やろうとしている割にはパソコンに詳しくはないので、分かりやすい言葉で教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 違うパソコンのHDDをもうひとつのパソコンにつなげる!?

    ひつもんです いまデスクトップPCに3,5インチのHDDが付いてます 中にはOS XPが入ってます そのデスクトップが電源が落ちたりするので オークションとかでHDDなしのタイプを購入しようと思うのですが いま使っているパソコンのHDDをオークションで購入したデスクトップに付け替えることは可能ですか? データやOSもそのままで使えますか? 教えてください!!