• ベストアンサー

HDDの電力不足について

HDDは電源ユニットからの一つのケーブルにつき、基本何台まで分岐できるのでしょうか? 750Wの電源ユニットを使用していて、一つのケーブルにつき4分岐していた時は電源が落ちてしまっていました。 あと、電力不足を確認するための方法も教えてほしいです。

noname#185016
noname#185016

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

何台という考え方はできません。 HDDの消費電力は一定では無いからです。 同様に、発熱量も一定では無いので 筐体に搭載可能なHDDの数は 安全な温度を維持できる搭載可能な台数ではありません。 ようするに、実際に組み立てた上で、検証する必要がある。 そういう自己責任のもとに、機械の構成が変更できるようになっているのです。 自動車であれば、強度計算書を出さないと車検が通らないところを パソコンは、野放しなので、自分で余裕をとって納得するか 動作検証によって安心するか、そのどちらかしか無いでしょう。 分岐については、常識的なのは二分岐、もともと一本に端子が複数あるものなら 分岐はしないのが得策だと考えられます。 想定外の大量の電流が流れることで、配線が加熱する恐れがありますし 電圧降下,電流不足が問題になる可能性もあると思います。 電源が落ちるのは、電源の保護回路が働いた結果かもしれませんね。 動作中に、電源電圧を検出できるM/Bも多いので そういうソフトを動かして、HDDを増やし、高負荷をかけてみても +12Vや+5Vが低下したりするようなことが無ければいいんじゃないかと思います。 eSATAケースなどを併用することも考えるべきかもしれません。 ちなみに、うちのサーバー機は一万円前後の600か650Wの電源ですが 3.5inchのWD Green x6 +2.5inch HDDになっていて、以前は8基構成になっていたこともあります。 たぶん、ほんとうは600Wもいらないと思いますが、大きいのつけています。 同じ総出力でも、12Vが大容量のものと5Vが大容量のものがあるので 仕様はよく見て選ぶ必要があります。 また、HDDの電力消費は起動時(spin up時)が最大とされますが うちのサーバー機の場合は、SATAカードの仕様が 順次起動となっているので、それにつながった4基については 同時にspin upしないようになっています。 電源に余裕があるはずですが 長持ちさせるためには、負荷をかけないに越したことは無いと思います。 #そういえば最近面倒くさくて、電源買い替えサイクルが長くなっているなぁ…

noname#185016
質問者

お礼

ありがとうございます。 余裕を持たせるためにできるだけHDDの台数を少なくするか、別のケーブルを使った方が良さそうですね。分岐はあまりしないようにします。

その他の回答 (2)

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.3

CD/DVDドライブとHDDを5台ぐらいの設定で使っても 500Wの電源です 電源が落ちる?電源自体が悪く無いですか? 電源メーカーと型番は? 安い電源で品質が悪いのでは? 電源は品質の良い物を使わないとね 大事なパーツですから

noname#185016
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#185016
質問者

補足

有名メーカーのものを使用しています。 あと、Wのことしか考えてないですね。 分岐すれば、AやVも不足するんですよ。

  • wormhole
  • ベストアンサー率28% (1619/5653)
回答No.1

>HDDは電源ユニットからの一つのケーブルにつき、基本何台まで分岐できるのでしょうか? 電源の出力、HDDの消費電力、その他パーツにもよるので一概に何台まで可能とはいえません。 >あと、電力不足を確認するための方法も教えてほしいです。 電源の出力(12V~A,5V~A,3.3V~Aなど書かれたラベルが電源に貼り付けてあるはず)と、各パーツの消費電力を計算すればいいです。

noname#185016
質問者

お礼

ありがとうございます。 計算するようにしてみます。

関連するQ&A

  • 1本の電源ケーブルに3台のHDDで電力不足?

    SATAのHDDを3台PCに内蔵しています。 電源ケーブルは電源ボックスから引いてきた1本のケーブルを分岐して3台のHDDに繋いでいます。 3段の取り付け位置の真ん中のHDDが電力不足に陥りやすいのかWindows7使用中に認識されなくなりマイコンピューターでも表示が消えます。 やはり電源は多くても1,2台、それ以上は別ケーブルでないと駄目でしょうか? グラボは予備電源6pin x 2で繋がっていますが、全く問題無いです。 3連電源コネクタが市販されていますが(それを使っています)これがあるという事は電源ケーブル分岐は大いに有りと思っています。 間違っていますか? このPCの電源BOXは650Wです。

  • HDDの電源に関して

    HDDのSATA→IDE変換基板を買ったんですが、 なぜか電源ユニットから基板の電源に繋ぐと、マザーが起動しないのですが こういう場合って電力不足なのでしょうか? 電源は550WでP5K-E, DVDドライブ,HD6750, HDD1台なのですが

  • 電力不足?

