• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パソコンの電源が突然落ちてしまいました

ネット販売で購入した(約2年使用)自作デスクトップパソコンですが起動中に突然電源が落ちて、その時に焦げ臭い匂いもしました。 同じタイプ550W電源ユニットを交換しても電源が入りません。壊れた箇所は別にあるのでしょうか?その確認方法と対応方法を教えて下さい。 (旧電源ユニットも新しく取り替えた電源ユニットもパソコンスイッチONした時に一瞬だけ緑のランプ点灯して内臓してある小型ファンは回りませんが、反応している様に見えます)アドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

故障状況から、マザーボードの一部が焼損したものと推定されます。 約2年位前のものならば、修理するよりマザーボードの交換を考えたほうが安く確実です。 OSの再インストールが必要となりますので、新しいHDDを購入し、そちらにクリーンインストールすれば、元のHDDのデータも回収できます。 パーツの延長保証をしている店で購入すれば、今回のケースでも補償が効きます。 診断や修理に時間は掛かりますが、新品を購入し、修理上がり品は予備にするか、友人等に譲渡しても良いと思います。

質問者からのお礼

早速のアドバイス有難うございます HDDや接続配線・マザーボードの基盤表面・コンデンサは見る限り焦げ目は無いように見えるのですが、裏が焼け焦げてる可能性も有りますよね? マザーボードの取替えだけで済むなら安く済んだ方ですか・・・(涙) ちなみにマザボはNVIDIA GA-81945P-PROです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5

基盤自体よりも、コンデンサやトランジスタ、IC等のパーツが逝ったのではないかと。 電源系のパーツが壊れても、見た目では判断できないこともありますよ。 ちなみに他の部分が逝った場合、突然電源が切れるよりも、起動できないとか、フリーズするとか、表示がおかしくなる等の別の症状がでます。

• 回答No.3

焦げ臭い臭いがしたのなら、何処かの基盤が燃えたのでしょう。 マザーボードやハードディスクの裏を注意深く見てみてください。 焦げ目などついていませんか? あとは、念のためCPUやグラフィックカードもはずしてチェックしましょう。 もし、焦げ目を見つけたら、ほぼそのパーツは使えないと思ってください。 ハードディスクに関してのみ、同ロットの中古品を探して基盤交換すれば復活する可能性はありますが、 それも確実ではありませんので、判断はご自身にお任せします。

質問者からのお礼

早速のアドバイス有難うございます HDDや接続配線・マザーボードの基盤表面・コンデンサは見る限り焦げ目は無いように見えるのですが、裏が焼け焦げているかも確認してみます マザーボードの取替えだけで済むなら安く済む方ですか・・・(涙) ちなみにマザボはNVIDIA GA-81945P-PROです。

• 回答No.2
noname#150631

電源ユニットは問題ないのでは?    M/BまたはCPUがやけています。御愁傷様です。  切りわけのできるスキルがないのであれば、まるごとお買い換えをお勧めします。

質問者からのお礼

早速のアドバイス有難うございます 買い換え価格も検討したいと思います(涙)

• 回答No.1
  • URD

ネットで買ったのであれば自作ではありません ショップブランドのPCか、他人が個人で作った他作パソコンです 電源が原因でないことはわかったわけですから、 まずは目視でコゲ手いるものがないかを確認します 不明ならマザー CPU メモリー グラフィックボード(オンボードなら不要)だけの最小構成で起動させて見ましょう どうせだめでしょうから次に一個一個部品を同じものに取り替えて起動させます 部品の故障を判断するのは目視以外個人では何も出来ませんから総当りで取り替えるしかありません

質問者からのお礼

早速のアドバイス有難うございます HDDや接続配線・マザーボードの基盤表面・コンデンサは見る限り焦げ目は無いように見えるのですが。 マザーボードの取替えだけで済むなら安く済むんですが・・・。 ちなみ予想される破損した可能性の高いパーツ順とパーツ安値順を参考までに教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いします。