• ベストアンサー

PCは電力不足になるとどうなるんですか?

電源ユニットにはいろいろと容量がありますが、もし不足した場合はどんな症状が起こるのでしょうか? 再起動がかかるのかとも思いましたが、電力が足りないわけだからそのまま電源が落ちてしまうような気もします。 実際はどうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

電力を食うビデオカード+貧弱な電源、といった場合には、落ちっぱなしでなく再起動になることがあります。 起動時の画面から普段のWindowsの画面まででは、複雑な3D処理はしませんので、電力もあまり消費していません。 でも、3Dゲーム等をし始めて、GPUが山ほど演算をはじめると、それだけ電力を食います。 そして電力を食いすぎると、それに耐えられない電源では、基本である+12V・+5Vといった電圧線にそれだけの電圧を発生させられなくなってしまい(例えば9V・3.5V等)、コンピュータは0/1の判断を間違え、まともにプログラムが動かなくなり、停止してしまいます。 しかし停止した瞬間、GPUの演算も全て止まり、電圧は回復します。 一旦CPU停止状態からの電源投入に等しいので、そのまま起動したりするわけです。 あるいはそのまま動作継続しようとするが、すでに過去のデータは低電圧で狂ってしまっているのでOS内部状態に矛盾が起き、ブルースクリーンで動作停止というパターンも。 (こっちの方が多いかな?) まあPCパーツの中ではCPUやHDDあたりもそれなりに電力は食いますが、特にビデオカードはアイドル時とフル稼働時の消費電力差が倍になるものもあるので、ちゃんとカードの最大消費電力を調べて、耐えられる電源にしておかないといけないというわけですね。 http://doplxyz.livedoor.biz/archives/51280246.html ↑ 例)GTX295、アイドル時182W・高負荷時386W。なんと200Wも違います。 http://pc.usy.jp/wiki/index.php?%BE%C3%C8%F1%C5%C5%CE%CF%2FCPU%2FCore%20i7 ↑ CPUの方も、アイドル時と高負荷時で100W以上違ったりするものがありますね…。

tabasuko_otoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hayasi456
回答No.5

以前いた事務所でパソコンが何台も急に遅くなったり不安定になりました。 蛸足配線で当時モニターはCRTでパソコン複数を同時に利用し電圧が低下したのが原因だったようです。 大型のUPS(無停電装置)で電圧が安定するようにし解決したようです。

質問者

お礼

• taranko
回答No.3

以前、無停電電源装置から電源を取っていたPCがあったのですが、無停電電源装置が 故障し電気の供給が不安定になりました。 その時のPCの現象ですが、突然画面が真っ黒に(電源が落ち)、電気が供給されると 起動をはじめ、起動途中に電源が落ち、また起動をはじめるというのを永遠繰り返して いました。 その時の電力の供給がどうなっていたのかは不明ですが・・・

質問者

お礼

• nekonynan
回答No.2

PCは電力不足になれば電圧が落ちます。その結果デジタルの0.1が判らなくなる。メモリーがオール0になり計算できなくなり暴走する。マザーボードで電圧低下でリセット信号とおんなじ状態になれば再起動がかかる。CPUが100%負荷で温度が高くなり壊れることもある。

質問者

お礼

• violet430
回答No.1

起動してもすぐに電源が落ちる 画面の表示が止まる 周辺機器が使えないか動作が止まる あたりが主なところかと思います。

質問者

お礼