    PC買い換えたのですがPCが勝手に落ちてしまうことがよくあります。 電力不足かと思い電源も550wのCore2完全対応のものを買ってみたのですが症状は変わりません。 電気店で調べてもらったところそこでは何の症状もでませんでした。 これは一体何が原因なんでしょうか? Core2 4300 1.8GHz HDD 320G メモリ 1G 電源550w 剛力 認識やセットアップまではいけたので相性の問題はないと思うのです。

  • AOpen Aeolus 6600GT-DVH128 AGP 電力不足

    先日、AOpen Aeolus 6600GT-DVH128 AGPを購入しました。 しかし、電源ユニットが350Wであったので、案の定、電力不足に陥りました。 電力不足ですという警告がOSを起動したら表示されました。 なので、鎌力II550Wを購入してきました。 ビデオカードにある、電源ユニットから電力を供給するコネクタにも接続し、 正常だとは思うのですが、再度OSを起動すると、 まだ、たまに電力不足ですという警告が表示されます。 ビデオカードに何か見たことのない差込口がありましたが、 電源ユニットとは関係無さそうです。 一体どうすれば正しく動作するのでしょうか? というより、まず、ビデオカードの利用方法は上記で正しいのでしょうか? 全体的なPC構成でも電力は足りているはずです。 宜しくお願い致します。

  • 9600GTの電力不足

    GeForce9600GT搭載の新しいパソコンを購入したのですがWindowsを立ち上げたときに電力不足の警告がでます。使用している電源は500Wです。これではたりないのでしょうか?補助電源や電源交換以外に解決する方法があったら教えてほしいです。

  • PCは電力不足になるとどうなるんですか?

    電源ユニットにはいろいろと容量がありますが、もし不足した場合はどんな症状が起こるのでしょうか? 再起動がかかるのかとも思いましたが、電力が足りないわけだからそのまま電源が落ちてしまうような気もします。 実際はどうですか?

  • 電力不足なのでしょうか?

    先日Gforce6600GT(WinFast A6600 GT TDH 128MB)のビデオカードを中古で購入したのですが次のような症状が発生します. 1.winXPの起動時間が遅く,起動後,数回に一回は電力不足でビデオカードの能力を下げて起動したみたいな表示がでる. 2.これまでGforce5200FXでも問題なく動いていたゲームのグラフィック描写がうまくいっていなかったり突然落ちたりする. 電力不足を疑ったのですが,電源400wでシステムHDDなどの必要なもの以外をはずして試しても同じでした. 補助電源もつないでいますし,何が悪いのでしょうか? ビデオカードの故障でしょうか?

  • HDDの省電力

    初歩的な質問ですみません。 当サイトやその他Webで調べましたが、よくわかりません。 搭載している2台のHDDのうち、1台は1回/週のバックアップ時のみ、 使用しています。パソコンの省電力のため、現在、Windowsのデバイスマネージャのドライバタグで無効にしています。 パソコンの起動時からドライバを読み込まないため、電力消費は 『ゼロ』だと思うのですが、間違っていたら、ご教授お願いします。 もっともケーブルを外すのが確実ですけど、また、使うときにフタをあけるのが面倒です。 また、BIOSでHDD型式表示で『disable』にしても読み込まれますが、こういうことなのでしょうか。

  • 電源不足になる?

    ゲートウェイのGT5092jを使用してます。現在、内蔵HDDを二台、グラボがRadeon2600XTに交換してますが、今度Radeon3870に交換を考えてますが、この機種は400Wですね。やはり電源不足になりますか?もし電源ユニットを交換する場合、対応規格は何で探せば良いですか?ATXって書いてあるのだけで良いですか?よろしくお願いいたします。

  • 困ってます…400ワットのPC電源では電力不足ですか?...

    グラフィックボードを取り付けようと思いますが、電源不足になりそうで心配です。 電源は400Wです。 HDD3台(S-ATA接続) CPUファン(Intel純正) ケースファン マザーボード コンパネ1.2号 スーパーマルチ サウンドボード USBカード 上の内容にさらに「nVIDIAの」グラフィックボードを追加しようと思いますが、どの製品も必ず「最低電力供給(ワット)が300W」と記載されており、400Wの電源しか搭載していないパソコンに入れたら電力不足にって起動できなくなりそうで心配です。 残り100ワットなので動かなくなって、別途高容量の電源を買うしか無いんですか?  ケースはこちら http://www.scythe.co.jp/case/n-880.html です。 最初から400ワットが搭載されています。 この電源で、上記のハードウェアを全部動かすことが出来ないのでしょうか?初心者で文章が分かりづらいと思いますが、困っていますのでご回答宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう