• 締切済み

契約期間前に辞めることはできますか?

3月から、近所の大学病院で派遣勤務で医療事務をしています。 未経験でOKという契約で、私の年齢(30代中盤)、医療系の仕事経験ナシという条件を理解した上で、仕事はきちんと教えます。というお話で、採用していただきました。 ところが入って1ヶ月目には係長から別室に呼び出され、「この仕事に向いていないのでは?」と追求されました。その時は「私としては、頑張っていきたい」と希望を伝えたのですが、2ヶ月目になった先日、今度は課長・係長が同席の上で、改めて「仕事の覚えが悪い」とのことで当初は6ヶ月だった契約を、3ヶ月の来月末で打ち切ると通告されました。 同じ課で働く、私より8ヶ月早く入った子は8ヶ月に入ってようやく全部を任されたところです。たった1ヶ月、2ヶ月では向き、不向きもないように感じますし、そもそも担当者が忙しすぎて、あまり丁寧に教えてもらえない状況でした。 そんなことも含めて、派遣の営業さんに相談したところ、派遣打ち切りの話自体、私と同じくらいのタイミングで突然知らされたらしく、私が1ヶ月目で「この仕事に向いていない」と言われていたことも、全く知りませんでした。 私としては、これ以上ここで勤務を続けても不愉快になるだけだし、辛いので、辞めたいという意思を伝え、営業さんも派遣先のやっていることが理不尽であることを認めて、私の意志を尊重した上で、現在の派遣先は来月一杯までの契約としたそうです。 でも、今の派遣先は週休1日(日曜日)なのです。 就職活動するには、仕事を休まなければいけませんし、すでにこの職場で働くことは、精神的にも肉体的にも限界です。(急性胃腸炎になりました) できるなら今月一杯で派遣契約を終了し、来月は就職活動に専念したいと思います。 私はシングルマザーで小学生と保育園の子を抱えているので、健康も仕事も大切なので…。 今は派遣会社を通して派遣先に相談してもらっているところなのですが、問題あるでしょうか? もともと6ヶ月契約で、できれば2、3年は働いて欲しいというお話だったので、就職活動の準備もできていない状況です。 先に派遣先が契約変更を申し出ていますので、こちらが1ヶ月早く退職しても問題ないのでは?と感じているのですが…。

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

今後の参考まで・・・ こういう話は、一般的に不当解雇に当たるので、お暇な際に、パートサテライトにいらっしゃる、職安のベテランさんに、対処法を習っておいたほうが良いです。 今回は派遣枠との事なので、営業に希望を言って、後はお任せが無難でしょう。 屈せず、解雇予告手当をぶんどる知恵を習得されたし。

meifang72
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱり不当解雇に当たるんですね! 何だかパワーハラスメントのような状況に陥ってしまい、 そんなに仕事ができないのか…、と落ち込んでいるところでした。 今のところ、私の希望(5月いっぱいで辞めること)を営業さんに 伝え、全部お任せしているのですが、返事がないので不安です…。 派遣で働く以上、こちらも自衛手段として、知恵を身に着けて いざという時に備えなければいけませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 契約期間満了まで退職出来ない?

     こんにちは、現在派遣で働く30台後半です。 このまま派遣で働くのは将来的にも不安だと思い就職活動をしながら仕事していましたが、最近やっと就職が決まり喜んでいました。     そこで7月23日には派遣の営業に報告し8月末で辞めて就職先の会社へ9月から出社したいと伝えたところ、派遣先との契約が9月末まであることを理由に派遣先が認めないと言われてしまいました。(派遣の営業は派遣先にプッシュしてくれているようですが、後任が今日現在も決まっておらず、引継ぎが出来ないことも理由の一つのようです)  派遣元の就業規則では「退職の申し出は退職希望する日の遅くとも1ヶ月前までに会社に申し出なければならない」と書かれていますが、同じ条項中に「退職の申し出が承認されたとき」とも書かれており、今は承認されていない(?)状態です。就職先の会社には面接時に派遣契約が9末まであることは伝えてありますが、出来るだけ早く出社してほしいと要請されており、自分も早く新しい会社で仕事をしたいと思っていて焦っています。  このように就業規則に則って退職の申し出をしたにもかかわらず派遣社員は契約満了まで派遣先に拘束されなければならないのかとても疑問に感じます。  派遣契約って絶対的に守らなきゃならないものなのでしょうか?

