• ベストアンサー

電力不足?

先ほど、外付けDVDドライブが動かなくなったので、アダプタを付けたら付くようになりました これはいわゆる電力不足ってやつですよね? 今回はアダプタがあったからよかったものの、今回使おうとしている機器(USBに接続するやつ)はアダプタがありません しかもその機器を使ったら電力不足らしい兆候が見えました このような場合、どうにかして電力を増やし(?)たり して、電力不足を解消できないんでしょうか? または、それを解消するための機器みたいなものがあるのでしょうか? よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.3

http://www.logitec.co.jp/products/cable/cbusbpb.html こういうのもありますけど、USBのバスパワーはHDDや光学ドライブなど電力消費が多いデバイスは想定していませんので、不安定になるのは仕方ないです。 起動や認識すら出来ないことも多いですから。 もう1つ回避方法。 電源アダプタ付属のUSBハブを経由。 こうすると接続したデバイスへの電力供給はハブの電源アダプタが受け持ちますので、少しは違います。 ここだとセルフパワーと言うやつですね。 http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/usbdev.html

dinowave
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 結構そのハブのやつは知られてたんですね(^^;

その他の回答 (4)

• Eureka_
回答No.5

普及はこれから(広まるかどうかもかなり不透明)ですが、PowerdUSBという規格があります。 対応ポートと対応機器の間で24V-6A、つまり144W(今のUSBは5V-0.5A、2.5W)とかとんでもない電力をやりとりできるようなので、将来もしこれが広く普及すれば外付け機器の電力問題もかなり緩和できそうですが・・・ 普及するのかなあ、これ(苦笑

参考URL:
http://www.watch.impress.co.jp/Akiba/hotline/20060603/etc_pusbpre.html
dinowave
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m す、すごいですね――これは頭に置いておきます(笑

• wulong
回答No.4

USB機器自体にACアダプタを接続できる端子があるなら適合するアダプタを探して給電するのが一番。他の方の指摘されているUSBからとるものもいいでしょう。 また、バスパワーのみで動くものなら、他の方が言われるようにセルフパワーのハブで給電する方法があります。 ただし、USBポートは500mlAまでしか電力を供給しない仕様ですので、物によると動かない、あるいは他のものとの兼ね合いで不安定な動作になることがあります。 そのような場合は「USB Y字型ケーブル」と言うもので電力を補強する必要があります。ポータブルタイプの外付けHDDはほとんどがこの方式です。 ところが曲者で、「USB Y字型ケーブル」と言うものが単体でほとんど販売されていません。あってもコネクタ計上が自分の使いたいパターンにうまく合致しないものだったりします。 私も実は今これで苦労しているので・・・

dinowave
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m なんだか聞いたことが無い代物ですが、なかなか難しいですねぇ(汗

• char2nd
回答No.2

セルフパワー対応のUSBハブを使う、ではだめでしょうか? http://www2.elecom.co.jp/peripheral/usb-hub/u2h-i4s/index.asp

dinowave
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m なるほど! こんなものがあったんですね(汗

• trajaa
回答No.1

どうしてもモーターを使用する機器は、電力を必要としますので、ハードルがあります。 セオリーとしては、なるだけPC本体に接続する。 それでダメなら、自己給電できるUSBハブ(ACアダプタ付USBハブ)に接続する。じゃないでしょうか?

dinowave
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m なるほど、そんなものがあったんですね~