• 締切済み

契約期間前に辞めることはできますか?

3月から、近所の大学病院で派遣勤務で医療事務をしています。 未経験でOKという契約で、私の年齢(30代中盤)、医療系の仕事経験ナシという条件を理解した上で、仕事はきちんと教えます。というお話で、採用していただきました。 ところが入って1ヶ月目には係長から別室に呼び出され、「この仕事に向いていないのでは?」と追求されました。その時は「私としては、頑張っていきたい」と希望を伝えたのですが、2ヶ月目になった先日、今度は課長・係長が同席の上で、改めて「仕事の覚えが悪い」とのことで当初は6ヶ月だった契約を、3ヶ月の来月末で打ち切ると通告されました。 同じ課で働く、私より8ヶ月早く入った子は8ヶ月に入ってようやく全部を任されたところです。たった1ヶ月、2ヶ月では向き、不向きもないように感じますし、そもそも担当者が忙しすぎて、あまり丁寧に教えてもらえない状況でした。 そんなことも含めて、派遣の営業さんに相談したところ、派遣打ち切りの話自体、私と同じくらいのタイミングで突然知らされたらしく、私が1ヶ月目で「この仕事に向いていない」と言われていたことも、全く知りませんでした。 私としては、これ以上ここで勤務を続けても不愉快になるだけだし、辛いので、辞めたいという意思を伝え、営業さんも派遣先のやっていることが理不尽であることを認めて、私の意志を尊重した上で、現在の派遣先は来月一杯までの契約としたそうです。 でも、今の派遣先は週休1日(日曜日)なのです。 就職活動するには、仕事を休まなければいけませんし、すでにこの職場で働くことは、精神的にも肉体的にも限界です。(急性胃腸炎になりました) できるなら今月一杯で派遣契約を終了し、来月は就職活動に専念したいと思います。 私はシングルマザーで小学生と保育園の子を抱えているので、健康も仕事も大切なので…。 今は派遣会社を通して派遣先に相談してもらっているところなのですが、問題あるでしょうか? もともと6ヶ月契約で、できれば2、3年は働いて欲しいというお話だったので、就職活動の準備もできていない状況です。 先に派遣先が契約変更を申し出ていますので、こちらが1ヶ月早く退職しても問題ないのでは?と感じているのですが…。

みんなの回答

• sinjou
回答No.1

今後の参考まで・・・ こういう話は、一般的に不当解雇に当たるので、お暇な際に、パートサテライトにいらっしゃる、職安のベテランさんに、対処法を習っておいたほうが良いです。 今回は派遣枠との事なので、営業に希望を言って、後はお任せが無難でしょう。 屈せず、解雇予告手当をぶんどる知恵を習得されたし。

meifang72
質問者

お礼

ありがとうございます!! やっぱり不当解雇に当たるんですね! 何だかパワーハラスメントのような状況に陥ってしまい、 そんなに仕事ができないのか…、と落ち込んでいるところでした。 今のところ、私の希望(5月いっぱいで辞めること)を営業さんに 伝え、全部お任せしているのですが、返事がないので不安です…。 派遣で働く以上、こちらも自衛手段として、知恵を身に着けて いざという時に備えなければいけませんね。 ありがとうございました。