  • 契約期間中の派遣切りについて

    派遣先と派遣担当の間で私を辞めさせる話がかなり前から進んでおり、私以外は他のスタッフや派遣社員まで私が辞めるということを知っていたそうです。 私にはその話は告げられず、更新についてはどう考えているかと質問があった為、頑張りますと答えたのですが、その流れをたまたま他のスタッフに話して来月いっぱいまでは契約期間だと話したところ、直後に派遣担当から職場に電話がかかって来て話があると言われ、仕事終了後に更新しない旨の話をされました。 更新しないということなので来月末まで働くことになるはずでしたが、数日前に今月いっぱい終了という話を派遣先と進めていて私の知らない間今月末で終了ということになってました。 次の仕事は当初の条件とは異なる時間帯の仕事ばかり。 数日の間に決めてしまいたいと担当者は言いますが、軽々しく決められるものでもなく、本来は来月末までの契約だったにも関わらず数日前に今月末までと言われた為、仕事が決まるまでは休業補償貰えるでしょうか?

  • 派遣の契約について

    今、派遣で働いています。 来月で契約期間が終わるのですが、ずっと就職活動をしていてやっと就職が決まりました。会社には派遣で働いていることを伝えてありますが中途採用の為、来月から働いて欲しいといわれています。今日、内定通知を頂き派遣の営業に相談したのですが、やはり来月末までは働いてもらわなければ困る!と言われてしまいました。(当たり前ですが・・・)今月もあと1週間しかなく、急なのは十分分かっていますし、社会人としていけないのも分かっていますが、私も29歳ですし、どうしても正社員で働きたいと思っています。明日、営業が企業に話をすると言っていましたが、それでも7月いっぱいは働いてくれと言われました。 どうしたらいいのでしょうか? 採用が決まった会社には7月から働けないなら今回は不採用といわれています・・・。採用を辞退するしかないのでしょうか?

  • 契約期間内での契約解除を希望してからの職場の過ごし方

    細かい質問ですみません。題のとおりです。 今の派遣の仕事は仕事を始めて1週間です。また、3か月の短期契約でいわゆるトライアル期間がありません。仕事はいたって暇で、することがあまりありません。派遣は私を含め二人いるのですが、もう一人の方はおしゃべりなど以ての外という仕事熱心な方で、ひたすらマニュアルとにらめっこしていますが、私はその環境に耐えられません。 ですので、先日派遣元の営業の方に、契約期間内ではありますが辞めたい旨を伝えました。たぶん、営業の方から派遣先に話がいってると思います。それからというもの、派遣先の社員の方の態度がうって変わって、露骨に私を避けるように、視線すら合わせないようにしているのが分かります。遠回しな嫌味も言ってきます。けっこう辛いです。 契約期間内の退職希望だし、私のわがままとは分かっているのですが、そんなものなのでしょうかね?ここは私が割り切って考えるべきですか? 直接聞けないので、こちらで質問します。ご回答宜しくお願い致します。

  • 契約期間待たずに辞めるのは可能なのでしょうか?

    同じ職場に別会社の派遣社員がいるのですが 正社員で就職先が見つかったらしく来月上旬に辞めるのです。 問題は同じ内容の仕事をしているのですが、その人は今日、上司に 辞める旨を伝えたようです。 派遣会社には言ってるのかも知れませんが、仮に後任者が早く来ても 引継ぎが2週間ほどしかありませんし、現実問題として2週間足らずの 期間では引き継げない事が目に見えてますし私への負担も多いと思います。 そもそも私の仕事量が追いつかないので増員した人なのです。 来月は期末なので仕事量が尋常ではありません。 このような場合は契約違反にはならないのでしょうか?

  • 契約期間について!!

    こんにちは。 皆さんに質問させてください。 私は今回初めて長期派遣で働ことになりました。 お仕事紹介時は、3ヵ月毎の契約更新と聞いていたのですが、契約書が送付されてきて見てみると1年毎の契約更新になっていました。 派遣元の営業さんに尋ねて見ると、派遣先が長期で働いてほしいと思っているらしく1年契約にしていほしいと言ってきたそうです。 しかし、結婚して妊娠した時や夫の転勤などで働けなくなった場合は退職してもいいとのことです。 この場合、もしこの職場が自分に合わなかった時に辞めることは出来ないのでしょうか? 皆さん、派遣初心者の私に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 派遣契約期間中に辞めることはできますか?

    はじめまして、某大手派遣会社に登録している派遣社員ですが、今大変悩んでいることがあり、長々と大変恐縮なのですが、皆様からのアドバイスをいただきたく、書き込みしております。 現在の会社に派遣されてちょうど1年が経ちましたが、実は就業から半年経った後、直属の上司に正社員にならないか、という誘いをありがたく受け取っていました。その後、その彼の上司が人事と話した上で、今すぐは無理だけど前向きに検討する、という決断を下し、事実上その話は流れてしまいました。私の仕事振りを見てくれていたのは直属の上司だけですが、彼には人事権がなく、このような結果になったのです。 私と全く同じ仕事をもう一人しているのが正社員ということで不公平さを感じ、正社員を目指すので、契約満了の上辞めさせてもらうか時給をアップさせるかにして欲しい、とお願いをしたところ、時給をアップさせる代わりに、通常3ヶ月契約のところを6ヶ月契約にする、という条件を掲示されました。会社の人事部から正社員になれるかどうかの返事は無く、考慮するという曖昧なままのお返事でした。 こうして私は正社員にいずれなれるのだ、と思い6ヶ月更新の条件を飲んだのですが、派遣契約書が届いた後に、新しい正社員を雇ったので、引継ぎして欲しい、と言われました。つまり、言葉には出さないものの、次回の更新はしない、という意味のようです。そして正社員にするつもりもないようです。 現在様様な求人が増えてきているので、一刻も早く就職活動をしたいのですが、やはりこの6ヶ月を満了する必要がありますか?できれば通常の3ヶ月にして、その後すぐに就職活動をしたいのですが… ご返答お待ちしております。

  • 契約満了まで働くか?満了前に辞めるか?

    契約満了まで働くか?満了前に辞めるか? 36歳独身女 派遣契約の満了3年6ヶ月が近付いています。 今月で丸3年になりますが、 派遣先からは 「今すぐ正社員化はムリだが、 派遣契約終了時に、前向きに正社員化を検討したい」と言われましたが、 今は人が足りていなくて会社も困っていて、 辞められたら困る。でも正社員にはしたくないようです。 実際は3年6ヶ月で切られる可能性もあります。 派遣会社の営業さんは派遣を 「正社員にするか?」「次の派遣先を紹介するか」 で正社員方向で動いてくれてますが、 派遣先の回答があいまいなため、 「どうせ切られるなら契約満了までいないで 丸3年で辞めて、求人の多い今のうちに転職をしようか」 と考えています。 36歳で転職するなら、正社員になれるかどうかも分からないまま残り6ヶ月続けるより 来月で辞めて、転職活動を必死にやって転職した方が効率が良いですよね?!

  • あとわずかで派遣期間が終了しますが...

    来月、あと1ヶ月にて派遣の契約期間が終わるのですが、 早めに終了させてもらえたらと…考えています。 昨年6月から勤務、当初の目的である業務はほぼ完了し、現在ではお仕事を捻出してもらっているような状態です。 私でお仕事はもう無く、次の派遣さんは取りません。 先日、以前に勤務したことのある他社の派遣先から、 「来月1ヶ月間、また勤務して欲しい」との依頼電話がありました。 とても忙しい状態であるとわかるので、是非手伝ってあげたく思うのですが。。 契約期間は守るのが常識であるとわかっていますが、まず直属の上司に相談という形でも取れるものでしょうか。 皆さんのご意見、アドバイスをお聞かせ下さい.

  • 契約更新時の疑問

     今日、派遣会社から契約更新についての話がありました。現在の派遣先企業では始めての更新です。  それで、派遣会社営業担当者の対応に甚だ疑問を感じてしまいました。  1. 勤務時間中にいきなり電話で更新の話をされた。  2. 派遣先企業が「3ヶ月毎の更新では手続きが面倒な為、6ヶ月毎の更新にしたい」と言っていたらしく、その場で6ヶ月更新を迫られた。  3. こちらは就職活動のこともあるし、6ヶ月も更新期間があるのことは問題があると思い、「簡単に決められないので後日回答したい」と言ったら、「どうして即答できないんですか」と詰められた。  これらの回答はすべて電話で派遣会社の営業担当が一方的に喋ってきたのです。  私としては派遣先企業に特別問題があるわけではないのですが、派遣営業担当の強引なやり方にかなり腹立たしい思いがしています。  派遣会社に対して「強引な更新の強要」を理由に更新しない旨を言うことは可能でしょうか?  今日の電話では「更新する」旨の返事をしてしまったのでもう遅いのでしょうか?